ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第131回「2tree cafe」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

2010年が始まり、早くももう2月に入ってしまいましたねー。2月と言えばバレンタインデー!あっこはこの間、ナンシーのコーナーのお手伝いでチョコレートを作りました。しかも会社の会議室で(笑)→【74(ナンシー)+1】
いやー、久しぶりにチョコレートを作りましたが、元のチョコを溶かす→何か入れたり混ぜたり→再度固める。と言うだけの簡単な作業も、意外と手間取りました。普段そんなに料理しない二人が合わさるともうハチャメチャパニックです(笑)その煩さぶりに社内にいた社員の皆さんが覗きに来ました。しかもほぼ全員が「だ…大丈夫か?」と声をかけていきました。うん。食べ歩くだけじゃなくて、もっとちゃんと料理を勉強しよう…(遠い目)


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、温かみのあるほっと出来る優しいカフェ「2tree cafe (トゥートゥリーカフェ)」の人気ランチセット『omu curry set (オムカレーセット)』のご紹介です。

20100205_01.jpg

「2tree cafe (トゥートゥリーカフェ)」は、平成通り沿いの宇都宮市西原3丁目にあります。
「地域のちいさくてやさしい居場所カフェ」を合言葉に、昨年の10月にオープンしたこちらのお店。
店内は白と茶が基調のシンプルで落ち着きのある色合いで、温かみのある木の素材のインテリアが優しさを演出しています。また、オープンキッチンで、お客の席とキッチンが近く、オーナーとお客さんがすぐ近くで触れ合える、その場に居ると楽しくなるそんな小さなカフェです。
「2tree cafe (トゥートゥリーカフェ)」のお店の名前の由来は、手と手を繋ぐ・共生を意味し、お客さんにのんびりとして欲しい、温かい気持ちになってほしいというオーナーの思いがこめられています。
オーナーの倉本さんは、『一度しかない人生を本気で生きてる』この言葉がピッタリな男性です。こちらのオーナーは会社勤めの後、バックパッカーでインドやタイなどを旅し、その後、栃木にやってきて、若者自立塾という、働くことに不安や悩みを抱える若者の支援をする活動を行っています。その活動の中で栃木の人の温かさに触れて「栃木でカフェをやりたい」と思い、構想1年をかけてオープンしました。カフェでは、若者自立塾の若者も働いていて、地域の人たちと密着した親しみのあるカフェ作りをしています。まさに全力投球の人です。


今回はこちらのカフェで人気のランチセット、「omu curry set」を食べさせて頂きました。セットには、メインのオムカレーの他、季節のスープとドリンクが付きますよ♪ではでは、早速レポート開始します!

20100205_03.jpg
まずは季節のスープから。取材の日のスープは「桜海老のスープ」でした。(季節のスープは素材の旬や入荷によって変わります。)
こちらのスープは、桜海老のダシがよく出ていてコクが凄い!透き通るあめ色のスープの底には桜海老がたっぷり。まったく生臭くなく、桜海老の旨みだけがよく出ています。しょっぱ過ぎない程よい塩加減がGood!飲み飽きしないとても美味しいスープでした。しかも大き目の小鉢にたっぷりよそってあるのも嬉しい♪

20100205_02.jpg
メインのオムカレー。ふわふわ卵にじっくり煮込んで丁寧に作られたカレーがたっぷりかかった一品。
インドで修行をしてきたオーナーの作る、オリジナルの南インド風カレーは、スパイスがピリッと効いていてトマトやたまねきなどの野菜の水分で煮込んであるのでとっても濃厚。具もたっふりで野菜と肉の旨みかじっくりと出ているので、コクと旨みが強く後を引く味わい。うん、美味しい☆また、ふわふわ卵がカレールーの辛さを抑えていてとても食べやすい!卵とカレーの相性ももちろん抜群です。これはたまらない♪そしてなんと、こちらのカレーにはオクラか入っているんです。珍しい…!!しかし、オクラも浮いている存在ではなく、シャキっとした食感も粘り気も罵くほどに違和感はありません。そして、隠れた主役のバターライスもふっくらと炊かれていて、カレーと良く合う♪ウマウマ♪量も多めでボリュームもあって大満足な一品でした。

20100205_06.jpg
最後はコーヒー。実はこちらのコーヒーはなんと、第117回でご紹介したコーヒー専門店「SUNSET ROASTER COFFEE」のオリジナルブレンドを使用しているんです!うわっほい!しかも豆はカフェで挽き、一杯一杯マスターが丁寧にハンドドリップで入れてくれるので、味わいも新鮮でGood!そんでもって、やはりサンセットロースターの珈琲はコクが有りウマい!ゆっくりと食後の美味しいコーヒーがカフェでいただける贅沢です。


● あっこのちょこっとお知らせ ●

■ アートギャラリー・貸しスペースのお知らせ
2tree cafeでは、想いを持って作品を手がける地域のクリエイター、アーティストを幅広いジャンルで応援します。(雑貨、衣料、本、音楽、写真、絵など)
cafeに作品を置きたい、ミニライブを開きたい、作品を展示して欲しいなど、ご対応致します。気になった方はぜひ一度問い合わせください。
お問い合わせお電話番号:050-1026-5173

■ 本が沢山あります!
2tree cafeには多くの方から寄せられた600冊ほどの中から、約100冊の本を店内に常時そろえています。これらは、みなさまのあたたかいご協力により、これからの未来を創っていく若者のために寄贈いただいたものです。また、世界中に本を旅させる「ブッククロッシング」をこれから予定しております。童話から世界各国の歩き方など種類も豊富。本好きの方は一度足を運んでみてください♪


● 「2tree cafe」おすすめメニュー ●

★ランチセット
季節のスープとドリンク付き
2tree curry set850円
omu curry set1000円
本日の日替りランチ850円
★スイーツ
やさしい森のスウィートポテト400円
ガトーショコラ400円
黒豆ときな粉のパウンドケーキ400円
Sweets set
(本日のスイーツとドリンク)
600円
★ドリンク
2tree coffee
(キリマンジャロベース
マンデリンベース
グアマテラベース)
350円
エスプレッソ450円
カプチーノ500円
アイスコーヒー350円
カフェオレ450円
有機ブラックココア500円


20100205_04.jpg

「2tree cafe」(トゥートゥリーカフェ)
住所:宇都宮市西原3-3-14
TEL:050-1026-5173
営業時間:11:00~20:00
定休日: 日、第2・第4月曜日
席数:15席
駐車場:3台
HP:http://www.2tree-cafe.com/
※詳しくは公式ホームページをご覧ください!

20100205_05.jpg


大きな地図で見る

| カフェランチ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/131-469e83a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

