ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第27回「銀杏 うさぎや」の巻!

こんにちは、皆様。
オイシイもの探検隊、あっこです。

今週はとても寒かったですね。
雪も降ってきたりと、温暖化と言われる昨今にしては、冬らしい気候だったと思います。
ですが、やっぱり雪が降ると外は寒い!普通のコートじゃ居られない!
取材中に手が冷たくなってきて、カメラを押す手が震えてピントが合わなかったりと、雪の中の取材は大変でした。
早く暖かい春になって欲しいなー。と思いつつ、花粉症対策のマスクを用意するあっこです。


さて、
今週のオイシイもの探検隊。ご紹介するのはとっても可愛い和菓子。
「銀杏 うさぎや」の「うさぎ最中」です!
20080125_01.jpg

「銀杏 うさぎや」は宇都宮の大銀杏のすぐそばにある、昭和20年代に開店した老舗の和菓子店です。
創業者が卯年生まれということで、店名「銀杏うさぎや」となりました。
そして、地元の人々に愛され続ける「うさぎ最中」は、昭和20年代の開店当時からある、手ねりのあんが自慢の最中です。


では、早速、私もいただきまーす!

20080125_02.jpg

袋から取り出すと可愛いウサギが現れます。
餡は小豆と白の二種類を用意。
どちらの餡も甘すぎず、とても上品な味わいで、豆の味が生きています。
小豆餡は、小豆の味がしっかりしていて、風味豊かな味わいです。
白餡は、豆が大きく食べ応えもあります。
そして、餡を包む最中の皮もパリパリ!
お茶請けにはピッタリです!
コレは美味しい!見た目も可愛く、味も美味しい!
手土産に人気と聞いていましたが、コレは確かに喜ばれる最中ですね!
貰っても贈っても嬉しいお菓子だと思いました。

20080125_03.jpg

今回は人気の豆大福と草もちも試食させていただきました。
豆大福も草餅もお餅がモチモチで、美味しい!
最中とは別の、とてもまろやかなこしあんが使用されていて、つぶあんが苦手という方も食べやすいと思います。
草餅のヨモギの香りも爽やかで、いくらでも食べられちゃう!
どちらもとても美味しかったですー!


20080125_05.jpg


●「銀杏 うさぎや」 おすすめ品●
うさぎもなか94円
豆大福84円
草餅94円
鹿の子157円
おぼろ月157円
各種上生菓子157円より
マドレーヌ189円
うさぎっこ105円
和三盆菓子105円
銀杏84円


20080125_04.jpg


「銀杏 うさぎや」
住所:宇都宮市中央1-11-9
TEL/FAX:028-633-5876
営業時間:08:30~19:00 (平日)
       8:30~18:00 (土・祝日)
定休日:日曜日
駐車場:近くに100パーキング有り


大きな地図で見る

| カフェ・デザート | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第26回「お好み焼き やすまる」の巻!

こんにちは、皆様。
オイシイもの探検隊、あっこです。

突然ですが、今週のご紹介は大阪お好み焼きです。
情報サイトによると、お好み焼きの原点は、水で小麦粉を溶いたものに砂糖や味噌を塗り焼いた、仏事用菓子「麩(ふ)の焼き」であると書かれていました。
今のお好み焼きから考えると、凄いシンプルなものですね。具も何も無い。
しかし、人間の歩んできた道と共に、お好み焼きも進化して今の形になったと。
そう考えると、食べ物一つとっても、そこには様々な人々の関わりと歴史があるんですね。
面白い表も発見!お好み焼きのルーツを知りたい方は是非ご覧ください→CityDo!大阪たこ焼き進化論


さてさて、そんなわけで。
今週ご紹介するのは、宇都宮市の中心部、オリオン通りで本場大阪お好み焼きが食べられるお店!
「お好み焼き やすまる」ミックス玉です!

20080118_01.jpg


「お好み焼き やすまる」は、東武デパートからオリオン通りに入って左手、地下にあります。
大阪風お好み焼きともんじゃ焼きがあり、定番から変り種まで、約40種類以上のメニューを取り揃えています。
もちろん、焼きそばや鉄板焼きなどの、鉄板料理もご用意しています。
道すがら放課後には高校生なども多く、気さくなご主人の人柄も加わり、とてもアットホームで雰囲気の明るい店内です。
お酒やおつまみも多数取り揃えてあり、夜は夜で賑わいの耐えないお好み焼き店です。


それでは早速、いただきまーす♪
やすまるさんのお好み焼きは、全てご主人が焼いてくれて、焼きあがったものを鉄板の上に置いてくれます。
本場の大阪では、自分でお好み焼きは焼かないんですよ。皆様、知ってました?
熱々のが来たところで、では一口。

20080118_02.jpg

今回用意していただいたのは、人気No.1の「ミックス玉」です。
特徴はなんと言ってもこのボリューム!
見てくださいこの厚さ!
豚肉・イカ・エビがおしげなく乗せられ、どこを食べても具沢山!
そして、山芋が練りこまれているため、外はカリッと中はふわふわな生地。
そして、香ばしく濃厚な本場大阪のソース。
キャベツもたっぷりで、シャキシャキ!野菜の甘みが生きています。
エビ、イカ、どちらもプリプリで、程よく焼かれた豚肉もジューシー!
大阪お好み焼きのはソースがちょっと辛めなので、キャベツの甘さと具材の旨味で丁度良い感じ。
うん。これは、美味しいですね!
一枚で大阪お好み焼きを存分に堪能できる、大満足な一品でした!!
お腹を空かせた学生さんや仕事帰りのお父さんにもオススメです☆

20080118_06.jpg

ちょっと強面ですが、実はとっても気さくで明るく楽しいご主人。
お客さんを第一に考え、仕事に対する心意気が熱いです。
常連さんが多いのも、ご主人とのおしゃべり目当て?!


●あっこのちょこっとお知らせ●

やすまるでは、90分食べ放題を実施しています。(2名様より受付)
メニューのお好み焼き・もんじゃ焼きが食べ放題!しかも880円と格安!
友達グループや家族で、鉄板を囲んで楽しく、お好み焼きやもんじゃ焼きを食べたい人にオススメです!


●やすまる オススメメニュー●

90分食べ放題
(2名様より)
880円
お好み焼き
ミックス玉880円
デラックス玉1280円
やすまる焼1800円
豚キムチ780円
豚玉580円
イカ玉580円
もんじゃ焼き
ツナ・イカ・コーン680円
コンビーフ・コーン・チーズ750円
豚・エビ・イカ・コーン800円
たこ焼き(8個入)550円
鉄板焼き各種580円~
やきそば各種580円~
オムそば・うどん980円


20080118_04.jpg

「やすまる」
住所:宇都宮市江野町5-9
TEL: 028-638-4432
営業時間: 11:30~26:00
ランチタイム: 11:30~14:30 (平日のみ)
駐車場: 無
席数: 20席

20080118_05.jpg



大きな地図で見る

| 和食 | 16:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

