ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第62回「下野菓子処 うさぎや」の巻!

こんにちは、皆様。
オイシイもの探検隊のあっこです。

皆様の中にも知っている方も多いと思われますが、宇都宮ケーブルテレビのケータイ小説&コミックサイト【星の砂】にて、来週の水曜日、10月1日より第2回おだじゅう祭りが開催でございます!
前回も盛り上がった「おだじゅう祭り」。今度はどんな作品が来るのか私も楽しみです。お題を使って小説を書くのって難しいですよね~。私なんてまったく書けません…(笑)今回のお題は秋のものがメイン。是非是非、皆様の熱い作品をお待ちしています♪これをきっかけに、小説家デビューも夢じゃない?!


さてさて、今回ご紹介するオイシイものは、宇都宮で老舗の菓子店「下野菓子処 うさぎや」の定番お菓子の数々です。

20080926_01.jpg

「下野菓子処 うさぎや」は宇都宮市伝馬町に有り、創業大正4年と言う老舗の和菓子屋さんです!
約100年近くも宇都宮っこに愛され続けているその訳は、「下野菓子処 うさぎや」にはお菓子を作る気持ちが溢れているからなんです。「お客様に『ああ、おいしかった』とご満足いただけますよう、一つ一つ心をこめてお菓子を創ります。」と話してくれたご主人。その気持ちが3代目の今も続いているから、いつまでも愛されているんですね。
もちろん、素材や味にもこだわりを持っているうさぎや。和菓子に使用される餡は十勝産小豆を使用、白餡は白手亡(白エンドウ豆)を使用しており、どちらも毎日丁寧に炊き上げています。
また、オイシイもの探検隊でも以前紹介した「銀杏 うさぎや」とはご親戚なんですよ。皆様、知ってました?ちょっとしたトリビアでしょ?(´∀`*)ウフフ♪


今回ご紹介するのは、宇都宮銘菓といっても過言ではない「銘菓 チャット」、うさぎやのシンボル「うさぎもなか」、秋にピッタリの栗が丸々入った「栃木路 栗まん」、そして宇都宮の民話を元にして作られた「民話サブレー 黄ぶな物語」の4点です!

それでは早速、宇都宮っこに愛されている人気のお菓子達をいただきまーす♪

20080926_03.jpg
宇都宮の方なら良くご存知だと思われる「銘菓 チャット」
昭和36年に作られてから、その美味しさで今だ人気が衰えない人気のお菓子。
卵とバターを白餡に練りこみ、しっとりとした餡をふわっとした生地で包み込んだ、やさしいお菓子です。私も子供の頃から大好きでよく食べていました!餡のまろやかな舌触りとコク、そして包み込む皮との絶妙なバランスが美味しいー!!一個食べたのに、もう一個とつい何度も手が伸びてしまう逸品です。


20080926_04.jpg
うさぎやと言えばコレ。創業者・檜山三蔵の生まれ年にちなんで作られた「うさぎもなか」
今では宇都宮を代表する銘菓です。可愛い兎の中には毎日丁寧に炊き上げた餡子がタップリとつまっています。とろーりとした餡子で、渋いお茶に最適!皮はパリッとしながらもしっとりと中の餡子を包みます。まいう~♪


20080926_02.jpg
これからの季節にピッタリの栗のお菓子「栃木路 栗まん」は、お饅頭の中に丸々と大きな栗一個が入っているので、食べ応え十分!甘さ控えめな餡子が栗の旨味を生かしていて、風味豊かな味わいを出しています。柔らかな栗の歯ごたえもいいアクセント!秋のお茶請けにピッタリですよ♪


20080926_05.jpg
「民話サブレー 黄ぶな物語」は宇都宮活性化を考えたお菓子で、栃木県の黄ぶなにまつわる民話をモチーフに作られた、見た目も可愛いサブレーです。
ポイントは実はこのサブレーには少しばかりのお味噌が練りこまれているので、コクとまろやかな味わいをもたらすと共に、ほんのりしょっぱい!比較的しっとりしたサブレーなので食べやすいのも特徴です。一度お試しあれ♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

■「下野菓子処 うさぎや」では、普段気軽に食べられるお菓子から、お祝い事や法事用のお菓子、また、お赤飯なども承っております。

20080926_09.jpg
※画像をクリックすると大きくなります。

また、その他、お菓子の詰め合わせも用途に合わせてご用意致します。

20080926_06.jpg
画像右:チャットとうさぎもなかの詰め合わせ例 
画像左:下野お菓子詰め合わせ「下野日誌」

詳細はお電話にてお問い合わせください。
お問い合わせ電話番号→028-634-6810



● 「下野菓子処 うさぎや」 おすすめお菓子 ●

チャット1個100円
ゆず饅頭1個100円
うさぎもなか1個100円
黄ぶな物語1個100円
栃木路 栗まん1個130円
詰合せ 下野日誌12個入1400円
詰合せ 下野日誌16個入1900円


20080926_07.jpg
喫茶スペースもあるので、お菓子を食べながらほっと一息できます。

「下野菓子処 うさぎや」
住所:宇都宮市伝馬町4-5
TEL:028-634-6810
FAX:028-634-1295
営業時間:08:30~18:30
定休日:水曜日、不定休
駐車場:2台
HP:http://www.usagimonaka.com/

20080926_08.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| カフェ・デザート | 15:46 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第61回「サン・クリストフォロ」の巻!

こんにちは、皆様。
オイシイモノ探検隊のあっこです。

九月も半ばに入りすっかりと秋らしくなってきましたね。
秋といえば、食べ物が美味しい時期。果物や栗にカボチャ、お魚などいろいろ美味しい食べ物が多すぎて、何を食べたらいいのか迷ってしまいますよ。
でもやっぱり秋といえば秋刀魚ですよね。ホカホカのごはんに秋刀魚の塩焼きとかマジであっこさんも大好きです。新秋刀魚、今年は皆様食べました?!あっこは気がつけば毎週食べてます・・・。夕飯とか。夕飯とか。夕飯に。(笑)今年の秋刀魚もウマいぞ~♪


さてさて、今回ご紹介するオイシイものは、人気イタリアンレストラン「サン・クリストフォロ」のオススメパスタランチセットのご紹介です!

20080919_01.jpg

「サン・クリストフォロ」はFKD宇都宮店の近くで、競輪場通り沿にあります。
イタリアを思わせるオシャレなたたずまいとその味の良さで、若者から主婦まで幅広い年齢層に人気のレストランです。
それもそのはずで、オーナーのイタリア料理に対するこだわりは強く、オーナーのモットー、「食材一つ一つの本質にこだわり、一番美味しい食べ方でお客様方に味わって頂きたい。少しでも多くのお客様にイタリア料理を知ってもらいたい。」を心に決め、美味しいイタリア料理を知ってもらうため日々努力を惜しまずに、自ら厨房に立ち、本場イタリアで修行をしてきたその腕を振るっています。
また、毎朝自ら市場へもその日の素材の買い付けに出向き、その時、その旬の一番いい素材で料理を提供しています。
さらに、雰囲気のいいお店を保つため、スタッフの育成にも励んでいる結果、心配りの行き届いた明るいスタッフが多く、レストランはいつでも明るく楽しい雰囲気が漂います。


今回ご紹介するランチセットは、サン・クリストフォロオススメのランチセットA!!
旬の素材を生かしたパスタ、サラダとパンの盛り合わせ、デザートの盛り合わせ、コーヒーと豪華でボリュームもタップリなランチセット!
早速わたしもいただきまーす♪ウハハ★

20080919_04.jpg
初めに出て来たのは、サラダとパンの盛り合わせ。
サラダのドレッシングはもちろんサン・クリストフォロオリジナルのドレッシング。程よい酸味とコクのあるドレッシングが生野菜を美味しく食べさせてくれます。また、作るのに大変手間のかかる自家製の鳥ハムも噛めば噛むほど鳥本来の味が出で来る一品でウマー♪パンももちろん毎日サン・クリストフォロの釜で焼かれるオリジナルパン。外はカリカリ。中はモッチリでサラダとよく合います。


20080919_03.jpg
メインのパスタ。取材の日は「新サンマと玉葱のトマトソース」でした。
魚のパスタが持つ独特の生臭さがほとんどなく、サンマの旨味が凝縮された一品。大きくカットされたサンマの身とちょうど良い硬さに茹で上げられたパスタが、程よい酸味のトマトソースとよく絡んで最高に美味しい~!玉ねぎの食感も良いアクセントになり、食べ飽きません。見た目よりもボリュームもタップリなので男性にもオススメ!秋の旨味を味わうには最高の一品です。


20080919_02.jpg
デザートの盛り合わせ。取材の日は「イングレーゼ」「ベイクドチーズケーキ」「イタリアンジェラート」でした。
イングレーゼは、ラム酒の香り広がる、しっとりした大人のチョコレートケーキ。ナッツとチョコレート、そしてラム酒の相性が抜群です。甘さ控えめでお酒も強くなく、香りだけが程よく香るケーキは一度食べたら病みつきに♪ベイクドチーズケーキはしっとりとしたチーズの濃厚なケーキで、舌触りもよくミルクの香りが幸せにしてくれます。そして、イタリアンジェラートは口どけまろやかで果物本来の旨味が存分に味わえます。デザートがあまりに美味しすぎたので、あっこさんはデザートだけでも食べに来たいと思ってしまいました。(笑)
※ランチA~Dはプラス200円でデザートを盛り合わせに出来ます。



● あっこのちょこっとお知らせ ●

サン・クリストフォロでは、ただ今パート・アルバイト募集中です。
楽しく個性を生かしたスタッフが多いサン・クリストフォロで一緒に働きませんか?
詳しい詳細はTELにてお問い合わせください。
お問い合わせ先→028-643-3332


● サン・クリストフォロ ランチメニュー ●

ランチAパスタ
サラダ・パン
デザート
コーヒー
1100円
ランチBピッツァ
サラダ・パン
デザート
コーヒー
1100円
ランチC手打ち麺
サラダ・パン
デザート
コーヒー
1300円
ランチDサラダ
小さめサイズのお好みピッツァ
小さめサイズのお好みパスタ
デザート
コーヒー
1600円
限定ランチコースオードブルの盛り合わせ
3種類のパン
手打ち麺
メイン料理
デザートの盛り合わせ
コーヒーor紅茶
2100円
※ランチAのパスタは、リゾットになる場合も御座います。
※ランチA~Dはプラス200円でデザートを盛り合わせに出来ます。
※お料理の内容は季節や素材の旬によって変動します。
 店頭にてご確認ください。


20080919_05.jpg
店内は天井も高く開放的。オシャレな洋楽のBGMがゆっくりと流れ、大人な時間を演出してくれます。


20080919_07.jpg

「サン・クリストフォロ」
住所:宇都宮市錦3-9-4
TEL:028-643-3332
FAX:028-643-3368
営業時間:
■平日 11:00~22:00(ラストオーダー)
■日・祝祭日 11:00~21:30(ラストオーダー)
ランチタイム:11:00~14:30 ※日・祝(~15:00)
定休日:月曜日
駐車場:30台
席数:120席
HP:http://park10.wakwak.com/~s.cristoforo/index.html

20080919_06.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。