ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第169回「九一麺」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

本日は閲覧して下さっている皆様に重要なお知らせがございます。
来週から当ブログはしばらくお休みをいただきます。
えー、なぜ突然の更新STOPなのかと申しますと、実は宇都宮ケーブルテレビは近々新しいショッピングサイトをオープンする予定なんです!フォー!(*´д`*)/
しかも、栃木県のオイシイものを集めたグルメ専用ショッピングサイトです!宇都宮名物の餃子や栃木県産フルーツ、有名ショップのスイーツなど色々な美味しい栃木県の名産を取り扱う予定です。
で、あっこもメインスタッフとしての大きなお仕事が多々有りまして、しばらくはそちらに専念することとなりました。
毎週この「オイシイもの探検隊」を閲覧して下さっているお客さまには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒ご了承頂きたいと思います。
ではでは、皆さまとまたお会いできる日まで。たまにはふっと思い出して頂けると嬉しいです。"∩(。・∀・)っ★゚・:*+.вуe вуe゚+゚★


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、長年親しまれてきた「九州一番」が「九一麺」として装い新たにお洒落にリニューアル!今回は店主おすすめ九州の味!「九一麺」の『ちゃんぽん』をご紹介します!!

20101029_01.jpg

「九一麺」は宇都宮市東簗瀬1丁目にあります。
平成9年にオープンして以来、地元の人に長い間親しまれてきた「九州一番」が、装い新たにパワーアップ。『九一麺』として生まれ変わりました。
店内は清潔感が有りおしゃれなカフェのように明るくスタイリッシュな感じで、いい意味でラーメン屋さんっぽくない為、女性同士やカップル、家族でとても入りやすい作りになっています。また、お座敷席も奥にあるので、小さいお子様連れの方には大変おすすめですよ(^^)♪
しかも、こちらのラーメン店は、夜遅くまで(am2:00)までやっています。遅い時間でも気軽に入れて綺麗な店内と言うのは、夜型になった今の若い世代の方々や仕事帰りの人にも大変重宝しますよね★


さて、今回食べさせて頂いたのは、「九一麺」定番の長浜とんこつラーメンではありません!
今回は「是非食べて欲しい」店主おすすめ!『ちゃんぽん』です!!

20101029_04.jpg
こちらの『ちゃんぽん』は、なんといっても具だくさん!そして超ボリュームです!
野菜はキャベツ、もやし、きくらげが入り、その他、エビ、イカ、豚肉、かまぼこ、ちくわ、うずらのたまご、などバラエティたっぷりの具!
スープは鶏をメインに野菜や魚系のだしとブレンドし作っています。しかも、7時間も煮込んで作っている手間暇がかかっている一品です。
鶏や野菜の旨みたっぷりのコクのあるスープは乳白色の口当たりなめらかなスープ。そこに、モチモチの太麺が良く絡んでウマーい!野菜やエビやイカ、練り物類の旨さも溶け込んで、スープのコクと味わいがよりいっそう深まり・・・こりゃあ、たまらん美味しさです。もうね、大好きですよ☆
濃すぎず薄すぎず、食べていてちょうどよい旨さのスープがGoodですね~!
また、九一麺のちゃんぽんは、見た目よりもたっぷりのボリュームで本当に具だくさん。なので食べ終わった後の満足感も高く、何よりお腹いっぱい美味しいちゃんぽんが楽しめます。サイズも3段階用意されているので、小食の女性は普通盛りよりも少なめを選んだほうがいいかも~。男性の場合普通サイズでも満足できますよ!

20101029_02.jpg
麺はちゃんぽん用に作った専用のちゃんぽん麺を使用しています。モチモチとした食感とちょうど良い太さの太麺はスープに良く絡んでGood!食べごたえもありますよ!
また、九一麺はメニューにより8種類の麺を使い分けています。目に見えないこだわりが熱いです!

20101029_03.jpg
今回は特別に「牛すじ煮込み」も食べさせて頂きました!
こちらは、サイドメニューとして人気の品で、夜はおつまみとしても大人気!時間をかけてしっかりと下処理をした後に、じっくりと3時間煮込み、味を牛筋にしみこませていきます。
長時間煮込んでいるため、筋とは思えないほど柔らかくて旨い!プルプルとした脂身の部分にはたっぷりのコラーゲンも。味付けは甘辛でお酒が進む味わいです。ちょっとピリ辛なのが食欲をさらに増進させてくれます。うーん、これはご飯とかにも合いそう…♪うめめっ♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

今回食べさせてもらった「ちゃんぽん」の他にも、九一麺店主おススメのラーメンをご紹介!!とんこつ好きなら一度は食べてみるべし!!

20101029_09.jpg20101029_08.jpg
①長浜とんこつ(650円)

国産豚の骨をお店でじっくり丁寧に三日間煮込んだ、濃厚でコラーゲンたっぷりの本格スープ。注文時に麺の固さが選べる他、テーブル備え付けのニンニク・紅生姜・辛子高菜・胡麻でお好みの味に。
②モツつけ麺(850円)

とろける上質なモツがゴロリと入った、九一麺でしか味わえぬ一品。味噌と塩あり。

ご店主のこだわりは、「関東の人も食べやすいとんこつラーメン」を提供すること。
本場九州のとんこつラーメンより臭くなくあっさりとしながらもコクと旨みのある、口当たりのいいスープを毎日作成しています。また、とんこつスープは沸点が低く、熱くし過ぎると質が落ちるため、最適な温度で提供し、とんこつスープの温度が下がりにくいどんぶり使うなど工夫も欠かしません。
手間と時間、そしてお客さんに出すまで気を使ったコク旨のスープは、惹かれるお客さんも多いです。だからこそ長年愛されるラーメン屋さんなんですね~。


● 「九一麺」おすすめメニュー ●

長浜とんこつ650円
鶏白湯650円
長浜デラックス950円
こく味噌麺750円
辛味噌麺850円
ちゃんぽん1200円
普通880円
780円
皿うどん1200円
普通880円
780円
モツつけ麺850円
つけ麺850円
担々麺750円
長浜餃子250円
スープ餃子250円
牛すじ煮込み250円


20101029_06.jpg
広めのお座敷席はお子様連れにおススメです。お子様用の椅子も有ります!


20101029_05.jpg

「九一麺」
住所:宇都宮市東簗瀬1-38-1
TEL:028-635-1251
営業時間:11:30~am2:00(LO am1:30)
※日・連休最終日 11:30~24:00 (LO 23:30)
定休日:無休
席数:39席
駐車場:16台

20101029_07.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| ラーメン・中華・韓国 | 17:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第160回「らーめん 武丸」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

あっこは先週末にナンシーとUSJに行ってきましたー。大阪は雲ひとつない晴れで凄い暑くて大変でした。栃木よりもやっぱり暑かった…!!普通の靴で行ったのですが、足が熱くて我慢できずにナンシーに付き合ってもらってサンダルを探して購入しましまたよ。そのぐらい暑かったです。USJ自体は今まで訪れた中で一番空いていて(暑過ぎたから?)ほとんど並ばずに乗り物にスイスイ乗れたので、なんだかいつもより有難みが薄かったです(笑)並ぶとイライラするのに、並ばないと嬉しい半面ちょっと物足りないなんて人間ってめんどくさい生き物ですね(笑)


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、あの二郎系ラーメンが宇都宮でも食べられる!人気のラーメン店「らーめん 武丸」の『らーめん(チビ)』をご紹介します!

20100826_01.jpg

「らーめん 武丸」は宇都宮市御幸本町にあります。
ご主人は20歳の時にラーメン道に目覚めて、趣味で全国のラーメンを食べ歩き、その時に出会った【ラーメン二郎】の味とボリュームに惚れて、「自分でもこの味を作りたい!宇都宮にもこの味を届けたい!」とラーメン二郎へ修行へ行きました。その後独立し、地元宇都宮に帰ってきてこちらのお店をオープンさせたのです。
ラーメン二郎のコンセプトはなんといってもそのボリュームの多さ。もちろんこちらの「らーめん 武丸」でもそれは同じ。たっぷりの茹でたキャベツやモヤシ、にんにく、そして濃厚なスープともちもちの太麺が来たお客さんを魅了します。オープン初日からラーメン二郎ファンが多く並び、今でもその人気は衰えることのない、日々行列のできる超人気店です。


「らーめん 武丸」のメインと言ったらもちろん「らーめん【普通盛】」ですが、一般のラーメンの2倍は有ると言う「らーめん 武丸」の【普通盛】はさすがにあっこも食べられませんので、今回は、女性やお子様におすすめな【チビ】の方にして頂きましたよ。
ただし、チビと言っても侮るなかれ!!「らーめん【普通盛】」より少し小ぶりなものなので、中身は一緒!もの凄いボリュームなのは変わりませんよ~。

「らーめん 武丸」の注文システムは、一般のラーメン店とはちょっ違います。はじめての方のために簡単にご説明♪
①まずは、並ぶ→②店内に入る・食券の購入(自販機)→③並ぶ用の椅子に座る→④テーブルに座る→④配膳の直前に無料トッピングの有無を聞かれる→⑤らーめんが出来上がる→⑥実食!

20100826_05.jpg

そして、目の前には驚くほどの高さが有る「らーめん」。そう、「らーめん 武丸」のらーめんはやはりそのボリュームが魅力です。そして、今回は無料のトッピングを『全増し』(全てのトッピング有り!)にして頂きました。
※ちなみに無料トッピングは、『野菜増し』『にんにく』『脂多め(背脂)』『味濃いめ(しょうゆ)』の4つです。自分の好みなトッピングで、自分好みにカスタマイズしましょう♪

20100826_02.jpg
らーめんには、分厚いチャーシューが2枚のっています。3時間程丁寧に煮込んで味をじっくりしみこませたチャーシューはとても柔らかくてジューシー。そこに有るだけで存在感が有り、食べごたえもあるので、まさに武丸のらーめんにピッタリ。口の中でとろける感じがたまらない~。ウマウマ♪

20100826_04.jpg
麺は、濃厚なとんこつ醤油のスープが良く絡む、ずっしりと重厚感のある太麺です。食感はモチモチとした感じでうどんにも近いけど、これがウマい!野菜と一緒に食べるともやしやキャベツのシャキッとした食感と麺のモチモチッとした食感が相まってGood!!もちろん食べ応えが有り、満腹になること間違い無しです!

20100826_03.jpg
店主の気をつけていることは、常に同じ味を保つこと。とにかくリピーターの多い武丸は湿度や気温で味が変わらないように心がけています。また、店主のおすすめトッピングは断トツ【ニンニク】!「ニンニクがラーメンの旨みをさらに深めるので、絶対に入れて欲しいですね。」とのお言葉を頂きました。
確かに、ニンニクが無くても、こってりとした濃厚なとんこつ醤油のスープともちもちの太麺、そしてあっさりな茹で野菜がベストマッチしてかなり美味しいのですが、そこにニンニクが入ることによって、ラーメンにパンチが生まれます。一度食べたら病みつきになるとは、まさにこの味のこと!初心者の皆さんもレッツチャレンジ☆


● 「らーめん 武丸」メニュー ●

普通盛り700円
豚らーめん850円
チビらーめん650円
煮玉子80円

※チビらーめんは女性・子ども向け、普通盛りは男性向けの量となっております。

20100826_06.jpg

「らーめん 武丸」
住所:宇都宮市御幸本町4870-4 ミユキモールB-102
TEL:028-663-7787
FAX:028-611-3735
営業時間
昼:11:30~14:00
夜:18:00~21:00
※材料がなくなり次第終了致します。ご了承ください。
定休日:月曜日
駐車場:有
席数:15席

20100826_07.jpg


大きな地図で見る

| ラーメン・中華・韓国 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。