ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第111回「広島風お好み焼き ぐぁらく」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

本日、9月11日は忘れてはならない日ですね。『アメリカ同時多発テロ事件』が発生した日であります。2001年、9月11日。私もあの衝撃映像は忘れられません。我が家では家族全員で米国発の24時間ニュース専門局 CNNjをリアルタイムに見ていました。
あれから、8年が経過した今も当時の爪あとは色濃くアメリカに残っていますね。そして、絶対に忘れてはならない事件だと思います。今は静かに、犠牲になった方々へ追悼の意を込めたいと思います。世界平和を願ってやみません。うん、世界平和が良いよ。


さてさて、話題を変えましょう!本題です!
今週ご紹介するオイシイものは、創業15年!広島風お好み焼きの名店「広島風お好み焼き ぐぁらく」の人気のお好み焼き3品「広島風お好み焼 肉玉そば、関西風お好み焼 雪見チーズ丸、オリジナル ネギ焼き」ですっ!!

20090911_01.jpg

「広島風お好み焼き ぐぁらく」は、宇都宮市鶴田町(駒生球場近く)にあります。
創業して15年の老舗の広島風お好み焼きの人気店です。以前は宇都宮短期大学附属高等学校の前にあったぐぁらく。7年前に移転して今の場所に店舗を構えました。店内は広々としたフロアが広がり、全てお座敷。(カウンターは掘りごたつ方式)まるで自分の家に居るかのように、のんびりと美味しいお好み焼きに舌鼓を打てます。
また、ぐぁらくのお好み焼きは、自分で焼くのではなく、一枚一枚丁寧に主人が焼いてくれる方式です。間違いなく美味しいお好み焼きが食べられるので有難い♪(笑)
そして、材料にはかなりこだわっているご主人。使用している野菜や豚肉などは地産地消をモットーに、栃木県産のものを使用しています。卵も那須御養卵を使用。さらには、お好み焼きに欠かせない天かす(イカ天)やダシ粉などは広島から取り寄せているんです。


今回は、定番人気の3品「広島風お好み焼 肉玉そば」、「関西風お好み焼 雪見チーズ丸」、「オリジナル ネギ焼き」をドドーンと大紹介!さっそくレポート開始です。

20090911_02.jpg
まずは、広島風お好み焼 肉玉そばから。
広島焼定番といえばコレ!キャベツやもやしなどの野菜がたっぷりと入ったモダン焼きのお好み焼き!栄養バランスがとっても良く、効率的に、肉、野菜、炭水化物が取れる優れもの!なんと一日に必要な野菜の6割がこの一枚で取れちゃうぐらいキャベツがたっぷりなんです。ボリュームたっぷりなのに、とってもヘルシーなのも嬉しい!
キャベツと豚肉、卵、そしてイカ天&ダシ粉の旨みがギューッと凝縮された一品。見た目よりもあっさりとしていてとても食べやすく、一枚をペロッと食べられます。とにかくキャベツが多いのでヘルシー且つジューシーでウマーい!甘辛いソースの香ばしさと具材の旨みをそばが良く吸ってて良い味出してます。コレはハマる美味しさです!

20090911_04.jpg
次にご紹介するのは、関西風お好み焼 雪見チーズ丸。
関西風は、広島風と違って全部混ぜてから焼くんですね。こちらは、ダシ汁と山芋で仕上げた生地にたっぷりキャベツや具材が入ります。そして、その上にどっさりとチーズが乗っちゃうんです。じっくりと焼き上げて出来上がると・・・とろぉーり溶け出すチーズ!チーズのコクのある美味しさと、ソースの香ばしさが相まって旨い!口の中でとろけるー♪とってもふっくらとした食感で滑らかな口当たり。女の子に大人気な品なんだそう。うん、納得★

20090911_03.jpg
最後は、ぐぁらくオリジナルのネギ焼き。
こちらのネギ焼きのネギはなんと京都産九条ネギをタップリ使用します!贅沢!まったくネギ特有の辛さや臭みがなく、甘みがありネギの旨みを味わえるネギ焼きでこりゃウマーい!ポン酢とラー油を付けて食べるのでかなりさっぱりと食べられます。ネギの食感もトロッとしててGood☆お酒のおつまみやお好み焼きを食べた後に箸休め的な感じで人気なのだそう。こちらも納得☆


● あっこのちょこっとお知らせ ●

1.「広島風お好み焼き ぐぁらく」ではただ今メールメンバーを募集中です。
ぐぁらくのお得なクーポン、イベント、メールニュースなどをお知らせいたします。
メールメンバーの受付はぐぁらくメール(pisuke@mte.biglobe.ne.jp) へ空メールをお送り下さい。(名前を入れてくれるとさらに嬉しいです♪)

2.アルバイト募集のお知らせです。
土・日・祝のアルバイト(16:30~22:00)をただ今募集中!
まずはお話しうかがいます!どうぞ!
お電話にてお問い合わせ下さい。→028-648-8919


● 「広島風お好み焼き ぐぁらく」 メニュー ●

広島風お好み焼 肉玉そば780円
関西風お好み焼 雪見チーズ丸750円
オリジナル ネギ焼き550円
→その他のメニューはぐぁらくHPに詳しく掲載されています!


20090911_05.jpg

「広島風お好み焼き ぐぁらく」
住所:宇都宮市鶴田町1973-18
TEL/FAX:028-648-8919
営業時間:11:30~22:00
ランチタイム:11:30~14:00(Lo 13:30)
月~金はランチメニュー有り★
※休憩は14:00~17:00
※土曜日は夜のみ営業 17:00~23:00
定休日:木曜日
※祝祭日前日の場合は営業いたします
席数:33席
駐車場:8台
ホームページ:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hahuhahu/index_001.htm

20090911_06.jpg


大きな地図で見る

| 和食 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/111-3dbe1e0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

