ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第135回「麺 蔵蔵 (ZAZA)」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

冬季オリンピックも終わってしまいましたねー。始まる前は「まぁ結果だけ見ればいいかなー。」なんて思っていたあっこですが、いざ競技が始まってみると、テレビの前にかじりつき応援していました。お疲れ様!日本選手団!女子フィギュアのSPとフリーなんかは、仕事の手を止めてみちゃうほどでしたよ(笑)しかしながら、スポーツ選手ってのは本当にすごいですね。オリンピックに出るだけでも凄いのに、ましてやメダル取った選手は世界で3本の指に入ってるんですからね。その精神力は並じゃないですよね。いやー、見ていて本当に燃えたオリンピックでした!今度は夏の2012年のイギリスかぁー。今から楽しみですね♪


さてさて今回のオイシイものは、まろやかなコク旨スープがたまらない☆行列のできる人気ラーメン店!「麺 蔵蔵 (ZAZA)」の『みそらぁめん』のご紹介です!

20100305_01.jpg

「麺 蔵蔵 (ZAZA)」(めん ざざ)は宇都宮市氷室町にあります。清原工業団地から近く、国道123号線をちょっと入ったところです。
宇都宮市まちなみ景観賞※を取るぐらいに洒落た店構えで、店内は赤いタイル貼りの和風モダンな雰囲気。全体に広がる窓によって明るく開放感もあり落ち着いています。心配りが効いたおもてなしで50代~60代のお客様方からの支持も多く、家族連れや女性同士でもとても入りやすいラーメン店です。
また、ご主人はラーメン激戦区【札幌】の某有名店にて長年修業を積み、地元へ戻ってきて「麺 蔵蔵」をオープンしました。オープンして1年半。今ではそのラーメンの美味しさで、一気に宇都宮のラーメンファンから支持を得る人気店へと上り詰めてきました。
そして、こちらのご主人はかなりの研究熱心!日々、己の作るラーメンの「旨み、コク、まろやかさ」を追求し、精進しています。取材の際も「美味しいラーメンとは何か」などをかなり語っていただき、そのラーメンに対する熱い思いがヒシヒシと伝わってきました。
※魅力的なまちなみや景観を創り出している建物などに、宇都宮市から贈られる賞。


さて、今回食べさせて頂いたのは、「麺 蔵蔵 (ZAZA)」の基本となる「みそらぁめん」です。あっこはみそラーメン大好き!早速レポートいってみよー!!

20100305_04.jpg
普通、ラーメンというとどんぶりにタレを入れてスープを注ぎ麺を入れる「丼調理」というのが一般的ですが、こちらの「みそらぁめん」は、ご主人のこだわりで独自の味を出すために、一杯一杯「鍋調理」をしています。
鍋調理とは、文字通り『鍋で全ての調理をする事』。鍋調理をすることによりスープと具材が旨く溶け合い、旨みの相乗効果が上がり、他とは違うオリジナルの美味しいラーメンが出来るのだそう。
また、こちらのスープは、とんこつと魚介のダブルスープ!なんとも贅沢で且つ、魚介のスープは酸化しないようにかなり気を使って一杯一杯丁寧に仕上げています。そして、自家製の味噌だれは3種類の味噌をオリジナルブレンドしたものを使用しています。

20100305_03.jpg
あっこは、一口食べた瞬間に感動しました。濃厚な味噌の風味とコクが口いっぱいに広がります。そしてまろやかな口当たりのスープが、札幌で有名な製麺所のひとつ「さがみ屋」から取り寄せている中太縮れ麺に良く絡んでウマーーい!!!なんじゃこりゃー!これは行列が出来るのも納得。野菜と魚介、とんこつの旨みがたっぷりつまった、まろやかでコクのあるスープが決め手となり、後を引く美味しさで箸は止まりません。すべての旨みがぎゅーっと凝縮されています。
トッピングされたネギのシャキシャキ感と麺のもっちり感もイイ!(≧∇≦)b
全体的に、こってりとあっさりのちょうど中間地点でバランスも良く、老若男女全てにウケる味ですね♪

20100305_02.jpg
ラーメンの具は、「那須郡司豚」を使用した柔らかくジューシーな大判チャーシューと白髪ネギ、スープの中にキャベツ、玉ねぎ、もやしなどたっぷりの野菜が入っています。スープと相性もばっちりでウマー♪


● 「麺 蔵蔵 (ZAZA)」おすすめメニュー ●

みそらぁめん750円
みそたま (こく旨玉子のせ)850円
しょうゆらぁめん700円
しょうゆたま (こく旨玉子のせ)800円
しおらぁめん700円
しおたま (こく旨玉子のせ)800円
トッピング
大判やわ旨ちゃーしゅー
1枚150円
2枚300円
トッピング
「那須御養卵」使用 こく旨玉子
100円
ねぎこんもり
(スープと麺とねぎだけの
シンプルらぁめん)
みそ700円
しょうゆ650円
しお650円
the【蔵】つけとろ
(つけめん)
みそ880円
しょうゆ830円
しお830円


20100305_05.jpg

「麺 蔵蔵 (ZAZA)」
住所:宇都宮市氷室町1627-63
TEL:028-667-4478
営業時間:11:00~21:00
※15:00~18:00(準備中)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
席数:22席
駐車場:19台
HP:http://www.menzaza.com/

20100305_06.jpg


大きな地図で見る

| ラーメン・中華・韓国 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/135-6a34a9dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

