ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第75回「arpege (アルページュ)」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです!ヽ(゚∀゚)ノ

クリスマスも終わりお正月までの間、特にイベントが無い本日、皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)
今年のネットちらしも今週が最終回です。今年もあっこは色々なことがありましたが、一番印象に残っているのは、友達と行った大阪旅行と家族で行った仙台旅行ですかね。大阪は初のUSJが楽しかったですよ。後、道頓堀で食べ放題しました(笑)仙台は今流行りの伊達政宗と牡蠣がね。特に牡蠣が美味しかった(笑)…っていつも食ってばっかじゃーーん!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! コレ、親戚も読んでるのに…(笑)お正月につっ込まれそう★来年は少しお痩せになった方が良くってよ。私…。orz


さてさて、気を取り直して。
本日ご紹介するオイシイものは、最後を飾るに相応しい豪華なランチセット!熟成ポークを使用したボリューム満点ランチ!人気フレンチレストラン「arpege (アルページュ)」の「熟成豚肉のソテー自家製ステーキソース」です☆

20081226_01.jpg

arpege (アルページュ)は、宇都宮市下戸祭の結婚式場「アピア」のすぐそばにあります。
お洒落な店内と落ち着いた雰囲気、そして本場フランスや有名ホテルで修行を積んだご主人の作る本格フレンチの美味しさに、創業から17年、老若男女問わず人気のレストランです。
ご主人の糸井シェフは「地産地消」にこだわりを持ち、地元で手に入る素材は地元のものを使っています。フレンチでもよく使用されるトマトは、プロの間で評価の高いJA宇都宮のトマトを一年中使用するなど、鮮度がよく美味しくて安全・安心なものをお客様へ提供しています。


今回はarpege (アルページュ)人気のランチの中でも一番人気の「熟成豚肉のソテー自家製ステーキソース」のセットを頂きました!
ランチセットは、スープ、サラダ、パン、メイン料理、デザート、ドリンクのセットです!
※プラス480円でデザートを豪華な盛り合わせにすることが出来ます。

20081226_02.jpg
まずは自家製のパンと、スープ&サラダ!自家製パンは「ガーリックフランス」「ソフトロール」「グラハムパン」の3種類から、お好きな種類を選べます。朝一でご主人が焼き上げるパンは、外はカリッと中はソフトでしっとり♪噛めば噛むほど味わいが増す一品です。スープは季節のお野菜を生かしたスープで、取材の日はコーン&カボチャのポタージュでした。ほんのり甘くまろやかな口当たりでほっくりとした美味しさに心も身体も温まります。

20081226_03.jpg
メインの「熟成豚肉のソテー自家製ステーキソース」。
素材の良さだけではなく焼き方にもこだわりが光るこのポークソテー。カリっと焼かれた表面にナイフを入れればジュワワとあふれ出る肉汁!ロースと肩ロースの間の貴重な部分の肉を使用し、とても分厚くカットされててボリュームも満点!しかしながら、歯の悪い方や小さなお子様にも噛み切れる極上に柔らかいお肉!もっちりしっとりとした豚肉に、さっぱりとしたステーキソースは相性抜群!!見た目からは想像できないほどあっさりと頂けるので、女性でもペロリと食べきってしまいます。コレは本当に美味しいポークソテーです!ココまで柔らかくて味がいいポークソテーはなかなか無いです!美味しかったー♪付け合せのペンネのサラダとジャーマンポテトもとても美味しくいただきました♪

20081226_04.jpg
最後はお楽しみのデザート!今回はプラス480円の豪華な盛り合わせにしてご紹介♪
取材の日のデザートの盛り合わせは、「自家製アイスクリームのモンブラン」「レアチーズケーキブルーベリーソース」「かぼちゃのプリン」「フランボワーズのソルベ」「パイ生地のチョコレートソースがけ」「フルーツ盛り合わせ」のなんと6品!!しかも飾りに何と糸飴!!もうこの豪華さは半端じゃない!もちろん味も一級品で、どのデザートもとっても美味しいー!!今年最後を締めくくるに相応しいウマさ!(笑)特に「自家製アイスクリームのモンブラン」と「かぼちゃのプリン」は創業から不動の人気の二品で激ウマでした!!是非皆様にも食べて頂きたいです!!


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20081226_05.jpg

arpege (アルページュ) では、JA宇都宮のトマトを使用した手作りジャムを販売しています。
とっても甘くてパンやヨーグルトに相性抜群★
トマトの旨みと野菜本来の甘さと水々しさが味わえる一品です。
あっこも購入して帰ったオススメの品です♪
● 1個 120g入り 150円 


● arpege (アルページュ) おすすめメニュー ●

★ランチセット
手作りハンバーグステーキランチ
(和風ソース・チーズ焼きトマトソース・デミグラスソース)
スープ サラダ お好みのパンまたはライス デザート お好みのドリンク
1,100円
特製オムライスデミグラスソースランチ
スープ サラダ デザート お好みのドリンク
1,100円
アルページュ特製ビーフカレーランチ
スープ サラダ チキンまたはオムレツ デザート お好みのドリンク
1,100円
熟成豚肉のソテー自家製ステーキソース(180g)
栃木県の銘柄豚でとてもやわらかくジュウシーで味のあるポークです。
スープ サラダ ライスまたはパン デザート お好みのドリンク
1,280円
アルページュランチ
お好みのハーフパスタと魚料理または肉料理またはハンバーグステーキ
サラダ トースト デザート お好みのドリンク
1,550円
★コース
デザートコース
お好みのランチセットにデザートの盛り合わせ
※4品のデザートとフルーツの盛り合わせです。
(ランチセット料金に
プラス480円となります。)
パスタコース
本日のオードブル
メニューよりお好みのパスタ
(スープまたはガーリックトースト)
季節のサラダ 日替わりメニューよりお好みのデザート ドリンク
1,890円
ランチコース
本日のオードブル盛り合わせ
スープ (お好みの魚料理または肉料理) パンまたはライス
日替わりメニューよりお好みのデザート ドリンク
2,300円

※詳細につきましては、メール又はお電話でお問い合わせください。




20081226_06.jpg

「arpege (アルページュ)」
住所:宇都宮市下戸祭1-12-7 サンハイツ大渕2
TEL:028-650-5543
FAX:028-650-5564
営業時間:11:30~23:00 (15:00~17:00(休憩))
ランチタイム:11:30~15:00
定休日:火曜日/不定休
年末年始のお休み:2008年12月31日(水)~2009年1月3日(土)
席数:86席
駐車場:30台
HP:http://www.arpege-i.com/

20081226_07.jpg


大きな地図で見る



最後に。
今年も色々なお店を回ることができ、読者の皆様に宇都宮のオイシイものを少しでも届けられたこと、嬉しく思います。そして、この記事を読んでくれている皆様がいる事が、「オイシイもの探検隊」を続けられている一番の理由です!本当に有難う御座います!来年もあっこは雨にも負けず風にも負けず、取材&作成を頑張ります!!来年もよろしくお願い致します!!
それでは皆様、よいお年を~!!(・∀・)/~~

★お知らせ★ 
来年の配信(更新)は、1月9日からスタートです★
スポンサーサイト

| 洋食 | 15:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第74回「肉の山風木(やまぶき)」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

ついに来週はクリスマス!前回に引き続き、クリスマス的な話題を1つ。クリスマスといえばサンタクロースですが、実はサンタクロースが有名になったのは、あの、コカ・コーラ社が発端なんです★今からさかのぼる事1930年ごろにアメリカのコカ・コーラ社がサンタクロースを宣伝に使い、その際、コカ・コーラのイメージカラーである赤色を使った。それがサンタの服装として全世界に定着したらしいです。それ以前は、青い服のサンタやヒゲがないサンタ、やせているサンタもいたらしいんです。クリスマスシーズンになるとテレビで流れるあのコカ・コーラのサンタCMはインパクト有りますからねー。うん。納得★


さてさて、今週ご紹介するオイシイものは、国産のお肉のみを提供している、和牛こだわりレストラン「肉の山風木(やまぶき)」のおすすめのランチ「山風木重ね膳」です!

20081219_01.jpg

「肉の山風木(やまぶき)」は宇都宮市大曽にあり、宇都宮競輪場のすぐそばにあります。競輪場通りに面していて駐車場も広く、とても入りやすい立地です。
10月にオープンしたばかりの新しいお店で、室内は広く、全面的に窓が大きく取られていて明るく、とても清潔感溢れています。テーブル席やソファー席、掘りごたつ席、お座敷席など計132席もあり、家族のお祝い事やお食事会などに最適です。
「肉の山風木」は、名前からも分かるとおり、お肉料理メインのレストランで、特に国産のお肉にこだわった料理を提供しています。ステーキ、ハンバーグ、しゃぶしゃぶ、せいろ蒸しと言った、肉本来の美味しさが味わえるお店です。
また「肉の山風木」の凄いところは、スタッフが生産者を訪ね歩いて国産牛を選りすぐり、一頭買いの独自ルートを開発したので、生産者も分かっている安全安心な和牛をリーズナブルに提供できるところ。さらに、【肉へのこだわり12カ条】を決め、血統や飼料、肥育環境から炭火焼といった焼き方など、細部にわたりこだわりを持ち、完璧に仕上げた上でお客様に提供しています。もちろん、お料理は全て手作りで、素材もなるべく地元のものにこだわって入荷しており、使用しているソースやタレまでも全て人の手で丁寧に作っています。


さて、そんなこだわりのレストラン「肉の山風木(やまぶき)」おすすめのランチ「山風木重ね膳」を今回はどーんとご紹介!
「山風木重ね膳」は、肉料理、小鉢4種、井戸野菜バー、茶碗蒸し、棚田ごはん、味噌汁、香の物、水菓子のランチセットで、肉料理はハンバーグ、ビーフシチュー、角切りステーキの3種類から選ぶことが出来ます。
今回はおすすめのビーフシチューをチョイス!さっそくいただきまーす♪(^O^)ノ

20081219_03.jpg
はじめに出てきたのは、前菜の小鉢4種。仕入れや仕込によって違う、日替わりのおすすめが4品が出されます。
取材の日は、鱚と大葉のはさみ揚げ、だし巻き卵と紫芋の練菓子、蕪と南瓜の炊き合わせ、烏賊の塩辛とプチトマトのコンポートでした。
鱚と大葉のはさみ揚げは、大葉の香りが爽やかでウマー!あっさりと食べられる天ぷらです。だし巻き卵は、プレミアム卵を使用したスペシャルな一品!おだしと卵が絶妙にマッチしていて美味しい!!炊き合わせは、甘く煮られた南瓜がホクホクしていて箸休めにピッタリ!蕪は芯まで味が染みていてとても柔らか~♪プチトマトのコンポートは程よい塩味がトマトにあっていて美味しいです。新しい食べ方です!

20081219_04.jpg
メインのビーフシチュー。このシチューのデミグラスソースは和牛の牛骨からとり、一週間煮込んで作っている本格ソース!和牛の牛骨からとるデミグラスソースが味わえるのは、日本でもかなり珍しい!!そして、この贅沢なデミグラスソースにこれまたたっぷりとお肉が入ります。大きくカットされたお肉は食べ応え十分!じっくり煮込まれているから、スジ肉も十分柔らかく食べられます。自慢のデミグラスソースは味わい深くかなり濃厚!旨みが惜しげもなく出されています。香りも良くて食が進む~♪付け合せのポテトやブロッコリーにソースをたっぷり絡めて食べれば、野菜嫌いなお子様でも食べられそう!とても美味しかったです♪

20081219_02.jpg
井戸野菜バーは、国産の朝取りのお野菜が自由に取れるバイキング形式のサラダで、どのお野菜も水々しくてはちきれんばかり。手作りドレッシングを付けて美味しくいただけます。質のいいたっぷりとビタミンが取れる女性にオススメな一品♪

20081219_05.jpg
デザートはちょっとうれしい季節のフルーツ!水々しくほんのり甘い。最後の口直しにはぴったりのうれしいチョイスです♪


● 肉の山風木オススメメニュー ●

山風木重ね膳
(肉料理、小鉢4種、井戸野菜バー、茶碗蒸し、
棚田ごはん、味噌汁、香の物、水菓子)
1800円
竹かごステーキ膳
(石焼ステーキ、竹かご料理、井戸野菜バー、
茶碗蒸し、棚田ごはん、味噌汁、香の物、水菓子)
2300円
十六夜しゃぶランチ
(ロイヤルポークのしゃぶしゃぶ、しゃぶ用ざる野菜、
井戸野菜バー、茶碗蒸し、棚田ごはん、味噌汁、香の物)
1900円
せいろ蒸しランチ
(ロイヤルポークのせいろ蒸し、蒸し用野菜盛り、
井戸野菜バー、茶碗蒸し、棚田ごはん、味噌汁、香の物)
1900円
ステーキランチ
(角切りステーキ、井戸野菜バー、茶碗蒸し、
棚田ごはん、味噌汁、香の物)
1580円
ハンバーグランチ
(山風木ハンバーグ、井戸野菜バー、茶碗蒸し、
棚田ごはん、味噌汁、香の物)
1280円
タジンビーフ1600円
お子様パレット1000円
山風木和牛しゃぶセット霜降り和牛3900円
特秀和牛5000円
せいろ蒸しコース華コース3800円
扇コース4000円
雅コース4500円


20081219_07.jpg

「肉の山風木(やまぶき)」
住所:宇都宮市大曽2-9-7
TEL:028-601-8829
営業時間:
【平日】11:00~15:00/17:00~23:30
【土・日・祝】11:00~23:30
定休日:年中無休
駐車場:46台

20081219_08.jpg


大きな地図で見る

| 和食 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。