ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第114回「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

レモン牛乳がひそかなブームなのだそうで、yahooのニュースに掲載されていました。このブログを読んで下さっている宇都宮の皆さんは、もちろんレモン牛乳を知っていますよね?
レモン牛乳と言えば、宇都宮の名産で、宇都宮市民…栃木県民なら誰でも美味しく飲んでいると思っていたのですが、実はそうでもなかったのだと、最近気づきました。ナンシーは宇都宮育ちなのに飲んだことが無く、小山出身の上司も足利出身の同僚も今市出身の同僚も…飲んだことが無い、あの味が苦手と・・・。ええぇぇ?!私は一週間に一度はレモン牛乳を飲みます。大好きなんです。会社でも飲んでます。レモンのレの字も無いあのただ甘いだけの無果汁…だけど虜になる美味しさが!!なんたって1歳から飲んでいますから(母談)・・・アハハ☆ま、だれがなんと言おうと、私はレモン牛乳が大好きなので、変なブームが来て自分が買おうと思ったときに売り切れてないことだけを祈ります。


さてさて、今週のオイシイものは、「食事としてのパン」をモットーにしている、人気の手作りパン屋さん「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」の人気のパン4種類を大紹介!!!

20091002_01.jpg

「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」は宇都宮市下岡本町にあり、2004年の1月にオープンした人気のパン屋さんです。実際に取材中もたくさんのお客様がお買い物に訪れていました。
オーナーのこだわりは、【食事のパン】。実はこちらのオーナー、元はフランス料理のシェフ。「美味しい料理には美味しいパンを」をモットーに、パン職人の道へ入られたそう。なので、パンの生地にはかなりのこだわりを持ち、パンの生地(種)の種類は10種類以上も作っているんです。
そして、こだわりの食事としてのパンとは、文字通りご飯として食べるパンの事。夕飯のメインディッシュなどに合うパン。そのまま食事になるパンを提供し、毎日食べたいパンが充実しているんです。
また、「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」さんの良い所は、なんとカフェコーナーがあるところ!出来立てのパンがその場で味わえる幸せ♪しかも、カフェコーナー専用メニューも充実しているので、ここでしか食べられないパンなどが有るので人気のスポットとなっています。


今回は、「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」さんの定番人気の4品「カスクート」「クロワッサン」「クロワッサン・ショコラ」「パン・オ・レザン」を大紹介!!早速レポートしちゃいます!!!

20091002_04.jpg
まずは、フランスパンに生ハム、レタス、キュウリをはさんだ「カスクート」から。
購入されるお客さんのそのほとんどがリピーターと言う、大人気のサンドウィッチ。発売したらすぐに売切れてしまう売れ筋商品です。
芳醇な香りと凝縮された旨みの生ハムにフレッシュな野菜たち。程よい酸味のマスタードマヨネーズソース。そして、それらを包み込む香ばしいフランスパンが相まって、、、これは旨いぃぃ!!一度食べたらハマります☆
18時間も低温発酵をし、丁寧に時間をかけて作られたフランスパンは噛めば噛むほどに小麦の味が良く出てきます。外はカリカリで中はふっくら!
肉、野菜、パンとバランスも良く、これはまさに食事として最適!!ランチや夕飯としても大変オススメ♪すぐに無くなるのも頷ける絶品サンドウィッチです♪

20091002_03.jpg
次にご紹介するのは、「クロワッサン」&「クロワッサン ショコラ」!
こちらのクロワッサンは生地に発酵バターをたっぷりと使用した贅沢な一品。サクっとした食感とキメ細やかなパンの層がGOOD♪口当たりもなめらかでウマー!食べた瞬間に、バターのいい風味が口いっぱいに広がります。また、「クロワッサン ショコラ」で使用しているチョコレートは製菓用の高級チョコレート。上品な甘さと口どけの良さを楽しめます。

20091002_02.jpg
最後は、オーナーオススメの「パン・オ・レザン」。
たっぷりの牛乳と玉子が入ったふんわ~り柔らかい食パンに、レーズンはモハベ砂漠産の香りが良くジューシーな味わいのグレードの高いものを使用。なんとこちらのパンは、レーズンに合わせてパン生地を作成した贅沢なレーズンパンなのです。
もうね、レーズンパン好きなあっこがあまりの美味しさに驚愕しました。。超旨い!とても柔らかく口どけの良い生地に、ジューシーで上品な甘さのレーズン。レーズンパン好きなら一度お試しあれ!あっこは、食べ始めたら止まらなくて取材中にもかかわらず、このパンを食べ続けました。。(笑)


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20091002_07.jpg

1.「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」では、この時期だけの期間限定商品!クリスマスパン【シュトーレン】をただ今予約受付中です!!
発売日11月1日
種類フリュイ(ドライベリーフルーツ類とあんぽ柿)
スタンダード(レーズン・ナッツ類と渋皮栗)
サイズ大 小 2種
※シュトーレンとは、ドイツのクリスマスに無くてはならないパンで、ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた細長いパンに粉砂糖をたっぷりまぶしてあるお菓子の事。日本でもその美味しさから近年人気を呼んでいるパンです。
11月・12月にはシュトーレンのパン教室も開催します。
今年は自分で焼いたシュトーレンでクリスマスはいかが?
●詳しいお問い合わせはお電話でどうぞ! → 028-673-8815

2.カフェコーナー ランチメニュー!(11:30~14:00 Lo.13:45)
「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」のカフェコーナーでは、ランチタイムにお得でおいしいランチを提供しています。ちょっとお洒落にパン屋さんのランチはいかが?
■パスタランチ 1050円
本日のパスタ・パン・サラダ・ミニデザート、ドリンク
■厚切りピザパンセット 840円
厚切りピザパン(ソースとソーセージが好きなのを選べます☆)・サラダ・ミニデザート・ドリンク
■スープセット 840円
野菜たっぷりスープ・パン・ミニデザート
■シェフの自家製カレーセット 1050円
欧風スパイシーカレー・自家製ナン・サラダ・ミニデザート、ドリンク
■アプレ・ミディセット 840円
生ハムのブルスケッタ・キッシュ・サラダ・ミニデザート、ドリンク


● 「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」 おすすめパン ●

カスクート1本
ハーフ
692円
346円
クロワッサン136円
クロワッサン・ショコラ204円
パン・オ・レザン1斤399円
パン・ド・ミ1斤252円
アンシェンヌ346円
フルーツ・ライ577円
生ハムサンド430円
卵サンド320円
キッシュ320円
ブリオッシュ・ア・テット115円
きのこのチーズ焼225円
ラスク各種315円


20091002_05.jpg

「ブーランジュリ・ア・ランシェンヌ」
住所:宇都宮市下岡本町4540-5
TEL/FAX:028-673-8815
営業時間
平日 07:00~19:00
日曜・祝日 07:00~18:00
ランチタイム:11:30~14:00
定休日:月曜日・第3火曜日
席数:20席(テラス含む)
駐車場:7台

20091002_06.jpg


大きな地図で見る

| ベーカリー | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/114-4c3a2cda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

