ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第106回「ヨーロピアンキュイジーヌ パリ・イシ」の巻!【閉店しました】

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

8月第1週目でございます。雨も少なくなってきて、窓の外ではセミの音。夏本番といった感じですね~。皆様お身体は大丈夫ですか?あっこはちょっとバテ気味です(笑)でも、8月は楽しいイベントも多いし、短い夏をおおいに楽しもうと思ってます。


さて、今回の記事はちょっといつもと違います。
最初に書かせて頂きますが、今回の記事につきましては、写真は1枚のみです。

今回取材させて頂いたのは、「ヨーロピアンキュイジーヌ パリ・イシ」さん。食通の間では知らぬ人は居ない有名なフランス料理店です。
そして、パリ・イシのオーナー、吉田シェフはとてもこだわりを持っていて、ちょっと変わったご主人でした。
どんな方かと言うと、、、男気に溢れ、口ぶりはちょっと怖いけれど話してみるととても面白く、作る料理に命をかけている熱い方。まさに、「職人」と言う言葉がピッタリなシェフです。
私がこの仕事を始めて2年経ちますが、出会ってきたシェフの中でも人一倍、己の芯を持っていて、自分の考えをズバッと言って来るシェフでした。
なので、今回の掲載する写真も1枚だけで良いし、【料理の紹介】じゃ無くて、【私の本音】を書いてくれと言われました。
その分、嬉しそうにお料理の説明をしてくれる姿を見て私は、「あぁ、本当にシェフは料理に命をかけてて自信を持ってる。そして、フランス料理を作ることが心から好きなんだな。」と思いました。

そんな吉田シェフが私に今回、特別コースのお料理を食べさせてくれたので、ご紹介したいと思います。その料理とはコレ。
「有精卵を使用した自家製温卵にサマートリュフのデュクセル」

20090807_01.jpg

一言で言います。美味しすぎて言葉もありません。
デュクセルとは、きのこや玉ねぎなどをみじん切りにして、バターなどで炒め、水分を蒸発させ、旨みを凝縮させたものです。パンに付けて食べるも良し、お料理のソースとして使うも良しな、フランスの万能料理です。
そのデュクセルをトリュフで作った今回のお料理。これだけでも大変豪華なのに、その中に、スライスされたサマートリュフが物凄くたくさん隠れていて、その独特な食感と高貴な風味を存分に楽しむことができます。さらに、クリーミーでなめらかなトリュフのデュクセルは口に入れたとたん、とろけます。トリュフとバターの旨みとコク、濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。また、器の底に隠れた自家製温卵をスプーンですくって、デュクセルと混ぜ合わせて食べれば、もう感動は止まりません。卵のとろりと濃厚な味わいと、旨み溢れるトリュフのデュクセル…。生まれて初めて食べた美味しさに、あっこは感動し、脱帽しました。


食べ終わった後、「どうだった?」と聞かれたので、「初めて(フランス料理に)感動しました。美味しすぎます。」と答えたら、「それが本当のフランス料理だ。」と一言だけ言ってくれました。トリュフなんて超高級食材をふんだんに使用したフランス料理を出してくれたにもかかわらず、そのたった一言で片付けられるとは、やっぱり凄いです。このシェフ。


実はこれ以外にも、特別コースのとても美味しい高級フランス料理を何品か食べさせて頂きましたが、掲載は以上です。気になると思いますがご了承下さい。今回は、吉田シェフのご厚意により、特別コースのお料理を食べさせて頂く事ができました。だけど、隠しきれないこの気持ち!デザートが今まで食べたスイーツの中で最高に旨かったです…。


最後に、コレを読んでいるお客様に一言だけ言わせてください。
「ヨーロピアンキュイジーヌ パリ・イシ」は、本物のフランス料理店です。
質の高い美味しいランチやディナーがリーズナブルに楽しめる人気のお店ですが、それ以上に、吉田シェフの作る繊細で秀逸なフランス料理は最高です!太鼓判を押します。
私もお金ためてまた絶対に食べに行きたいと思います!


今回食べさせて頂いたお料理(有精卵を使用した自家製温卵にサマートリュフのデュクセル)は、特別コース内の一品です。
コース料理等の詳細については、直接お電話にてお問い合わせ下さい。
→TEL:028-625-6994



20090807_02.jpg

「ヨーロピアンキュイジーヌ パリ・イシ」

住所:宇都宮市竹林町1063-3 トヨタウッドユーホームすまいるプラザ
TEL/FAX:028-625-6994
営業時間:11:30~22:00
※平日 22:00(Lo)、日・祝 21:00(Lo)
ランチタイム:11:30~14:00
定休日:水曜日
席数:130席
駐車場:90台


大きな地図で見る

申し訳ございません。
この記事で紹介しているお店は閉店いたしました。

| 洋食 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/106-bb33b878

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

