ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第115回「ビストロ アウグスタ」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

今週の火曜日に配信した、ネットちらし2009年秋特別企画!「気分は異邦人?!異国情緒あふれる小トリップ!秋の中禅寺湖ツアー!」は皆様ご覧いただけましたでしょうか?
秋の日光中禅寺湖は今が超見ごろ!中禅寺湖周辺のオススメスポットを今回も、私とナンシーで大紹介しています。もちろん恒例のおみやげプレゼントも有り!!あの有名ホテルの日帰り入浴券などが当たりますよ♪ちょっといろは坂が交通渋滞しているけれど、それを乗り切れば素敵な自然と紅葉の色鮮やかな景色が堪能できます。まだ特集を見ていない方は是非、一度「秋の中禅寺湖ツアー!」をチェックしてみてください!!絶対に中禅寺湖へ行きたくなると思います★(*^_^*)v


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、フレンチベースの創作料理レストラン「ビストロ アウグスタ」の人気No.1ランチ「ポークソテー ~柚子こしょう添え~」のご紹介です!

20091009_01.jpg

「ビストロ アウグスタ」は結婚式場アピアのすぐ隣、宇都宮市戸祭元町に2005年10月にオープンした、人気のレストランです。オーナーが修行を積んだ土地、ドイツ、バイエルン州にあるアウグスブルグと言う街からお店名をとったこのレストラン。もともとフランス料理の勉強もしていたご主人が、修行を積んだドイツの鉄板料理の技術などを取り入れながら、フレンチベースで日本人の口に合う、オリジナルの創作料理を提供しています。オーナーのこだわりは、なるべく栃木県産の食材を使うこと。そして、その素材を生かした美味しいものを提供することです。
店内は、落ち着いた木目調の家具が多く、テーブルとテーブルが離れて置いてあり、ゆっくりと食事を楽しむことが出来ます。

今回は人気のランチコース「ポークソテー ~柚子こしょう添え~」を食べさせて頂きました!
ランチコースは、前菜、サラダ、メイン、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶が付きます。ではでは、早速レポート!

20091009_04.jpg
まずは、前菜とサラダからご紹介。前菜は素材の仕入れによって変わります。取材の日は、生ハムとサーモンでした!サラダはなんと手作りドレッシングが3種あり、好きなのを頂けるんです。後引く美味しさの「たまり醤油と大葉の和風ドレッシング」、クリーミーな味わいの「パセリとセロリのグリーンドレッシング」、サッパリとした美味しさの「紀州梅のノンオイルドレッシング」。全て食べさせて頂きましたが、どのドレッシングもとても美味しい~!手作りの味わいが優しくてGOODでした♪

20091009_03.jpg
メインはもちろん、ポークソテー。このポークソテーは、オーナーこだわりの豚肉【喜連川 あさの牧場】の豚肉「あさのポーク」を使用したポークソテーなんです!あさのポークは、今、巷で日本一のもち豚と言われている激ウマな豚肉。ビストロ アウグスタでは、その豚肉を分厚くカット!!(3cmはあった!)食べ応えもボリュームも満点!焼き具合も丁度良く、芯までしっかり火が通っていて、そして一口食べると物凄く柔らかい!豚肉とは思えない!そしてジューシーな美味しさが口いっぱいに広がります。噛めばかむほどに豚肉の美味しさが広がります。これは旨いぞー!!!醤油ベースの甘辛いソースがポークソテーにベストマッチで、さらに、佐賀県産の柚子こしょうは爽やかな香りと風味の良い辛さで、パンチがきいてて美味し~い!!脂身も口に入れたとたん甘さを残してすぐ溶けてしまった・・・。
付け合せのお野菜も、ジャガイモやインゲン、茄子のソテーなど色とりどりで見た目も鮮やかながら勿論美味しい♪ひとつひとつが手が込んでる感じです。こちらのランチコースはなんと人気No.1。うん、納得の1品でした。

20091009_02.jpg
最後は、ドイツから空輸しているドイツパン!ドイツは世界で一番といわれるパンの種類の豊富さを誇っており、その美味しさもピカイチ!パンを出すならドイツパンと、修行時代にドイツパンに惚れ込んだご主人のこだわりです。ドイツパン独特の硬さと風味、そしてもっちりとした食感がお料理にもピッタリ!あっこ個人的にはドイツパンは大好物なので、嬉しい限りでした♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20091009_05.jpg1.2009年11月19日(木)に、2009年ヴォジョレヌーボー解禁を記念して、毎年恒例のヴォジョレヌーボー6リットル(通常ボトル8本分)の巨大ワインボトルを開けます!この記念日に皆様のご来店をお待ちしております。
(写真は去年のボトル。通常のボトルとの大きさの違いにビックリ!)

20091009_08.jpg2.「ビストロ アウグスタ」では、お得な【平日限定夜ランチ】を、平日(月・水・木・金)のディナータイムにご提供中です。
サービス内容:食前ドリンク、オードブル、サラダ、4種類から選べるメイン、パンorライス、デザート、コーヒーor紅茶
平日の夜に大切な人や家族で。ちょっと贅沢な気分になれますよ♪おすすめ♪
(←チラシをクリックするとメニューが拡大表示されます。)


● 「ビストロ アウグスタ」 オススメメニュー ●

■10月ランチメニュー
ハンバーグ
1.なすとベーコンのトマトソース
2.デミグラスソース
A:200g
B:250g
C:300g
1100円
1300円
1500円
ムニエル
つぼ鯛とホタテのムニエル
和風焦がしバターソース
1480円
角切りステーキ1350円
ポークソテーA:180g
B:250g
1600円
2200円
牛ホホ肉の赤ワイン煮1800円
■鉄板料理ランチメニュー
チキン&ハンバーグ1400円
アウグスタステーキ
(ランプステーキ)
A:180g
B:250g
1500円
2150円
海老とホタテのソテー2150円
テンダーロインステーキA:160g
B:210g
2450円
3250円
サーロインステーキA:200g
B:250g
2450円
3100円
■おすすめディナーコース
アウグスタコース
オードブル3点盛り、地元野菜のサラダ、
メインディッシュ、パンorライス、
デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶
3500円


20091009_06.jpg

「ビストロ アウグスタ」
住所:宇都宮市戸祭元町12-6
TEL/FAX:028-616-1311
営業時間:11:30~23:00
ランチタイム:11:30~14:30
ディナータイム:18:00~22:00
定休日: 火曜日
席数:35席
駐車場:有り(アピアさんの駐車場も利用可能です)

20091009_07.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT

ポークソテー ~柚子こしょう添え~
おいしそう です 

すてきな おみせ うれしいですね 

| ryuji_s1 | 2009/10/10 13:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/115-3216c87a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

