ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第129回「ア・ラ・ターブル」の巻!

こんにちは、皆様。オイシイもの探検隊のあっこです。

物凄いニュースを見つけましたのでご紹介。
世界は広いですよね。そして、私たち日本人には考えも付かないようなことをやってくれる国の方も居るんだなと感慨深くなりました。なんと!メガネの刺青を顔に入れちゃった人が海外に居たんです(笑)なんと言うことを…(笑)
海外の若者は日本の若者に比べてタトゥーを入れることにそんな抵抗が無いのか、入れてる人が多いですよね。しかしながら、目の周りに刺青…しかもメガネ(笑)ちょっと後から後悔するんじゃないかなぁ!?若いときはいいけど大人になっていざ就職するときとか困りそう…。さすが欧米諸国は複雑怪奇ですね。
詳しくはこちらのサイト様へ(らばQ)


さてさて、今回のオイシイものは、本格的フランス料理がカジュアルに楽しめる超人気店「ア・ラ・ターブル」のスペシャルランチのご紹介です!

20100122_01.jpg
「ア・ラ・ターブル」は平出町にあります。この地にオープンして9年。手作りをモットーにひとつひとつの料理を大切に作っているレストランです。
その味の美味しさとリーズナブルなお値段、また、フレンチなのにお箸が出てくるというカジュアルさで、型にはまらず気軽にフランス料理を楽しめる店として口コミが広がり、今ではリピーターも多く、宇都宮で1位・2位を争うとても人気なフレンチレストランとなりました。
味がいいのはそれもそのはず!なんとこちらのオーナーは、あの有名ホテル「ホテル オークラ」でシェフをした後、海外で修行をして、その後、昭和天皇と現在の天皇陛下のお料理番として腕を振るっていた名シェフなんです!なんてこったい凄すぎる!
もともと都内に居た敏腕シェフが、何で宇都宮?と思った方も多いでしょう。それは、シェフが那須の御用邸に来たときに地元の人にとても良くして貰い、自分の店を出すなら栃木が良いと思って、この地へレストランを開業したというわけなんです。ありがたい!
また、とても人の良いオーナーシェフ。顧客のニーズには本当に良く答えてくれると評判で、気の効いた細やかなサービスが行き届き、また来たくなるそんなレストランです。そこもリピーターが多い人気の秘訣なのかもしれませんね。


さて、今回、食べさせて頂いたのは、予約必須の超人気ランチコース!「スペシャルランチ」の『魚スペシャルコース』です!
こちらのコースは、オードブル、スープ、メイン、サラダ、パン、デザート、コーヒーという食べ応え十分の満足コースです!しかもコースでお値段1500円と言うリーズナブルさ!さっそくレポートGO!GO!o(*^▽^*)o~♪

20100122_04.jpg
まずは、オードブル。取材の日は野菜のムース、エビのエスカベッシュ、ローストビーフ味噌ソース、さつまいものサラダでした。(素材の入荷によって内容は変わります)
野菜のムースは色鮮やかさと素晴らしい彩りに目を奪われます。パプリカや人参など、1つ1つの層、どれを食べても美味しくて口どげがまろやかでウマーい!パプリカのソースとも相性バッチリでGoodでした♪
シェフのオリジナリティが光るのは、ローストビーフ味噌ソース。イギリス料理のローストビーフと、日本が誇る調味料の味噌が物凄く絶妙にマッチしていて相性がピッタリ!味噌の甘辛さが程よい塩加減のロースビーフの美味しさをより引き立てていました。

20100122_03.jpg
お次は、さつまいものポタージュ。こちらもオードブル同様、目を引く綺麗さ。青豆とかぼちゃのピューレソースで可愛くデコレーションされています。
濃厚なトローリとしたスープ。さつまいもの優しい甘さの中に程よい塩加減が溶け込んでいて、コクがありまろやかなスープに仕上がっています。こちらも言わずもがなとてもウマーでした♪

20100122_02.jpg
そして、メイン料理のプレート。取材の日は「魚介類のクリーム煮ココット入りパイ包み焼き」とたけのこご飯、そして、サラダでした。(素材の入荷によって内容は変わります)
20100122_06.jpg魚介類のクリーム煮は、とにかく具か大きい!ホタテ、エビ、真鯛と言った贅沢な魚介類かたっぷりと入っていて、とっても贅沢。しかも魚介類のダシかじっくりと染みている上品な味わいのクリームソースとよく絡み、まさに絶品!パイを浸して食べれはさらに美味しさもUp!後味も良くスプーンは止まりません。
付け合せのたけのこご飯はとても優しい味わい。たけのこの食感を残しながらもご飯はダシの旨みを吸ってふっくらと炊き上がっています。
そして、サラダ。サラダのドレッシングは何と、フランボワーズやカシスを使った、シェフオリジナルの特製ドレッシング!女性の方に喜んで欲しいと考えた甘いフルーティーなドレッシングで、野菜との相性も不思議と良い!一度食べたらやみ付きになる人も多い人気のドレッシングです。(男性には男性向けのオリジナルドレッシングが掛かります♪)

20100122_05.jpg
最後は、お楽しみなデザート。取材の日は、シュースワン・カスタード、ティラミス、ショコラのプディング、フルーツムースでした!
可愛いシュースワンの中には溢れんばかりの濃厚なカスタードクリームが。なめらかな舌触りで、卵とミルクの風味も生きていて、とてもおいしいカスタードクリームです。
フルーツムースは、いちご、マンゴー、グレープフルーツ、チョコレートスポンジの4層からなるデザート。フルーツのフレッシュな甘さがとても爽やかな一品です。そしてこちらはなんと、グループで行くとちょっとずつムースを変えてくれるオーナーの嬉しい気配り。皆で少しずつ食べあったりして楽しい会話も増えますよね♪


● 「ア・ラ・ターブル」おすすめメニュー ●

★ランチコース
オードブル、スープ、サラダ、メイン料理、
パン、デザート、コーヒーor紅茶
スペシャルランチ
(肉スペシャルコースor魚スペシャルコース)
1500円
西洋膳席コース
(肉と魚のスペシャルコース)
2200円
若鶏もも肉ソテー二種類のソース コース1600円
ビーフブレゼー コース1800円
牛ヒレ肉のステーキ コース2400円
ア・ラ・ターブルコース
(ランチタイム限定のお得なフルコース)
3500円

★ディナーコース
プチディナーコース
オードブル、スープ、サラダ、メイン料理、
パン、デザート、コーヒーor紅茶
2400円
ディナーフルコース
アミューズ、 オードブル、スープ、魚料理、グラニテ、
肉料理、サラダ、パン、デザート、コーヒーor紅茶
4200円
お好みのコース (魚コース)3200円
お好みのコース (肉コース)3500円
リッチなフルコース5500円
リクエストフルコース《要予約》8500円~


20100122_07.jpg

「ア・ラ・ターブル」
住所:宇都宮市平出町1652-7
TEL/FAX:028-660-9997
営業時間:11:30~20:30(Lo)
ランチタイム 11:30~14:00
※14:00~18:00(休憩)
定休日:木曜日
席数:20席
駐車場:20台
※ランチタイム・ディナータイム共に混みあいますので、
ご予約してからお伺いすることを強くおススメ致します。


20100122_08.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/129-e9fb66d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。