ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第71回「宇都宮屋台横丁特集 最終回」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

今月お届けした、「宇都宮屋台横丁特集」も今日でついに最終回です。
この企画で、宇都宮屋台横丁に少しでも興味を持って頂けたらうれしいです。
どのお店も本当にご店主さんの人柄が良くて、取材をしていてあっこも楽しかったです。
普通のレストランや居酒屋よりもずっと、人と人とのつながりや触れ合う温かさを身近に感じることが出来ました。この冬、宇都宮屋台横丁を訪れてみてはいかがですか?もしかしたらどこかの屋台であっこに出会うかも…(笑)


さてさて、最終回の今回は、「季節料理 下地島」さんと「焼酎・カクテル 知日流」さんのご紹介です。


最初は、宇都宮に居ながら沖縄の味がそのまま味わえる「季節料理 下地島」さんのご紹介!

20081128_05.jpg

「季節料理 下地島(しもじしま)」は、ご主人が沖縄県宮古島出身で、ふる里の味を奥様のふる里でもあるこの宇都宮の地で振舞ってます。
本当に美味しいものを安く、そして旬の素材を使った沖縄の家庭料理などが楽しめるとあって、沖縄が好きな若い女性客が多く訪れている、屋台横丁初期からある人気のお店のひとつです。
また、沖縄特産の鮮魚や海ブドウなど、沖縄でしか食べられないものも1週間に2回の沖縄からの直送仕入れで、新鮮なまま食べられます。もちろん、泡盛も多種類用意しています。

今回頂いたのは、沖縄の家庭料理として最もポピュラーな「ゴーヤチャンプル」と、日替わりで出してくれるお通し「グルクンの南蛮漬け」です。
「ゴーヤチャンプル」は沖縄料理といえばコレ!と言うほど人気もあり名の知れた料理。しかし、家庭によって味や入れる具も様々。ご主人が作るゴーヤチャンプルは沖縄の味そのままに、ゴーヤ、ポークランチョンミート、豆腐、卵、もやしが入ったもので、味はアッサリ食べやすく、ゴーヤもぜんぜん苦くない!ゴーヤの苦味は切り方によってぜんぜん違うそうです。あっこはゴーヤを初めて食べましたが、とても美味しくいただけました。
日替わりのお通しは取材日は「グルクンの南蛮漬け」でした。グルクンとは沖縄県の県魚で、色は赤い(生きてるときはなんと青)のですが、中身は淡白な白身魚。カリッと揚がったグルクンに、ピリッと唐辛子の辛さが利いた南蛮のタレがよく効いていてウマー!お酒も進む感じです。

20081128_06.jpg
新鮮な生の海ブドウや古酒・泡盛等、沖縄でしか食べられないものがココでは食べられます!

店長から読者の皆様へ一言。
毎週金・土には三線(蛇皮線)を弾いて楽しくプチ演奏会も行っています。縄の青い空と透き通る美しい海を宇都宮でも感じて欲しい。そう願いつつ皆様との出会いを楽しみにしています。一口食べればきっと故郷を思い出す… そんな雰囲気の当店にぜひ来て下さい。


●「季節料理 下地島」オススメメニュー●
ゴーヤチャンプル580円
海ぶどう680円
島らっきょう400円
ラフテー580円
豆腐よう350円


20081128_07.jpg
「季節料理 下地島」
●定休日:無休
●営業時間:17:00~25:00
●連絡先:090-7811-9183 下地




最後にご紹介するのは、今年の7月にオープンしたばかりの、屋台横丁ではニューフェイス!「焼酎・カクテル 知日流」さんのご紹介です。

20081128_01.jpg

「焼酎・カクテル 知日流」は、宇都宮で生まれ育ったイケメンの店長が手作りの美味しいお料理と種類豊富な焼酎&カクテルでもてなしてくれる、ダイニングバー。
お洒落で洗練された店内は清潔感があり、女性客が一人でも入りやすいです。実際に女性のお客さんが多く、明朗な店長との会話を楽しみながら、美味しいお酒に舌鼓をうっているみたい☆

今回私が頂いたのは、オススメの「クリームコロッケ」。
クリームコロッケは、1つのお皿で甘エビクリームとカニクリームの二種類が楽しめる一品!そして珍しいのは、何とソースがチリソース!
熱々のクリームが衣を割った瞬間にトロリと出てきます。これはたまらん!一口食べると、サクサクの衣に包まれたクリーミーで濃厚なクリームに、それぞれの具もタップリ!旨みも惜しげなく出ている感じ。
また、チリソースとの相性もばっちりで、これは新しい味!癖になる美味しさです。
他のところでは味わえない知日流オリジナルクリームコロッケ。オススメです★

20081128_02.jpg
知日流はとにかくお酒の種類が豊富です。焼酎20種類以上、カクテル30種類以上と、甘いお酒から、本格焼酎まで幅広く楽しめます。
店長もとても話し易くて楽しい方!一人で行ったらハマっちゃうかも…(笑)

店長から読者の皆様へ一言。
女性お一人様大歓迎!くつろぎたい方も、盛り上がりたい方にもピッタリの「知日流」です。焼酎とカクテルを楽しみながら、味わいのひとときをお過ごし下さい。〆にいただく当店自慢のつけ麺もおすすめです。

●「焼酎・カクテル 知日流」オススメメニュー●
クリームコロッケ500円
つけ麺(限定20食)しょうゆ 700円
みそ 750円
出し巻き玉子~知日流風~600円
こだわりソーセージ二種盛(限定10食)750円
納豆オムレツ500円


20081128_03.jpg
「焼酎・カクテル 知日流」
●定休日:火曜日
●営業時間 平日 17:00~25:00
 金・土・祝前日 17:00~26:00
●連絡先:090-3310-0702 阿部







「宇都宮 屋台横丁」
■詳しい情報はHPをご覧下さい。

http://www.utsunomiya-yataiyokocho.com
■屋台村へのアクセス方法はこちら!
http://www.utsunomiya-yataiyokocho.com/access.html
スポンサーサイト

| 屋台村特集 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第70回「宇都宮屋台横丁特集 その3」の巻!

はーい。こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

200811021_08.jpgめっきり寒くなってきましたねー。クリスマスまであと一ヶ月ちょっと!実は宇都宮ケーブルテレビ前はただ今クリスマスイルミネーション点灯中なんです!しかも、プロデュースByあっこ★約3mの大きなクリスマスツリーが宇都宮ケーブルテレビ株式会社入り口広場に置いてありますので、結構目立つんですよ♪お暇な方は是非是非遊びに来てください♪


さて、「宇都宮屋台横丁特集」3回目の今回は、「みそだれ やきとり 大ちゃん」「焼肉ふ~ちゃん」のご紹介です!



まず始めのご紹介は、宇都宮では珍しい味噌だれをつけて味わうやきとりが味わえるお店「「みそだれ やきとり 大ちゃん」です!

200811021_01.jpg

「みそだれ やきとり 大ちゃん」は、埼玉県東松山市の名物「みそだれ やきとり」が食べられるお店です。
やきとりと言っても、普段私たちが思っている焼き鳥では有りません。東松山市のやきとりは、豚のカシラ肉(こめかみの部分)を炭火でじっくり焼いたものに、辛味の効いた「みそだれ」をつけて食べる、これが「やきとり」なのです。
また、「みそだれ やきとり 大ちゃん」のこだわりは、新鮮な美味しさ。鮮度にこだわり、冷凍物を使いません。みそだれも秘伝のオリジナルを使用しています。そしてもちろん、このやきとりを焼くのは備長炭の炭火焼!注文を受けてから一本一本お客さんの目の前で丁寧にじっくりと焼いてくれます。


今回頂いたのは、もちろん埼玉県東松山市名物「やきとり」。この中でもオススメの5種類(かしら、豚バラ、ハツ、タン、つくね)を食べさせて頂きました!今回は絞って3本の感想。
つくねは、ふわっとやわらかくジューシー!備長炭の香ばしい香りとオリジナルみそだれとの相性もばっちりてす!豚バラは、油がのっててウマー!滴り落ちる油のウマさもさることながら、一つ一つが大きくカットされていてボリュームも大!噛めば噛むほどに味が染みて来ます。そして、メインのかしらは、こめかみ部分の肉と聞くと硬そうですが、とってもやわらかくてジューシーな肉汁が弾けます。ちょっと辛めのみそだれとの相性もNo.1で、カシラ肉の独特の風味とみそだれの塩辛さとコクが一度食べたら癖になります。ビールや日本酒などのお酒との相性も抜群です!寒い冬には熱燗とやきとり。最高です★

200811021_02.jpg

明るくて楽しいご主人の大ちゃんが目の前で焼いてくれるやきとりは本当に絶品です!宇都宮ではなかなか味わうことの出来ない「みそだれ やきとり」を一度ご賞味あれ!

ご主人から読者の皆様へ一言。
大ちゃん&カンちゃんのコンビで頑張ってるよ!オススメはやっぱり大ちゃん自慢の「かしら」!美味しい物をいっぱい食べて一緒にワイワイ話して「元気!」になってね。


●「みそだれ やきとり 大ちゃん」オススメメニュー●
かしら120円
ハツ120円
タン120円
豚バラ120円
つくね120円


200811021_03.jpg
「みそだれ やきとり 大ちゃん」
●定休日:月曜日
●営業時間:17:30~28:00
●連絡先:080-2061-3536 山本





続いては、温かく優しい店長「ふ~ちゃん」が迎えてくれる人気の焼肉店「焼肉 ふ~ちゃん」のご紹介です。

200811021_04.jpg

焼肉ふ~ちゃんは、屋台横丁初期からのお店です。とても優しくて明るく楽しい店長の笑顔が迎えてくれる、何処かほっとした店内は、いつも常連さんで賑わう昔から人気の焼肉店です。
また、メインの焼肉も炭火の入った七輪で焼く本格派。目の前で七輪で焼く焼肉とはまた珍しいです。一度食べたら病み付きになる美味しさで、評判も良し!
さっそくあっこも頂きました。

200811021_05.jpg
今回あっこが頂いたのは、人気の国産中落カルビ。
カルビ肉がとても厚くカットしてあり、見るからに美味しそう!火力の強い炭火で焼くために、旨みだけを残して余分なあぶらは下へ落ち、火もすぐに中まで通ります。最初からしっかりとお肉に味が付いていて、焼いてそのまま食べられます。とってもお肉が柔らかくて、とろけるようなウマさとジューシーな肉汁が口の中に広がります。漬け込みタレも丁度よく効いていて、ウマー!!これはビールや焼酎が進む美味しさです!

200811021_06.jpg
店長から皆様へ一言。
当店は一年中BGMはBOOWYなどのロックが流れています。BOOWY好きの方は一度遊びにきてね!あとはふ~ちゃんの笑顔が最高の酒の肴なんだな。

●焼肉ふ~ちゃんオススメメニュー●
特選カルビ980円
国産中落カルビ750円
にんにくびたびた黒コショウ豚カルビ550円
カッパ530円
煮込み餃子580円


200811021_07.jpg
「焼肉 ふ~ちゃん」
●定休日:月曜日
●営業時間:19:00~25:00
●連絡先:090-6046-3050 坂内




「宇都宮 屋台横丁」
■詳しい情報はHPをご覧下さい。

http://www.utsunomiya-yataiyokocho.com
■屋台村へのアクセス方法はこちら!
http://www.utsunomiya-yataiyokocho.com/access.html

| 屋台村特集 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。