ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第130回「麺 中中 (めん なかなか)」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

Yahoo!Japanのトップに「ウラ県民性診断」と言う、面白そうなゲームがあったのでやってみました。
私は生まれも育ちも栃木県なのですが、なんと…ウラ県民性は【福井県】でした。
実は、わたし、負けず嫌いで努力型の、福井の女性でした。
自立志向か強く、妙な「甘え」もなく、負けず嫌いで辛抱強い努力型の女性です。男性と比べて積極的で、見栄つ張りで目立ちたかり屋でもあります。人の意見を素直に聞かないのがややマイナス点かも…。ファッションにも関心か強く、意外にノリもいいですが、お金にはシビアです。
ちょっと…これってどうなの?(泣) しかも、相性の良い県民性の異性は、京都府、大阪府、奈良県…。って、全部関西圏じゃないかぁぁ!!以前、課長に、「お前とやってける奴は絶対関西だよな。関東じゃちょっと無理だな。アハハ!(笑)」と結構グサッと直球に言われた事があるのですが、すっぽりと当てはまりました。
何だこれ…。そうだ 京都、行こう。。。(オイwww)


さてさて、気を取り直して、今週のオイシイものは、透きとおったコクと深みのあるスープが自慢の人気ラーメン店「麺 中中 (めん なかなか)」のランチセットをご紹介です♪

20100129_01.jpg
「麺 中中 (めん なかなか)」は文化会館のすぐ近く、宇都宮市吉野にあります。
昨年の5月にオープンしたお店で、若いご夫婦お二人で切り盛りしています。
そして、実はこちらは、昼はラーメン屋さん、夜は居酒屋と、昼と夜で別の顔を持つお店で、店内はラーメン屋さんとは思えないほどにとってもお洒落!ミニ盆栽やちょっとした緑があり和風モダンな雰囲気です。落ち着く色合いの土壁にぬくもりのある木の椅子やカウンター、店内奥には掘りごたつ式のお座敷も用意されていて、お子様連れなどにもピッタリです。おすすめ!また、女性一人のお客様でもカウンターに入りやすい雰囲気なのが嬉しいです。
ご主人のこだわりは、透きとおったコクうまスープ。鶏と魚介から弱火でじっくりと取っているスープはとても綺麗な色をしていて、味わい深くすっきりとしています。「ラーメンの味はバランスが大切。お年寄りからお子様まで皆に食べてもらえるように作っています。」と笑顔で答えてくださりました。
また、夜もとても雰囲気の良い居酒屋になり、全国各地から旨い酒類を揃えています。手作りの美味しい酒の肴ももちろん充実しているので、お酒と料理で楽しんであがりにラーメンなんて…最高じゃないですか!(笑)


さて、今回食べさせて頂いたのは人気のランチセットから、「らーめん半チャーハンセット」を食べさせて頂きましたよ♪早速レポート!ヽ(´∀`*)ノ

20100129_02.jpg
まずは半チャーハンから。こちらのチャーハンは味の良く染みたチャーシューが大きく入っていてウマーい!チャーハンの特長とも言えるあのパラパラっとした舌触りと食感がイイ!胡椒のピリリとスパイスがいいアクセントになっています。添えてある紅生姜もちょっとした気遣いが嬉しい一品です。

20100129_03.jpg
そして、お待ちかねのラーメン!ランチセットのラーメンは、塩か醤油を選ぶことが出来ます。今回はご主人おすすめの塩をチョイス♪
深いどんぶりに透きとおったスープ、そして細かく切られた白髪葱がたっぷり!見た目がとても綺麗なラーメンです!
中中のこだわりの1つに「野菜をたっぷり食べて欲しい」と言うご主人思いもあり、とにかく葱が多い!しかもそのネギはちゃんとひと手間かけていて芯の辛いところは抜いてあるので辛くない!ネギの食感と旨みだけを残しラーメンの味は壊れていません!
チャーシューも大きく柔らかく、味が染みててウマー♪めんはもっちりとした特製めんを使用し、鶏と魚を使用した旨みたっぷりのスープが良く合います。麺のもちっとした食感とネギのシャキッとした食感が合わさってスープと良く絡みこれは美味しいラーメンです!!スープのコクにもキレがあり、後味も良く箸が止まりません。
あっこは個人的にこってりラーメンよりも、あっさりラーメンが好きなので、これはあっこの好みにベストヒット!あまりの大ヒット振りに取材の直後に家族を連れて行きましたよ(笑)もちろん家族にもかなり大好評でした♪また行きますよー☆


● 「麺 中中」おすすめメニュー ●

★ ランチタイム ★
らーめんチャーシュー丼セット890円
らーめん半チャーハンセット980円
らーめん・ぎょうざ・半ライスセット980円
ぎょうざ・半ライス・スープ定食550円
醤油らーめん/塩らーめん590円
煮玉子醤油らーめん/煮玉子塩らーめん690円
醤油チャーシューめん/塩チャーシューめん790円
ぎょうざ390円
★ ディナータイム ★
らーめん屋さんの塩もつ煮590円
温ったかぎょうざ鍋690円
ねぎチャーシュー690円
豆腐サラダ690円
揚げぎょうざ390円
しょうが焼き590円
たまご雑炊590円
キムチチャーハン690円
★冬季限定!★
ぎょうざワンタン麺
※醤油らーめん/塩らーめん
790円


20100129_05.jpg

「麺 中中 (めん なかなか)」
住所:宇都宮市吉野1-4-17 AOKIビル1F
TEL:028-633-0761
営業時間:
ランチタイム: 11:30~14:00
ディナータイム:17:30~22:00 (LO 21:30)
定休日: 月曜日
席数:20席
駐車場:8台

20100129_04.jpg


大きな地図で見る

| ラーメン・中華・韓国 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第129回「ア・ラ・ターブル」の巻!

こんにちは、皆様。オイシイもの探検隊のあっこです。

物凄いニュースを見つけましたのでご紹介。
世界は広いですよね。そして、私たち日本人には考えも付かないようなことをやってくれる国の方も居るんだなと感慨深くなりました。なんと!メガネの刺青を顔に入れちゃった人が海外に居たんです(笑)なんと言うことを…(笑)
海外の若者は日本の若者に比べてタトゥーを入れることにそんな抵抗が無いのか、入れてる人が多いですよね。しかしながら、目の周りに刺青…しかもメガネ(笑)ちょっと後から後悔するんじゃないかなぁ!?若いときはいいけど大人になっていざ就職するときとか困りそう…。さすが欧米諸国は複雑怪奇ですね。
詳しくはこちらのサイト様へ(らばQ)


さてさて、今回のオイシイものは、本格的フランス料理がカジュアルに楽しめる超人気店「ア・ラ・ターブル」のスペシャルランチのご紹介です!

20100122_01.jpg
「ア・ラ・ターブル」は平出町にあります。この地にオープンして9年。手作りをモットーにひとつひとつの料理を大切に作っているレストランです。
その味の美味しさとリーズナブルなお値段、また、フレンチなのにお箸が出てくるというカジュアルさで、型にはまらず気軽にフランス料理を楽しめる店として口コミが広がり、今ではリピーターも多く、宇都宮で1位・2位を争うとても人気なフレンチレストランとなりました。
味がいいのはそれもそのはず!なんとこちらのオーナーは、あの有名ホテル「ホテル オークラ」でシェフをした後、海外で修行をして、その後、昭和天皇と現在の天皇陛下のお料理番として腕を振るっていた名シェフなんです!なんてこったい凄すぎる!
もともと都内に居た敏腕シェフが、何で宇都宮?と思った方も多いでしょう。それは、シェフが那須の御用邸に来たときに地元の人にとても良くして貰い、自分の店を出すなら栃木が良いと思って、この地へレストランを開業したというわけなんです。ありがたい!
また、とても人の良いオーナーシェフ。顧客のニーズには本当に良く答えてくれると評判で、気の効いた細やかなサービスが行き届き、また来たくなるそんなレストランです。そこもリピーターが多い人気の秘訣なのかもしれませんね。


さて、今回、食べさせて頂いたのは、予約必須の超人気ランチコース!「スペシャルランチ」の『魚スペシャルコース』です!
こちらのコースは、オードブル、スープ、メイン、サラダ、パン、デザート、コーヒーという食べ応え十分の満足コースです!しかもコースでお値段1500円と言うリーズナブルさ!さっそくレポートGO!GO!o(*^▽^*)o~♪

20100122_04.jpg
まずは、オードブル。取材の日は野菜のムース、エビのエスカベッシュ、ローストビーフ味噌ソース、さつまいものサラダでした。(素材の入荷によって内容は変わります)
野菜のムースは色鮮やかさと素晴らしい彩りに目を奪われます。パプリカや人参など、1つ1つの層、どれを食べても美味しくて口どげがまろやかでウマーい!パプリカのソースとも相性バッチリでGoodでした♪
シェフのオリジナリティが光るのは、ローストビーフ味噌ソース。イギリス料理のローストビーフと、日本が誇る調味料の味噌が物凄く絶妙にマッチしていて相性がピッタリ!味噌の甘辛さが程よい塩加減のロースビーフの美味しさをより引き立てていました。

20100122_03.jpg
お次は、さつまいものポタージュ。こちらもオードブル同様、目を引く綺麗さ。青豆とかぼちゃのピューレソースで可愛くデコレーションされています。
濃厚なトローリとしたスープ。さつまいもの優しい甘さの中に程よい塩加減が溶け込んでいて、コクがありまろやかなスープに仕上がっています。こちらも言わずもがなとてもウマーでした♪

20100122_02.jpg
そして、メイン料理のプレート。取材の日は「魚介類のクリーム煮ココット入りパイ包み焼き」とたけのこご飯、そして、サラダでした。(素材の入荷によって内容は変わります)
20100122_06.jpg魚介類のクリーム煮は、とにかく具か大きい!ホタテ、エビ、真鯛と言った贅沢な魚介類かたっぷりと入っていて、とっても贅沢。しかも魚介類のダシかじっくりと染みている上品な味わいのクリームソースとよく絡み、まさに絶品!パイを浸して食べれはさらに美味しさもUp!後味も良くスプーンは止まりません。
付け合せのたけのこご飯はとても優しい味わい。たけのこの食感を残しながらもご飯はダシの旨みを吸ってふっくらと炊き上がっています。
そして、サラダ。サラダのドレッシングは何と、フランボワーズやカシスを使った、シェフオリジナルの特製ドレッシング!女性の方に喜んで欲しいと考えた甘いフルーティーなドレッシングで、野菜との相性も不思議と良い!一度食べたらやみ付きになる人も多い人気のドレッシングです。(男性には男性向けのオリジナルドレッシングが掛かります♪)

20100122_05.jpg
最後は、お楽しみなデザート。取材の日は、シュースワン・カスタード、ティラミス、ショコラのプディング、フルーツムースでした!
可愛いシュースワンの中には溢れんばかりの濃厚なカスタードクリームが。なめらかな舌触りで、卵とミルクの風味も生きていて、とてもおいしいカスタードクリームです。
フルーツムースは、いちご、マンゴー、グレープフルーツ、チョコレートスポンジの4層からなるデザート。フルーツのフレッシュな甘さがとても爽やかな一品です。そしてこちらはなんと、グループで行くとちょっとずつムースを変えてくれるオーナーの嬉しい気配り。皆で少しずつ食べあったりして楽しい会話も増えますよね♪


● 「ア・ラ・ターブル」おすすめメニュー ●

★ランチコース
オードブル、スープ、サラダ、メイン料理、
パン、デザート、コーヒーor紅茶
スペシャルランチ
(肉スペシャルコースor魚スペシャルコース)
1500円
西洋膳席コース
(肉と魚のスペシャルコース)
2200円
若鶏もも肉ソテー二種類のソース コース1600円
ビーフブレゼー コース1800円
牛ヒレ肉のステーキ コース2400円
ア・ラ・ターブルコース
(ランチタイム限定のお得なフルコース)
3500円

★ディナーコース
プチディナーコース
オードブル、スープ、サラダ、メイン料理、
パン、デザート、コーヒーor紅茶
2400円
ディナーフルコース
アミューズ、 オードブル、スープ、魚料理、グラニテ、
肉料理、サラダ、パン、デザート、コーヒーor紅茶
4200円
お好みのコース (魚コース)3200円
お好みのコース (肉コース)3500円
リッチなフルコース5500円
リクエストフルコース《要予約》8500円~


20100122_07.jpg

「ア・ラ・ターブル」
住所:宇都宮市平出町1652-7
TEL/FAX:028-660-9997
営業時間:11:30~20:30(Lo)
ランチタイム 11:30~14:00
※14:00~18:00(休憩)
定休日:木曜日
席数:20席
駐車場:20台
※ランチタイム・ディナータイム共に混みあいますので、
ご予約してからお伺いすることを強くおススメ致します。


20100122_08.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

