ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第136回「CAFE ARTISTA」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

今年も容赦無くやってまいりました「THE☆花粉症」。既に対アレルギー用の注射を打ってきたにもかかわらず、暖かくなってきたので花粉も飛んでて症状がかなり出でいます。鼻水ズルズルですよ…。注射も2週間ぐらいしか持たないから、また病院にいかなくては…トホホ。花粉症の医療費って結構高いのよ。と、この場で愚痴ってもしょうがないですね。花粉症の皆さん、一緒に春を乗り切りましょう!


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、お洒落なアンティーク家具に囲まれたカフェ「CAFE ARTISTA (カフェアルティスタ)」のおすすめ料理3品をご紹介致します!

20100312_01.jpg

「CAFE ARTISTA (カフェアルティスタ)」は、宇都宮市上横田町にあります。
まわりが田んぼに囲まれていて、車で通っているとひょっこりと現れるカフェです。店内は窓が大きく取られていて明るく、ソファーやテーブルなどのアンティーク家具や外国情緒あふれる小物などが空間を上質に彩っています。また、窓から見える風景もなかなか趣があり、風景が店内と良い意味で調和し季節や時間帯によって様々な空間が楽しめます。
あっこも夕方から夜にかけて取材したのですが、同じ店なのにまったく雰囲気が変わるので、ちょっと興奮しました。昼は明るいお洒落カフェで、夜はムード溢れる空間です!
もちろん自慢のお料理はひとつひとつ全て手作りで、季節を大切にしているこちらのカフェはお料理にもその旬の食材を使用しています。そして、その食材は何と近所の農家の皆様から提供して頂いているもので、地域との交流も大切にしているアットホームなカフェです。


さて、今回食べさせて頂いたのは「CAFE ARTISTA」人気のお料理「完熟トマトと牛すじのハヤシライス」とデザート「カタラーナ(ラズベリー)」とドリンク「キャラメルジンジャーティー」の3品!早速ご紹介していきまっしょい!

20100312_02.jpg
まずは、「完熟トマトと牛すじのハヤシライス」から!
こちらのハヤシライスは何と牛すじを二日間も煮込んで作っている品で、かなり手の込んだもの。そのため、とても柔らかい牛すじが一口食べると口の中でとろけます。牛の旨みがじっくり染み込んだトロ~リとした濃厚なデミグラスソースには完熟トマトを中心に野菜がたっぷりと入っているため、野菜の甘みと旨みが良く出ていてかなり美味しい~!また、自家製のピクルスも良い味を出していて箸安めにもピッタリ!添えてあるクリームチーズもハヤシソースと相性がピッタリでソースがなめらかな口当たりになりウマーい!見た目よりもボリュームも有って大満足な一品です。

20100312_04.jpg
次は人気のデザート「カタラーナ」のラズベリーです。
「catalana(カタラーナ)」とはイタリア語でブリュレという意味で、元はスペイン発祥とされ今ではイタリアドルチェの定番の冷たいアイスデザートです。カタラーナを一言で言うと「プリンアイスクリーム」。味はカスタードの味が濃厚で口当たりがとってもクリーミー!さらに冷凍されているのでひんやりしていて、お口に入れると瞬間にとろけ始めるのでもう最高です、初めての口当たり!!今回食べさせて頂いたラズベリーは、ラズベリーの爽やかな酸味と甘みも一緒に味わえる品で、まろやかなブリュレの甘さの中にもスッキリとした後味が広がります。初めて食べましたが、こりゃあウメェ!!!1度食べたらハマると言うのも納得です!

20100312_03.jpg
最後は、おすすめドリンクの「キャラメルジンジャーティー(hot)」です!
こちらは生姜を半日かけて煮込んでいるジンジャーシロップをレモンベースのハーブティーに入れて頂くドリンクで、男性にも人気の品!シナモンなどのスパイスのきいたジンジャーシロップがさっぱりとしたレモンバームなどのブレンドハーブティーとよく溶け合わさって美味しいです。ちょっとクセのある味ですが、飲みやすさとほっとする優しい甘さでハーブティー好きの方からの支持が多いドリンクです。また、生姜がたっぷりなので身体もかなりポカポカしてきて身体に優しいのも嬉しいです♪あっこは個人的にかなり好きな味でした☆


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100312_07.jpg1.オーナーの集めた世界各国の異国情緒あふれる古い小物や雑貨、そしてオーナー選りすぐりの古着などが購入できる雑貨店「201Gallery」も営業中です。お洒落な雑貨や時計の販売中!店内の独特の雰囲気がたまりませんよ!
※営業時間や定休日は「CAFE ARTISTA」と一緒です。

2.CAFE ARTISTAで使用している家具など、洒落たアンティーク家具が購入できる家具ショップ&レトロアンティーク雰囲気抜群のバー「8コ(ハチコ)」もオススメです。オーナーがセレクトしたうまい酒を味わいながら、ナイスな家具の購入も出来ますよ!気になる方はチェック!
住所:宇都宮市屋板町1290
営業時間:金・土のみ営業 19:00~25:00


● 「CAFE ARTISTA」おすすめメニュー ●

★お食事
完熟トマトと牛すじのハヤシライス1200円
気まぐれシェフのおいしいカレー1000円
新・豚豚ご飯1200円
チーズバケットとツナッチのサラダ750円
ホワイトチェダーミートソース980円
フレッシュトマトとカッテージチーズのパスタ980円
★デザート
カタラーナ各種
(チョコレート・パニラ・アールグレイ・ラズベリー)
550円
ワッフル各種
(メープルりんご・ココナッツチーズパンプキン、他)
580円
紅茶のブランデーケーキ550円
王様のアイスサンデー650円
キャラメルバナナケーキ550円
★ドリンク
キャラメルジンジャー650円
オリジナルコーヒー400円
キャラメルラテ550円
メープルミルク550円


20100312_05.jpg

「CAFE ARTISTA (カフェアルティスタ)」
住所:宇都宮市上横田町201
TEL:028-655-3940
FAX:028-653-6532
営業時間:12:00~22:00 (Lo.21:00)
※日曜日は12:00~20:00 (Lo.19:00)
定休日:水曜日・第3日曜日
席数:16席
駐車場:6台
HP:http://artista201.exblog.jp/

20100312_08.jpg


大きな地図で見る

| カフェ・デザート | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/136-51ad61ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

