ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第118回「Ristorante Zucchero」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

20091030_10.jpg先週末に霧降高原へ家族で突然出かけました(笑)お昼ちょっと前に出て、お昼を日光で食べてから霧降に上り始めましたが、霧降高原はすっごい空いてました!皆中禅寺湖に行ってたのかな?いろは坂は凄い渋滞とラジオから聞こえてましたので・・・。ほとんど他の車に出会う事も無く六方沢に着き、大笹牧場も普通に第一駐車場に停められました。牛乳も並ばず購入!旨い!とっても紅葉が綺麗で一番良い時だったと思います。空気も澄んでて、天気は曇りでしたが爽快な気分になれてちょっと幸せでした♪山一面が紅葉って素晴らしい!写真は大笹牧場です。キレイでしょ~☆



さてさて、今週のオイシイもの探検隊でご紹介するのは、大人の空間をイタリアンとワインで。非日常を感じるレストラン「Ristorante Zucchero (リストランテ ズッケロ)」のディナーコースのご紹介です!

20091030_01.jpg

「Ristorante Zucchero (リストランテ ズッケロ)」は宇都宮市中央本町にあります。以前紹介した「海鮮酒彩中国料理 輝皇(きこう)」の1階に位置します。
Zuccheroとは伊語で砂糖という意味。皆に親しまれるイタリア料理店になりたいと言うオーナーの願いがこめられています。
店内は真っ赤なカーテンと椅子が印象的で、白と黒と赤のコントラストが大人の空間を演出。雰囲気も良くラグジュアリーな時間を過ごせます。
また、ひとつひとつの料理はとても手が込んでいる物ばかりで洗練されたイタリアンは非日常を感じさせてくれ、いい意味で適度な緊張を感じさせてくれます。
毎朝仕入れる新鮮な食材と自家栽培の野菜のメニューは、シンプルながら素材の味を最大限に生かした料理が多く、そのお料理の美味しさからリピーターになるお客様が多いのも特徴です。
さらに、基本的にズッケロでは素材の入荷によって毎日メニューが変わります。いつ来てもお客様を飽きさせない工夫と共に、その時に一番オイシイ素材をオイシイ料理で出してくれる楽しみが味わえます。

今回は夜のおすすめディナーコースのご紹介!
ディナーコースは、プチ前菜、前菜、パスタ、メインディッシュ、パン、サラダ、デザート、そして食後のドリンクの豪華ディナー!早速レポート!レポート!!

20091030_02.jpg
まずは前菜の前になんとちょっとしたプチ前菜が!メニューには載っていないのに!なんという粋な計らい!取材の日は「プロシュートとパルミジャーノ・レッジャーノチーズのルッコラサラダ」でした。プロシュートとはイタリア式の燻製しない生ハムのこと。芳醇な生ハムの香りと旨みが口いっぱいに広がります。また、パルミジャーノ・レッジャーノチーズのコクと風味が生ハムとルッコラにベストマッチ!前菜前のプチ前菜とは思えぬ贅沢なサラダでした。

20091030_03.jpg
前菜は、「三重県産やりイカとルッコラの温製サラダ」と「北海道産ホタテのカルパッチョ」の2種類から好きなほうを選択できます。あっこは「北海道産ホタテのカルパッチョ」をチョイスしました!
プリップリのホタテの上に水々しい野菜がたっぷりとのった一品。ホタテは口の中へ入れるとあっという間にとろけてしまうほど舌触りも良くて、しっかりとホタテの味がしててウマーい!質の良いオリーブオイルが野菜と良く絡まり上質な味わいを出しています。これはとても美味しかった♪

20091030_04.jpg
次にパスタ。取材の日のパスタは「自家製パスタ 牡蠣のクリームスープ仕立」と「愛知県産アサリのスパゲッティーニ バジルソース」の2種類から選べました。牡蠣好きなあっこは「自家製パスタ 牡蠣のクリームスープ仕立」をチョイス!
パスタはシェフオリジナルの平打ち麺。食感がモチっとしていてGOODです!そして大きい牡蠣が2粒も入っていて嬉しい限り。クリームスープは牡蠣の旨みがぎゅーっと凝縮され、風味と旨み豊か。濃厚な味わいで美味しいぃぃー!!たっぷりスープで秋の味覚が存分に味わえ、大満足な一品でした。

20091030_05.jpg
ズッケロのディナーコースはメインによってコースのお値段が変わります。
取材の日は下記の5品でした。
●阿波尾鶏フィレのスカロッピーナ トマトソース【3800円】、●青森県産黒ソイのソテー アンチョビソース【4800円】、●骨付き子羊のカツレツ【4800円】、●スカンピのグリル【5800円】、●とちぎ和牛サーロインのタッリアータ バルサミコソース【6800円】
あっこは、「阿波尾鶏フィレのスカロッピーナ トマトソース」を選ばせていただきました。鶏肉好きなんです♪
スカロッピーナとは肉などの薄切りのことで、薄切りの阿波尾鶏のソテー2枚に、濃厚で具沢山のトマトソースがたっぷりとかけられた一品。さすがはブランド肉。鶏肉はとても柔らかくてウマー♪ソースはトマトの爽やかな酸味と、ソースの中の具材であるパンチェッタやたまねぎ、マッシュルーム、にんにくなどの旨みが良く出ていてます。後を引く味わいで、次から次へと止まらなくなる美味しさでした♪

20091030_06.jpg
最後はお楽しみのデザート。デザートも、クレームブリュレ、パンナコッタ、ティラミス、アイスクリーム、クラシックガトーショコラの5点から好きなものを2つ選べます。
あっこは、クレームブリュレ、クラシックガトーショコラをチョイス!なんと、クリームブリュレはブリュレの上に砂糖をかぶせて目の前でバーナーで炙り、飴の膜を作ってくれるんです!これが結構な迫力!濃厚な卵とミルクのブリュレに飴部分の甘さがベストマッチ!パリっとした食感と、トローリとした口どけが楽しめる品でした。クラシックガトーショコラはしっとりとしたケーキで濃厚な味わい。カカオの香りが良くて甘すぎず大人なケーキでした。こちらも旨い!

今回は夜のコースを食べさせて頂いたので、オイシイもの探検隊始まって以来の約4時間にも渡る長い取材にもかかわらず、快く応じてくださったオーナー夫妻でした。有難うございました。


● あっこのちょこっとお知らせ ●

1.パーティープラン承り中です。
「Ristorante Zucchero」では6名様よりパーティープランを承り中です。
大皿料理での食事階や各種パーティーなど、お気軽ご相談下さい。
■プランは2500円、3000円、3500円とございます。
■飲み放題は2時間3000円。
★お問い合わせ電話番号 → 028-623-1855

2.ワインがおすすめです。
実はオーナーの奥様はソムリエ資格の持ち主。
しかも初心者にも分かりやすいようにワイン用メニューにはどんな味で何が特徴なのか一言コメントが手書きで書いてあります。
その日の気分で美味しいワインをお料理のお供にオススメです。


● 「Ristorante Zucchero」 おすすめメニュー ●

■ ランチタイム
パスタランチ
(サラダ・スープ・パン・
本日のパスタ・デザート・コーヒー)
1200円
ズッケロランチ
(サラダ・スープ・パン・
本日のメイン料理・デザート・コーヒー)
1500円
ピアット ウニコ
(サラダ・スープ・パン・
本日のパスタとメイン料理・デザート・コーヒー)
2000円
ランチコース
(前菜・サラダ・ヨーロッパパン・パスタ・
本日の魚料理or肉料理・
デザート盛り合わせ・コーヒー)
3500円
とちぎの食プロジェクトランチ
※詳しくは店頭にてご確認下さい
1500円
■ ディナータイム
ディナーコース
(前菜・パスタ・メインディッシュ・パン・
サラダ・デザート・食後のドリンク)
3800円~
■ 単品メニュー
カキのグラタン1500円
アクアパッツァ(2人前)3800円
自家製タリアテッレ ボローニャ風1300円
自家製ジャガイモのニョッキ
クリームソースポルチーニ風
1400円
アサリのスパゲッティ(ビアンコ/ロッソ)1200円


20091030_07.jpg
店内に入ってすぐの席。ゴージャス&ラグジュアリー感満載で、大人の時間を演出してくれます。
恋人や夫婦の大切な夜にピッタリですよ♪奥さんも大喜びかも♪ムフフ♪

20091030_08.jpg

「Ristorante Zucchero (リストランテ ズッケロ)」
住所:宇都宮市中央本町3-8 三共ビル1F
TEL/FAX:028-623-1855
営業時間
ランチ :11:30~14:00 (LO 14:00)
ディナー:18:00~22:00 (LO 22:00)
定休日:日曜日
席数:28席
駐車場:近くに100円パーキング多数あり

20091030_09.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT

Ristorante Zucchero (リストランテ ズッケロ)
素敵なレストラン
お料理
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2009/11/04 11:01 | URL | ≫ EDIT

Ristorante Zucchero (リストランテ ズッケロ)
みごとなお料理
美味しそう
素晴らしいレストラン
うれしいですね

| ryuji_s1 | 2009/11/09 10:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/118-b8082010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

