ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第122回「チョコレート・フランス菓子 サン・マルタン」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

IMGP2175.jpgクリスマスまで一ヶ月きりました!この時期は街のイルミネーションが綺麗でなんだかワクワクしますね。宇都宮ケーブルテレビ本社前も恒例のイルミネーションを設置☆しかも去年よりかなり豪華になってます!目玉はクリスマスツリーの脇のナイアガラ!すごく・・・綺麗です…。是非一度見に来てね!
そして、あっことナンシーが頑張ったクリスマスケーキ大プレゼント企画!『ナンシーvsあっこ 宇都宮ケーキ東西合戦 2009冬の陣』もお見逃し無く!宇都宮の人気ケーキ店10店のクリスマスケーキを詳しく紹介!アーンド!紹介したケーキを合計20名様に大プレゼントォォォォ!まだ見てない方は今すぐチェックしてみてください♪見ごたえ十分のボリュームでお届け中でーす!!ヽ(゚∀゚)ノ ☆



さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、ついに出来た!レモン牛乳のとろーりプリン!「チョコレート・フランス菓子 サン・マルタン」の「レモン牛乳入りとろとろプリン」&さっくり濃厚な「マカロン」のご紹介です。

20091127_04.jpg

「チョコレート・フランス菓子 サン・マルタン」は、宇都宮市中今泉5丁目にあります。
そして、既に実は一度訪れているお店で、オイシイもの探検隊50回目に登場してくれた人気の洋菓子店です。(サン・マルタンの詳しい説明は前回の記事をご覧ください。)
今回、シェフパティシエの遠藤シェフから、あっこの大好きなレモン牛乳のプリンを作ったので食べに来ないか?というお誘いがあり、早速カメラを片手にサンマルタン様へ行って来ました。
週に一度はレモン牛乳を飲んでいるレモン牛乳を愛してやまない超宇都宮人の私。その私を満足させることが出来るかな…ニヤニヤリ。

20091127_01.jpg
早速シェフが出してくれた新作のレモン牛乳プリン。正式名称「レモン牛乳入りとろとろプリン」
こちらのプリンは、なんと栃木乳業が完全許可して作られた、正真正銘のレモン牛乳プリン。まがい物ではありません。。!!
『宇都宮を地域の特産物で地元を盛り上げたい。元気にしたい。何か僕にできる事はないかな。』と考えたシェフが思いついたのがレモン牛乳でした。今のレモン牛乳ブームの少し前から考案をはじめ、レモン牛乳の製造元である栃木乳業とタッグを組み、試行錯誤すること計20回以上。ムースやカスタードなどありとあらゆるものでレモン牛乳を使って試作を作っては食べて作り直してを繰り返し、ようやくたどり着いたのが、このプリンです。
「自分が子供の頃から飲んでいるレモン牛乳だからこそ、変えたくない。その風味や味を壊さずになめらかな口当たりに仕上げるのが特に大変だったよ。」とちょっとした苦労話も教えてくれました。
出来上がって商品として発表した瞬間から、下野新聞などにも掲載され、メディアの注目度も高い一品です。
発売から3日間で1500個も売れた(現在も売れ続けている)「レモン牛乳入りとろとろプリン」。早速食べさせて頂きますっ!!

20091127_02.jpg
一口食べれば解ります。まさにレモン牛乳と言ったところです。甘さといい、風味といい、レモン牛乳の美味しさがよく出ています。コクと旨みを出すために生クリームと卵を入れている以外はほぼレモン牛乳と言うこのプリン。私もびっくりするほどレモン牛乳です。そして、とろーりとしたプリンの口当たりはなめらかでGOOD★これは・・・ウマい!自称レモン牛乳通の私もびっくりした!(お土産に同じくレモン牛乳好きの母にも買っていったら母も喜んでウマーと食べてた!(笑))

実はこのプリンは、上にうっすらとレモンの皮入った爽やかなレモンソースがかかっているのです。
それが、甘ったるいだけではなく、爽やかなプリンの味を出しています。
あっこのようにレモン牛乳一筋!の方にも、始めてレモン牛乳を口にする人でもどちらにも満足できるように作ってある感じ。上から食べてもよし、混ぜて食べても良しです。
(あっこはソースの部分を先に食べて、プリン本体をを味わう派www)


そして、なんと!!
今回は特別に、サン・マルタンで1日200~300個は売れると言う、超売れ筋の商品「マカロン」(2種類)も食べさせて頂きました!

20091127_03.jpg
食べさせて頂いたのは「オレンジとラズベリー」。どちらも果実の美味しさがジューシーで爽やか。外はサックリで中はモッチリとした食感が魅力です。とってもウマーでした♪
こちらのマカロンは、シェフがスイスで食べたマカロンに惚れ込んで試行錯誤の上出来上がった一品。特徴はマカロンながら歯にくっつかず、サックリとした歯ごたえで、中は濃厚でモッチリ。ジューシーな果汁の美味しさがいっぱいに広がるお菓子です。
『日本人に向いてるマカロン』を作ろうと思い、従来のねっとりとした食感から、サックリとした食感へ変えたのがサンマルタンのマカロン。今回食べさせて頂いたオレンジのマカロンはなんと、オレンジの皮を5時間もシロップで煮込んでジューシーさを醸し出した一品。一つのマカロンでもかなり手間をかけて丁寧に作っているんですね。


● あっこのちょこっとお知らせ ●

ただ今、『ナンシーvsあっこ 宇都宮ケーキ東西合戦 2009冬の陣』にて、発売のクリスマスケーキを紹介中!是非一度チェックしてください★
また、サン・マルタンでは、12月20日(日)までにクリスマスケーキの予約をするとなんと一割引で購入できます!お得な間に予約を済ませておくべし!!


● サン・マルタン おすすめお菓子 ●

マカロン
(オレンジ・カシス・チョコ・
レモン・ゴマ・ヘーゼルナッツ・
ラズベリー・カフェ・ピスタチオ)
157円
化粧箱(7個入) 1350円
レモン牛乳入りとろとろプリン189円
とろとろプリン189円
ムッシュ宇都宮126円
宇都宮マダム126円
こだわりポテト157円
シフォンケーキ
(プレーン・アールグレイ・チョコレート)
525円
レーズンサンド157円
天使のショコラ


20091127_05.jpg

「チョコレート・フランス菓子 サン・マルタン」
住所:宇都宮市中今泉5-27-3
TEL/FAX:028-663-0053
営業時間:09:30~20:00
定休日:水曜日(祝祭日は営業しています。)
駐車場:10台
席数:18席 (カフェコーナー有り!)
HP:http://www.saint-martin.jp/

20091127_06.jpg


大きな地図で見る

| カフェ・デザート | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/122-a286e3b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

