ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第155回「自然派パン工房 ハートベリー」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

海の日に年に一度の社員旅行へ行ってきました!行き先は宮城県。いや~、梅雨明けしてからの真夏日でしたが、楽しく旅行にいってこられました。作並温泉へ行ったのですが、お湯の質が結構よくて満足でした。(ちなみに無色透明で無味・無臭です)ちょっと調べたら、作並温泉は低張性アルカリ性高温泉とのこと。あっこは少し肌が弱いほうですが、荒れたりすることなく身体の芯から温まりポカポカになりました♪効能は神経痛・リウマチ・美肌効果・高血圧、動脈硬化、糖尿病、皮膚病、打撲、筋肉痛、関節痛、不眠症、便秘と、やはりさすがは温泉。まぁ、確かによく眠れたし次の日には身体のむくみも無くなっていましたよ。朝ものんびり温泉に入りました。やっぱり温泉は癒やされますねー。作並温泉おすすめです!

さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、手作りの美味しさが広がる心のこもったパンが人気のベーカリー「自然派パン工房 ハートベリー」のおすすめパンのご紹介です!!

20100723_01.jpg

「自然派パン工房 ハートベリー」は、宇都宮市西川田南1丁目にあります。東武鉄道西川田駅からほど近い住宅街の中にあり、週に2日間 (火・土曜)だけオープンするベーカリーです。≪※10月からは木曜日も営業する予定です。≫
なぜ2日間のみの営業かというと、お店のスタッフは全員主婦の皆さん。家事や子育ての両立のため、週2日間のみの営業なのです。忙しい合間を縫ってパンの作成をしています。
そして、こちらのパンのポイントは、小麦粉はすべて北海道産のものを使用し、酵母は天然酵母を使って、じっくりと時間をかけて丁寧に作られているところです。ひとつひとつのパンを優しくこねて焼きあげます。一口食べればその素材の美味しさと、優しい味わいがいっぱいに広がる、そんなパンです。
2007年にオープンして以来、その暖かみのあるパンの旨さと明るいスタッフさん達が好評で、リピーターの多いベーカリーショップです。
「北海道産小麦や良質の材料を使用し、無添加で子供から大人まで安心して食べていただけるパンを、ひとつひとつ手作りしています。地元に愛されるパン屋でいられるよう頑張ります!」と笑顔で答えていただきました。


さて、今回はとてもたくさん食べさせていただきました!なんとその総数15個!しかもどれも本当におすすめなのです!!で、その中でもあっこのお気に入りのパンをご紹介していきたいと思います!

20100723_07.jpg
「カスタードクリームパン」 人気No.2!!
ハートベリーで使用している卵は、卵明舎の安全で美味しい卵日本一【磨宝卵】!
その【磨宝卵】をたっぷりと使用した自家製カスタードクリームは口当たりがとてもなめらかで、コクがあります。ほのかな優しい甘さ卵とミルクの味が絶妙な味わいを出しています。これは癖になる美味しさ!さらに、その絶品クリームが【磨宝卵】を使用したパン生地にたっぷりと詰まっています。リピーターが多い人気商品なのも納得!

20100723_06.jpg
「オーガニックシフォンケーキ」
お菓子好きのオーナーが考えた、しっとりもっちりとしたシフォンケーキです。卵白を通常のシフォンケーキの倍ぐらい使用していて、ふっくらとした食感が楽しめます。また、中にはラム酒とクルミがたっぷりと入っていて、クルミの香ばしさやラム酒のほのかな風味もプラスされています。一度食べたらハマる味!これはウマー♪

20100723_08.jpg
「ごまあんぱん」
中の餡子は北海道産の小豆を使用しています。餡子の甘すぎず上品な味わいがパンと絶妙にマッチ!また、バターなどの油脂が入っていない為、比較的ローカロリーです。モチモチッとした食感の生地にごまがたっぷりと練りこんであるのでごまの風味が豊かなのも特徴な一品。

20100723_09.jpg
「天然酵母 パンドミー」 人気No.1!!
名前の通り天然酵母を使用した食パンで、長時間じっくりと発酵させて、粉本来の甘みを最大限に引き出した風味豊かな味わい深いパン。もちもちっとした食感で、パンがぎっしり詰まっている感じです。厚めに切ってトーストがおすすめ!!

20100723_02.jpg
「フォカッチャ」
フランスで流行りの小麦酵母「ジェルミノーヴ」※を使用した1品。モチっとしたフォカッチャの生地の食感と、ジェルミノーヴの程よい塩加減がよい具合に調和しています。ワインに合う感じですね~♪
※…発芽させた小麦、ライ麦、レンズ豆の3種類の雑穀と、発酵を止めた小麦酵母のミックス。

20100723_03.jpg
「ル・ヴァンド・ショコラ」
天然酵母のチョコレートケーキで、半分ケーキ・半分パンのような不思議なスイーツ。
かなりチョコレートが濃厚でずっしりとした味わいあるケーキです。しかし、甘さはかなり控えめで食べやすく、クルミの香ばしさとビターなチョコレートがベストマッチ!後味がすっきりしているチョコレートケーキです。

20100723_04.jpg
「ベーグル」
※特別にハム・トマト・レタスを入れて頂きました。
全粒粉(小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの)を使用したベーグルです。
しっかりとした食べごたえと噛みごたえがあり、食事のパンにぴったり!全粒粉を使用しているので、食物繊維やミネラルを豊富に含んでいるので女性におすすめ!中はもちもちで噛めば噛むほど、じんわりと小麦本来の風味が口の中に広がりますよ♪

20100723_05.jpg
「カマンベールチーズ」
パンの中に大きめのカマンベールチーズが入った一品。もちもちのパンに溶け出したカマンベールチーズの旨みが染み込んでいてウマー!そのまま食べてもオイシいけれど、食べる直前に温めるとトロ~リと中からチーズがとろけます。チーズ好きにはたまらないパンです。ウマウマ♪


● 「自然派パン工房 ハートベリー」おすすめパン ●

くるみとレーズンのライ麦パン100円
天然酵母ワッフル100円
クリームパン150円
ごまあんぱん150円
スコーン(2個)150円
フォカッチャ150円
ル・ヴァンド・ショコラ150円
全粒粉のベーグル150円
天然酵母ワッフル チョコ150円
オーガニックシフォンケーキ200円
オレンジブリオッシュ200円
カマンベールチーズ200円
クリームチーズ入りベーグル200円
バナナブレッド200円
天然酵母 パンドミー500円
天然酵母 ごまのイギリスパン600円


20100723_11.jpg

「自然派パン工房 ハートベリー」
住所:栃木県宇都宮市西川田南1-4-19
TEL/FAX:028-645-6225
営業時間
営業日:火・土曜日のみ 10:00〜17:00
定休日:月・水・木・金・日
HP:http://www.heartberry.jp/index.htm
駐車場:4台
※詳しい情報はホームページにも載っていますよ!!

20100723_10.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| ベーカリー | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第140回「セーシェル ド パリ」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

栃木県はいちごの生産地としても有名な県ですね。いちごと言えば赤くて熟したものほど美味しいとされてきましたが、何とこの世の中には白いいちごがあるそうなんです。その名も「パインベリー」。真っ白な実に赤い種があり、姿かたちの見た目はいちごだけど色が変・・・。味はいちごよりもパイナップルに近いのだそう。イギリスで3月末から発売されているらしいのですが、栃木県民の私としては気になるところですね。しかしイギリスって今更だけど不思議な国だな(笑)
《詳しい記事はこちら!らばQ様》


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、競輪場通りにニューオープンした手作りベーカリー&レストラン「セーシェル ド パリ」のおすすめパンのご紹介です♪

20100409_01.jpg

「セーシェル ド パリ」は、宇都宮市竹林町(競輪場通り沿い)にあります。
3月8日にオープンしたばかりのニューフェイスで、レストランウエディングを手掛けるセーシェルグループが新たにオープンした、手作りベーカリー&欧風レストランです。
セーシェルのパンは、全て手作り。店を入った瞬間にパン工房がお客様の目の前に広がります。できたての温かい風味を直ぐにお届けしています。
また、パンの素材は厳選したものを使用し、今現在のパンの種類はなんと70種以上、パン生地の種類だけでも20種類以上もあるんです。(今でもパンの種類は1週間に2種類ずつ増えているらしいです。凄い!)カンパーニュやフランスパンなど珍しいハード系のパンが充実しているのも特徴です。
さらに、店内の奥には、パリをイメージしたお洒落なレストランが有り、シェフたちが腕を振るう美味しい本格的欧風洋食やサンドウィッチが食べられるんです。もちろん、ショップで購入したパンもこの場で食べることが出来るんですよ!


20100409_03.jpg
今回は「セーシェル ド パリ」おすすめのパン3種類&パンに合う具沢山スープを食べさせて頂いちゃいました!さっそくレポート開始しますー♪


20100409_06.jpg
まずは、基本の「クロワッサン」。こちらのクロワッサンは外はサクサク、中はもっちりしていて、食感がとても良くフレッシュバターの芳醇な香りも効いててウマー♪たっぷりと練りこまれているバターのコクと旨みがよく出ています。後から紹介する具沢山スープ「ガーデンベジタブルスープ」とも相性がよかったですよ~♪

20100409_05.jpg
次には人気の菓子パン「キューブ(チョコ)」。こちらのパンは柔らかいパンの中にたっぷりとミルクチョコレートと生クリームがつまった一品で、お子様のおやつなどにおすすめです!後味の良いミルクチョコレートと生クリームが相まって、たまりません。ちょっとビターなココアパウダーもアクセントになっていてGoodでした。

20100409_04.jpg
最後は「カボチャ(ポティロン)」。こちらは、甘さが控えめな、かぼちゃのあんこがパンにぎっしりと練りこまれている一品でしっとりとした上品な味わいのあんがふっくらぱんに良く絡まっていて美味しいです。パンと言うよりかぼちゃの和風スイーツを食べている気分です。ちょっとプチ贅沢♪さらに、添えてあるカボチャの種が香ばしくてこちらも良いアクセントになってて良かったです。

20100409_02.jpg
さらに今回は特別にレストランで味わえるスープも出して頂きました。こちらのスープはパンに合うように研究されたスープで、具沢山なのが特徴♪今回はおすすめの「ガーデンベジタブルスープ」を食べさせて頂きました。
具はキャベツ、にんじん、たまねぎ、セロリ、トマト、ベーコンで、使われている野菜も豊富で栄養バランスも良くて確かにおすすめスープ!ベーコンの旨みとトマトのほのかな酸味と甘みがよく出ていてこれは美味しい!スープカップにたっぷりとよそってあるので食べ応えもあってGood!もちろん、パンとの相性は抜群です!レストランの本格スープが手軽にイートインで味わえるのも嬉しいですね。


● 「セーシェル ド パリ」おすすめメニュー ●

★レストラン
◆(和牛入り)ハンバーグお得なセット!
DISHメニューは
+230円で
手作りパン
食べ放題!
デミグラスソース1200円
和風おろしソース1100円
◆肉料理
ハーブチキンソテー トマトとバルサミコソース850円
国産サーロインステーキ1850円
◆スープ
豆乳と根菜のポタージュ380円
ガーデンベシタブルスープ380円
煮込みスープカレー380円
◆サンドウッチメニュー
Paris特製カツサンド800円
BLTC(ベーコン、レタス、トマト、チーズ)500円
クロックマダム520円
Seychelles バーガー クラシック800円
海老マヨとアスパラのフォカッチャ450円


20100409_07.jpg


★ベーカリーショップ
カボチャ(ポティロン)130円
キューブ(チョコ/カスタード)180円
クロワッサン160円
ロングウィンナーフランス200円
チーズパン180円
オレンジクリームデニッシュ160円
こしあんパン/粒あんパン130円
シナモンロール200円
角食パン(1斤)220円
玄米食パン(小)150円
レーズン食パン(ハーフ)220円
ホテルブレッド(1斤)250円
ベジサンド280円
たまごサンド300円


20100409_09.jpg

「セーシェル ド パリ」
住所:宇都宮市竹林町1063-3 トヨタウッドユーホームすまいるプラザ
TEL:028-650-1360
営業時間
◆ベーカリーショップ
8:00~21:00
◆レストラン
ランチタイム:11:00~14:30(Lo)
ディナータイム:17:00~21:00(Lo)
定休日:無休
席数:64席
駐車場:60台

20100409_08.jpg


大きな地図で見る

| ベーカリー | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。