ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第67回「kcucha rismo (クウチャリズモ)」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです!

本日は10/31!そう、ハロウィンですね。ハロウィンといえば、あっこは今週の頭にディズニーランドへ行ってきました!しかも公式ホテルにお泊りで!ディズニーハロウィンはいつ行っても楽しいですね~。なぜだかディズニーハロウィンには毎年行っている私。ハロウィン中はいつもより装飾も鮮やかで可愛いし、コスプレしてる人もいたりして見ているだけでも面白い!しかも、「トリックオアトリート」と言うと、キャストから無料で飴が貰えるんですよ♪お得~♪ってまた食い物かよと毎度のネタをオチにして、今回の挨拶終了~。(笑)


さてさて、今回のオイシイもののご紹介は、隠れ家風おしゃれカフェ!「kcucha rismo (クウチャリズモ)」のカフェラテ&スイーツセットのご紹介です!

20081031_01.jpg

kcucha rismo (クウチャリズモ)は、宇都宮市江野町にある「栃の木地所ビル」の4Fに有ります。
4階に位置しているため、エレベーターで上がると言う、一目では分かりにくいこのカフェ。
しかし、店内に一歩はいれば、目の前にはレトロモダンな家具が並び、窓からは光が差す、大人の雰囲気が漂う、なんともいえない落ち着いたお洒落空間が広がります。
男女問わずお一人様でも入りやすく、取材中もゆっくりとおのおのの時間を過ごしているお客様が多かったです。
また、雰囲気だけでは無く、kcucha rismo (クウチャリズモ)は、本格的カフェ。
シアトルから直送の新鮮な豆と、上海から届く中国茶など、こだわりのコーヒーやお茶を提供し、宇都宮では唯一、カフェラテにアートが書いてある「ラテアート」が楽しめるお店なんです。もちろん、スイーツからお料理までも全て手作りです。
ワタシも実は何度かプライベートでも伺っているカフェ。本当に空間が素敵でカフェラテが最高に美味しいお店なんですよ♪グフフ♪


今回は、kcucha rismo (クウチャリズモ)自慢のラテアートを施した、カフェモカとカプチーノ。そして、人気のスイーツから、スコーンとケーキのセットをご紹介します。

20081031_02.jpg

木の葉模様の描かれた「カフェモカ」。
シアトルから届くコーヒー豆は焙煎から2週間のものしか使用しないこだわりぶり。その豆を使用したコクの有るラテは、コーヒーの香りがよく、ミルクとの相性もばっちり!ふわっふわのミルクはきめが凄く細かくて、とてもまろやか。すでに初めからほっとする甘さが付いているため、最後の最後まで美味しく頂けます。疲れた身体を癒してくれる「カフェモカ」。オススメです♪

20081031_03.jpg

カエルのアートが可愛い「カプチーノ」。
ミルクのタップリ入った苦味がなく飲みやすいカプチーノは、カフェモカと同様、ふわふわのミルクとコーヒーがベストマッチ!コーヒー本来の旨味が存分に引き出されて、鼻を抜けるコーヒーの香ばしい香りがたまりません。お好みでシナモンをかけると、また違った楽しみもでき、味わい深くなる一品です。

20081031_05.jpg

目の前で店員さんが一瞬にしてアートを完成させます。この技はどうみても職人!!ラテアートは時間が勝負なんです。
また、一番美味しくラテが味わえるのも、入れてからすぐなんだそうです。
写メールや写真を撮るより、とにかく早く飲むのが一番美味しくいただくポイントと店長さんに教えて頂きました!

20081031_04.jpg

最後は、おすすめスイーツ「スコーンset」。
「スコーンset」は特製スコーン1つと、お好きなケーキ1つの、1皿で2つの味が楽しめるお得なセット!
ケーキは今回、秋の人気『かぼちゃのプリン』をセレクトしました。
まずは、プリンから。濃厚なカボチャの旨味が存分に出されたプリンはしっとりと重厚のあるプリン。ほろ苦く甘さ控えめなカラメルとカボチャ本来の甘さと味わいが絶妙に交わり、ウマー!!ゆっくりじっくり味わって欲しい一品です。
スコーンは、たっぷりの生クリーム&手作りジャムと共に。温かなスコーンは、とても柔らかくしっとりとした食べごごち。小麦の味がしっかりしていて噛めば噛むほどに味が出てきます。あったかカフェラテにホカホカスコーンは相性バッチリです!


● kcucha rismo (クウチャリズモ) オススメメニュー ●

カフェラテ630円
カフェモカ678円
カフェキャラメル678円
カフェバニラ662円
カプチーノ630円
スコーンセット (スコーン+ケーキ)630円
チーズケーキ420円
かぼちゃのプリン420円
ガトーショコラ420円
スコーン(手作りジャム)525円
ランチセット【12:00~14:00】
(前菜、ドリンク、下記メイン料理から選択)
・3色のせ玄米ごはん
・まるどりをじっくり煮込んだカレー
・today's キッシュプレート
1050円
ラテ+スイーツセット【14:00~17:00】
カフェラテ or カプチーノ、下記ケーキから選択
・チーズケーキ
・ガトーショコラ
・カボチャのプリン
998円


● あっこのちょこっとお知らせ ●

1.kcucha rismo (クウチャリズモ)では、ただ今スタッフを募集しております。
おしゃれなカフェで、楽しくて優しいスタッフさんが多いクウチャで、一緒に働きませんか?
詳しくはお電話にて。お気軽にお尋ねください。
お問い合わせ先→028-632-8223

2.11/8(土)に、音楽アーティスト「Saigenji / サイゲンジ 」のライブを予定しております。
イベント&チケットの詳しい詳細はkcucha rismo (クウチャリズモ)ホームページをご覧ください。
詳しい詳細はこちら→http://musicarismo.com/top_k.html


20081031_06.jpg

「kcucha rismo (クウチャリズモ)」

住所:宇都宮市江野町10-13 栃の木地所ビル4F
2009年5月に移転しました
新住所:宇都宮市錦2-7-2 2F
TEL: 028-666-6746
営業時間: 12:00~22:00
定休日: 月曜日  ※月1回連休有り
駐車場:近くに多数100P有り
席数: 50席
HP:http://musicarismo.com/top_k.html


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| カフェ・デザート | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第66回「ギャラリー&中国飲茶 いろは茶房」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

この間、あっこはお友達と一緒に池袋サンシャインホテルのケーキバイキングに行ってまいりました!
秋の味覚たっぷりのケーキたちが所狭しと並んでいる図は、甘いもの大好きなワタシからすれば、ハッピーそのもの☆友達と一緒にモグモグとケーキを食べながら「幸せ~♪」と言ってしまいました。しかも、ソファー席に通されたので、なんだかプチセレブになった感じも味わえて幸せ気分も倍増♪また季節が変わった頃に行きたいと思います。(コイツまだ食う気だ…!)


さてさて、本日ご紹介するオイシイものは、家庭的中国料理や点心、中国茶を気軽に楽しみながら、ホッと一息できるギャラリーとしても人気のお店「ギャラリー&中国飲茶 いろは茶房」の「いろはコース」のご紹介です!!

20081024_01.jpg

「ギャラリー&中国飲茶 いろは茶房」は、 宇都宮市元今泉2丁目にあります。
中国茶はもちろんの事、点心やランチが美味しいと評判のこのお店は、実は宇都宮市宝木本町にある担々麺が有名な「小閣樓」の姉妹店。なので、担々麺はもちろんの事、点心類も美味しいんです。
また、女性一人でも入りやすく落ち着いた店内は、かわいい絵画なとが飾ってあり、作品展示のギャラリーとしても使用されています。実際に取材のときも女性のお客様が多く、お一人様ものんびりとお食事をしていました。


今回ご紹介するのは、季節の素材を活かした料理の品々が並び、最後にはいろは茶房自慢の担々麺が食べられるという、いろは茶房オススメのコース、その名も「いろはコース」です。
「いろはコース」は旬の素材により、出てくるお料理も変わります。
私が取材したときには、「蒸し鶏とアボカドの黒ごまソース」、「水餃子」、「青菜と茸の塩味炒め」、「牛肉と野菜の黒胡椒炒め」、「イカと野菜のすっぱ辛い炒め」、「白胡麻担々麺or四川黒胡麻担々麺」、そして、ドリンクは「祁門紅茶(キーモンコウチャ)」でした。
ではでは、早速いただきまーす☆ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

20081024_02.jpg
「蒸し鶏とアボカドの黒ごまソース」は、さっぱりとした味わいの中に黒ゴマのコクと爽やかなフレッシュトマト、そして、蒸し鶏の旨味とアボカドのまろやかな口当たりがGOODです★サラダ感覚で軽く食べられて栄養のバランスもばっちりなのは、女性に嬉しい一品です。

20081024_05.jpg
「水餃子」はモッチモチの皮に包まれたジューシーな肉汁タップリの餡がウマー!タレもアッサリタイプなので、さっぱりと食べられるのも特徴です。つるんと一口で食べられる大きさもベスト!噛んだときにあふれ出る肉汁を是非味わって頂きたいです。

20081024_06.jpg
「青菜と茸の塩味炒め」は野菜のシャキッとした歯ごたえと茸の旨味がめいいっぱい出ている一品。コクがあり、後味が良く、箸が進みます。

20081024_03.jpg
「牛肉と野菜の黒胡椒炒め」は濃厚な味わい。ピリリとした黒胡椒の辛味がしょうゆベースのタレといい具合にマッチしていて食欲をそそります。牛肉もタップリと入っていて、食べ応えも十分です。歯ごたえも食感も色々と楽しめる一品でした。

20081024_04.jpg
「イカと野菜のすっぱ辛い炒め」はイカの歯ごたえと大きくカットされた野菜のシャキシャキ感が絶妙!また、味も他の店にはないオリジナリティー溢れる一品で、凄く辛そうな見た目とは裏腹に、辛味はほとんどなく甘酸っぱい味わいが女性好みです。

20081024_07.jpg
最後のメイン料理は、もちろんオススメの「担々麺」!選べる白胡麻or黒胡麻。今回はこの夏に出た新メニュー「四川黒胡麻担々麺」を選び、麺は太麺をチョイスしました!(麺は太麺と細麺が選べます。)
さすがは担々麺にこだわるオーナーの作った新作だけあり、辛味の中に旨味がタップリ!!またサンショウの風味が爽やか!辛いけれどその旨味にまた飲みたくなるスープ!胡麻のコクが深く、丁寧に取られたダシが後味を引きます。その辛ウマスープによく絡まる太麺!よく混ぜるとラーメン丼の下にも隠れた具が出てくるのも嬉しいです。ピリッと喉に来る辛さが絶妙☆
また、変り種で、白飯に担々麺のスープをかけて食べるとこれがベストマッチ!!雑炊のようにスープを食べる…激ウマです!この食べ方はあっこのオススメ!(白飯はスタッフに声をかけると無料で貰えます★)お店に行った方は是非「ご飯下さい」と声をかけてみてください♪

20081024_08.jpg
落ち着いた店内には、素敵な絵画が並んでいて、お料理が来る間も楽しめます。


● いろは茶房 オススメメニュー ●

いろはコース(お1人様)
※期間限定コース・2名様から受付
1680円
四川黒胡麻担々麺980円
白胡麻担々麺880円
サラダ風冷し担々麺980円
叉焼麺900円
レタスとえびのチャーハン900円
点心各種300円~
中国茶各種300円~
ツルツル杏仁豆腐280円


● あっこのちょこっとお知らせ ●

1.土・日もやってます!お得な日替わりランチ大好評!
日替わりランチには全て、ご飯、スープ、つけもの、ドリンクが付きます。
各日替わりランチのメニューについては店頭にてご確認下さい。
・ランチ 780円~

20081024_09.jpg

「ギャラリー&中国飲茶 いろは茶房」
住所:宇都宮市元今泉2-27-5
TEL:028-639-1680
FAX:028-639-1681
営業時間:11:00~21:30 (ラストオーダー 21:00)
ランチタイム:11:00~15:00
(15:00~17:00は休憩中の時もあります。)
定休日:水曜日
駐車場:8台
席数:26席

20081024_10.jpg


大きな地図で見る

| ラーメン・中華・韓国 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。