ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第120回「ベジタブルキッチン サンテ」の巻!

皆様こんにちは。オイシイもの探検隊のあっこです。

東西ドイツ分断の象徴だった「ベルリンの壁」崩壊から9日で20年を迎えたそうです。戦争当時に日本と同盟国だったドイツ。「ベルリンの壁」と言うと、戦争に負けてしまったドイツが、無理やり勝者である連合軍の米・英・仏側(西)と、露側(東)に分断されたと言うイメージがあります。ただ、分けたと言っても、戦後、西ドイツのが経済的に繁栄してしまい、移民を恐れた露が、焦って壁を作ったってものなんですよね。露酷い…。そして、その名残がいまだ消えず、20年たった今でも西と東では経済の差が激しいらしいですね。
ドイツは日本と似ている国民性なので勝手に親近感を感じているあっこは、この壁が’存在した’というドイツの重い歴史を考えさせられたニュースでした。
あー、そんな記念の年にドイツ旅行に行きたい~!本気で行くしかな~い!ヴルストが食べたいぜ!(あっ、ビールもだ!)←結局食べ物www


さてさて、本日のオイシイもの探検隊は、『野菜をおいしく食べて、健康でキレイになる!』有機野菜をたっぷり使った料理が自慢のレストラン「ベジタブルキッチン サンテ」の『野菜のコース(ディナーコース)』のご紹介です!!

20091113_01.jpg

「ベジタブルキッチン サンテ」は宇都宮市砥上町にあります。オープンして2年、女性を中心に人気のレストランです。
『野菜をおいしく食べて、健康でキレイになる』をコンセプトに、提携農家の有機野菜をふんだんに使用した料理を提供し『旬の野菜』にこだわっています。
東京でフレンチのシェフだったオーナーが、フランスの3星レストランへ修行へ行ったときに有機野菜の素晴らしさに目覚め、その後丸々1年間も農家で野菜の育て方などを勉強して、現在に至ります。
ハウス栽培で一年中食べられるようになった野菜ではなく、農薬を使用せず自然のままの土地で育った、その時期にしか食べられない野菜を美味しく食べて欲しいと言う思いの元、「旬の野菜」本来の味を味わってもらうため、その野菜の一番美味しく食べられる料理を日夜研究し、お客様へ提供しています。
「毎回、野菜と話しながら料理しています。」と少々照れながら話してくれ、有機野菜を思う強い気持ちと、野菜を作ってくれている農家の皆さんへの感謝の気持ちがひしひしと伝わってくる取材でした。

今回は、前菜からデザートまで野菜を使ったお料理のおすすめのディナーコース「野菜のコース」をご紹介します!レポート開始~!

「野菜のコース」は、オードブル4種盛り合わせ、旬の有機野菜のサラダ、野菜のスープ、メインの野菜料理、雑穀米orベジタブルパン、野菜デザートの盛り合わせ、お飲み物という食べ応え十分なコースです。
※基本的に、サンテのコースは季節の旬によってメニューが変更されます。

20091113_02.jpg
まずはオードブル4種盛り合わせ。
取材の日のオードブルは、『カボチャとグレープフルーツのヨーグルトサラダ』『春菊のチーズ焼き』『里芋のきな粉和え』『長ネギのマリネ』でしたー。
どの前菜も素材の味を活かしながら美味しく調理されている手のこんだ一品ばかり。特に『カボチャとグレープフルーツのヨーグルトサラダ』は、ヨーグルトの爽やかな酸味と口当たりに、甘くねっとりとしたカボチャがまさかの相性バッチリ!そこにアクセントで入る水々しいグレープフルーツが美味しさをさらにアップさせています。どの品もとても美味しかったですが、これは前菜の中で一番あっこが好きなタイプでした!ウマー!

20091113_03.jpg
次に旬の『有機野菜のサラダ』
サニーレタス、グリーンカール、ヤーコン、ラディッシュ、ルッコラ、にんじんのサラダで、水々しくシャキッとした野菜の歯ごたえを感じることが出来るサラダです。野菜本来の甘さが噛めば噛むほどじんわり出てきて、ひとつひとつの野菜の味が濃厚!手作りドレッシングの塩加減と酸味もちょうど良く、美味しくたっぷりと野菜が食べられる一品でした。

20091113_05.jpg
こちらは『さつまいものポタージュ』と『かぼちゃのパン』
さつまいものポタージュは、トローリしたなめらかなさつまいものポタージュに、一口大のさつまいもがコロコロと入っていて、ウマーい!とっても濃厚な味わいで、ほんのり甘くてほっと出来るスープです。さつまいもとミルクのコクが後引く味わいでとても美味しかったです。
カボチャのパンも、カボチャの鮮やかなオレンジ色がとても綺麗。外はカリッと中はふっくらで、ほんのりとカボチャの風味が広がる優しい味わいのパンでした。

20091113_04.jpg
次はメイン料理。取材の日は、『大根の豆乳クリーム煮(のり風味)』でした。こちらに、付け合せの桜姫鶏のムネ肉orホタテが選べました。あっこは桜姫鶏のムネ肉をチョイスー!
とにかく大根が柔らかくてトロトロ!ですが、丁寧に煮てあるため煮崩れなどは一切していなくて綺麗に盛り付けられています。大根に豆乳のクリームソースの旨みがしっかりと芯までしみこんでいて旨いぃ!優しい味わいのソースはコク有り、海苔の風味も良いアクセントになっています。付け合せの桜姫鶏のムネ肉も柔らかくて鶏肉の味がしっかりしていてウマー!大根の他に枝豆、チンゲン菜、インゲン、カリフラワー、にんじん、レッドリアスからし菜など、たくさんの野菜が入っています。野菜たっぷりの豆乳煮でミネラルやビタミンなど豊富に取れるのが嬉しい一品♪

20091113_06.jpg
最後はデザート。こちらは、全て野菜が使われているデザートなんです!しかも、盛り合わせと大変豪華!取材の日は、『さといものクリームブリュレ』『ごぼうと木の実のタルト』『紫いものアイスクリーム』の3品でした。
『さといものクリームブリュレ』は里芋特有のねっとりとした食感をいかしつつ、なめらかで口当たりが良いブリュレに仕上がっています。甘さは控えめで食べやすく、カスタードの味はしっかりしています。『ごぼうと木の実のタルト』は、しっとりとしたタルト生地の上に、クルミなどの木の実と甘煮のごぼうがたっぷり入ったキャラメルソースが!ごぼうの泥臭さなどは無くなってて、シャキっとした食感だけが残っている新感覚のデザートでした。最後の『紫いものアイスクリーム』は凄い濃厚なアイスクリームで、紫いもをそのまま食べているような旨みと風味が味わえます。甘すぎず、さつまいも本来の甘さが生かされた一品でした。どのデザートも手が込んでいて、とっても美味しかったです☆


● あっこのちょこっとお知らせ ●

1.クリスマスディナー予約受付中!
「ベジタブルキッチン サンテ」では、ただ今、クリスマスディナーの予約受付をしております。
今年のクリスマスは、ほっと一息できる優しい野菜のディナーはどうですか?
お値段: 3150円コース or 5250円コース
☆詳しいお問い合わせはお電話にて。 → ℡:028-648-9831

2.ランチ「ベジめし」人気です!野菜たっぷりのランチはいかが?
★秋のベジめし  1380円
□2種類の野菜オードブルとさつまいもの温かいスープ 
□メイン料理 (お一つお選びください。)
キャベツと味美菜のパスタ、ひよこ豆と有機野菜カレー、大根のオムレツ 
□野菜デザート
今日の野菜デザート+紫いものアイス
□お飲み物
有機栽培コーヒー又は有機栽培紅茶

※掲載している内容は2009年11月取材のものです。


● 「ベジタブルキッチン サンテ」 メニュー ●

【ディナータイム】● 野菜のコース3150円
4種類の野菜オードブル、有機野菜のサラダ
野菜スープ、メイン野菜料理、雑穀米orパン
野菜デザート盛り合わせ、お飲み物
● 野菜のパスタセット2100円
3種類の野菜オードブル、野菜スープ、
野菜のパスタ、野菜デザート2種、お飲み物
● 野菜のセット2480円
3種類の野菜オードブル、野菜スープ、
メイン料理、雑穀米orパン
野菜デザート盛り合わせ、お飲み物
【ランチタイム】● ベジめし1380円
2種類の野菜オードブル、野菜スープ、
メイン料理、野菜デザート2種、お飲み物


20091113_08.jpg

「ベジタブルキッチン サンテ」
住所:宇都宮市砥上町1085-2
TEL:028-648-9831
営業時間
ランチタイム:11:30~15:00 (LO 14:00)
ディナータイム:18:00~22:00 (LO 21:00)
定休日:水曜日・火曜日ディナータイム
※臨時休業有り
※定休日が祝日の場合は営業
席数:22席
駐車場:30台
HP:http://www.sante831.jp/
※ディナーやランチの詳しい情報はHPに記載されています。チェック!

20091113_07.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/120-d5d0925d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

