ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第91回「ミハシカフェ」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

今週の火曜に配信された、プレゼント付き【ネットちらし特別号「益子オススメスポット大紹介」】は皆様ご覧になって頂けたでしょうか?
もうすぐ益子では陶器市も開催され、お洒落なカフェに訪れるとともに、気に入った自分だけの一品を見つけるのもおつなものですよ。
あっこも取材をしてみて改めて益子のよさを再確認。取材の途中にさり気なく買った湯のみも味があり使いやすくて家族にも好評なお気に入りの品です。
この季節、オススメのスポットの益子に是非足を延ばしてみては?


さてさて、今週のオイシイものは、お昼はお気軽なカフェランチ、夜は本格的フランス料理&イタリア料理が味わえるお洒落なカフェ「ミハシカフェ」の特製メンチカツサンドをご紹介します!

20090424_01.jpg

「ミハシカフェ」は、宇都宮市の中心街、中央5丁目に在ります。
パリのカフェ風な店内はお洒落で落ち着く雰囲気。ゆっくりと時間を過ごすことができ、宇都宮でも人気のカフェの一つです。
お昼はサンドウィッチなどのカフェランチ、夜は本格的フランス料理やイタリア料理とワインが味わえます。
また、ミハシカフェの看板メニューであるエスプレッソは、本場イタリア・ナポリのエスプレッソ。しかも気候や気温を見ながら全て手で調節する、ハンドプレス方式を採用している数少ないお店です。
もちろんお料理も全て手作りで、素材の旬を大切に、季節にあった料理を提供しています。
実はあっこもよく通っている、リアルにお世話になっているカフェ(笑)。味にうるさいあっこ母やあっこ伯父も気に入っている、貴重なお店なんです♪


今回は、ミハシカフェの看板メニュー「エスプレッソ」&ランチに人気!ボリュームたっぷりサンドウィッチ「特製メンチカツサンド」を食べさせて頂きました!早速レポート~♪

20090424_03.jpg
まずは、本格派エスプレッソ。先ほど述べたとおり、ミハシカフェのエスプレッソはハンドプレス方式。ひとつひとつ丁寧に入れており、一つの料理として提供している一品です。クリアすぎず複雑なエスプレッソ本来の旨さと風味を味わえます。
あっこも初めてエスプレッソと言うものを飲ませて頂きましたが、とてもまろやかで口当たりがなめらか!思っていたよりも苦くなくて飲みやすく、とても美味しかったです♪ハマりそう!
あっこのようにエスプレッソ初心者の皆様は、お砂糖を入れてほとんどかき混ぜないで、飲むこと。最後に残った「コーヒーの味が付いた砂糖」を味わうのが通らしいです。(笑)

20090424_02.jpg
次にご紹介するのは、ランチに大人気のボリューム満点「特製メンチカツサンド」!
はみ出さんばかりのたっぷりの千切りキャベツとジューシーなメンチカツを、サクサクのトーストで挟んだ一品で、老若男女に関わらず大人気のサンドウィッチ!
こちらのメンチカツはお肉屋さんと相談しながらこのサンドのために作られた品で、口に入れた瞬間ジュワワ~と肉汁が溢れます。これはジューシーでウマーい!!程よい酸味とコクのきいたドレッシングと和えてあるシャキシャキのキャベツもたっぷり入って、これは食べ応えがあります。
ランチにももちろんオススメですが、ランチに関わらずメインになる一品です。
美味しいメンチカツサンドを食べたい方は一度ご賞味あれです!


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20090424_04.jpg
ミハシカフェでは、イギリス製のハーブと果汁でできたオールナチュラルエナジードリンク「FIREFLY」を販売しております。あの高級ホテル【マンダリンオリエンタル東京】【ナチュラルローソン】(東京・神奈川・千葉にしかない自然派志向ローソン)などで販売している人気商品で、栃木県で扱っているのはココだけ!体調や用途に合わせて飲めば身体もスッキリ!健康が気になる方やリラックスしたい方にオススメです♪下記5種類取り扱い中です。
chill out - チルアウト(リラックス)
疲れている時、落ち着きたいときなどに。
sharpen up - シャープンアップ(気分スッキリ)
ここ一番の緊張時や会議前のリフレッシュドリンクとしておススメ!
health kick - ヘルスキック(免疫力UP!)
体が疲れている時、弱っているときなどに。
de-tox - デ・トックス(解毒)
身体の中の毒気を洗い流すという意味で二日酔いのときなどに。
wake up - ウェイクアップ(目覚め)
目覚めの一本にこのウェイクアップ!すっきり目覚めたいときなどに。

■ 価格:1本 700円 ■


● ミハシカフェ おすすめ メニュー ●

特製メンチカツサンド500円
シナモントースト350円
ハムとグリュイエールチーズの焼きサンド450円
ニース風サラダ850円
フォアグラのポアレ1900円
ポルチーニ茸のリゾット1200円
エンダーフラワーソーダ400円
エスプレッソ250円
エスプレッソ(W)450円
エスプレッソ マッキャート250円
カプチーノ400円
カフェ ラテ400円



20090424_05.jpg

「ミハシカフェ」
住所:宇都宮市中央5-1-20
TEL/FAX:028-635-0808/
営業時間:11:00~22:00(21:30ラストオーダー)
ランチタイム:11:00~14:00
定休日:火曜日、第1・3月曜日
席数:18席
駐車場:近くに100円P有

20090424_06.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| 洋食 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第90回「てっぱんびすとろ天野」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

すっかり春らしくなってきましたねー。桜も咲き、昼間は温かく過ごしやすいですね。しかし、「春眠暁を覚えず」と言うことわざがある通り、春は心地良すぎて眠いです。朝もなかなか起きられないし、お昼を食べ終わった後なんかは、もう仕事しながらウトウトっと…。ヤバイヤバイ★ってな感じで、皆様も心地よい気温に呑み込まれずに、コーヒー片手に眠気飛ばしながらがんばりましょう!


さてさて、今回ご紹介するオイシイものは、お箸で気軽に食べられるフランス料理「てっぱんびすとろ天野」のランチコースです!

20090417_01.jpg

「てっぱんびすとろ天野」は宇都宮市戸祭元町にあります。
結婚式場「アピア」のすぐお隣の蔵。なんとそこが、今回ご紹介する「てっぱんびすとろ天野」さんです。
落ち着いた蔵の雰囲気が、お洒落で上質な空間を演出しており、その味の良さと店内の雰囲気で、移転オープンから2年半、若い方からご年配の方まで多くのリピーターを持つ人気の鉄板焼レストランです。
そして、オススメポイントはなんと言っても鉄板焼&フランス料理という高価なイメージの料理をリーズナブルに味わえるところ!そして、気軽にお箸で料理を食べられるところに有ります。
もちろんお料理は全て手作りで、野菜は旬の素材を大切にし、使用する魚介類は築地から直送という新鮮さにこだわるご主人。また、こちらのレストランで出しているデザートは、グループである「る・ぱてしえ天野」の品。人気スイーツ店のケーキがなんとお料理のデザートとして味わえる貴重なお店です。


今回ご紹介するのは、「てっぱんびすとろ天野」おすすめのランチコース(Bランチ)!
既に大人気のこちらのコースは予約必須!そんな一度は食べたい人気ランチをどどんとご紹介していきます!
ランチコース(Bランチ)は、オードブル盛り合わせ・スープ・メイン料理(肉or魚)・焼おにぎり・デザート・コーヒー・自家製パンと言った食べ応え十分な豪華ランチです!それでは早速いただきまーす♪

20090417_02.jpg
まずはオードブル盛り合わせ。オードブル盛り合わせは基本日替りで、仕入れや旬によって変更します。取材の日は、グリーンサラダ、サーモンと海老のマリネ、温野菜・アンチョビソースのディップ、パスタサラダ(カレー風味)でした!
どの品もとても美味しくて、色鮮やかで繊細です。あっこが気に入ったのは、サーモンと海老のマリネ!海老はプリプリでサーモンもまったく生臭くなくて美味しい!サッパリとして後味がGOODでした。

20090417_03.jpg
スープは人参のポタージュ。こちらも仕入れや旬によって変更します。
濃厚なポタージュスープで、程よい塩加減と人参の風味がマッチ!物凄くトロトロとしており口当たりもなめらか!ウマー!人参が苦手な方でも美味しくいただけるスープです。心から温まる美味しいスープでした。

20090417_04.jpg
そしてメイン料理!メイン料理も基本は日替りです。また、お肉料理かお魚料理がお選び頂けます。
今回あっこはお肉料理をチョイス!取材の日は「豚タンのシチュー」でした!
豚タンのシチューは8時間もじっくり煮込んだ一品。お箸で切れてしまうぐらいとても柔らかいタンに、濃厚なデミグラスソースがたっぷりとしみこんでいてウマー!タン特有の臭みもほとんど無く食べやすいです。ソースとよく絡み合い、まろやかでコクがありクチの中でとろけるウマさでした!付け合せのクリーミーなコロッケも美味しかったです!
(ちなみに、この日のお魚料理は「メダイのポワレ菜の花のソース」でした。)

20090417_09.jpg
「てっぱんびすとろ天野」のランチには、なんと焼きおにぎりも付きます!そして、この焼きおにぎりがリピーターの方からは人気が高く、とても美味しいんです!季節の青菜が混ぜてあり、程よく塗られたダシ醤油!香ばしくて、ホクホクしててウマーい!料理にも不思議と合い、GOODでした!

20090417_056.jpg
最後はデザート!はじめの紹介文にもありますが、「てっぱんびすとろ天野」のデザートケーキは、同じ天野グループでもあり、人気スイーツショップの「る・ぱてしえ天野」のケーキを使用しています。そして、何と、用意してあるケーキの中から、お好きなケーキを選ぶことができるんです!まさに贅沢!選んだケーキにアイスクリームを添えていただける至福の時間です。今回私がチョイスしたのは抹茶のロールケーキ!抹茶の爽やかな香りと、小豆の程よい甘さ、柔らかくしっとりとしたスポンジ!これはウマーい!胡麻のアイスクリームも濃厚な胡麻の風味で甘すぎず上品な味で美味しかったです♪


● 「てっぱんびすとろ天野」コースメニュー ●

■ランチコース
Aランチ(1日限定各10食)1050円
南蛮チキンライスor特製てっぱんオムライス、コーヒー
※プラス315円でデザートが付きます。
Bランチ1500円
自家製パン、オードブル盛り合せ、本日のスープ、
本日のメイン料理(肉料理or魚料理)、
焼きおにぎり、デザート、コーヒー
※プラス300円でメイン料理を特製和牛ハンバーグに変更できます。
※プラス800円でメイン料理を和牛ロースステーキに変更できます。
Cランチ3150円
自家製パン、オードブル盛り合せ、本日のスープ、
特製和牛ロースステーキ《A5ランク》、
焼きおにぎり、デザート、コーヒー

■ディナーコース
Aコース3150円
自家製パン、オードブル盛り合せ、本日築地からの鮮魚料理、
グラニテ、本日の肉料理or和牛ステーキ(プラス525円)、
焼きおにぎり茶漬け、デザート、コーヒー
Bコース4725円
自家製パン、オードブル盛り合せ、本日築地からの鮮魚料理、
グラニテ、特製和牛ロースステーキ《A5ランク》、
焼きおにぎり茶漬け、デザート、コーヒー
Cコース6300円
自家製パン、地鶏と砂肝のサラダ仕立て、
蒸し鮑と北海道産天然ホタテのソテー、
グラニテ、特製和牛ロースステーキ《A5ランク》、
焼きおにぎり茶漬け、デザート、コーヒー
シェフのおまかせコース 【予約制】
その日に入った食材でシェフが考えるオリジナルコース
8400円

★はみ出しコラム★
ディナーコースに付いているグラニテとは、お口直しのシャーベット(氷菓)のことです。皆さん知ってました?あっこは知らなくて調べたぜ!(威張るな☆)

20090417_07.jpg

「てっぱんびすとろ天野」
住所:宇都宮市戸祭元町11-11
TEL/FAX:028-624-1114
営業時間:11:30~22:00 (ラストオーダー 22:00)
ランチタイム:11:30~14:00 (ラストオーダー 14:00)
※14:00~17:30(休憩時間)
定休日:無休
席数:45席
駐車場:10台

今回ご紹介したランチは大変人気があるため、ランチコースに伺いたい方は、予約することをおすすめいたします。

20090417_08.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。