ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第53回「CAFE PRAKTICA (カフェ プラクチカ)」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

皆様は鮎の漁獲高、日本一が那珂川だって知っていましたか?
栃木県を流れる那珂川は「天然アユがのぼる100名川」に選定されていて、平成10年度以降の鮎の漁獲高に於いても日本一とか。栃木県ってヤナとか多いなぁと思っていましたが、そーゆ~ことだったのねと納得しました。鮎が居るって事は川が綺麗って事ですからね。良いことですよね♪
鮎は美味しいのであっこは大好きです。背の部分だけですが。腹は苦いから苦手・・・。(笑)
そして、鮎はうちの母の一番の大好物。漁獲高日本一ならもうちっと安くなってくれると嬉しいのになー。と思う今日この頃です。


さてさて、今回のオイシイものは、宇都宮カフェの超老舗店「CAFE PRAKTICA (カフェ プラクチカ)」の『ポークソテーキャラメリゼ』のご紹介です。

20080725_01.jpg

CAFE PRAKTICA (カフェ プラクチカ)は、宇都宮市の中心街、二番町にあります。関東一のカフェ天国と言われる栃木県の中でも、その発祥とも言うべきカフェ。
仲の良いご夫婦で営んでいて、フランスっぽい雑貨のセンスで楽しませてくれるこじんまりとしたオシャレな佇まいとその料理やスイーツの美味しさから、人気は衰えることなく、2001年5月にオープンしてから今年で7周年の老舗のカフェなんです。
また、お一人様でも入りやすく、ゆっくりと美味しい料理を楽しむならココと、人気料理店のシェフ達などからも支持される実力派のカフェです。
こだわりは、「自分が美味しいと思うものを出す」とオーナー。舌の肥えたオーナーの作る料理は本当に美味しくて、一度このカフェを訪れたお客様はリピーターになる方も少なくないです。もちろん、料理やお菓子はすべて手作り。塩やオイル、製菓材料に至るまでの素材を吟味し、心を込めて作っています。


さて、今回ご紹介するお料理は、CAFE PRAKTICA (カフェ プラクチカ)の定番人気メニュー、『ポークソテーキャラメリゼ』です。さっそく私もいただきま~す♪

20080725_02.jpg

焼き方にこだわっている豚肉のソテー。驚くほど柔らかくて、とてもジューシー!ナイフを入れるととたんに肉汁があふれてきます。ムフフ♪ゆっくりじっくりと時間をかけて焼く事によって、肉の旨味と柔らかさを存分に出すことができるそうです。
そして、にんにく醤油の香ばしい香りと味付けで、もう一度食べたらハマること間違いなし!本当にこれは物凄く美味しいです。定番の人気メニューなのも頷けます。香ばしい味にごはんも進む進む♪止まりません。付け合せのお野菜はたっぷり♪バランスよく栄養が摂取できます。おイモもホクホクでうまーい♪ごはんにも合うけど、ワインなどのお酒にもぴったりな逸品です!

20080725_03.jpg


● CAFE PRAKTICA オススメメニュー ●

ポークソテーキャラメリゼ (ごはん付)1050円
ベトナム風チキンカレー735円
ラムと野菜のクスクス1050円
本日のサンドウィッチ840円
本日のケーキ420円
スコーンと自家製ジャム368円
二番町ブレンド472円
ショコラショー630円
ハーブティー各種630円
リカール525円
スプリッツァー(白ワインのソーダ割り)525円

※本日のサンドウィッチやケーキは、店頭にてご確認ください。

20080725_04.jpg

「CAFE PRAKTICA (カフェ プラクチカ)」
住所:宇都宮市二番町1-29
TEL:028-649-6490
営業時間:12:00~22:30
21:40(ラストオーダー)
ランチタイム: 12:00~14:00 (平日のみ)
定休日:木曜日/第4水曜日
駐車場:有(有料P・割り引きあり)
HP:http://praktica.jp/

20080725_05.jpg


大きな地図で見る

本当にオイシイものってね、何にも書けないんですよ。もうね、ウマイしか言えないの。(ライター失格ですね・・・アハハン。)

| 洋食 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第52回「イタリア料理&ワイン Aujancool (アジャンクール)」の巻!

こんにちは、皆様。オイシイもの探検隊のあっこです。

最近は本当に暑いですね。梅雨明けしていないのに、気温は真夏ですよ。
こんな暑い日はクーラーの利いた部屋で冷たいアイスを食べたいですね。(←寒い!)
エコが問われてる昨今、こんなことを言ってると怒られてしまいそうだわ…。(笑)
エコといえば、我があっこ家でもエコ対策をしています。それは・・・!電気をまめに消す事!当たり前だと思う方もいると思いますが、誰もいない部屋の電気や、廊下・階段の電気がうっかり付けっ放しのこととかって、結構あると思います。それを見つけては消す!消す!消す!を母と密かに実行しています。
今年の夏は我が家から、二酸化炭素の排出量(と電気代)が少しでも減るといいなと思っています。皆様も、レッツエコトライです♪


さてさって、話は変わりまして、今回ご紹介するオイシイものは、素材に料理にこだわりを持つ「職人」のご主人が営むイタリアンレストラン「イタリア料理&ワイン Aujancool (アジャンクール)」の「北海道産仔羊のロースト」のご紹介です。

20080718_01.jpg

Aujancool (アジャンクール)は、宇都宮市の中心街に有るホテルニューイタヤの南玄関すぐ目の前に有ります。
北イタリアのトスカーナで修行を積んだご主人のお料理とイタリアワインを中心に、本格派のイタリア料理が気軽に楽しめると、巷で人気のレストランです。
ワインに力を入れているご主人は、2ヶ月に1回、年間100種類のワインが試飲することの出来るワイン会などもしており、初心者にもイタリアワインの楽しみをいろいろと手ほどきしてくれるレストランとして、愛好する常連さんの多いお店です。
また、提供するお料理もとてもこだわりを持つご主人。「料理は素材で8割決まる」と言うほどに、材料にこだわっており、素材の質は絶対に落とすことはせず、本場のイタリアの素材を始め、野菜は地元産のものを使っています。
「仕入れから仕込み、料理まで一箇所でも手を抜いたらそのレストランは終わりだよ。」と熱く語ってくれた、今時少なくなってきた本当の「職人」の作る料理が味わうことが出来る、宇都宮でも数少ないレストランです。


さあ、それでは、今回ご紹介するお料理、こだわりイタリアンレストラン店主の作る「北海道産仔羊のロースト」早速頂きます!

20080718_10.jpg

北海道井上ファーム産の乳のみ仔羊背肉を使用した贅沢な逸品。
ディジョン産粒マスタードと香草パン粉が香りにアクセントを付け、バルサミコと赤ワイン、蜂蜜などを煮詰めたソースが絶妙な美味しさを出しています。
シェフが惚れ込んだ最上ラムを使用とあって、本当にまったくラム臭くないです。しかも、とてもやわらかくジューシー!
ラム苦手という方も、是非食べて頂きたいぐらいに美味しい!あっこも取材ということを忘れ、つい全部食べちゃいました。
ラムは低カロリーなので、女性にもオススメ!しっかりとローストされたお肉は味もしっかりしていてマスタードの風味が爽やかに香り、ワインのお供にも最適ですよ。付け合せのポテトやズッキーニなども野菜の歯ごたえがそのままで美味しかったです♪


● あっこからのお知らせ ●

1.今回ご紹介したお料理の他にも、Aujancool (アジャンクール)では美味しい本格イタリア料理をご提供しています。その一部をご紹介致します。

20080718_06.jpg

■甘鯛のカルパッチョ
アンティパストからの1品。 素材にはこだわり、できるだけ良質で新鮮な食材を求めています。 これからの季節、キリッと冷やした辛口の白ワインやスプマンテにぴったりのおつまみです。

20080718_09.jpg

■ランチ アカザ海老の手打ちパスタ
タテ割りしたアカザ海老を丸ごとトマト風味のクリームソースで煮込んだ人気のパスタです。 新鮮な海老の旨みがギューとソースに染み込んでいます。パスタはたまご入りの手打ちパスタです。

20080718_08.jpg

■ランチ シェフのハンバーグ プレート
ハンバーグ プレートは人気のランチメニュー。 月に一週間だけの提供です。
※ランチはスパゲティと手打ちパスタをメインに週替わりで¥1000、¥1300、¥1500(サラダ、ドルチェ&ドリンク付き)

20080718_02.jpg

■季節限定のドルチェ ぶどうのタルト ※フォトはホール(提供は1/8カット)
ワイン仕込みのぶどうが収穫を迎えると、ルチアおばさんがよく焼いてくれたドルチェ。アジャンクールでは巨峰を使用。 夏から秋までの限定ドルチェです。


2.Aujancool (アジャンクール)では、パーティー、結婚式等の二次会、お食事会などのご予約を承り中です。

■お得なパーティーセット お一人様 2800円より
※貸切可・定休日もOKです。
※お客様のご予算に応じて承ります。
※プラス1700円で飲み放題プランにできます。
★お食事会(テーブル) 4~32名様
★二次会(ビュッフェスタイル) 20~40名様

ご予約電話番号:028-633-4764


●Aujancool (アジャンクール) オススメ メニュー●

北海道産仔羊のロースト1800円
フランス鴨 ブレス(胸肉)のロースト2200円
甘鯛のカルパッチョ1000円
(ランチ) シェフのハンバーグ プレート1000円
(ランチ) アカザ海老の手打ちパスタ1300円
イチゴのタルト ※春の季節限定ドルチェ600円
ぶどうのタルト ※夏から秋までの季節限定ドルチェ600円


20080718_04.jpg


「イタリア料理&ワイン Aujancool (アジャンクール)」
住所:宇都宮市一番町3-6(イタヤホテル南玄関前)
TEL:028-633-4764
営業時間:11:30~22:00
ランチ 11:30~14:00 (月~土)
ディナー 18:00~22:00 (火~土)
※ディナーはご予約をお勧めします。
※毎週月曜ランチメニュー更新
定休日:日曜日、不定休
駐車場:カドに専用P3台。 店のすぐ南側に広い100円P有り。
席数:28席(他に個室8席)
メール:cucina@snow.ucatv.ne.jp

20080718_05.jpg



大きな地図で見る

| 洋食 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

