ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第123回「花&カフェ パストラル」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

ついに12月にはいりましたー。今年も残り1ヶ月!皆さんは今年1年を振り返ってどうでしたか?私はいつもとまったく変わらない1年でしたねぇ・・・。うーん、良いのか悪いのか・・・。ま、毎日疲労はたまってゆきます。疲れた身体はお風呂でゆっくり休めましょう☆最近、自宅で手作り入浴剤を作るのにハマっているあっこ。バスボムメーカーと言うあのL○SHのようなバスボムが自分で作れる装置があるんです!それに、クエン酸と重曹&好きな素材を入れて作るんです!これがなんととっても良い(・∀・)!!炭酸効果で身体も温まるし、アロマオイルを入れてリラックス♪これからどんどん製造していくぞぉー☆


さてさて、今回のオイシイもの探検隊は、リピーターの声で復活!昔ながらの喫茶店「花&カフェ パストラル」さんのこだわり珈琲&手作りケーキご紹介です!

20091204_01.jpg

「花&カフェ パストラル」は、宇都宮ケーブルテレビのすぐそば宇都宮ユニオン通り商店街内にあります。
11月にオープンしたばかりの新しいお店なんですが、このお店、実は以前、日野町通りに有り、熱狂的リピーターが多かったあの人気の老舗喫茶店「カフェ・ド・ブリーズ・パストラル」のオーナーが新たに始めたお店なんです。
街中の老舗喫茶店の閉店という宇都宮カフェファンの間ではショックな出来事があったのが2007年7月。そのオーナーが、リピーターの「復活して欲しい」、「またマスターの珈琲が飲みたい」という声に再度オープンさせたのがこのお店。「日野町の方を閉めた後に、リピーターだったお客さん達が他に行くところが無い『カフェ難民』になってしまってねぇ。それにやっぱり皆さんとの接点を持っていたいし、ウマい珈琲をもっとたくさんの人に飲んで欲しい。」との思いから、自宅近くのユニオン通りの空き店舗を利用し、喫茶店を復活させたのです。
また、カフェ・ド・ブリーズ・パストラルを閉めた後、以前から「生花」に興味のあったご主人が休業中に花の勉強をし、やりたかった花の販売も同店内で始めようと思い、喫茶店+花屋というスタイルの新しいお店のオープンとなりました。(お花は毎週金曜日仕入れです☆)


今回頂いたのは、以前の店から続く人気のチョコレートケーキ『ザッハトルテ』&特選の珈琲豆を使用した人気のブレンド珈琲「Dブレンド」を頂きました。早速レポート!

20091204_02.jpg
オーナーのこだわりは素材。珈琲豆は、そのシーズンで一番いい豆を業者と相談して購入し、お客さんへ提供しています。(豆の種類に応じて、珈琲豆の自家焙煎も行なうほど!)
今回飲ませて頂いた人気のブレンド珈琲「Dブレンド」は、パストラルが扱う珈琲の中でも特別な豆を使用した一品。多品種の豆を使用し、じっくり長時間焙煎をしたレアな珈琲です。
この珈琲にはとてもリピーターが多く、がっつりと固定ファンがいるそう☆
お味は、物凄く濃厚で珈琲の苦味と旨みがぎゅわっと凝縮されています。口に含むと分かるピリリとくる刺激は味の感じない酸味。本当に旨い珈琲は、酸味の酸っぱい味ではなく、感じる酸なのだそう。雑味がなく、旨みとコクが広がる瞬間はまさに「旨い」としか言いようがない珈琲で、26年の喫茶店マスターは伊達じゃない!と感心しました。

20091204_04.jpg
珈琲にピッタリ!と言うチョコレートケーキ「ザッハトルテ」も頂きました。
こちらは、たっぷりと濃厚なチョコレートを使用しているのに、おどろくほど甘さは控えめ!ケーキ自体のクチドケが良く、生クリームとの相性も抜群!ラム酒が香り付けに入っていて、大人の味を醸し出しています。チョコレートとラム酒の香りが濃厚な珈琲に良く合う!ウマー!
ザッハトルテはほぼチョコレートと言う難しいケーキ。冷しているとカチカチ固まってしまうため、お客様の前に出すときに少し温めてとろりとした食感にしてくれるのも嬉しい限りですねー♪

20091204_03.jpg
なんと、取材時に「珈琲も好きですが、紅茶が好きなんですよー。」といったあっこに、マスターが特別に「アッサムティー」を入れてくださいました!!フォーッ!!
こちらの紅茶ももちろん茶葉は一級品を使用。その高級な茶葉を惜しみなく使い、贅沢に入れていただいたアッサム。アッサムティーと言うと、紅茶の中でも渋みがあり重いイメージですが、こちらのアッサムはとても軽い感じ。香りがとても良く、透き通る紅茶のべっこう色。紅茶の美味しさをじっくりと味わえました。とっても美味しかったです♪


● 「花&カフェ パストラル」 おすすめメニュー ●

Dブレンド500円
Mブレンド500円
カフェ・オレ550円
ウインナ650円
ドゥミタス650円
ストレートコーヒー620~750円
カフェ・オ・レ・グラッセ600円
ブレンド・ティー500円
アールグレイ500円
ストレートティー580~1440円
セイロン風ミルクティー600円
クロック・ムッシュ600円
クロック・ママン600円
本日のケーキ
(※スコーン・クリームブリュレ・
NYチーズケーキ・ザッハトルテなど)
400~600円


20091204_05.jpg

「花&カフェ パストラル」
住所:栃木県宇都宮市西1-4-4
TEL:028-666-7264
営業時間:11:30~20:00 (※日曜・祭日 19:00)
定休日:毎週金曜・第3日曜日
駐車場:近くに100円P多数有り
※東武宇都宮駅から徒歩5分

20091204_06.jpg


大きな地図で見る

| カフェ・デザート | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/123-e5625bd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

