ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第144回「和の創作 一種百菜」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

えー、GWに入る前に、人生2度目の富士急ハイランドへ行ってきました!そして、乗ってきました!ギネス記録を持つ総回転数世界一のジェットコースター「ええじゃないか」!もう、あの乗り物は何なんでしょう?私は絶叫系は大好きで乗っても平気なタイプなのですが、アレは範囲外でした(笑)はっきり言って怖いです。面白いけど凄く怖いです。足もぶらぶらで踏ん張れないし、天地はぐるぐる回るし、何より吹っ飛ばされる感がたまりません。降りた後は膝がガクガクしてきました(笑)でも、なかなか乗れないジェットコースターに乗れて良い思い出になったので良かったです♪USJの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が今のところ一番好きだったけど、こっちのが好きになりそうです。(←結局絶叫好き)


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、築地直送の天然もの新鮮お刺身やオリジナルの創作和食が人気の和食処「和の創作 一種百菜」の超ボリューム満点「ねぎとろ丼」ランチのご紹介です!

20100507_01.jpg

「和の創作 一種百菜」は、宇都宮市泉が丘2丁目にあります。(泉が丘通り沿い)
オープンして一周年を迎える「一種百菜」。既に様々な食通ブログなどでも取り上げられる人気店です。
店内は、カウンターとお座敷の2タイプがあり、和食処らしく清潔感があり落ち着いた作りになっています。
ご主人は若いながらも料理人暦16年のベテラン。某有名ホテルや高級料亭などで修行し、昨年独立しました。「美味しい物を食べて頂き、喜んで欲しくて料理を丁寧に作っています。でも、ボリュームは自分でも多いんじゃないかなと思うよ(笑)」とにこやかに話してくれました。
こちらのお店は、お昼はリーズナブルにボリュームたっぷりのランチが食べられ、夜はカウンターに築地から直送された刺身がずらりと並び、和の創作居酒屋として開店しています。地酒や焼酎等お酒の種類も豊富に用意しているので、美味しい酒の肴で一杯、あがりに丼とか最高に良いなぁ・・・(笑)←おい、酒飲み!


さて、今回食べさせて頂いたのは、一種百菜人気のランチ「ねぎとろ丼」です!
ランチはメインの他に、お惣菜の小鉢、サラダ、お味噌汁、お新香、一口デザートが付きます♪そして、これで何とお値段が800円と言うリーズナブルさ!信じられません・・・!!

20100507_02.jpg
まずは皆さんも気になっているであろう、メインのねぎとろ丼!
このボリュームは半端ありません。しかし、ボリュームだけではありません。このネギトロ丼、後味も良く口当たりもなめらかで旨い!!!鮨飯の酢の具合も丁度良く絶妙です。後引く味わいで止まらない。こりゃあウンメェー!
それもそのはずで、鮪の骨と骨の間のおいしい身の部分をスプーンで丁寧に取り出し、手で粘りが出るまでよく混ぜるのがポイントなんです。また、海苔ではなく、青海苔が敷いてあるので磯の香りと旨みがアクセントになっています。
「一般的なネギトロ丼ってたいていネギトロが少ないですよね。それが嫌で理想のネギトロ丼を作っていったらこんなボリュームになってしまいました(笑)」とご主人自身も多いと思うボリュームですが、その美味しさから一度食べたらリピーターになってしまうお客が多いのも頷ける一品です。ネギトロ丼好きには絶対に食べて頂きたい!

20100507_04.jpg
お次は、付け合せのお惣菜の小鉢&サラダです。(小鉢とサラダの内容は素材の仕入れによって変わります。)
取材の日は、「モツの味噌煮込み」&「グリーンサラダ」でした。
モツの味噌煮込みは、味噌の味が良くモツに染み込んでいて味わい深くコクがあってウマ♪柔らかくてモツの臭みも無くおいしく頂きました。甘辛の味付けがいい感じでした♪サラダは水々しいお野菜がたっぷりと頂けます。オリジナルのドレッシングも野菜にピッタリでした!

20100507_05.jpg
最後は一口デザートのご主人オリジナルのスイーツ「チーズのくずもち 黒蜜がけ」です。(デザートも素材の仕入れによって内容が変わります。)
もっちもちで柔らかいチーズくずもちがイイ~!黒蜜の後引く甘さと香り、チーズくずもちのコクとクリーミーさが絶妙に絡み合って、最高!なんと言う和スイーツ!ウーマーー!!あっこはかなり好きです。甘さも控えめで食べやすくてGoodでした♪

今回は特別にもう1つランチで人気の「チーズオムレツのフライ」も食べさせて頂きました!

20100507_03.jpg
とろとろのチーズをふんわり卵が包んでいて、さらにサクサクのフライになっているからたまらない美味しさです!熱々のうちに食べて頂きたい一品。チーズのコクと旨み、卵のまろやかな味わいがギュッと凝縮されていてクセになる!口に入れたとたんに広がるハーモニーは絶妙!
ケチャップ&マヨネーズのソースが付いていて、ソレを付けるとまた違い味わいが出て良い感じ。まるでファストフードのような気軽さが出てきます。※「チーズオムレツのフライ」単品は夜もやっていますよ!


● あっこのちょこっとお知らせ ●

夜の割烹懐石コースがおすすめです。
コースは3000円からお好みに応じて承ります。【要予約】
詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。
お問い合わせTEL:028-663-1457


● 「和の創作 一種百菜」おすすめメニュー ●

★ランチタイム
(各味噌汁・小鉢・お新香・サラダ・デザート付)
ねぎとろ丼800円
チーズオムレツのフライ定食800円
メンチカツ定食800円
豚の味噌生姜焼き定食800円
鳥唐おろしあえ定食800円
かき揚げ丼900円
ハムカツ定食900円
海老と胡麻のラーメン
(餃子・小鉢付き)
800円
★ディナータイム (おつまみ各種)
つくねおろし700円
焼き魚600円
ピリ辛海鮮炒め960円
穴子天ぷら700円
海鮮ギョーザ700円
厚焼き玉子470円
鮪のユッケ750円

★ あっこのコネタ ★
20100507_07.jpg
なんとご主人は大のガンダムファン。ガンプラが一番奥の席に隣接している床の間にずらりと並んでいるんです。しかもかなりプレミアムなガンプラも置いてあるらしい!ガンダムファンは一度訪れてみては?ご主人とガンダム話が弾むかも(笑)取材中もガンダムファンのカップルがいましたよ(笑)

20100507_06.jpg

「和の創作 一種百菜」

住所:宇都宮市泉が丘2-1-16
TEL/FAX:028-663-1457
営業時間:
ランチタイム:11:00~14:00 (LO 13:30)
ディナータイム:17:30~22:00 (LO 22:00)
定休日:木曜日
席数:25席
駐車場:5台

20100507_08.jpg


大きな地図で見る

| 和食 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/144-b016c4c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

