ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第147回「K Diner 【フレンズdeカフェ】」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

季節の変わり目で気候も不安定な最近、社内で風邪が流行しています。風邪は引いちゃうと辛いですよね。ウィルス怖い怖い~。クシャミや咳だけでなく熱が出た日などは体の節々も痛くて嫌ですよねぇ。
風邪の予防の大切なことは、1.睡眠・休養を十分にとる、2.栄養をしっかりとる、3.適度な運動を習慣にする、4.乾布摩擦や冷水シャワーで皮膚を鍛える、5.ほどよい薄着を心がける、6.外出から帰ったら、手洗いとうがいを行う、7.人混みはなるべく避けるの7ヶ条だと花王のHPに書いてありました。
当たり前のことだけど意外に出来ないことも多いのも事実。皆さんも自分で予防して風邪を引かないように気をつけましょう!


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、スタッフは全員英語やダンスのインストラクター!世界を回ったシェフのオリジナル料理が食べられる、フレンドリーなカフェ「 K Diner 【フレンズdeカフェ】」の『日替りランチ』のご紹介です!

20100528_01.jpg

「 K Diner 【フレンズdeカフェ】」は、宇都宮市鶴田町にあります。カワチ薬局(三の沢店)のすぐ近くです。
こちらのカフェはなんとスタッフが現役のダンサーや元ダンサーで、世界各国を飛び回っていた方や外国人の方など超個性派揃い!とても明るく人懐っこいスタッフばかりで、居心地が良くて料理もお手ごろなお値段で美味しいとあって一度訪れたお客さんは自然とまた来たくなるというリピーター率がかなり高いカフェです。
シェフは高校卒業後に、なんと東京の有名店「KIHACHI」や海外で修業し、地元に帰ってきた敏腕料理人。メニューには旬のものを取り入れたり、素材は産地から取り寄せたものを使用したりとさり気なくこだわりが光ります。
また、カフェのコンセプトはズバリ「上原さんちの食卓」※!オーナーは「このカフェでしか食べられないオリジナルの料理」を大切にしているのと同時に、『フレンズdeカフェ』という名前通りアットホームな雰囲気を大切にしていて、まるでお家にいるような気分で落ち着ける空間造りを心がけているそうです。※オーナーのお名前が上原様です☆


さてさて、今回食べさせて頂いたのは、人気の『日替りランチ』★
日替りランチのメニューは和食、洋食、フランス料理、イタリアン、アジアンが日替わり(2種類ずつ)で、それぞれのメニュー内容は毎月変わります。
メニュー等詳しくはこちら!《PDF》

あっこの取材時は、アジアンな日でした♪メニューは「A.ネギ塩で頂く鶏の紹興酒蒸し」と「B.お豆腐の麻婆茄子あん」の2種類だったのですが、欲張りなあっこはどっちも食べられる『A+B Combo!!』を食べさせて頂きましたー!

20100528_03.jpg
まずは、「ネギ塩で頂く鶏の紹興酒蒸し」から一口パクリ。ネギ塩のタレがちょうどいい塩加減で後を引く旨さでGoodです!鶏肉は柔らかく紹興酒の風味も薄く感じられ美味しい!フレッシュトマトの爽やかさがいいアクセントです。さっぱりと美味しく食べられ、ごま油の風味とネギ塩の旨みが絶妙です。鶏の下には茹で野菜もたっぷり!肉と野菜両方摂取できて栄養のバランスも良し!

20100528_02.jpg
お次は、「お豆腐の麻婆茄子あん」。麻婆豆腐でも麻婆茄子でもなく、《麻婆茄子あん》という表現がまさにピッタリ。こちらのお料理のメインは実は中に隠れている大きなお豆腐なんです。その豆腐自体の味もしっかりしています。ウマウマ。さらに、ひき肉と茄子がたっぷり入った麻婆餡はピリリとした山椒の風味がいい具合に利いています。辛さの後に旨さが広がりこれは止らないです。辛ウマという奴ですね♪ご飯もかなり進みましたよ!ご飯と言えばフレンズdeカフェさんはお米にこだわっていて、栃木県小倉町産コシヒカリを使用しています☆

20100528_04.jpg
付け合せは「オリジナル チヂミ」です!これまたアジアンな一品!
具は椎茸とニラで、生地にうどん(麺)と山芋が入っているので、かなりのもちもち感!これはたまりません。また、外側には胡麻がたっぷりとふりかかっているので香ばしい風味とカリカリの食感でイイ!とても美味しかったです♪

20100528_05.jpg
最後はお待ちかねのデザート&コーヒー!取材の日は「チョコレートチップのシフォンケーキ 生クリーム添え」でした!なんと、あっこはちょうど焼きたてのシフォンケーキを食べさせてもらえました!んもう、食感がふわっふわで程よい甘さとチョコレートの香りがたまらない!生クリームもとてもなめらかでケーキと一緒にウマウマでした♪

しかし、毎月、和・洋・伊・仏・亜のメニューをそれぞれ考案するのは大変だろうなぁ・・・。凄いシェフです。うんうん。


●  K Diner 【フレンズdeカフェ】ランチおすすめメニュー ●

日替りランチ
※和・洋・伊・仏・亜 など日替り。
※副菜・デザート・コーヒー付。
800円
日替りランチ A+B Combo!!1000円
月替わりスペシャルランチ900円
自家製カレー (トッピングは月替わり)900円
フレンズdeカフェ 特製ビーフシチュー1000円

※ランチの他に、完全予約制のディナープランもあります!
※詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい♪TEL:028-648-0642
※木・金・土の夜は通常営業しております。お酒やおつまみ単品もたくさんありますよ☆


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100528_09.jpg「 K Diner 【フレンズdeカフェ】」と併設しているダンススクール&英会話教室「International Alive Act Academy(インターナショナル アライブ アクト アカデミー)」は、ダンスや運動の経験がまったくなく、ついていけるか不安という方でも安心してダンスの楽しさや達成感を感じることができるアットホームなダンススクールです。また、12名の個性派スペシャルリストが各部門を担当してくれるので安心!
「ジャズダンスやヒップホップに興味はあるんだけど…。」「ダンスをやりたいけどなかなか最初の一歩が踏み出せない。何かキッカケがあればなぁ…。」という方に大変オススメですよ!
スタジオもスゴイ広くて充実した設備!空中ブランコもあったりと、見学をさせてもらったあっこもビックリ!(下写真参考)
また、海外に出でみたいと考えてる方、英語を学びたい方にもオススメ!スタッフが外国の方や外国暮らしを主にしてきた方々ばかりなので、本場の英語がユニークに学べます。英語を覚える一番の近道は楽しく学ぶこととネイティブスピーカーになれることらしい…!あ、あたしも通うかな…(笑)

詳しくは「International Alive Act Academy」のホームページをご覧ください
http://www.h6.dion.ne.jp/~p-so.ia3/ ←Click!


20100528_07.jpg

「K Diner 【フレンズdeカフェ】」
住所:宇都宮市鶴田町1744-24
TEL/FAX:028-648-0642
営業時間:
ランチ:月~金:11:30~15:00(L.O. 14:30)
ディナー:木~土:18:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日:日曜日、毎月29日~月末
席数:50席
駐車場:15台
ホームページ:http://www.h6.dion.ne.jp/~so0642/
※ランチメニューの掲載がしてあります!行く前にチェック★

20100528_08.jpg


大きな地図で見る

| 創作・無国籍 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第146回「cafe・miel」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです!

これを書いている今、弊社の前では「宇都宮市民芸術祭軽音楽祭 MIYA STREET GIG」が行なわれているのですが、13歳のサックス奏者『KENSHU』くんのサックスの上手さがハンパ無かったです。ジャズの定番(シングシングシングなど)を軽快に吹いていくその音色はとても13歳が吹いているとは思えませんでした。社前の宮ギグ写真撮影と社内でオイシイもの記事作成で現場をウロウロとしていた私でしたが、最後はずっと立ち止まって『KENSHU』くんのサックスを聞き入ってしまいました。うーん、スゴイ中学生が宇都宮にも居るんだな!是非第2のナベサダとなって世界に羽ばたいて頑張って頂きたいですね!


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、ひとつひとつ丁寧に作り上げたケーキと焼き菓子が人気のカフェ「cafe・miel(カフェ・ミエル)」の『アフタヌーンティーセット』です。

20100521_01.jpg

「cafe・miel(カフェ・ミエル)」は、宇都宮市駒生2丁目にあります。
住宅街の中にたたずむ可愛らしいカフェで、店内は明るくて開放感があり、柔らかく暖かい雰囲気がお茶をするには最適な空間を演出しています♪また、入り口にはケーキのショーケースがあり手作りケーキや焼き菓子の購入もできます。店名の「ミエル」とはフランス語で【はちみつ】と言う意味。はちみつのような甘い時間を楽しんで頂きたいと言う思いでこの名前にしたそうです。確かに雰囲気にぴったりです♪
ミエルのこだわりは「素材」と「手作り」。代官山の某人気スイーツショップで修行を積んだパティシエがひとつひとつ素材を吟味し、丁寧に作り上げたやさしい味のケーキと焼き菓子はファンも多く、人気グルメブログなどでも取り上げられている隠れた人気店です。もちろんカフェに出しているスイーツ類やランチは全て手作りです。また、そのお菓子に合うように選んばれたコーヒー豆を使っていれるコーヒーも大変人気の一品なんですよ。


さて、今回、カフェ・ミエル様で食べさせて頂いてのは、人気の「アフタヌーンティーセット」です。ランチタイム後の13:30から注文できるアフタヌーンティーセットはシフォンケーキのプレートにドリンクのセットです。さっそくいただきますよー♪

20100521_03.jpg
大きくカッティングされたシフォンケーキに、アイスクリームと手作りベリーソースと生クリーム、そして季節の果物が乗ったプレートに、スイーツ好きなら誰もが目を輝かせることでしょう。あっこは撮影しながら「こりゃぁやべぇwww」とウハウハしていました。(笑)
そして一口食べてびっくり!シフォンケーキはふわふわだけではなく、しっとりとしていてぎっしりとスポンジがつまっています。軽いだけではない重厚感のあるシフォンケーキです。また、アイスクリームは口当たりが凄くなめらかでミルクの味わいが深くでGood!濃厚です。手作りのベリーソースが爽やかな演出をしていてこれまた良い♪フルーツも水々しくて美味しかったですよ♪アイスクリームとシフォンケーキを同時に食べればこれまた幸せ♪ウマウマ♪

20100521_02.jpg
コーヒーはネルドリップ方式で一杯一杯丁寧に心をこめて煎れています。豆はサザコーヒーを使用しており、取材の日は「キリマンジャロ」でした。香りが優しく、コクと酸味もちょうど良くて、おいしいコーヒーでした。シフォンケーキとの相性もバッチリで良し♪
取材の日は雨だったのですが、なんだか雨でも良い気分になる、そんな一杯のコーヒーです。
(店頭ではコーヒー豆の販売もしていますよ。1日と15日は10%OFF!気になる方はチェックです♪)


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100521_05.jpg
「カフェ・ミエル」で人気なのはケーキだけではありません。
美味しい焼き菓子もおすすめです。
また、詰め合わせも、ご贈答用からプチギフト、ウェディングも承っています。
※季節により多少中身が変わります。
※ボックスにお好きなものをおつめいただくこともできます。(箱代70~250円)
写真は「スノーボール」480円、「あゆちゃんのおもちゃ箱」(バニラクッキー、ショコラクッキー、ロッシュ)480円、「チーズ&ペッパー」180円

20100521_06.jpg
人気の森のカステラ「フレンチカステラ」はいかがですか?
子供の頃によく読んだ「ぐりとぐら」の世界に出てくるカステラをモチーフにつかられたカフェ・ミエルオリジナルカステラです。
新鮮な那須卵をふんだんに使用し、きび砂糖であと味良くさっぱりと仕上げられたやさしい甘さのケーキです。
あっこも食べさせて頂きましたが、とっても美味しくていくら食べても飽きません。牛乳とかとも相性良さそう♪おやつはもちろん、朝ごはんの代用としても良いかも♪
森のカステラ「フレンチカステラ」 1100円 (1ホール箱入り)


● 「カフエ・ミエル」おすすめメニュー ●

★ランチ (11:30~15:00) スペシャルサラダ・ドリンク付き
五穀米ドリア950円
ミエル風ドリア950円
具沢山スープと厚切りトーストセット900円
明太パスタ980円

★カフェ
豆乳カフェ・オ・レ550円
キャラメル豆乳カフェ・オ・レ600円
ヘーゼルナッツ豆乳カフェ・オ・レ600円
ケーキセット
(ショーケースのお好きなケーキ+ドリンク)
750円
アフタヌーンティーセット (13:30~)
(シフォンケーキ+アイスクリーム
+季節のフルーツのプレート+ドリンク)
800円
★ケーキ
まるごといちごロール(冬・春限定)1400円
シフォンサンド260円
りんごのチーズケーキ350円
塩キャラメルレアチーズ370円
王道プリン220円


20100521_07.jpg

「cafe・miel(カフェ・ミエル)」
住所:宇都宮市駒生2-9-26
TEL:028-616-1355
営業時間:10:00~18:00
《イートイン》11:30~18:00
《ランチタイム》11:30~15:00(13:30Lo)
※4歳未満のお子様のご利用をご遠慮いただいております。
定休日:日曜日・祝日
席数:21席
駐車場:12台(お店の西側の砂利地です。)
HP:http://cafe-miel.com/

20100521_08.jpg


大きな地図で見る

| カフェ・デザート | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

