ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第12回「千のじ 五福」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

朝晩の冷え込みと昼間の暖かさ…温度差が激しい日が続きまして、
あっこは少し風邪を引いてしまいました。
今年の風邪もキツイですね。のどが痛い…。
皆様も、帰宅後のうがいや手洗いを忘れずに行い、
オイシイものを食べてスタミナ付けて、風邪には気をつけてください!


さてさて、本日ご紹介するのは、こだわりのトンカツ「千のじ 五福」「ロース定食」です!!




「千のじ 五福」さんは、7月にオープンしたばかりのトンカツ専門店です。
環状線沿いにありながら少し奥まっているため、思った以上に静かです。ゆっくりと食事が楽しめます。
ドアを開けると高い天井に広く明るい空間が広がり、オープンキッチンが目の前にあります。
「トンカツ屋さん」と言うよりも「お洒落なフレンチレストラン」といった感じ。
BGMのボサノバが、ゆっくりとした落ち着いた空間をもたらしています。
「女性も一人で入りやすいようにしている。」と言うご主人の、空間作りの徹底ぶりが伺えました。


さて、今回用意していただいたのは、始めにご紹介した通り、五福さんの定番メニューである『ロース定食』(ランチ)です。
早速、箸を持っていざ試食!

20071005_02.jpg

ロースは栃木産の豚を使用していて、とても甘みがあり、ロースなのに脂身が少なめ。
なのに肉汁がいっぱいでとてもジューシー!
軽めに揚がっていてトンカツなのに重みが無く、老若男女全てに食べやすいです。
特に女性にはオススメです。本当に軽くて食べやすいです。
ソースの他にが用意されいてるので、塩を少し振りかけて食べると、豚本来の甘みがより味わえます。
そして、塩で食べると思った以上にさっぱりと食べられます!
トンカツを塩で食べるなんてなかなか無いですよね~。オススメです。
お米も栃木産の高級コシヒカリ(新米)を使用しているため、ツヤツヤふっくらで旨い!
トンカツも米も旨いので、箸が進む進む。
キャベツはハーブと合わせてあり、香りも良くてさっぱりしていて食べやすいです。

20071005_03.jpg

定食には全てコーヒーとデザートもつきます。
トンカツ屋さんで最後にデザートとコーヒーが出るって、珍しいしかなり嬉しいですよね。
デザートはもちろん全て手作り。
この日はヨーグルトのムースにイチジクのソースが掛かったものでした。
トンカツ屋さんのデザートとは思えないほど、かなり美味しかったです。
コーヒーはコーヒー豆のランクが一番良い物を使用。
「最後まで手を抜きたくない。」とご主人のこだわりを熱く感じました。

ちなみに…ご実家が魚屋さんのご主人。
お店の名前の「千のじ」とは市場での屋号だそうです。
夜はお刺身やカルパッチョなどの、新鮮な魚介類のアラカルトメニューも用意してあり、定食を食べる前にお酒で一杯☆なんてのも人気メニューです。

20071005_04.jpg

「材料は地元産」にこだわり、素材には手を抜かない、こだわり持つご主人の美味しいトンカツを、くつろぎ易い空間でゆっくりと味わって頂きたいです。
掘りごたつ式のお座敷(仕切り有り)も用意してあるので、小さいお子様連れも落ち着いて食事が出来ます。


●千のじ 五福 おすすめメニュー●
  • ロース定食(ランチ) 1200円
  • ヒレ定食(ランチ) 1200円
  • 五福弁当(限定/要予約/ランチ) 1500円
  • カツサンド(ランチ) 1000円
  • 五福盛り合わせ定食 1500円
  • ロース海老定食 1650円
  • 海老フライ定食 1500円
  • 牡蠣フライ定食(季節限定) 1350円
  • 刺身定食 1700円
  • まぐろ刺 700円
  • 活あじカルパッチョ 900円
  • ハーブサラダ 500円


20071005_06.jpg

ご主人と奥様、そしてスタッフさん達。
元フランス料理人やパティシエのスタッフもいるぐらい、本格的な料理人の皆様達。
明るく親切に接してくれました!!

20071005_07.jpg


「千のじ 五福」
住所:宇都宮市鶴田町948-2
TEL:028-611-1809
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:30(o.s)
ランチタイム:11:00~14:00
定休日:月曜日

20071005_09.jpg

| 和食 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/12-e4a8f78a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

