ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第137回「中華そば・つけめん 村岡屋」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

先週の土曜日にグループ企業である宇都宮ビジネス電子専門学校と宇都宮アート&スポーツ専門学校の卒業式がありました。私もちょこっとだけお手伝いに行ったのですが、卒業生の皆さんがとても楽しそうでした。普段は着ない袴を着てテンションが上がっていたのでしょうか?(笑)自分はそうだったし(笑)「卒業しちゃったらなかなか会えないからね、いっぱいお喋りしたり写真撮っとけー。」と、学生を見ながら一人ニヤニヤしていました(怪しい人じゃありませんよ!)これから新社会人として一歩を大きく踏み出して欲しいですね★頑張れ新社会人!


さてさて、今回のオイシイもの探検隊は、コシの強い麺と濃厚な魚介豚骨のスープが決め手!行列のできる人気ラーメン店「中華そば・つけめん 村岡屋」の「つけ麺」のご紹介です!

20100319_01.jpg

「中華そば・つけめん 村岡屋」は宇都宮女子高の近く、宇都宮市西原1丁目にあります。
名店「つるや」で修業したご主人が、昨年の5月20日にお店をオープンしました。
店内は落ち着いた雰囲気ですっきりと明るく、満席でも混雑をあまり感じさせない作りになっています。
そして、ご主人のこだわり・・・それは麺。こちらの麺はなんとうどんの製麺機を使って麺を手作りしているんです!え?うどん?いいえラーメンの麺です。実はご主人の叔父さんが元うどん店を営んでいたため、その製麺機を使ってコシのある麺を作れないかとご主人は考え、色々と試行錯誤の上に出来上がった村岡屋の自家製麺。そのコシの強さと喉越しのよさはびっくりするほど旨く、また太い縮れ麺に良くスープが絡み、一度食べたら病みつきなると瞬く間に評判が広がり、オープンして1年弱で、並んで食べたいラーメン店の仲間入りを果たしました。
ご主人は「お客様にはいつも最高の一杯を提供したいと思っています。」と語ってくださいました。


さて、今回食べさせて頂いたのは、村岡屋といえば「つけ麺」といわれるほど人気の定番メニューの「つけ麺」です。
さっそくレポート行ってみますよー!!!

20100319_02.jpg
まずはご主人こだわりの麺を実食。色は白に近いやさしいクリーム色で、極太なちぢれ麺は表面はツルッとしています。うどんの製麺機で作られているとあって、見た目はまるでうどんです。(笑)そして、強い歯ごたえと、モッチモチの食感。噛めば噛むほどに麺自体の旨みが強いことが良く分かります。さらに、太麺なのにとてものど越しが良いのも高ポイントです!ご主人のこだわりが光る一品!

20100319_03.jpg
そして、大切なつけ汁。村岡屋さんは今流行の「魚介豚骨系」の超濃厚なスープで、豚骨ガラと鰹節のダブルブレンドを行っています。
なんと豚骨の血抜きを始めすべての作業をご主人が行っていて、12時間以上じっくりと煮込んでいるため、旨みがすごい良く出ている激ウマなスープ!一口食べたらその旨みの強さとインパクトに一気に村岡屋ワールドへ引き込まれます。はじめは鰹の良い風味が口いっぱいに広がり、徐々に豚骨のコクが出てくる感じ。うーん、マイルド♪とろみのある濃厚なつけ汁が、太めの麺に絡んでこれは絶品です。麺に重厚感があるためボリュームも多めです。ですが、一度食べたらクセになる美味しさで、後を引く味が箸を止まらせないので一気に食べられちゃいます★

20100319_04.jpg
見て下さい、この美味しそうなチャーシュー!つけ麺にはとっても柔らかく大き目にカットされたチャーシューが2枚も入っているんです。何か得した気分♪こちらもスープとの相性がばっちりでかなり美味しかったです!具は他に、自家製のメンマが何個か入っています。こちらも歯ごたえが良くGoodです。


そして、今回は特別に「特製中華」も出して頂きました。ご主人ありがとうございます。

20100319_05.jpg
「中華そば」はつけ麺よりも少し細めんでスープもつけ麺よりあっさりとしたものを使用しています。
しかしながら、濃厚な魚介豚骨スープが自家製麺に良く絡みこちらも絶品。温かいラーメンを好む方はこちらのがおすすめです。(当たり前か・・・(笑))
表面のラードは見た目は結構多めですが、鰹節の風味がきいていて、見た目よりもだいぶあっさりとしていて、全体的に濃厚な美味しさが良く出されているまろやかなラーメンとなっています。
そして、こちらは「特製中華」なので具もチャーシュー4枚に煮卵もついて大変豪華!食べ応えも十分です♪


● 「中華そば・つけめん 村岡屋」メニュー ●

中華そば700円
特製中華900円
つけ麺750円
特製つけ麺950円
ライス150円
豚飯400円


20100319_06.jpg

「中華そば・つけめん 村岡屋」
住所:宇都宮市西原1-6-2
TEL:028-634-4270
営業時間
昼の部:11:30~14:00
夜の部:18:00~20:30
※土日・祝日は15:00まで営業
定休日: 月曜日
駐車場:15台
席数:16席

20100319_07.jpg


大きな地図で見る

| ラーメン・中華・韓国 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/137-96b9255c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

