ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第169回「九一麺」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

本日は閲覧して下さっている皆様に重要なお知らせがございます。
来週から当ブログはしばらくお休みをいただきます。
えー、なぜ突然の更新STOPなのかと申しますと、実は宇都宮ケーブルテレビは近々新しいショッピングサイトをオープンする予定なんです!フォー!(*´д`*)/
しかも、栃木県のオイシイものを集めたグルメ専用ショッピングサイトです!宇都宮名物の餃子や栃木県産フルーツ、有名ショップのスイーツなど色々な美味しい栃木県の名産を取り扱う予定です。
で、あっこもメインスタッフとしての大きなお仕事が多々有りまして、しばらくはそちらに専念することとなりました。
毎週この「オイシイもの探検隊」を閲覧して下さっているお客さまには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒ご了承頂きたいと思います。
ではでは、皆さまとまたお会いできる日まで。たまにはふっと思い出して頂けると嬉しいです。"∩(。・∀・)っ★゚・:*+.вуe вуe゚+゚★


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、長年親しまれてきた「九州一番」が「九一麺」として装い新たにお洒落にリニューアル!今回は店主おすすめ九州の味!「九一麺」の『ちゃんぽん』をご紹介します!!

20101029_01.jpg

「九一麺」は宇都宮市東簗瀬1丁目にあります。
平成9年にオープンして以来、地元の人に長い間親しまれてきた「九州一番」が、装い新たにパワーアップ。『九一麺』として生まれ変わりました。
店内は清潔感が有りおしゃれなカフェのように明るくスタイリッシュな感じで、いい意味でラーメン屋さんっぽくない為、女性同士やカップル、家族でとても入りやすい作りになっています。また、お座敷席も奥にあるので、小さいお子様連れの方には大変おすすめですよ(^^)♪
しかも、こちらのラーメン店は、夜遅くまで(am2:00)までやっています。遅い時間でも気軽に入れて綺麗な店内と言うのは、夜型になった今の若い世代の方々や仕事帰りの人にも大変重宝しますよね★


さて、今回食べさせて頂いたのは、「九一麺」定番の長浜とんこつラーメンではありません!
今回は「是非食べて欲しい」店主おすすめ!『ちゃんぽん』です!!

20101029_04.jpg
こちらの『ちゃんぽん』は、なんといっても具だくさん!そして超ボリュームです!
野菜はキャベツ、もやし、きくらげが入り、その他、エビ、イカ、豚肉、かまぼこ、ちくわ、うずらのたまご、などバラエティたっぷりの具!
スープは鶏をメインに野菜や魚系のだしとブレンドし作っています。しかも、7時間も煮込んで作っている手間暇がかかっている一品です。
鶏や野菜の旨みたっぷりのコクのあるスープは乳白色の口当たりなめらかなスープ。そこに、モチモチの太麺が良く絡んでウマーい!野菜やエビやイカ、練り物類の旨さも溶け込んで、スープのコクと味わいがよりいっそう深まり・・・こりゃあ、たまらん美味しさです。もうね、大好きですよ☆
濃すぎず薄すぎず、食べていてちょうどよい旨さのスープがGoodですね~!
また、九一麺のちゃんぽんは、見た目よりもたっぷりのボリュームで本当に具だくさん。なので食べ終わった後の満足感も高く、何よりお腹いっぱい美味しいちゃんぽんが楽しめます。サイズも3段階用意されているので、小食の女性は普通盛りよりも少なめを選んだほうがいいかも~。男性の場合普通サイズでも満足できますよ!

20101029_02.jpg
麺はちゃんぽん用に作った専用のちゃんぽん麺を使用しています。モチモチとした食感とちょうど良い太さの太麺はスープに良く絡んでGood!食べごたえもありますよ!
また、九一麺はメニューにより8種類の麺を使い分けています。目に見えないこだわりが熱いです!

20101029_03.jpg
今回は特別に「牛すじ煮込み」も食べさせて頂きました!
こちらは、サイドメニューとして人気の品で、夜はおつまみとしても大人気!時間をかけてしっかりと下処理をした後に、じっくりと3時間煮込み、味を牛筋にしみこませていきます。
長時間煮込んでいるため、筋とは思えないほど柔らかくて旨い!プルプルとした脂身の部分にはたっぷりのコラーゲンも。味付けは甘辛でお酒が進む味わいです。ちょっとピリ辛なのが食欲をさらに増進させてくれます。うーん、これはご飯とかにも合いそう…♪うめめっ♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

今回食べさせてもらった「ちゃんぽん」の他にも、九一麺店主おススメのラーメンをご紹介!!とんこつ好きなら一度は食べてみるべし!!

20101029_09.jpg20101029_08.jpg
①長浜とんこつ(650円)

国産豚の骨をお店でじっくり丁寧に三日間煮込んだ、濃厚でコラーゲンたっぷりの本格スープ。注文時に麺の固さが選べる他、テーブル備え付けのニンニク・紅生姜・辛子高菜・胡麻でお好みの味に。
②モツつけ麺(850円)

とろける上質なモツがゴロリと入った、九一麺でしか味わえぬ一品。味噌と塩あり。

ご店主のこだわりは、「関東の人も食べやすいとんこつラーメン」を提供すること。
本場九州のとんこつラーメンより臭くなくあっさりとしながらもコクと旨みのある、口当たりのいいスープを毎日作成しています。また、とんこつスープは沸点が低く、熱くし過ぎると質が落ちるため、最適な温度で提供し、とんこつスープの温度が下がりにくいどんぶり使うなど工夫も欠かしません。
手間と時間、そしてお客さんに出すまで気を使ったコク旨のスープは、惹かれるお客さんも多いです。だからこそ長年愛されるラーメン屋さんなんですね~。


● 「九一麺」おすすめメニュー ●

長浜とんこつ650円
鶏白湯650円
長浜デラックス950円
こく味噌麺750円
辛味噌麺850円
ちゃんぽん1200円
普通880円
780円
皿うどん1200円
普通880円
780円
モツつけ麺850円
つけ麺850円
担々麺750円
長浜餃子250円
スープ餃子250円
牛すじ煮込み250円


20101029_06.jpg
広めのお座敷席はお子様連れにおススメです。お子様用の椅子も有ります!


20101029_05.jpg

「九一麺」
住所:宇都宮市東簗瀬1-38-1
TEL:028-635-1251
営業時間:11:30~am2:00(LO am1:30)
※日・連休最終日 11:30~24:00 (LO 23:30)
定休日:無休
席数:39席
駐車場:16台

20101029_07.jpg


大きな地図で見る
スポンサーサイト

| ラーメン・中華・韓国 | 17:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第168回「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

今、“ご飯が炊ける弁当箱”が流行っているそうですね。使い方は付属の「おかずケース」に夕飯の残り物や冷凍食品などを入れて出勤し、本体に無洗米と水を入れたあと、「おかずケース」をセットして炊飯スイッチを入れるだけ。だいたい30分でごはんも炊きあがりおかずも温かくなるという仕組み。あっこはオイシイものの取材日じゃない日は毎日お弁当なのですが、これだったら炊きたてのごはんがお弁当で食べられるという事ですね。うーん画期的♪でも、11時半ごろから机の上でご飯炊いてたら…どう考えても課長に怒られそうだよね…。うーむ…。購入するか悩むネ。でも欲しいネ!


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、超人気イタリアンレストラン登場!「真のナポリピッツァ協会認定店」で味わえる本物の激うまナポリピッツァ!「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」のおすすめランチセット『Pranzo メディオ』をご紹介しますっ♪

20101022_01.jpg


「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」は、宇都宮市下栗町にあります。(平成通り沿い)
店内は太陽の光が差し込みとても明るく天井も二階への吹き抜けとなってて開放感があります。また、吹き抜けの二階席も雰囲気が良くていい感じ。
言わずもがなのイタリアンの人気店で、また、宇都宮では唯一の【真のナポリピッツァ協会認定店】です。
【真のナポリピッツァ協会】とは、ナポリに古くから伝わる職人の伝統技術を再評価し、ナポリピッツァの伝統が世代交代の中で変わっていくことを少しでも防ぐこと。そして、その記憶が失われないように緻密な基準づくりをし、伝統技術を後世に伝えること。この二つを掲げている協会で、本部はイタリアのナポリ。日本支部でも全国から選ばれた数少ない職人のみが入れる由緒正しい協会です。
「アロマ デル ソーレ」のピッツァは基本に忠実に作られていて、本場イタリア伝統のピッツァが味わえます。生地は一枚一枚丁寧に手で伸ばしており、ピッツァ窯は薪を使用しているため香りも良く、450~480度で一気に焼き上げるために、中はもっちり外はパリッとサクっとした、美味しい手作りの温もりあるピッツァが焼きあがります。
「宇都宮の方々にも本場ナポリの美味しいピッツァを味わって貰いたくて毎日丹精込めて焼いています。」とにこやかに答えて頂きました。
また、「アロマ デル ソーレ」は素材もとても大切にしていて、その旬や季節を非常に気を配っています。美味しい旬の素材使い、リピーターも飽きさせない工夫にも怠らない事が人気の秘密なのかもしれません♪


さて、今回食べさせて頂いたのは、「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」の人気ランチセツト!『Pranzo メディオ』です。こちらは[本日のアンティパスト(前菜)盛り合わせ、お好みのパスタまたはピッツァ、お好みのドルチェ、ドリンク]のセットで、お得にボリューム満点に楽しめるセットです♪

20101022_02.jpg
まずは本日のアンティパスト(前菜)盛り合わせから。
取材の日は「鶏肉のパテ」「白魚のエスカベーチェ」「ポルペット」の3種類でした。
「鶏肉のパテ」はなめらかなハムのような感じ。後味が良く、絶妙な塩加減で上品な一品に仕上がっています。
「白魚のエスカベーチェ」は白魚の揚げ物に玉ねぎ、にんじん、松の実などがサッパリとした南蛮漬け風になっていてウマー♪松の実の香ばしい味がアクセントになっててGoodです♪

20101022_06.jpg
お待たせいたしました。本命のピッツァ!取材の日はオーナーおすすめ!ピッツァの基本「マルゲリータ」を出して頂きました。
素材からしてこだわるこちらのピッツァ。小麦粉はイタリアのピッツェリアで多く使われているカプート社の小麦粉を使用し、モッツァレラチーズも週に3回ナポリから空輸される本場のものを使用しています。
素材からきちんと良いものを使っているから、やはり美味い!
小麦粉の甘みと香りが非常によく出ていて、一瞬で焼き上げるため、生地の表面はサクッと中はもっちりとしています。さらに、広葉樹の薪で焼かれた香ばしい香りも、ピッツァへ良い感じに付いていて、うーん、この香り、たまらない♪そして、ミルクの味わい深いよく伸びるモッツァレラチーズと、爽やかな甘みとコクのある手作りトマトソース+こだわりの生地がこれでもかと言うほど凄い合ってて、まじめにウーマーイー!!香ばしく、コクがあり、でも、全体的に上品な味わいと言う感じが凄い!ピッツァ好きなら間違いなくおすすめ!(*^ー゚)b ランチタイムが終わってもお客さんが引かない人気店なのも納得の一品です。ぜひお試しあれ!

20101022_03.jpg
そして、最後はお楽しみのドルチェ!ドルチェは、ドルチェ担当のパティシエ阿久津さんのおすすめ【今日の阿久津】を食べさせて頂きました。ドリンクはおすすめの『エスプレッソ』です!
取材の日の【今日の阿久津】は『クリームチーズのタルト』でした!
濃厚なクリームチーズとしっとりとしているタルト生地。程よい甘さとやさしいミルクの風味と旨みがぎゅっと詰まっています。トッピングのラズベリーもみずみずしく良いアクセントとなっています。甘さは甘すぎず、食べやすいのが特徴。また口当たりもなめらかでGoodでした♪
『エスプレッソ』は入れたてを持ってきてくれました!薪焙煎の専用豆を使用したエスプレッソは香りもよく、苦味の中にもキレのあるコクと旨みで、クリームチーズのタルトにもベストマッチでしたよ♪

20101022_05.jpg
本格ピッツァ窯はお店のオープンキッチンにあるので、焼いているところも良く見えます。広葉樹の薪で一気に高温で焼き上げるため、香りもついて歯触りも良いピッツァが焼きあがります。


● あっこのちょこっとお知らせ ●

今回取材させて頂いた人気ランチセツト『Pranzo メディオ』は、ピッツァ(11種類)パスタ(5種類)の中からお好きなものを選ぶ事が出来ます。
ピッツァはもちろんのこと、パスタもかなり好評ですっ!パスタは季節や素材の旬で毎週変わるメニューなので、いつ行っても新しい発見が有って新鮮!併せてお勧めですよ♪

● 「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」
  おすすめランチセットメニュー ●


◆ Pranzo ピッツァ1200円
サラダ、お好みのピッツァ、本日のドルチェ、カフェ
◆ Pranzo パスタ1200円
サラダ、お好みのパスタ、本日のドルチェ、カフェ
◆ Pranzo メディオ1500円
本日のアンティパスト(前菜)盛り合わせ、
お好みのパスタorピッツァ(おまかせ、またはメニューから)、
ドルチェ(お好みのもの)、カフェ
◆ Pranzo アッサジャーレ1700円
~アロマデルソーレが一度に楽しめるランチ~
前菜2皿、お好みのピッツァ(小)、お好みのパスタ(小)、
パン、ドルチェ(お好みのもの)、カフェ(エスプレッソがおすすめ)
◆ Pranzo フェスタ1人前2100円
~シェアして召し上がっていただくランチコース(2名様から)~
アンティパスト、お好みのパスタ、
ピッツァ(お好きな2種類をハーフ&ハーフ)、
セコンドビアット(メイン)、パン、ドルチェ(お好みのもの)、カフェ


20101022_04.jpg

「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」

住所:宇都宮市下栗町2187-1
TEL:028-651-3066
営業時間
ランチタイム:11:00~14:30
ディナータイム:17:30~22:30
(※ディナータイムは21:30までにご入店をお願いします。)
定休日:水曜日
席数:50席
駐車場:第1駐車場~第3駐車場有
HP:http://www.aroma-delsole.com/
↑詳しい情報やメニューは公式HPに掲載されています!チェックチェック!

20101022_07.jpg



大きな地図で見る

| 洋食 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。