ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第158回「フランス菓子 LE COFFRET」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

夏のオフィスと言えば女性に大敵なのが【冷房】です。最近は弊社でも毎日冷房をつけています(省エネのため28度設定)。しかし、いくら28度設定といえど、その冷房が直撃する席の方はやっぱり寒いですよね。女性の皆さんは特に気を付けてください!冷房の直撃や冷え過ぎたオフィスでのデスクワークは、特に肩こりや腰痛に良くありません。冷やしすぎると今までこっていた筋肉内の老廃物が蓄積されて、肩の痛みや頭痛、腰痛の「痛む頻度」が増したり、症状が回復しにくくなってしまいますので、個人的な予防が大切!シャワーですませず毎日おふろの湯船にゆっくりと浸かったり、軽い運動やマッサージを行う事でかなり冷えは改善されます。夏だからこその冷え対策、大切ですよ!!


さてさて、今週のオイシイもの探検隊でご紹介するのは、本場フランスの味が楽しめる人気スイーツショップ『フランス菓子 LE COFFRET(ル コフレ)』のおすすめスイーツをご紹介いたします~!!

20100812_01.jpg

「フランス菓子 LE COFFRET(ル コフレ)」は、宇都宮市下戸祭2丁目にあります。
若かりし頃フランス菓子に魅せられたオーナーは、国内での有名店(フランス菓子の第一人者・河田勝彦氏のもと)で7年の修行の後、渡仏。2年間パリで一番の老舗「ストレー」や「ジェラールミュロ」で修行を積み、その後独立。2009年の9月に宇都宮へ戻ってきてお店をオープンしました。
オーナーのこだわりは、材料はもちろんの事、作る工程でも質を落とさずに一つ一つ丁寧に作り上げること。お菓子作りが本当に好きなオーナーは、自分の好きなものや自分の想いをお菓子に表現しています。
また、こちらのオーナーはショコラティエでもあり、お店にはケーキやパイの他にも20種類以上のチョコレートが置いてあるんです。そのほか、クロワッサンなどのパン、焼き菓子なども種類豊富に置いてありますよ!
繊細で且つどこか温かみのあるそのお菓子の美味しさから、個人ブログや口コミサイトを中心に支持を集めている人気店です。


今回は、「フランス菓子 LE COFFRET(ル コフレ)」さんの、あっこ的おすすめスイーツ「メレンゲ・シャンティー」、パイ「タルト・オランジェ」、おすすめパン「クロワッサン」の3点をご紹介しちゃいます!さっそくレポート開始です♪

20100812_02.jpg
まずは「メレンゲ・シャンティー」から。こちらのスイーツは、サクサクのメレンゲでたっぷりの生クリームをサンドしたもの。フランスではかなりメジャーなスイーツなのだそう。
シンプルなスイーツだからこそ、こだわりの光る逸品で、生クリームも通常使用しているものよりも軽く、乳脂肪分の低いクリームを使っています。甘さも控えめなクリームは、くどくなくてさっぱりとした味わい。アーモンドの風味が良いサックサクのメレンゲと口あたりが良いあっさりとした生クリームの絶妙なコラボが楽しめる一品です。かなりウマ~!でしたよ♪

20100812_04.jpg
お次は「タルト・オランジェ」
香ばしいパイの上にオレンジのコンポートがのせてある、キラキラとしたまぶしいオレンジのお菓子です。パイ生地にはオレンジの砂糖漬けやアーモンドペーストが混ざっていて味わい深くコクがあるパイに仕上がっています。また、コンポートされたオレンジの爽やかな甘さと、アーモンドの香ばしい風味がベストマッチ!サクッとしたパイは歯触りも良くおすすめですよ♪

20100812_03.jpg
最後は「クロワッサン」
なぜスイーツ店がクロワッサンと思っている方も多いと思いますが、フランスなどのヨーロッパ諸国ではパン屋さんとケーキ屋さんはあまり分かれていません。クロワッサンはケーキ店で普通に売っているパンなのだそうです。そして、こちらのクロワッサンは発酵バターをたっぷりと使用した基本に忠実なクロワッサン。表面は香ばしくサクサクとした食感で、中のきめ細かいパンの層はソフトでもっちりしっとり♪バターの風味が豊かに香りほのかな甘みがGood!。とても後味の良いクロワッサンでした♪

20100812_06.jpg
なんとオーナーが取材中「ケーキやパンだけだと口がパサパサしてしまうから、どうぞ♪」という事で、LE COFFRETのイートインスペースで提供している「ルイボスティー」を特別に出してくれました。ありがとうございます!
ルイボスティーは、今流行りのお茶で、ノンカフェインで飲みやすくマイルドなのが特徴。また、ポリフェノールがたっぷり含まれているので、美肌を手に入れたい方、生活習慣病が気になる方にはおすすめ!LE COFFRETのイートインスペースでは、ポットで出してくれるので、淹れたてを飲むことが出来ます。甘いケーキにぴったりで飲みやすいお茶でしたよ♪ぜひ、LE COFFRETへお立ち寄りの際はイートインスペースがおすすめです!


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100812_05.jpg
「フランス菓子 LE COFFRET」では、ショコラやマカロンの詰め合わせも販売しています。
チョコレートやマカロンは種類も豊富。ショコラは常時20種類ほど用意しています。フランスの高級チョコレートを使用ており、本場で修業を積んだショコラティエが作りだす極上のチョコレートです。また、アーモンド・ショコラフランボワーズ・パッションなど、常時30種類ほどのマカロンもご用意しています。
どちらも詰め合わせ&可愛いラッピングを承っているので、贈答用のプレゼントや頑張っている自分へのご褒美にも最適ですよ♪

★価格 一例
ショコラ6個詰め合わせ1330円
ショコラ8個詰め合わせ1720円
マカロン5個詰め合わせ1490円~
※マカロンは中身の詰め合わせによって、お値段が変ります。

詳しくは「フランス菓子 LE COFFRET」へお問い合わせください♪
問い合わせ電話番号:028-666-7780


● 「フランス菓子 LE COFFRET」おすすめスイーツ ●

メレンゲ・シャンティー380円
八幡山300円
モンブラン500円
シブースト380円
フロマージュ420円
アムリ420円
タルト・ショコラ380円
タルト・オランジェ320円
タルトカンパーニュ300円
カヌレ210円
クロワッサン170円
パン・オ・ショコラ190円
ショーソン・イタリアン320円


20100812_08.jpg

「フランス菓子 LE COFFRET」
住所:宇都宮市下戸祭2-15-13
TEL:028-666-7780
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(※定休日が祝日の場合は営業)
駐車場:有
HP:http://park1.wakwak.com/~miya-baigetudou/newpage3.html

20100812_07.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| カフェ・デザート | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第157回「HACHINOJO food・wine」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

ただ今、「ケータイ小説&コミック 星の砂」では、≪第2回 名作deイラスト≫を開催中です。お題の名作を読んで、イメージするイラスト(写メ)を大募集しております!優秀作品にはペンタブレットやコピック等のイラスト描きさんに人気の賞品を贈呈致しますよー!!今回のお題は『不思議の国のアリス』や『幸福な王子』などの人気童話や『羅生門』『蟹工船』などの正統派日本文学など幅広いジャンルをご用意。イラストが描くのが好きな方や名作好きの方のご投稿をお待ちしております。


さて、今週のオイシイもののご紹介は、大谷石の蔵がお洒落な、沿線沿いのちょっとリッチなひと時を過ごせるレストラン「HACHINOJO food・wine」の『所さんのなめらかプリン』のご紹介です。

20100806_01.jpg

「HACHINOJO food・wine」は、宇都宮市簗瀬町のJR沿線沿いにあります。
かつて酒屋のワイン倉庫として使われていた大谷石の蔵を改装して、スタイリッシュな大人の空間として生まれ変わったこちらのレストランでは、新鮮な地場の素材と厳選された調味料を使用したスロー&ヘルシーなお料理と一緒にソムリエがセレクトした世界のワインをお楽しみいただけます。
また、会社での接待やご家族のお祝い事に利用できるお洒落かつ繊細な個室なども用意してあります。
そのレストランの雰囲気の良さから、カップルや女性同士のグループなどに人気の高いレストランです。


今回は「HACHINOJO」でおすすめのスイーツ「所さんのなめらかプリン」を食べさせていただきました。

20100806_02.jpg
実は、「HACHINOJO」オーナーは、あの「なめらかプリン」でおなじみの『Pastel(パステル)』のパティシエシェフ:所浩史さんと御親戚で、なんと「HACHINOJO」ではその『Pastel』の「なめらかプリン」を味わう事が出来るのです。宇都宮には『Pastel』の支店はないので、本物の「なめらかプリン」を味わえるのはこのレストランだけなんです!
私も食べさせていただきましたが、まさに良質な生クリームと卵黄で仕上げた、なめらかでコクのある逸品。口どけも良く濃厚な卵とミルクの味わいが口いっぱいに広がります。一口食べれば幸せな気分になれる、そんなとろけるスイーツでした♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100806_03.jpg「HACHINOJO」に隣接してある【plaisir】はソムリエがセレクトしたワインをはじめ洗練されたグラス・食器等のキッチンウエアやインテリア小物を豊富に取り揃え、クオリティの高いライフスタイルをお手伝いしているショップです。「HACHINOJO」でのお食事の後はこちらのショップでお買い物もお勧めです。


20100806_05.jpg「HACHINOJO」では、レストランウェディングも行っております。パーティー・ドレス・フラワー・フォトまで「HACHINOJO」がお二人のウェディングをプロデュース。記念品は姉妹店【plaisir】がコーディネート致します。
幸せなひと時をより輝かせてくれるハートフルなおもてなしと、素材にこだわった美味しいお料理が、お二人はもちろんのこと、大切な方々をも心からお祝い致します。

お問い合わせはお電話にて!TEL:028-638-9235


● 「HACHINOJO」おすすめメニュー ●

ランチAランチ
(前菜サラダ・パスタ・パン・コーヒー)
1050円
Bランチ
(前菜盛り合わせ・メイン[肉or魚]・パン・コーヒー・デザート)
1890円
Cランチ
(前菜盛り合わせ・メイン[パスタ・肉or魚]・パン・コーヒー・デザート盛り合わせ)
3150円

ディナー・一品料理アボガドのテリーヌ609円
魚介のセヴィーチェ1050円
フォアグラのソテー トリュフソース2100円
フレッシュキャビアのカペリーニ2625円
活オマールエビのスパゲッティ3675円
ミックスパエリア2100円
活オマールエビのパエリア5250円

スイーツ所さんのなめらかプリン420円


20100806_04.jpg

「HACHINOJO food・wine」
住所:宇都宮市簗瀬町1785-17
TEL 028-638-9235
FAX 028-638-9236
営業時間:11:30~23:00
ランチタイム:11:30~14:00
※14:30~17:30(準備中)
※日・祝 ~22:00(Lo)
定休日:月曜日
席数:60席
駐車場:26台
HP:http://www.hachinojo.com/

20100806_06.jpg


大きな地図で見る

| カフェ・デザート | 17:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。