ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第163回「和食処・ふぐ料理 きのめ」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

今回は告知ですー。ただ今「ケータイ小説&コミック 星の砂」では、ご当地企画「県民小説&4コマ」を開催中です。
ご自身の出身地や今お住まいの地域など、ご自身で選んだ都道府県の地域に関する文化や歴史などの知識、独特な話題を盛り込んだ小説&4コマまんがを大募集しております。もちろん、優秀賞には豪華賞品をご用意していますので、皆様の投稿をスタッフ一同お待ちしておのます!あるある栃木ネタを全国へ広めましょう!(笑)


さてさて、今週ご紹介するオイシイものは、一度訪れたら人には教えたくない名店!路地裏に有る隠れ家的和食処!「きのめ」のおすすめランチ「幕の内弁当」です!!

20100917_01.jpg

「和食処・ふぐ料理 きのめ」は宇都宮市元今泉町にあります。(宇農前通りのヤマダ電機近く)
場所は大通りに面している大光ビルの1階に有るのですが、入口は裏路地側にあるため車で通っただけでは気づきにくく、地元の人を中心に知る人ぞ知る、ふぐ料理&和食の名店です。
ご主人は、都内で修行後に地元に帰ってきてこちらの『きのめ』を開業。和食料理人歴はなんと30年以上のベテランで、宇都宮でも数少ない、都内のふぐ料理免許を持っている実力派の板前です。
また、素材には一番こだわるご主人。野菜などは地元産の新鮮野菜を使い、魚介類など材料の調達は毎日自分で市場へ出向き、その日入ったばかりの新鮮な素材をお店に並べます。さらに、メインのふぐは築地や下関から直送です。
「口に入るものなので、安全安心は絶対です。品質のいいものを仕入れ、良い料理でお客さんに味わってもらいたいです。帰り際に『美味しかったよ』の一言がとても嬉しいですね。」とにこやかに語っていただきました。
料理の美味しさと女将さんとご主人の人懐っこい人柄も有り、一度店に訪れた人のリピーター率がかなり高く、「周りには教えたくないね」と常連さんが口を揃える隠れた名店です。


今回は、『きのめ』おすすめのリーズナブルなランチ「幕の内弁当」をご紹介します!
幕の内弁当と言えば焼き魚や卵焼きや煮物などいろんな種類が食べられる!和食党のあっこ大感激のランチをどうぞ~♪

※掲載は取材時のおかずです。素材の旬や仕入れによってお弁当の内容は変わります。

20100917_04.jpg
まずはお刺身!取材の日は新鮮なマグロのお刺身でした!プリップリとした新鮮なマグロの食感が楽しめかなり旨い刺身!ちょいとワサビを乗せてしょうゆを付ければ、ごはんが自然と進みます♪ワサビの爽やかな辛さと香りが新鮮なマグロをさらに引き立てていました。ウマウマ~♪

20100917_02.jpg
揚げ物は、ヒレかつでした!肉はとても柔らかくてジューシー!下ごしらえがきちんとしてある美味しいヒレかつです。サクサクの衣に柔らかいヒレ肉が包み込まれてこちらもごはんが進む旨さ!肉厚でしっかりとした食べごたえもGood!!

20100917_03.jpg
最後は一品類!取材の日は、幕の内定番のだし巻き卵、さんまの塩焼き、さつま揚げの煮物、鶏唐揚げ、茄子の味噌田楽、筍のピリ辛炒めでした。
だし巻き卵は、甘くふっくらと焼きあがっていて、口へ入れると何とも優しい美味しさが広がります。さんまの塩焼きは旬の一品。ホクホクとした身とちょうどよい塩の振り具合が何とも絶妙!茄子の味噌田楽も甘辛の味噌が香ばしく焼かれた茄子にピッタリ!どの品も一品一品手が込んでいるのが分かる旨さです!ウマー♪

ちなみに、『きのめ』の白米は、高根沢産のお米を農家から直で仕入れています。高根沢のコシヒカリは魚沼産コシヒカリにも匹敵する糖度を誇り美味しいお米です。ホクホクとして粘りのあるお米はどんなおかずも引き立ててくれてGoodです♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100917_08.jpg
新しいランチメニューのお知らせ!

「和食処・ふぐ料理 きのめ」では、735円~1050円とリーズナブに楽しめるお得なランチも人気です。

10月1日からはランチの新メニューも加わります!(↑写真)
新メニュー「まんぞく弁当」:幕の内弁当のちょっと豪華版で、サラダとコーヒーと小さなデザートがつきます。(税込1050円)

★その他ランチメニュー一覧
■日替わり定食735円■かつ煮定食840円
■幕の内弁当735円■生姜焼き定食735円
■海鮮丼735円■焼き魚定食735円
■(9月~3月期間限定) カキフライ定食840円


20100917_07.jpg「和食処・ふぐ料理 きのめ」のメインは何と言っても下関産のとらふぐ料理!

美味しい新鮮なフグを食べたい方は「きのめ」がおすすめです!!

★ふぐ料理 (お値段は1人前のお値段です。)
ふぐさし3150円
ふぐさし(ハーフ)1575円
ふぐちり3360円
ふぐの唐揚げ(2ヶ)1470円
ふぐセット (刺し・ちり・雑炊・新香)5250円
ふぐコース (刺し・ちり・唐揚げ・雑炊・新香)8400円

20100917_10.jpgその他、宴会用コースなどもご用意しています。
詳しいメニューや料金は上記のチラシをチェック!
宴会について詳しくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:028-633-9795

※クリックするとチラシを拡大表示します。

● 「和食処・ふぐ料理 きのめ」 おすすめメニュー ●

おすすめきのめ御膳1260円
刺身御膳1575円
天ぷら御膳1575円
松花堂弁当2100円
寄せ鍋1050円
湯豆腐630円
天ぷらの盛り合わせ1050円
刺身盛り合わせ2100円~
新さんまの塩焼き700円
メバルの煮付け850円
メヒカリの唐揚600円


20100917_05.jpg

「和食処・ふぐ料理 きのめ」
住所:宇都宮市元今泉3-20-16 大光ビル1ーC
TEL:028-633-9795
営業時間
ランチタイム:11:30~14:00
ディナータイム:17:00~23:00
定休日:日曜日・祭日
駐車場:有り
HP:http://www2.ucatv.ne.jp/~kinome.sun/
詳しい情報はホームページをCheck!

20100917_06.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| 和食 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第154回「スパリゾート・フジ レストラン 【迎賓館】&【花みどり】」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

最近は、バリバリの梅雨ですねー。毎日雨ですねー。朝から降って無くても昼や夕方とかにザーッと一気に来るからびっくりしちゃうんですよね。昨日も洗濯物が2階のベランダに干してあったので、同じく2階の自室(ベランダのある部屋では無い)に居たあっこは走ってベランダの部屋に行って洗濯物をこみました。一気にゲリラ豪雨が来るのやめてほしいですよ。家にいる時は良いけど、外にいるときはまいりますね。ベランダから家の前をキャーと横切るカップルを見ていたのですが、びっちょりで可哀想でした。けどなんだか楽しそうだったような…?はっ、これがわざと濡れる楽しさ?(笑)


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、人気のスパリゾート・フジ内にあるレストラン、四季の素材にこだわった料理が自慢の2店「和食レストラン『花みどり』」&「洋風レストラン『迎賓館』」のおすすめランチコースをそれぞれご紹介です!

20100616_01.jpg

今回ご紹介する「和食レストラン『花みどり』」&「洋風レストラン『迎賓館』」は、栃木県真岡市長田1丁目にありますスパリゾート・フジ内のレストラン施設です。
スパリゾート・フジは天然温泉の他にファミリープールや岩盤浴・モンゴル式サウナなど、1日遊べてリラックスできる温泉複合施設です。その同じ建物の東側入り口から入るとレストランがあり、まるでお城のようなロビーが現れます。※西側入り口がスパ施設の入り口です。
基本的に、「和食レストラン『花みどり』」&「洋風レストラン『迎賓館』」のお料理、どちらも迎賓館で食べられます。迎賓館はすべて個室のようになっていて、大きな窓が各部屋に取られています。個室だからと言って閉鎖的ではなく、反対に明るくてゆっくりと落ち着く事が出来るタイプなので、ファミリーやグループにはとてもおすすめです♪
料理長のこだわりは、季節を大切にし旬の素材を使うこと。素材の美味しさを出して、和・洋の良いところや調理法を合わせながらバリエーション豊かに料理を作っています。また、地産地消にも取り組んでいるこちらのレストランでは、素材は安心な地元のものを使っています。


さて、今回食べさせていただいたのは、人気のランチコースをそれぞれ出して頂きました!
和食レストラン『花みどり』からは「花ごよみ膳」、洋風レストラン『迎賓館』からは「パスタセット」をさっそく大紹介しちゃいます~!!


まずは、和食レストラン『花みどり』の人気ランチ御膳【花ごよみ膳】
こちらの御膳は、旬菜7品の大皿盛り、とちぎ和牛の石焼(または海老と野菜の天ぷら)、茶碗蒸し、赤だし、お新香、デザートの豪華御膳です。

20100716_02.jpg
初めは≪旬菜7品の大皿盛り≫から。旬菜の内容は、素材の仕入れや旬によって内容が変更になります。取材の日は、「胡麻豆腐の湯葉のせ」「京麩の味噌田楽」「新鮮魚貝のゼリー寄せ」「白身魚の南蛮漬け」「焼き鰆のオリジナル胡麻ソースがけ」「じゅん菜の酢の物」「海老と茄子の揚げだし」の7品でした。
「新鮮魚貝のゼリー寄せ」は、茂木産の柚子を惜しみなく使用したオリジナルのゼリー(洋風にこごり)に、マグロ、イカ、タイ、エビなどの新鮮な魚介類が包まれいる贅沢な一品。爽やかな柚子の香りと程よい塩加減が魚介の旨みを引き立てています。これはウマでした!また、「胡麻豆腐の湯葉のせ」は手作りの胡麻豆腐がコクがありとてもまろやか!胡麻の美味しさをたっぷりと味わえた品でした。

20100716_03.jpg
お次は≪とちぎ和牛の石焼≫です。
部位はとちぎ和牛のもも肉を使用し、厚めにカットされたもも肉が3枚とエリンギ・ズッキーニの付け合わせがありました。
脂がたっぷり乗っているけれども、比較的あっさりと食べられるジューシーなお肉が特徴で、肉本来の旨みが強いので美味しくいただけます。甘みがあって弾力もあってこりゃあ旨ぇ!オリジナルのポン酢たれとすりおろしのたれが付いてきますので、お好みのたれで食べられます♪


さて続いては、洋風レストラン『迎賓館』の人気ランチ【パスタセット】をご紹介!

パスタセットは、本日のパスタ・アミューズ・サラダ・パン・デザート・コーヒーor紅茶のセットです。
※アミューズとは、大皿料理前の一口で食べられるちょこっとした料理の事。

20100716_05.jpg
初めは≪アミューズ&サラダ&パン≫です。
取材の日は、「夏野菜とモッツァレラチーズのマリネ」「グリーンサラダ(二宮産いちごのドレッシング)」、それと、フランスパンでした。
「夏野菜とモッツァレラチーズのマリネ」はオクラやトマトなどの夏野菜とモッツァレラチーズ、そしてホタテが丸まる一個入ったマリネです。チーズのまろやかさと夏野菜の甘さがオリジナルのソースと相性抜群でオイシイ!「グリーンサラダ(二宮産いちごのドレッシング)」は、いちごの甘酸っぱい風味とヨーグルトの爽やかな味わいがとてもよくグリーンサラダに合っています♪

20100716_04.jpg
最後はメインのパスタ。パスタも旬の素材や仕入れで内容は変わります。
取材の日は「夏野菜のトマトソースパスタ」でした。
アスパラ、スナックいんげん、蕪、トマト、エビがたっぷりと入った具だくさんなパスタで、夏の甘いトマトをたっぷりと使用したトマトソースの爽やかな味わいが口いっぱいに広がります。トマトとエビの旨みがよく出ているコクのあるパスタソースが、自家製の手打ち生パスタに良く絡んでウマー☆パスタ自体もモチモチッとした食感でGood!!ボリュームも意外と多めなので男性でも満足できますよ♪後を引く美味しさです。ウマウマ♪

20100716_06.jpg
そして、お待たせしましたデザートです!なんと毎週水曜日は「ワゴンデザート」の日!!デザートはワゴンで運ばれてきたものの中から好きなやつが選べます!あっこはすべてチョイス~!(笑)取材の日は、抹茶ケーキ、ガトーショコラ、プリンケーキ、ブルーベリームース、あんみつでした!!プリンケーキは口当たりまろやかなカスタードプリンの下に、しっとりしたチーズケーキが!!濃厚なチーズの味わいとプリンの美味しさがベストマッチー!!抹茶ケーキはふわっふわのシフォンケーキで抹茶の風味がよいのでGood!!



● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100716_10.jpg「和食レストラン『花みどり』」&「洋風レストラン『迎賓館』」では、今回ご紹介したランチセットの他にもバリエーション豊かにランチセットを用意しています。
ぜひ、料理長自慢の美味しいお食事を味わってみてください♪
また、季節のお料理を温泉付きで味わえる特別宴会プランなども3500円から用意しています。さらに、ディナーをご利用のお客様に、『グラスビール(生)1杯』又は『ソフトドリンク1杯』を無料でご提供させていただいております。
★御相談はお電話にて!
→ 0285-85-5526

※チラシをクリックすると拡大表示します。

【Click!】今週のネットちらしでも、ファミリープールのご紹介をしています!オイシイものと併せてチェック!!【Check!】


「和食レストラン『花みどり』」&「洋風レストラン『迎賓館』」
★おすすめランチメニュー★

■和食レストラン 『花みどり』
花ごよみ膳2000円
花かご膳1500円
大海老天丼1200円
海鮮丼1200円
稲庭うどん御膳1200円
天ぷらランチ980円
刺身ランチ980円

■洋風レストラン 『迎賓館』
ランチコースAコース(魚料理)1800円
ランチコースBコース(肉料理)2000円
ステーキセット1500円
パスタセット1200円
ハンバーグセット980円
カレーセット980円


20100716_07.jpg

スパリゾート・フジ
「和食レストラン『花みどり』」
「洋風レストラン『迎賓館』」

住所:栃木県真岡市長田1丁目24-3
TEL:0285-85-5526
FAX:0285-85-5527
営業時間
ランチタイム:11:30~14:30
ディナータイム:17:30~22:00
定休日:無休
HP:http://www.sparesort-fuji.com/

20100716_09.jpg


大きな地図で見る

| 和食 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。