ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第145回「旬彩 阿久津」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

ついに5月28日に日本でもiPadが発売されますねー。あっこも購入するかかなり悩んでおります。超欲しい!iPad発売が発表されたときからずっと気になっている代物です。ただ、Wi-FiモデルとiPad Wi-Fi+3Gモデルをソフトバンクが提供するらしいので、ソフトバンクならiPhoneでもいいんじゃないか?あれー?って言うかiPhoneとiPadの違いって、サイズが大きくなっただけじゃん?いっそのこと電話機能が付いてるほうがお得なのでは?となっております。あー、でも欲しいような…。大きさもデカイし…。ま、課長がきっと買うと思うので(え?)、それで本体をまずは弄らせて貰う予定です(笑)。うん、それから買うか決めようwww


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、四季折々の素材を生かした"旬彩"が魅力の日本料理店「旬彩 阿久津」の人気ランチ『旬彩膳』のご紹介です!

20100509_01.jpg

「旬彩 阿久津」は宇都宮市竹林町にあります。競輪場通りから岩渕スポーツさんを済生会方面に入ったすぐに、とてもハイセンスな一階建ての白い建物が阿久津さんです。(めだった看板とかは無いので、素通りに注意です。)
店内もお洒落で落ち着いた雰囲気。スタンダードJAZZがBGMに薄くかかっています。お席は個室とテーブル席、掘りごたつ式のお座敷席のタイプがあり、どのシチュエーションでも対応できそうです。また、ご予約専用で特別個室の離れまであるのでお仕事の会談や打合せ、ご家族の行事や結納などにも大変オススメです。
昼はリーズナブルに和食ランチが味わえ、夜はお懐石や一品料理の数々が味わえる、隠れた人気店です。
ご主人のこだわりは、旬の素材と毎日築地市場から送られてくる新鮮な魚介類。「四季折々の食材や築地から直送した魚をおいしく食べてもらいたいです。落ち着いたプライベート空間の中で、季節感あふれる料理を堪能して頂ければ嬉しいですね。」と語っていただきました。


さて、今回は旬の素材がたっぷり味わえる人気のランチ「旬彩膳」をご紹介いたします。
「旬彩膳」の献立は月替わりで、小鉢2品、お造り、焼物、温物、揚げ物、お食事、デザート、コーヒーの大満足なご膳となっています。ではでは、早速レポート開始!

20100509_04.jpg
まずは「小鉢」2種類。取材の日は写真手前から「鮪・葱・菜花の辛酢味噌和え」「飯蛸・独活・筍の木の芽味噌和え」でした。
辛酢味噌和えは、辛酢味噌が鮪と葱、菜の花によく絡んでいて良い感じ。味噌の味付けも辛すぎずコクがありちょうど良い具合です。木の芽味噌和えは、さっぱりとした爽やかな風味の木の芽と甘めの味噌が良い具合に混ぜ合わさり、ウマー!飯蛸もぷりぷりとした食感でおいしい!筍もシャキっといい歯ごたえ。小鉢2品とも実に春らしい味わいでした。

20100509_05.jpg
お造りは、「鮪、真子鰈、甘海老、帆立」でした。さすが築地から届いたばかりとあってどの種類も新鮮でプリップリとしています。歯ごたえが良い!甘海老や帆立は身も甘くてウマー!鮪と鰈も良い味です。新鮮な素材だからこの味が出るんですね。うーん、大満足♪

20100509_06.jpg
焼物は、「銀鱈西京焼」でした。付け合せに花豆とミョウガも。鱈の身はふんわりと柔らかく、お箸を入れるとすぐにほぐれます。西京味噌のあっさりし過ぎない程よい味付けで、香ばしい風味がたまりません。コクがあり後引く美味しさ!一気にご飯も進みました。ウマウマ♪

20100509_03.jpg
温物は、「茶碗蒸し」。筍、海老、鶏肉、百合根、三つ葉と具沢山。味わいは比較的にうす味ですが、出汁の味わいが良く鰹の風味がきいててウマーでした♪

20100509_11.jpg
揚物は、「白魚と三つ葉のかき揚げと新馬鈴薯(新じゃが芋)の天ぷら」でした。
珍しい新じゃがの天ぷらは、小ぶりながらホクホクとしていて甘みがあって美味しい!白魚のかき揚げは香ばしい味わいと白魚の風味がよく、サクっとした歯ごたえもたまりません。どちらもお塩で食べさせて頂きました!とても美味しかったです♪

20100509_07.jpg
最後、お食事は「小女子御飯、味噌汁、お新香」でした。
御飯もふっくらしていて硬さもGood!そして、小女子の山椒炊きがウマーい!山椒の爽やかな香りと小女子の旨みがよく出ていて御飯が進む進む。お新香も程よい塩加減でちょうど良く漬けてあり美味でした。

20100509_02.jpg
そして、お口直しのデザートは「桜ロール、オレンジ、りんごシャーベット」の3点盛とコーヒーでした。
桜ロールは桜の風味が凄くよく出ていてスポンジもしっとりと柔らかくウーマー!口当たりの良い桜クリームが美味しさをいっそう引き立てています。りんごシャーベットも口解けがよく爽やかな甘さでGoodでした。

春の素材がたっぷり味わえ、ひとつひとつ手の込んだ美味しいものが少しずつ食べられて大満足の「旬彩膳」でした♪今度は家族と来たいなぁ♪ウフウフ♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100509_09.jpg

特別個室(離れ)のお知らせ
8名~10名が使用できる離れの特別個室がございます。【予約制】
会社の宴会や会合、ご家族同士の顔合わせや結納など、各行事に最適です。
個室のご使用、お料理のコースなど詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい。
問い合わせ電話番号:028-627-7678


● 「旬彩 阿久津」メニュー ●

★ランチタイム
Aランチ…お食事のみ
Bランチ…デザート&一口コーヒー付き
■ 稲庭うどん御膳Aランチ1300円
(うどん、ウナギ、サラダ、厚焼玉子、御飯、香の物)Bランチ1600円
■ 天ぷら/天丼御膳Aランチ1300円
(天ぷら/天丼、茶碗蒸し、サラダ、香の物、(御飯)、味噌汁)Bランチ1600円
■ 鉄火丼Aランチ1300円
(サラダ、小鉢、味噌汁)Bランチ1600円
■ 海鮮丼Aランチ1300円
(サラダ、小鉢、味噌汁)Bランチ1600円
■ 刺身御膳Aランチ1300円
(サラダ、小鉢、味噌汁)Bランチ1600円
■ 旬彩膳Aランチ1800円
(小鉢2点、造り、焼物、温物、揚物、食事) *月替わり*Bランチ2100円
■ 鮨御膳Aランチ1800円
(サラダ、小鉢、温物、揚物、味噌汁)Bランチ2100円

★ディナータイム
夜のコースは全て予約制となっております。
お電話番号:028-627-7678
● 楓5250円
(先附 お椀、造り、焼物、煮物、
揚物、食事、水菓子)
● 牡丹7350円
(先附二種、お椀、造り、焼物、
煮物、揚物、留肴、食事、水菓子)
● 桔梗10500円
(先附、前菜、お椀、造り、焼物、
煮物、強肴、揚物、留肴、食事、水菓子)
● 栄 【鮨会席】5250円~10500円
(先附、お椀、造り、焼物、煮物、
揚物、握り、水菓子)
● 葵 【しゃぶしゃぶ・すきやき会席】7350円~12600円
(先附、お椀、造り、鍋、食事、水菓子)


20100509_08.jpg

「旬彩 阿久津」
住所:宇都宮市竹林町978-6
TEL:028-627-7678
FAX:028-616-2621
営業時間:
ランチタイム:11:30~14:00 (LO 13:30)
ディナータイム:18:00~22:00 (LO 21:00)
定休日:日曜日 祝日(法事、慶事など、ご予約の場合は営業)
席数:48席
駐車場:9台
HP:http://www.syunsai-akutsu.com/

20100509_10.jpg


大きな地図で見る

| 和食 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/145-e625a0df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

