fc2ブログ

ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

第103回「Cafe La Saison(カフェ ラ・セゾン)」の巻!

こんにちは、皆様。オイシイもの探検隊のあっこです。


世界には毎日いろいろなニュースがありますが、この不景気の世の中に気前のいいニュースがコレ。
なんと、スペインの空港で、イギリス人がなぜか45000ポンド(約670万円)相当のお金をばら撒きだし、警察に身柄を拘束されたそうです。いくら現金だからといって、突然配ったら犯罪なのですね。
あと気になったのが、その場に居た人。やっぱりそのままお金を貰ったのかな。それとも貰わずに警察に届け出たのかな。私はかなりのチキン(小心者)なので、きっと貰いたい気持ちを出しつつも、貰わずに警察に届け出ると思います。(笑)しかし、世界中景気が悪い中、ばら撒くほど大金が有る人なんて・・・良いなぁ・・・。誰か私にも下さいww(オイィィ)


さてさて、本題へ。
今週のオイシイもの探検隊は、安全、安心、癒し、スローフードを大切にするレストラン「Cafe La Saison(カフェ ラ・セゾン)」のパスタランチセットをご紹介しますっ!

20090717_01.jpg

「Cafe La Saison」は、宇都宮市下栗1丁目にあり、創業して20年の老舗レストランです。
ご夫婦で経営していて、店内はアットホームな雰囲気で、窓が大きく取ってあり明るく緑溢れる、とてもお洒落なレストランです。
ご主人が農家出身と言う事もあり、安全、安心、癒しにベクトルを向け、スローフードを大切に経営していて、お米は自家圃場で極力農薬を使わないで栽培したコシヒカリを使用し、名物のオムライス等に使用する卵は針ヶ谷でご主人のご友人がこだわりを持って作る、抗生物質を使わない無菌の卵。野菜も同じくご主人の友人・知人が作った地元で取れる野菜を多く使用し、さらには水はマイナスイオン水を使用するという、素材へのこだわりぶり。
もちろん全てのお料理からサラダのドレッシングに至るまで全て手作りで、その美味しさから長年の間、人気の高いレストランです。
※スローフードとは、その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、または、その食品自体を指すことばで、近年ロハスと同様に注目を浴びています。


今回ご紹介するのは、人気のパスタランチセット!早速ご紹介します♪
ランチセットはサラダ、パン、メインのパスタ、デザート、コーヒーor紅茶のセット。早速いただきます♪

20090717_06_20090713095248.jpg
サラダは豆苗(とうみょう)、キャベツ、レタス、ピーマン、オニオン、ニンジン、キュウリと、緑のお野菜7品目に、自家製レモンバームなどが入った手作りのハーブドレッシングがかけてある一品。
サッパリとした爽やかなドレッシングが、フレッシュな野菜と相性もピッタリでオイシイ♪
一度に7品目も緑の野菜が取れるなんて、野菜不足の解消にもなるし身体にも良い!
また、珍しい豆苗とは、えんどうの若芽とつるを摘み取ったもので、カロチン、ビタミンB1、B2、Eが豊富で、カルシウムやたんぱく質も多く含んでいる優れもののお野菜なんですよ!

20090717_02.jpg
パスタは、「夏の旬野菜とベーコンの塩味パスタ」を食べさせていただきました!
ベーコン、ナス、アスパラガス、フレッシュトマトが入った、夏の香りが満載の一皿。程よい塩加減とカリッと焼かれたベーコンの旨みがパスタにしっかり絡んで美味しい~!夏野菜もたっぷり入っていて食感も良く、甘くてウマー♪フレッシュトマトの爽やかな酸味もアクセントでGOODです!
野菜本来の美味しさを最大限に生かしたパスタで、具沢山なのに軽く食べられるのも特徴です。
これは食欲が落ちがちな夏にピッタリ!あっこ的に間違いなく夏のオススメパスタです♪


20090717_03.jpg
そして、お楽しみのデザート。デザートは、取材の日はバニラアイスクリームと柚子のシャーベット、ルビーグレープフルーツでした。
まろやかなバニラアイスと爽やかな柚子シャーベットが一度に味わえる、嬉しい一皿♪どちらも甘さは控えめで、デザートとしての最後の口直しにはピッタリ!また、彩りも鮮やかな水々しいグレープフルーツも、甘くて美味しかったです♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

毎月第一日曜日に諸留兄弟が自作のギターを持ってきての生演奏が行われます。
ギターの奏でる音楽と一緒に、おいしいお食事を是非。
詳しい情報等はお問い合わせください。
お問い合わせお電話番号*028-637-3338


● 「Cafe La Saison(カフェ ラ・セゾン)」オススメメニュー ●

パスタランチセット
【サラダ・パン・デザート・コーヒーor紅茶 付】
※パスタは下記からチョイス
・夏の旬野菜とベーコンの塩味パスタ
・小エビとレタス&地元のトマトのさっぱり塩味スパ
・モッツアレラチーズのスパゲッティー
・シシリアンルージュと野菜のトマトソース
・地元産茄子のボロネーゼ
1100円
リゾットランチセット
【サラダ・デザート・コーヒーor紅茶 付】
※リゾットは下記からチョイス
・アスパラとトマトの塩味リゾット
・野菜とシシリアンのリゾット
・西瓜とベーコンのリゾット
1100円
手作りハンバーグ
【スープ・パンorライス・デザート・コーヒーor紅茶 付】
1100円
メンチカツセゾン風
【スープ・パンorライス・デザート・コーヒーor紅茶 付】
1260円
牛フィレのカツレツセゾン風
【スープ・パンorライス・デザート・コーヒーor紅茶 付】
1260円
オムライス ボンブ
【サラダ・コーヒーor紅茶 付】
890円
ポテトと挽肉のオープンオムレツ
【スープ・デザート・コーヒーor紅茶 付】
1050円
ランチぱれっと
【スープ・特製デザート・コーヒーor紅茶 付】
1260円
おこげご飯サラダ仕立てセゾン風
【スープ・コーヒーor紅茶 付】
890円
ランチーニです(ライスボール)
【スープ・デザート・コーヒーor紅茶 付】
1050円


★あっこのはみ出しコラム★ 実は取材のときに、特別に上記メニューの中の一つ、セゾンの名物「オムライス ボンブ」を少し食べさせて頂いたのですが、これがまた美味しかったです!!トロットロの卵に昔懐かしいチキンライス、鶏肉もたっぷりと入ってて具沢山。こだわりのご飯(お米)もモチモチでひとつぶひとつぶがおいしい!これは個人的に食べに来たい一品です。おすすめですぞ♪


20090717_04.jpg

「Cafe La Saison(カフェ ラ・セゾン)」
住所:栃木県宇都宮市下栗1-20-2
TEL:028-637-3338
FAX:028-637-3283
営業時間:11:30~21:30 (LO 21:30)
ランチタイム:11:30~15:30 (LO 14:30)
定休日:火曜日
席数:52席
(収容人数 60名~70名(結婚パーティー,2次会,コンサート等発表会他))
駐車場:35台
HP:http://www.it-service.co.jp/cafe-lasaison.com/

20090717_05.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト



| 洋食 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月