ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第132回「ラ ルッコラ」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

20100212_09.jpgただ今、当社にはなんとお雛様が飾られているんです!何でかと言うと、当社があるのはユニオン通り。そのユニオン通りと、オリオン通り、馬車道通り、東武宇都宮百貨店で、「みやヒルズどっとこむ 宇都宮中心商店街 T-O-B-U 活性化委員会」という委員会を行なっていて、そのひな祭りイベント【第壱回みやのひなまつり】と言うものの一環で、当社にひな壇があるんですねー。とても綺麗ですよ♪自宅ではもう何年も飾らなくなってしまった自分のお雛様。今年は久しぶりに出してみようかななんて思っちゃいました。


さてさて、本日ご紹介するオイシイものは、本格的な石窯薪焼きピッツァが味わえるイタリアンレストラン「ラ ルッコラ」の「ランチセット」のご紹介です!

20100212_01.jpg

「ラ ルッコラ」は宇都宮市鶴田町にあります。開業から14年、「ピッツァと言えばルッコラ」と言うぐらい手作りのピッツァが有名なお店で、宇都宮で初めて石釜を使って薪で焼くスタイルの本格的ピッツァが味わえると評判になりました。もちろん、今も人気が衰えることは無く、その美味しいピッツァや料理の数々でリピーターも多い老舗レストランです。
オーナーのこだわりは石釜焼きと素材。取材では「こだわりなんてそんな大それたのないよー。当たり前のことをしているだけだよ。」と笑いながら仰っていたのですが、釜は石釜を使い薪で焼くと香りがとても良いから絶対に外せない、素材は値段をけちってランクを落とすと味が落ちるから絶対に落とさない!もちろんソースは全て手作りと、まぁ、こりゃあ伊達に人気店じゃない!ルッコラさんの「当たり前」なことが、実は「こだわり」と思わせてくれました。
そして、こちらのレストランの凄いところは、ピザ生地がなんと3種類もあるんです。もちもち重厚感のある生地「ナポリタイプ」、あっさりしたうす生地「ローマタイプ」、そして、ふっくらパンタイプ生地「アメリカンタイプ」とあります。ピザの種類も50種類以上あり、お客様の好みに合うよう多様に用意されています。凄い!


さて、今回食べさせていただいたのは、人気のランチセットから、「イタリアンピッツァセット」と「パスタセット」を食べさせて頂きましたので、早速レポート!
ランチセットは、オードブル、メイン、デザート、ドリンクのセットです。

20100212_02.jpg
まずはアンティパストとサラダから。取材の日は「野菜のキッシュ」「わかさぎのエスカベッシュ」「ブロッコリー アーリオ・オーリオ」と「グリーンサラダ」でした。
野菜のキッシュはズッキーニや赤・黄ピーマンなど彩り鮮やかな野菜がたっぷり入っていて、野菜の旨みが良く出でいます。舌触りもしっとりとしていてgood!わかさぎのエスカベッシュはトマトソースと白ワインビネガーでわかさぎのフライを和えてある一品。さっぱりとした味わいにわかさぎのほろ苦さが良いアクセント♪

20100212_04.jpg
メインのピッツァは、人気の品のマルゲリータをチョイス!(メインのピッツァはメニューから好きなピザを選ぶことが出来ます。)イタリアンピッツァの基本となるマルゲリータ。実はイタリアの国旗の色って知っていました?あっこは初めて知りましたよ。
で、こちらのマルゲリータは言わずもがな絶品です!さすが本格ピッツァのお店!手作りのトマトソースはコクがあり爽やかなトマトの甘みが良く出ています。モッツァレラチーズも後を引く美味しさで塩加減もちょうど良く、バジルの香りがアクセントで良い!そしてなんと言っても、もっちりとした重厚感のあるナポリタイプの生地がおいし~い!噛めば噛むほどに旨みが広がります。薪で焼かれているので余分な水分も無く、確かに香りがいいのも特徴!これは一枚で大満足な品でした!

20100212_03.jpg
「ラ ルッコラ」さんでは2年前にパスタをはじめ、人気も上々。
今回は今が旬の素材「うるい」を使ったパスタを食べさせて頂きましたので早速ご紹介♪(パスタランチもメインのパスタはメニューから好きなパスタを選ぶことが出来ます。)
こちらのパスタは、生ベーコンの塩味と旨みがとっても良く生かしてあるパスタで、ソース自体はあっさりとした塩味。だからこそ生ベーコンの旨みが際立っている上品な味わいです。「うるい」も食感が良く、シャキッとした感じで良いアクセント。そしてパスタ自体もちょうど良いアルデンテ具合。確かにパスタも人気の品だけあります♪ウマウマでした♪

20100212_05.jpg
そしてお楽しみなデザート!取材の日はティラミス、メイプルアイスクリーム、パンナコッタ、いちごの盛合せでした!
ティラミスはなんとココアパウダーではなく、エスプレッソ豆を細かくした粒を使用しているんです。なので口いっぱいにコーヒーのいい香りが広がります!もちろんマスカルポーネのまろやかな口どけも楽しめて美味しい♪メイプルアイスクリームもメイプルシロップの香りがとっても良くてウマー!甘さは控えめで食べやすかったです。

● あっこのはみ出しコラム ●
実はあっこさん、今回の取材でルッコラ様に、3タイプピザ生地(もちもち重厚感のある生地「ナポリタイプ」、あっさりしたうす生地「ローマタイプ」、そして、ふっくらパンタイプ生地「アメリカンタイプ」)を全て食べさせて頂きました。ありがとうございます。
で、この3タイプの生地、全然違うんです!味も違うしもちろん食感も違う!同じ具でもまったく別のピザになるんですね。ごはんとして食べるなら「ナポリタイプ」、皆で軽く摘まむなら「ローマタイプ」って感じです。アメリカンタイプはミックスピザなどが好きな方におすすめ!こちらはイタリア系と生地も焼き方も全然違うんですよ!
初めて食べ比べをさせて頂いて、同じ【ピザ生地】でもあまりの違いようにビックリしました。是非一度皆様も食べ比べをしてみては?


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100212_06.jpg寒い夜に『カッチュッコ』がおすすめです!お値段 3,000円
冬に食べたい「たっぷり魚介のトマト煮込み」です。(エビ、イカ、ホタテ、アサリ、ムール貝、ワタリガニ)石釜焼きの白焼ピッツァを添えて。スープにつけて食べると美味しいです♪しかも残ったスープにパスタorサフランライスが入れられますよ。これは温まりそう♪(数に限りがございますのでご了承下さい。)


● 「ラ ルッコラ」おすすめメニュー ●

★ランチセット
石釜・薪焼き イタリアンピッツァセット1575円
オーブン焼き アメリカンピッツァセット1260円
パスタセット1380円
グラタンセット1260円
ドリアセット1260円
リゾットセット1260円
パエリアセット1260円
★一品メニュー
■ピッツァ(ナポリタイプ)
ルッコラ1659円
マルゲリータ1008円
究極のマルゲリータ2100円
ヴェルデ(生野菜のせ)1554円
クァットロ・フォルマッジョ(4種のチーズ)1596円
■ピッツァ(アメリカンタイプ)
コーン777円
ジム船長(シーフード)1008円
童人夢農場(オリジナルミックス)861円
■パスタ
ポモドーロ880円
茄子とツナ1080円
野菜とチョリソー1280円
ベーコンとトマトとほうれん草1180円
じゃがいものニョッキ880円
明太子クリーム1220円


20100212_07.jpg

「ラ ルッコラ」
住所:宇都宮市鶴田町211-4
TEL/FAX:028-647-2077
営業時間:11:00~22:00 (LO 21:30)
ランチタイム:11:00~14:00 ※月~土(祝日は除く)
定休日:火曜日
席数:50席
駐車場:20台

20100212_08.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/132-cf2827e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

