ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第126回「pousse cafe」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

ついに2009年も最後の週となりました。今年もこのブログに遊びに来て頂き、ありがとうございました!また来年も宇都宮の美味しいものをいろいろとレポートしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します!
★来年のネットちらし初配信は、2010年1月8日(金)を予定しています。
あっこ的2009年一番の思い出…特に無い…。今年は仕事ばっかりでコレといってたいした思い出がないよ…あれぇ…orz ら…来年は自分磨きの時間をたくさん作って行きたいと思います!がんばるぞー!オー!ファイ!


さてさて、今年最後のオイシイものは、無農薬野菜を使った優しいお料理が人気のカフェ「pousse cafe(プースカフェ)」の、おすすめパスタ「今日のさっぱりパスタ」+お食事のお供「自分Style-Set「Dセット」」のご紹介です!

20091227_01.jpg

pousse cafe(プースカフェ)は、宇都宮市鶴田町にあります。
3年前にオープンして以来、「野菜中心のメニューが味わえる、おしゃれカフェ」と口コミなどで女性を中心に人気が広がっているお店で、なんとオーナー(女性)が一人で経営しているカフェなんです。スゴイ!
女性らしい優しい視点で作られた店内は、まるで家に居るような落ち着いた気分になれ、まったりとゆっくりくつろぐ事ができます。
また、メニューは、オーナーのご実家の農園で栽培された無農薬野菜を使った、身体に優しいお料理。どのメニューもバランスよく且つ野菜の種類をたくさん食べて欲しいと言うオーナーの気持ちがたっぷりと入った品で、カフェに来た人たちを癒してくれます。
「手作りのぬくもりと安心をお届けします。一皿ずつ大切にお作りしています。」とテーブルに置かれたメッセージカードの言葉通り、オーナーがお料理を一皿一皿丁寧に作っている姿が印象的でした。


さて、今回食べさせて頂いたのは、pousse cafe(プースカフェ)のいい所が全部味わえるおすすめのチョイスコース!「今日のさっぱりパスタ」+自分Style-Set「Dセット」です!
自分Style-Setとは、お食事のお供につけられるオプションです。
A・B・C・Dの4つに分かれていて、Aセットが野菜サラダと今日のスープ、Bセットがミニケーキとお飲み物、Cセットが野菜サラダor今日のスープ+Bセット、そして、今回いただいたDセットがAセット+Bセットとなっております。
早速レポートいってみよー!!!オー!!!


20091227_04.jpg
まずは、Aセットの「野菜サラダと今日のスープ」。取材の日のサラダは、グリーンサラダ+ごぼうとにんじんのサラダの二種類でした!スープは、豆乳の野菜スープ!
グリーンサラダは、りんごや生姜などのすりおろしがたっぷり入った和風のドレッシングが、水々しい野菜達に良く絡んで美味しい~!野菜もひとつひとつが味が濃く旨みがぎゅっと詰まっている感じです。にんじんとごぼうのサラダは、柔らかいごぼうとにんじんがクリーミーなドレッシングに和えられています。すりゴマがポイントで香ばしい!最後にスープは、口当たりがとてもなめらかで優しい味わいです。豆乳のまろやかなコクと、キャベツ、にんじん、大根やトマトなどの野菜の美味しさがたっぷり詰まっています。とっても身体に良いしバランスもベスト!トマトの爽やかな酸味がアクセントでウマー♪

20091227_03.jpg
こちらはメインのパスタ!取材の日の「今日のさっぱりパスタ」は『アンチョビ風味のペペロンチーノ』でした。
水菜、カリフラワー、黄色にんじん、白菜、キャベツ+旬のきのこ4種類が入った野菜たっぷりパスタで、野菜ときのこの旨みがパスタに絡んでウマー♪優しい味わいで塩加減もちょうど良く、風味付けのマスタードがコクを出していてGoodです。野菜がメインなので軽いイメージですが、ボリューム満点でお腹いっぱい間違いなし!野菜の美味しさが存分に味わえるおすすめパスタなのも納得♪野菜のシャキッとした歯ごたえとパスタのチュルンとした食感がいい具合です☆

20091227_02.jpg
最後はBセットのデザート&ドリンク!取材の日のデザートは「コリンキーかぼちゃのロールケーキ」でした♪(ドリンクは紅茶を頂きましたよー♪)
コリンキーかぼちゃとは、生食用に改良されたカボチャで、色はレモンやグレープフルーツに近い黄色をしています。かぼちゃの色彩も鮮やかで見た目も可愛いロールケーキ。ほんのり甘いかぼちゃ本来の甘みが生きているケーキで、生クリームもたっぷり入っているため、口当たりはとってもなめらか♪スポンジもしっとりとしていてウマーい!
そしてなんと写真を見ていただいて分かるとおり、オーナー様の粋な計らいでデコレーションに「Akko」と入れてくださいました!わーい!嬉しいぃ~!ヽ(´∀`*)ノ こんな素敵なオーナー様が居るカフェです♪どうも有難うございました♪


● 「pousse cafe」おすすめメニュー ●

■軽食
レタスと旬の野菜 simpleサラダ300円~
レタスとあたたかいきのこサラダ650円
今日のスープ350円
今日のフワトロオムレツ600円
■お食事のお供にパン各種
プレミアムクロワッサン160円
全粒粉ロール160円
■お食事
具いっぱい無農薬玄米のリゾット900円
新食感 玄米もちのニョッキ風850円
今日のさっぱりパスタ900円
プース風アマトリチャーナ900円
粒マスタード入りクリームパスタ980円
■お食事のお供に 自分Style-Set
Aセット (野菜サラダと今日のスープ)450円~
Bセット (miniケーキとお飲み物)550円
Cセット (Aセットのどちらか+Bセット)750円
Dセット (Aセット+Bセット)950円~
■複数人数用コースセット
二人で仲良しセット
※3名でもご利用できます。
3500円



20091227_05.jpg

「pousse cafe (プースカフェ)」
住所:宇都宮市鶴田町2922-3 第2加藤ハイツ105号室
TEL/FAX:028-637-7797
営業時間:12:00~21:00 (LO 20:00)
ランチタイム(平日):12:00~15:00
ランチタイム(土日祝):12:00~14:00
定休日:月曜日 ※その他、お休み頂く場合もあります。
席数:15席
駐車場:3台

※4名以上のご利用はご予約ください。
※カフェタイムでもお食事が出来ます。
※年末年始のお休み
2009年12月29日・30日はランチのみ営業。
2009年12月31日~2010年1月7日はお休みです。

20091227_06.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| カフェランチ | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第125回「手作りベーグル専門店 Bagel Mashumo」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

あっこのお供のナンシーがケータイ小説&コミック【星の砂】で日記を始めたようなのでお知らせです★その名も「ナンシーの華麗なる日常」
ナンシーの面白い日常が写真付きでいろいろと書かれているのでナンシーファンは必見です!(笑)突っ込みどころ満載のナンシー日記。是非、一度読んで、ナンシーへコメントを残してやって下さいませ♪ナンシーがもれなく喜びます(^_^)♪
【星の砂】といえば、ただ今、「おだじゅう奥様大賞」も絶賛作品募集中です!笑顔、家族旅行、老後、ダイエットなどのお題を使って小説を書いていただこうという企画!主婦の方じゃなくても投稿大歓迎!優秀作品には、[全国百貨店共通商品券]などの豪華プレゼントもありますので、どしどしご応募下さい!!


さてさて、本日ご紹介するオイシイものは、栃木県産小麦を使ったモチモチのベーグルが大人気のお店「手作りベーグル専門店 Bagel Mashumo (ベーグルマシュモ)」のおすすめベーグルです!!

20091218_01.jpg

「手作りベーグル専門店 Bagel Mashumo (ベーグルマシュモ)」は、宇都宮市氷室町にあります。
住宅街の中の一軒家で、ちょっとはじめて行くの方には分かりにくい場所にありますが、目印の建物をたどっていけばスイスーイといけます(笑)
※目印や行き方はお店情報のところに記載しました。
もっちりと詰まった食感が特徴のベーグル。ポーランド発祥のパンと言われ、アメリカやヨーロッパなどの欧米諸国では焼いて食べたり、生地にリンゴやシナモンなどの素材を練りこんだり、クリームチーズなどを挟んでサンドウィッチにしたりととてもメジャーなパンで、最近は日本でもだいぶ人気が定着してきました。 
そして、このマシュモは、そんなベーグルの専門店です。(宇都宮市内ではたぶん私の知る限りここだけでは!?)
オーナーのこだわりは、粉と手作り。「栃木の地粉を使用し、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。」と教えて下さいました。
なんと、夕方には売切れてしまう人気のベーグルで、私の取材中もひっきりなしにお客さんが来ていました。皆さんここのベーグルの大ファンでリピーター。中には予約して10個以上買っていったお客様もいましたよ。凄い!


さて、本日ご紹介するのは、オーナーおすすめのベーグル3種類。「黒糖くるみ」「クランベリークリームチーズ」「ほうじ茶甘納豆」を食べさせて頂きました!早速レポート!

20091218_04.jpg
まずは、「黒糖くるみ」から!
こちらのベーグルは黒糖とくるみが中に練りこまれていている品です。くるみの香ばしい風味と食感がベーグルのモチモチとした中に良いアクセントとなっています。黒糖の程よい甘さとコクが後味を引いていて美味しい♪噛めば噛むほどに小麦と黒糖の味わいが口に広がりGood!甘さは控えめで朝食やお茶請けにベストな一品でした。

20091218_03.jpg
次は「クランベリークリームチーズ」
クランベリーの甘酸っぱさと口当たりの良いクリームチーズがモチモチのベーグルに包まっています。こちらも大変美味しい!クリームチーズは温めるとトローリとしてきて更にウマーい♪クランベリーの爽やかな甘さともベストマッチ♪爽やかでまろやかな美味しさにノックアウトされるお客様が続出している一品らしいです。朝食はもちろん、お子様のおやつなどにおすすめ♪

20091218_02.jpg
最後は「ほうじ茶甘納豆」
ほうじ茶が練りこまれている生地に甘納豆が入っています。こちらのベーグルは口に入れた瞬間にほうじ茶の香ばしい風味が口いっぱいに広がり、お茶を味わっているような爽やかな一品。ほんのりと優しい甘さの甘納豆のアクセントが良く、あっこ的には一番好きな味でした☆もちろん食感はモッチモチ♪実はオーナーのお気に入りもコレなのだそう。お茶請けにはベストな一品です!

20091218_05.jpg
ベーグルの断面図はこんな感じです。
クランベリークリームチーズは中にぎっしりクリームチーズ!ベーグルは温めてから食べるとふっくらさもモチモチ感もUpしますよ♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20091218_07.jpg
「手作りベーグル専門店 Bagel Mashumo」では、ドイツのクリスマスの時期に焼かれる伝統的なパン「シュトーレン」の販売中です!
バターとラム酒漬けのドライフルーツ(レーズン・オレンジピール・レモンピール・アーモンド)がたっぷり!販売数に限りがありますので、ご予約をおすすめします。
1個 980円
※詳しくはお問い合わせください。 TEL:028-623-1461


● 「 Bagel Mashumo」ベーグルメニュー ●

プレーン160円
全粒粉170円
ソルティープレーン170円
あおさ170円
くるみ180円
ほうじ茶甘納豆180円
シナモンレーズン180円
豆乳バナナ180円
黒ごま180円
チョコレート180円
オレンジクリームチーズ190円
ベーコンチーズ190円
バジルトマト190円
クランベリーショコラ190円
こしあん190円
黒糖くるみ190円
クランベリークリームチーズ200円
黒ごまチーズ200円
※通常、上記のメニューの中から、10~15種類が日替りでお店に並びます。


20091218_06.jpg

「手作りベーグル専門店 Bagel Mashumo」
住所:宇都宮市氷室町1041-136
TEL:028-623-1461
営業時間:10:30~19:00 ※売り切れ次第終了
定休日: 水曜日・毎月第1・3木曜日・不定休
駐車場:有
HP:http://ameblo.jp/bagelmashumo-and-ig/
★お電話でのご注文・前日までのご予約承ります!
☆お店のチラシを見る

20091218_08.jpg


大きな地図で見る

■お店へ行く目印!
清原台を抜けている県道154号線のセブンイレブンのある交差点を右へ入って(※JR宇都宮方面から向かった場合)通なりに進んでいくと氷室町の住宅街へ入ります。走っていくとちたけうどん屋さんがありますので、そこの路地を入ります。

| ベーカリー | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。