ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第151回「Pacchia Di Mare」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

6月も後半に入り梅雨の季節ですね~。梅雨は雨ばっかり降るしジメジメしているので私は嫌いです。ですが、嫌いだから、嫌だからで済ますのではなく、なんか梅雨の楽しみ方とかないのかな?とGoogleで調べてみたら、1,740,000 件も出て来ました。まぁ、ゆっくりとDVD観賞する、創作活動をする、傘を新調する、靴を新調する等ありましたが、中には雨に濡れると言うのまでありました。雨に濡れる?!わざわざ濡れて帰るのか?!と思いましたが、あまりにびっちょりになってしまえば、童心に帰って楽しくなるかも?(笑)帰ってすぐお風呂に入れる環境なら風邪ひかない程度に試みてみるのも良いのかもしれませんね☆ただし、お勧めはしませんが…(笑)

さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、OLさん達に大人気!街の中のアットホームなイタリアンレストラン「Pacchia Di Mare (パッキア・ディ・マーレ)」のおすすめランチセットのご紹介です♪

20100625_01.jpg

Pacchia Di Mare(パッキア・ディ・マーレ)は、宇都宮市の中心街、塙田2丁目にあります。3年前にオープンしてから一度店を閉め、昨年の12月にリニューアルオープンしたこちらのレストラン。オーナーであるご主人と奥様、お二人で経営しています。
店名は「海からの贈り物」という意味で、新鮮な魚介を使った本格的イタリアンが楽しめ、店内は温かくアットホームな雰囲気。1階がカウンター席、2階がテーブル席となっています。1階がカウンターオンリーなので、お一人様でも気軽に入りやすいのが嬉しいですね♪
オーナーのこだわりは、「1つ1つの料理を丁寧に作る事、オイシイと思ってまた来たくなるような料理をお客様へ提供すること。」どちらも当たり前のようで当たり前で無い素晴らしいことです。このオーナーの気持ちが料理にもよく表現されているので、一度食べたらわかる、じわりと美味しさが広がって来る、最後まで飽きないイタリア料理です。
また、オフィス街な土地なため、味とお財布に五月蠅いOLさん達からもとても人気の高いイタリアンレストランなんですよ♪


今回、「Pacchia Di Mare」さんで食べさせていただいたのは、人気のランチセットです!
ランチセットは1000円のAランチ(パスタ・サラダ・パン・ドリンク)と、1500円のBランチ(パスタ・前菜盛り合わせ3種・パン・ドルチェ・ドリンク)の2タイプがあるのですが、あっこはなんと贅沢にBランチを食べさせていただきました!ひゃっほう♪さっそくレポート行ってみます!

20100625_03.jpg
まずは、「前菜盛り合わせ3種」から。
前菜は、素材の旬や仕入れの状況によって変わります。
取材をした日は、「海の幸のマリネ・トリッパと白インゲン豆の煮込み(フィレンツェ風)・イタリア風オムレツ」の3品でした。
トリッパとは簡単に言うとイタリア風モツ煮込みの事で、牛の胃袋(ハチノス)のトマトソース煮はものすごく手間のかかる1品です。なんと仕込みに丸二日間もかかっているとの事。じっくり煮込まれた牛ホルモンのコクと旨みがトマトソースといい具合にマッチ!また、白インゲン豆のホクホクとした甘さもアクセントになっています。
イタリア風オムレツはとても具だくさん!具はオーナーの気まぐれで季節の野菜などがたっぷり。あっこが食べたオムレツの中には大きいブロッコリーとベーコンが!優しい味わいで美味しかったですよ♪

20100625_02.jpg
パスタは人気の高い「魚貝のラグー」でした。
パスタも素材の旬や仕入れの状況によってメニューが変わります。
ラグーとは、具材を細かく切り刻んで煮込んだソースのこと。エビ、イカ、ホタテなどの魚貝と、味に深みを出すため生海苔がたっぷりと使用されています。また、アクセントにはカリッと揚げたパン粉も使用。ホワイトクリームソースと魚貝の美味しさたっぷりのパスタです。
とてもまろやかなクリームソースには魚貝の旨みがとてもよく出でいます。パスタは細麺でソースによく絡んでウマーい!にんにくの香ばしい香りが食欲をそそると共に、生海苔の磯の香りが、魚貝の旨みをさらに引き立てていてGood!後を引く味わいがたまんない♪
このパスタを出した日は、お客さんがいつもより多めに入ると言うだけあって、本当に美味しかったです♪

20100625_04.jpg
最後に、取材日のドルチェは「パンナコッタ」でした!わーい♪
ミルクの味わいが口いっぱいに広がり、口当たりはトロ~リとしていてとってもクリーミー!ミルクの濃厚な風味と程よい甘さがデザートにぴったりの一品でした。ウマウマ♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

「Pacchia Di Mare(パッキア・ディ・マーレ)」では、最大15人までのパーティー(貸切)もできます!
コースのお値段は3000円からで、お料理は8品。お料理のグレードなども相談できます。仲間内でのパーティーや食事会におすすめです!美味しい料理とワインで話も弾みますね♪
まずはお電話にてお問い合わせください!
☆お問い合わせ電話番号:028-622-6019


● 「Pacchia Di Mare」おすすめメニュー ●

★ランチ
Aランチ
(パスタ・サラダ・パン・ドリンク)
1000円
Bランチ
(パスタ・前菜盛り合わせ3種・パン・ドルチェ・ドリンク)
1500円
★ディナータイム
自家製ソーセージの気まぐれスパゲッティー1250円
小エビのトマトクリームスパゲッティー1300円
アラビアータ スパゲッティーorペンネ1200円
ワタリガニのトマトソーススパゲッティー1300円
ゴルゴンゾーラチーズのペンネ1450円
豚バラ肉のグリルサラダ仕立てバルサミコソース1350円
赤鶏のロースト、焼き野菜と1500円
自家製ソーセージのグリル900円
トリッパと白インゲン豆の煮込み(フィレンツェ風)900円
気まぐれサラダ900円
海の幸のマリネ1200円


20100625_06.jpg

「Pacchia Di Mare(パッキアディマーレ)」
住所:宇都宮市塙田2-5-3
TEL/FAX:028-622-6019
営業時間:
ランチタイム:11:30~2:00
ディナータイム:17:30~24:00 (LO)23:00
定休日: 日曜日(連休の場合は翌日)
席数:20席
駐車場:近くに100P多数あります。

20100625_05.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| 洋食 | 17:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第150回「地頭鶏ラーメン本舗 阿波家」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

W杯始まりましたね~。日本はEグループで、オランダ・デンマーク・カメルーンと戦うんですね。敵対する3カ国がすべて日本よりもW杯出場回数も多くランクも強い…けど!そんなの関係ありません。ちょっと親善試合とかは不調だった日本ですが、格上のカメルーンに1-0で勝ちましたからね!!!凄いことです!ここから頑張って突っ走っていただきたい!明日はオランダ戦!
まぁ、今回は南アフリカ大会なので、日本の反対側で時差の関係上、寝不足になりがちな時間帯に生放送になるけど、あっこも頑張って日本を応援しますよ!ガンバレ日本!(NHKワールドカップ特設ページ)


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、こだわりの地鶏を使用したスープが自慢!ヘルシーでコク旨鶏ラーメン「地頭鶏ラーメン本舗 阿波家」のおすすめラーメンをご紹介!

20100618_01.jpg

「地頭鶏ラーメン本舗 阿波家」は市役所のすぐ近く、宇都宮市松が峰2丁目にあります。
本店は野木にある「中華そば阿波家」。そちらで修業を積んだオーナーが、「ラーメンで中心地活性化に力を入れて、元気にしたい!」という気持ちのもと、ラーメン激戦区の宇都宮に昨年11月、出店しました。
宮崎県産のブランド地鶏「地頭鶏(じとっこ)」をはじめ、地元産の栃木シャモ等などの貴重な地鶏を使った、透き通ったコク旨スープが自慢のこちらのラーメン。比較的にあっさりとしたスープながら物足りなさなどは全く無く、旨みとコクが驚くほどに深いです。男性も女性も好む、味わい深いラーメンとなっています。
また、こちらのラーメンは注文してから出てくるまでが早い!しかも、比較的短い待ち時間にも関わらず、セルフサービスで阿波家特製キムチを提供(これがかなり旨い!)&麺の大盛り無料という、お客様へのサービスが大変充実までしているお店です。
そんなこだわりの美味しいラーメンを出して、しかもサービスも良いという、至れり尽くせりなラーメン店なので、お昼は市役所や近くのオフィスから次々と男女共にお客さんが訪れる人気店です。


さてさて今回は、「地頭鶏ラーメン本舗 阿波家」のおすすめラーメン、人気No.1『地頭鶏阿波家ラーメン』最高級北海道産「倉島バター」を使用した『塩バターラーメン』、そして人気急上昇中の『讃岐コーチン玉子かけご飯』の3品を大紹介しちゃいます!さっそくレポート開始なり♪


20100618_03.jpg
まずは、人気No.1の看板メニュー『地頭鶏阿波家ラーメン』です。
こちらのラーメンは、地頭鶏(じとっこ)や栃木シャモ等を含む有名4県の地鶏から取ったスープを使用している大変贅沢なラーメン。スープは天然海草から100%抽出した「藻塩」を使用していて、透明感があり、深いコクと後を引く旨みが食べた人を魅了します。
さらに、ラーメンの麺も地鶏の卵を大量に使用した自家製麺で、卵のやさしい味わいと風味が良く出ています。細麺にスープがこれまた良く絡んでウマい!
また、贅沢にも豚肩ロースチャーシューと貴重な讃岐コーチンハム、地鶏味付け肉や煮玉子など大変豪華で、食べごたえもあって大満足間違いなしの一品です!一つ一つのパーツが丁寧に作られていると感じることができる一杯でした。鶏ダシ系ラーメンが好きな人は一度食べてみるべし!!!

20100618_02.jpg
お次は、大人気の『塩バターラーメン』です。
看板メニュー『地頭鶏阿波家ラーメン』と同じ、地鶏ダシのスープと地鶏卵たっぷりの自家製麺、その中に100%生乳から作られた最高級北海道産「倉島バター」を入れた、こちらも贅沢な一品。上品なフレッシュバターの風味と旨みが自家製麺によく絡んで、さらに地鶏のスープに溶け出して、こりゃあ絶品です。大人気なのも解ります。バターとスープがベストマッチ!バターが入ることによってまろやかさも生まれ、さらに味わい深くなります。こちらも、鶏ダシ系ラーメンが好きな人は一度食べてみるべし!!!

20100618_04.jpg
最後は、気急上昇中の『讃岐コーチン玉子かけご飯』
大人も子供も大好きな卵かけご飯をなんと、讃岐コーチンの卵を使用した一品。自家製の特製タレをかけていただきます。卵が濃厚でとてもなめらか。レチノール(ビタミンA)、カロチンを多く含んているので栄養もばっちりです。なかなか一般家庭では食べられない濃厚な卵と自家製のタレが美味しくて、ごはんが進む進む。卵かけご飯オイシイです♪好き♪


● 「地頭鶏ラーメン本舗 阿波家」おすすめメニュー ●

地頭鶏阿波家ラーメン900円
地鶏白湯そば800円
中華そば650円
地頭鶏塩ラーメン850円
塩バターラーメン750円
塩ラーメン650円
二番中華700円
特製チャーシュー麺900円
阿波家Aランチ【数量限定】
※塩or中華いずれかのラーメンに、自家製ネギ辛チャーシュー丼のセット
850円
阿波家Bランチ
※塩or中華いずれかのラーメンに、幻の讃岐コーチン卵かけご飯のセット
800円
讃岐コーチン玉子かけご飯230円
大地の餃子390円
おみやげ:阿波家特製大根キムチ350円


20100618_06.jpg

「地頭鶏ラーメン本舗 阿波家」
住所:宇都宮市松が峰2-1-10
TEL:028-634-1127
営業時間
ランチタイム:
月~土 11:30~14:00
日・祝 11:30~15:00  
ディナータイム:
月~土 18:00~21:00 
日・祝 18:00~20:00
定休日:不定休
座席数:25席
駐車場:4台(市役所の駐車場からも近いです!)
HP:http://www.awaya-utsunomiya.com/
※詳しい情報や定休日のご確認はホームページをご覧ください!

20100618_05.jpg


大きな地図で見る

| ラーメン・中華・韓国 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。