ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第105回「沖縄料理 願寿亭」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

先日、ナンシーとハリーポッターの最新作をヒカリ座で見てまいりました!!驚く展開や迫力満点な魔法と登場人物たちの恋愛模様など、バラエティに飛んだ内容が盛りだくさんで2時間半があっという間でした。ハリーポッターシリーズは大好きで、何度見てもやっぱり面白いです。というか、ハリーに限らず、映画って映画館に見に行くと何でも面白いですよね♪今年の夏は雨も多いし、外に出かけるよりも、室内で楽しめる映画館に通うってのも面白そうだなと思いました★


さてさて、本日は、本格的な沖縄の家庭料理が楽しめる人気店「沖縄料理 願寿亭」の夏にピッタリのランチセット「ゴーヤーセット」のご紹介です。

20090731_01.jpg
「沖縄料理 願寿亭」は宇都宮市陽東4丁目にあります。
人気の沖縄料理専門店で、店内は沖縄一色!BGMも沖縄の民謡が流れていて、まるで沖縄に行ったような気分になれるお店です。もちろん泡盛やオリオンビールなどの沖縄特産のお酒や沖縄の珍味も豊富に扱っていますので、沖縄出身の方や沖縄を満喫したい方にはオススメなお店です。
さらに、食材にはとてもこだわりを持っている願寿亭。沖縄料理に使用している食材は沖縄から直送しており、沖縄の旬なものが手ごろに味わえます。

今回は夏にピッタリ!身体に良い!元気の出るランチセット「ゴーヤーセット」を食べさせて頂きました!早速レポート!!

「ゴーヤーセット」は、願寿亭人気の定食で、沖縄の家庭料理の定番「ゴーヤーチャンプルー」と「沖縄そば」、ごはん、お漬物の沖縄料理を楽しむにはもってこいのセット。
沖縄料理初心者の方でも美味しく食べられると評判です!

20090731_02.jpg
まずは沖縄といえば「沖縄そば」
こちらの沖縄そばは、鰹のおダシが良くきいていてオイシイ!塩味の透き通った味わいのなかに鰹の風味がふわっと広がりこれはウマい。また、沖縄そばの麺は実はラーメンと同じ、小麦粉とかん水で作られているらしいのですが、食感はラーメンよりうどんの方に近く、比較的食べなれた食感の麺です。こちらの麺がスープに絡んでGOOD!そして、お楽しみのコラーゲンたっぷりの豚の軟骨は、プルプルトロトロで口の中でとろけます。また軟骨と言う部位にも拘らず、全然獣臭くなく、じっくり煮込まれた味が染み込んでいて美味しくいただけました!また、こちらに沖縄の調味料、島唐辛子を泡盛に漬け込んだ【コーレーグース】を入れると、辛さが加わると共に風味もがらりと変わるので、二度楽しめますよ。

20090731_03.jpg
次は、最近では関東でもお馴染みになってきた、沖縄の家庭料理定番「ゴーヤーチャンプルー」
具は、ゴーヤー、卵、豆腐、スパムで、ゴーヤーは苦味の少ないものを使用しているため、卵や豆腐と非常にマッチしていて、とてもマイルドになっているため初心者でも食べやすくてオイシイです。ゴーヤー初心者の私も美味しく全ていただきました!よく噛み締めるとゴーヤーの甘さも味わえる逸品。ウマい☆
また、ゴーヤーは胃腸に良く、冷たいものを多く摂取するため胃腸を壊しやすい夏に、特にオススメな食材なのだそう。後ゴーヤーは栄養価が高くビタミンCが多くて尚且つ痩せる食材としても有名ですから、これは超女性にオススメなメニューですよ!


● あっこのちょこっとお知らせ ●

「沖縄料理 願寿亭」では、新鮮な【海ぶどう】を楽しむことが出来ます。
程よい磯の塩味とプチプチとした食感をお楽しみ下さい。
海ぶどう 630円
20090731_04.jpg
↑水槽で栽培されてる新鮮な海ぶどう。鮮度を保つためグルグル回ってます。
見ていてとてもキレイです(笑)


● 沖縄料理 願寿亭 おすすめメニュー ●

ゴーヤーセット
(ゴーヤーチャンプルー、沖縄そば(ハーフ)、ライス)
980円
がんじゅー定食
(ゴーヤーチャンプルー、刺身、豚なんこつ煮、もずく酢)
1500円
沖縄そば定食
(チャーハン、もずく酢 付き)
980円
ソーキそば定食
(チャーハン、もずく酢 付き)
1180円
パパイヤ(青パパイヤ)イリチー定食860円
グルクンから揚げ980円
沖縄そば700円
ソーキソバ900円
沖縄やきそば680円
タコライス700円
トーフヨウ430円
ラフテー(2個)630円
ゴーヤーチャンプルー730円
トーフチャンプルー630円
オリオン生ビール(中)550円
各種泡盛割320円~
※定食はランチタイムは割引になります。(例:ゴーヤセット 900円)

20090731_05.jpg

「沖縄料理 願寿亭」
住所:宇都宮市陽東4-10-18
駐車場:7台
TEL/FAX:028-663-1753
営業時間:12:00~23:00 (休憩 14:00~17:30)
12:00~0:00(金・土)
ランチタイム:12:00~14:00
定休日:火曜日
席数:30席
HP:http://ganjyutei.com/
※詳しいメニュー等はHPに掲載されてます。チェック!

20090731_06.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| 和食 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第104回「DOLCE&KOJIMANESE」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

社員旅行に行ってきました!新潟市にある水族館「マリンピア日本海」に行ったのですが、そこでなんと、私、初めて生イルカに触ってしまいました!わーい♪イルカのショーの一幕で、手を挙げたら当たってしまいステージに上がりました。あっこは動物の中でイルカが一番大好きなので、本当に嬉しかったです!当日もイルカのペンダントをしていたぐらいです!ずっと触ってみたいと思っていたんです。わほーい!!イルカの肌触りってゴムのような茄子のようなツルッとした感触なんですね。また、イルカの目がとても優しくて印象的でした。
ただ、社員旅行で行った先での出来事だったので、会社の人たちが大勢見ていたので、物凄い恥ずかしかったです…(笑)


さてさて、本題に入りまして、本日ご紹介するオイシイものは、人気イタリアンレストランの姉妹店で、スイーツ専門店の「DOLCE&KOJIMANESE」(ドルチェアンドコジマネーゼ)より、KOJIMANESEロール&至福のピスタチオです!

20090724_01.jpg

「DOLCE&KOJIMANESE」(ドルチェアンドコジマネーゼ)は、宇都宮市宿郷3丁目にあります。
名前からも分かるとおりケーキ店なのですが、実は、あの人気イタリアンレストラン「クチーナ・コジマネーゼ」の姉妹店で、今年の2月にオープンしたばかりのお店なんです。
クチーナ・コジマネーゼと言えば、ドルチェ(デザート)もおいしいと評判のレストラン。そのドルチェの専門店なんて、スイーツ好きにはたまりません。
もちろんレストランと同様に素材にはとてもこだわっていて、その旬に一番美味しい素材を使用し、提供することをとても大切にしており、シンプルだからこそ素材の旨みが生きているスイーツを作り続けています。
さらに、「DOLCE&KOJIMANESEのコンセプトはハート。ケーキの飾りはもちろん、プリンの器などもハートが多く使用され、見ているだけでワクワクするような可愛いスイーツが目白押しです。
また、こちらではクチーナ・コジマネーゼで出している人気のお惣菜(キッシュやピクルス)なども購入できるんです。本店がレストランならではの嬉しいサービスですよね。


さて今回、食べさせて頂いたのは、「DOLCE&KOJIMANESE」(ドルチェアンドコジマネーゼ)の人気定番ケーキ、KOJIMANESEロールと、夏のオススメ!至福のピスタチオ。早速ご紹介していきましょう!

20090724_03.jpg
KOJIMANESEロールは、レストランで大人気のクリームブリュレがしっとりふわふわのスポンジでくるりと巻かれた一品です。ブリュレとスポンジの間には濃厚な生クリームとキャラメルのソースが。キャラメルの濃厚な甘さがケーキのアクセントになってて、ウマーい!さらに、ぎっしりと詰まったブリュレがたまりません。そして、隠し味に入れてあるというオレンジリキュールがかすかに香り、爽やか!これは人気の品と言うのも納得。とても美味しかったです。甘いもの好きには堪らない一品です。

20090724_02.jpg
至福のピスタチオは、ピスタチオペースト”シルク”を使用したミルクプリンです。
ピスタチオペースト”シルク”とは、2年に1度しか収穫されない世界最高品質のイタリア・シシリー島東部のプロンテ村のピスタチオを100%使用したピュアなペーストで、なかなか手に入らない高級食材。
そのピスタチオペーストをおしげもなく使い、濃厚なミルクと合わせたのがこのスイーツ。
とてもまろやかな味わいで、口当たりはなめらか。また、ピスタチオのコクがあり、素材のうまみが存分に引き出された一品です。上品な甘さとミルクの優しい味わいが口いっぱいに広がります。
こちらもとても美味しかったです♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20090724_07.jpg
1.「DOLCE&KOJIMANESE」では、自家焙煎したコーヒーと焼き菓子のセットなどのギフトセットを好評発売中です。コーヒーは小山の「珈琲工房 ほろにが」のものを使用しています。大切な方への贈り物におすすめです。全国配送も承り中です。セットの詳しい内容等は店頭にてご確認下さい。


● 「DOLCE&KOJIMANESE」 オススメメニュー ●

20090724_04.jpg

KOJIMANESEロール320円
至福のピスタチオ420円
岩塩チョコロール380円
フルーツたっぷりロール350円
メロンチーズロール380円
ティラミスロール320円
ニューヨークチーズケーキ380円
山盛りメロンタルト380円
アモーレ420円
アールグレイのパンナコッタ
オレンジゼリー添え
280円
KOJIMANESEブリュレ350円
コーヒーゼリー260円
揚げたカボチャとスモークサーモンに
クリームチーズのキッシュ
350円
厚切りベーコンとコーンに
モッツァレチーズのキッシュ
350円
※季節によって店頭に並ぶケーキ・お惣菜は違います。


20090724_05.jpg


「DOLCE&KOJIMANESE (ドルチェアンドコジマネーゼ)」
住所:栃木県宇都宮市宿郷3-21-15 リージェントホテル1階
TEL:028-666-0344
営業時間:11:00~19:30
定休日:火曜日
駐車場:有り
HP:http://dolkoji.blog10.fc2.com/

20090724_06.jpg


大きな地図で見る

| カフェ・デザート | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。