ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第58回「南仏料理レストラン ル・ジャルダン」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

ついに8月も最終週!学生の皆様は楽しい楽しい夏休みも終わりですね。夏休みと言えば、宿題。あっこは宿題を溜めてしまうほうでした。(笑)29日・30日・31日で一気に片をつけるタイプ。「終わんないよぉぉ!(涙)」と何度メソメソしたことか・・・。ま、それも今ではいい思い出です。学生時代に戻れるものなら戻りたい・・・。そんな哀愁漂う影を落としてあっこはまた一歩大人になっていくのであった。


さてさて、今回ご紹介するオイシイものは、まるで南フランスに居るような気分になれる人気のレストラン「南仏料理レストラン ル・ジャルダン」の期間限定「きれいになるランチ」です!!

20080829_01.jpg

「南仏料理レストラン ル・ジャルダン」は、宇都宮市中今泉5丁目に有り、閑静な住宅街に静かにたたずんでいます。
まるで南フランスにあるような建物は、鮮やかなオレンジ色の屋根と、手入れのされた素敵な庭園がとても魅力的で、結婚式やパーティーなどにも最適な空間です。また、店内も天井が高く、その天井まで伸びるガラスの壁から入る光と、庭園の風景がなんとも癒しの空間をかもし出しています。
そして、そんな素敵なレストランでいただけるお料理も、どれもこだわりの品。
使用している食材は、提携している地元の農家さんから仕入れ、ちょっとした野菜や木の実などは、実際に庭園で栽培しているものを使用しています。


今回ご紹介するのは、ただ今、ル・ジャルダンで9/15(月・祝)まで開催中の「サマーフェア」より、女性に人気の綺麗になれる食材をタップリ使用した、その名も「きれいになるランチ」です。
「きれいになるランチ」は、滋味あふれるこだわり野菜のサラダ、季節のスープ、お魚料理orお肉料理またはパスタ、デザートにコーヒーor紅茶、もしくはハーブティーがついて1500円のお得なランチセットです。
「あっこも綺麗になれるかしら?」と期待して、いただきまーす♪ムフフ♪

20080829_03.jpg
栄養豊富でおいしい野菜をタップリ使用したサラダは、玉ねぎや人参をすり下ろした濃厚なドレッシングと、塩加減が絶妙な旨味を引き出している生ハムが、マッチして美味し~い!!
ナスやトマトもゴロっと大きいカットが入っててみずみずしくて食べ応えも十分★ビタミン・ミネラルを豊富に摂取して身体の中から素敵になれる感じです。

20080829_04.jpg
季節のスープとパン。スープは、コーンの冷製スープでした。実は使用しているコーンは菜園で栽培しているものを使用したもので、スッキリとした甘さとサラッとした飲み心地が身体にも優しいです。パンも外はカリッと、中はモッチモチで噛めば噛むほどに旨味が出てきます♪

20080829_02.jpg
メインのお料理は、肉料理をチョイス。取材時は豚肉の有名ブランド「浅野ポーク」を使用したお料理でした。さすがに有名豚だけあり、その柔らかさと旨味は格別!香ばしい香りと豚のジューシーな肉汁がたまりません。これはウマい!!また、トッピングされた野菜もズッキーニやオクラ、インゲン等の夏野菜をタップリ使用していて、甘くて美味しい♪豚肉と野菜でこれまたビタミンがたくさん取れる一品です。豚肉は夏バテなどにも効果テキメン!オススメですよ♪

20080829_11.jpg
最後にデザートのご紹介。デザートは、庭園で取れたフレッシュブラックベリーを使用したシャーベットに、トロッと甘く幸せになれるクレームブリュレ。ブラックベリーのシャーベットは爽やかな甘さが爽快感を与えてくれます。クレームブリュレはパリパリのキャラメルの中から現れるトロトロブリュレに感動♪最後の口直しにはピッタリでした♪


● GETクーポン!! ●

20080829_10.jpg
※クーポンをクリックすると、印刷用画面が開きます。

●上記のクーポンを印刷して、「ル・ジャルダン」へお持ちください。
●きれいになるドリンクを1杯プレゼントさせて頂きます。
●有効期限:2008年9月15日まで。

きれいになるドリンクはこちら↓
20080829_09.jpg
※画像をクリックすると、大きく見られます。


● あっこのちょこっとお知らせ ●

ただ今、ル・ジャルダンでは、9/15(月・祝)まで、「サマーフェア」を開催中です。
夏の栄養タップリのお野菜を使用したランチセットが、お得に楽しめます。
詳しくは、ル・ジャルダンのホームページをご覧ください。
ル・ジャルダンHP:http://www.le-jardin.jp/

20080829_07.jpg
素敵な庭園を眺めながらのランチは格別です♪
(テラス席もご用意しています。晴れた日は気持ちがいいのでオススメです★)


● ル・ジャルダン おすすめコースメニュー ●

きれいになるランチビタミンたっぷり野菜のサラダ
体に優しい季節のスープ
本日のメインからお選びください
(パスタ・お魚料理・お肉料理)
本日の特製デザート
自家製パン
コーヒー、紅茶またはハーブティ
1,500円
貴婦人のランチアミューズ・グール
本日のオードブル4品
本日のプチスープ
本日のお魚 または お肉
シャーベット
本日のデザート
自家製パン
コーヒー、紅茶またはハーブティ
3,800円
プロヴァンスコースお食事のはじまりに...
季節の新鮮な魚貝 夏のよそおい
季節野菜のポタージュ
本日市場よりとどいたお魚料理
本日のおすすめのお肉料理
<アラカルトの中からお選びいただけます>
本日のデザート ジャルダン風
カフェまたはティーまたはハーブティー
自家製手造りパン
5,300円
ジャルダンコースお食事のはじまりに...
季節の新鮮な魚貝類 夏のよそおい
本日の温かいオードヴル
季節野菜のプティポタージュ
本日市場よりとどいた鮮魚と魚貝類のアンサンブル
本日のおすすめのお肉料理
<アラカルトの中からお選びいただけます>
デザートの前に...
本日ご用意したデザートをぜいたくに盛り合わせました
カフェまたはティーまたはハーブティー
自家製手造りパン
7,300円
シェフのおまかせコース素材と味に磨きをかけたシェフ自慢の創作料理
よりすぐりの素材を創作フレンチスタイルで
お召し上がりください(ご予約により承ります。)
10,500円



20080829_06.jpg

「南仏料理レストラン ル・ジャルダン」

住所:宇都宮市中今泉5-24-30
TEL/FAX:028-683-2076
営業時間:11:30~22:00
ティー(要予約) 14:30~17:00
ディナー 17:30~22:00 (オーダーストップ:20:30)
ランチタイム:11:30~15:30(オーダーストップ:14:30)
定休日:月曜日(祝祭日の場合翌日となります)
※日曜日の夜は予約のみ営業
駐車場:40台
席数:60席
HP:http://www.le-jardin.jp/

20080829_08.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| 洋食 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第57回「洋めし 御茶呂(ゴサロ)」の巻!

こんにちは、皆様。オイシイもの探検隊のあっこです。

八月も中旬が過ぎ、まだまだ残暑が残る今日この頃。
あっこさん、実は今週の頭に社員旅行で伊香保温泉に行ってまいりました。
温泉はやっぱりいいですね。お風呂大好きなので、のんび~り入ることが出来ました。
実はお盆にも家族で温泉に行ったばかり♪温泉三昧の夏を過ごしております。温泉っていうなればスパですよね。シェイプアップも期待していましたが、ちっとも痩せないのは、食べ過ぎているせい?!ええい、ほっといてくれぇぇぇぇー!!!(涙)


さてさて、今週のオイシイものは、30年続く老舗の洋食店「洋めし 御茶呂(ゴサロ)」の「海老フライ」と「元祖!牛たたき」のご紹介です。

20080822_01.jpg

「洋めし 御茶呂(ゴサロ)」は、清住一丁目にあり、創業30年と言う、老舗の洋食レストランです。老舗らしい重厚なたたずまいに、落ち着いたBGM。そして、レトロモダンな照明がより雰囲気を高めています。昔から変わらない味とメニューに常連さんも多く、長年宇都宮っこに愛されているレストランです。
実はあっこも子供の頃から何度もお世話になっている、大好きな洋食屋さんなんです♪
もちろん、出すメニュー全てが手作りで、ドレッシングやマヨネーズ、タルタルソースまでも御茶呂オリジナル。毎日丹精こめて、二代目ご主人が作っています。
そして、有名なのはなんと言っても海老フライ。一度食べたらあの味と大きさ、ボリュームは忘れることが出来ません。


今回食べさせて頂いたのは、看板メニューの大きな海老を使った「海老フライ」と、上質な国産牛の旨味が存分に味わえる「元祖!牛たたき」。さっそくいただきま~す♪

20080822_04.jpg

「御茶呂と言えば海老フライ」と言うぐらい有名な看板メニューの海老フライ。特大の天然海老を使用し、フライヤーなどは使用せず、ご主人が鍋の火加減を見ながら一本一本丁寧に揚げていきます。
そして、とにかくその大きさにビックリする事、間違いありません。写真では解り難いかもしれませんが、真面目に大きい!そんじょそこらの海老フライと一緒にされては困ります。
そして、大きいからと言って決して大味などでは無く、海老は甘くプリップリ!!!ガブリと噛み付いて食べるのがオススメな食べ方♪(ただし、火傷に注意☆)
衣がサクサクで食べても食べても飽きません。上品かつ繊細な揚げ物で、噛めば噛むほどに海老の旨味が口いっぱいに広がります。
本当、とにかくウマイ!この記事を読んでくださっている皆様にも一度は食べて頂きたい逸品。
自家製のタルタルソースとの相性も抜群!!ボリュームタップリでお子様から、大人まで大満足すること間違い無しです★

20080822_05.jpg


次にご紹介するのは、海老フライに続いて、御茶呂の人気定番メニュー「元祖!牛たたき」です。

20080822_02.jpg

御茶呂一代目から続く伝統の味!!上質な国産牛を使った牛たたきは、ちょっとピリッとした手作りのタレがウマー!!肉は国産牛の質の良い新鮮なもも肉を使用しているので、まったく臭く無く、とても柔らかいです。タレと牛肉の相性もバッチリで、美味しくて箸が止まらなくなります。
さっぱりとした味わいは、ご飯やワインとも相性GOODです★
お肉の半生はちょっと・・・って方でも美味しく食べられると思います。

20080822_03.jpg


● あっこのちょこっとお知らせ ●

御茶呂では、体と心に美味しい「無農薬コーヒー」と「オーガニック紅茶」を提供しております。
美しいヒマラヤの環境が広がるネパール産の、自然に従った農法で栽培している無農薬コーヒーとオーガニック紅茶は、飲む人全ての心と身体を癒します。
また、矢板特産の完熟りんごジュースは果汁100%のジュースです。
  • コーヒー 350円
  • 紅茶 350円
  • りんごジュース 350円 (ボトル1000円)


● 洋めし 御茶呂 オススメメニュー ●

海老フライ1900円
自家製カニコロッケ1100円
ヒレカツ1100円
ロースカツ1100円
ロースしょうが焼1100円
元祖!牛たたき1100円
ソーセージ750円
お新香550円
海老フライ定食2200円
自家製カニコロッケ定食1400円
ヒレカツ定食1400円
ロースカツ定食1400円
ロースしょうが焼定食1400円
元祖!牛たたき定食1400円
特選ゴサロセット
・グラスワインまたはりんごジュース
・元祖!牛たたき
・海老フライとカニコロッケの盛り合わせ
・ライス、味噌汁、お新香
・コーヒーor紅茶
3150円


20080822_08.jpg

「洋めし 御茶呂(ゴサロ)」
住所:宇都宮市清住1-1-12
TEL:028-622-0536
営業時間:11:30~21:30
昼14:00(ラストオーダー)
夜21:00(ラストオーダー)
定休日:火曜日(祝日の場合翌日)
駐車場:10台(2ヶ所)
席数:48席

20080822_07.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。