ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第159回「和の中」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

お盆も終わりだんだんと夏の終わりが近づいてきましたねぇ。とは言っても、まだまだ暑いです!
あっこはお盆は家族で県内の避暑地『奥日光』に行きました。凄い涼しくて24度ぐらいしかなく、薄手の長そででちょうどいい感じ。同じ栃木県内でもこうも気温が違うのかと驚きです!(宇都宮市中心街は灼熱地獄なのに!)湯滝~戦場ヶ原をてくてくと歩いたのですが、緑が濃くって爽やかで気持ちよかったです。マイナスイオンで身体も心も浄化されましたよ~。夏の日光もなかなか良いものですね♪

さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、身体に優しい香辛料と新鮮な材料を使った、本場'中国'の味が自慢のお店「和の中」のおすすめ料理をご紹介いたしま~す♪

20100820_01.jpg

「和の中」は宇都宮市駒生町にあります。(大谷街道沿いのハーマンの脇道を少し入ったところです。)
店内は中国の骨董品や小物などがおいてあり、何ともアジアらしい装飾が主張しすぎることなく、落ち着いた良い雰囲気で出されています。
2001年にオープンから続くオーナーのこだわりのひとつに、店名「和の中」の由来ともなっている『日本の中の中国』というものがあり、和食器で中華を味わったり、中国の面白いものや美味しいものをここで楽しんで欲しいと言う思いが、お店の随所にこもっています。
そして、もう一つのこだわりは、前菜から甜品まで『医食同源』を目指して本場の味を提供すること。『医食同源』とは、中国で古くから言われる言葉の一つで、病気の治療も普段の食事もともに人間の生命を養い健康を維持するためのもので、その源は同じであるとする考え方です。
材料ひとつから気を使い、体に良い香辛料などを惜しみなく使った「和の中」のお料理は、食べれば元気になる身体に優しく美味しい中華料理です。もちろんそのオーナーこだわりの料理は人気も高く、県内のリピーターはもちろんのこと、県外からもお客の多い名店の一つです。


今回は、和の中で人気の高いおすすめ料理4品「石焼餃子チャーハン」、「内モンゴル岩塩ラーメン」、「本場中国式 薬膳ゆで餃子」、「薬膳 焼き餃子」+手作りスイーツ「杏仁豆腐」を大紹介します!!

20100820_03.jpg
まずは「石焼餃子チャーハン」から!こちらのチャーハンは、熱々の石焼鍋に餃子の餡(具)と卵とご飯。そして、にんにく醤油を鍋肌にかけて醤油を一度焦がして、'おこげ'を作りながら食べる激ウマな石焼チャーハンです!
20100820_10.jpg
にんにく醤油の香ばしい香りと旨み、おこげのサクッとした食感とご飯のふっくら感。餃子の具材もご飯と卵に優しく包まれて、もうたまりません!!!餃子の皮の代わりにご飯を使う中国北方の昔の田舎の食べ方のこちらのメニュー。一度食べたらその熱々で、かつ、にんにく醤油と餃子餡の後引く旨さにファンになること間違いなし!!しかも目の前でスタッフさんが丁寧に混ぜてくれるので、香ばしい焦がし醤油の香りも思う存分堪能できます♪おこげ好きにはたまらない逸品☆

20100820_05.jpg
お次は「内モンゴル岩塩ラーメン」!こちらはオーナーが試行錯誤の上5年も費やした渾身のラーメンなんです!
カルシウムとミネラルが豊富な『内モンゴルの岩塩』を使用した贅沢なラーメンで、その他漢方の食材とお野菜をたっぷりと使用し、コトコトと優しく煮込んだスープが自慢。あっさりとした塩ラーメンながらスープの旨みは最高!岩塩のほのかな甘みとコク、まろやかな口当たりのスープがちぢれ麺によく絡んでGood!!チャーシューも長時間じっくり煮込んであるため味が芯までしみていて、とても柔らかくてイイ!身体にも良く、味わい深いスープが魅力の一杯でした。ウマウマ♪

20100820_04.jpg
続いては、「本場中国式 薬膳ゆで餃子」
餃子の本場中国では、焼き餃子はありません。ゆで餃子が普通なんですって!知らなかったー。
こちらの餃子は、自然発酵させじっくりとねかせて作った皮と、こだわりの豚肉と野菜&季節によって効く漢方を混ぜて作った餡が織りなす、絶妙のコラボレーションが楽しめる餃子です。皮はもっちりとしてて厚め。そのため肉汁のジューシーさが皮までしっかり染み込んで、食べた瞬間にジュワーと広がる旨み!漢方独特の臭さや食べにくさなどは一切なく、身体にも良いヘルシーな[ゆで餃子]は女性に大変おすすめなひと品です!

20100820_02.jpg
まだまだ続きます!「薬膳 焼き餃子」
やはり日本人は[焼き餃子]が好きです(笑)こちらは上記の「本場中国式 薬膳ゆで餃子」と同じ餃子を、香ばしく焼いたもの。皮はもちもちで餡はジューシー!漢方をふんだんに使った薬膳餃子は、自然に身体もポカポカと温まります!また、季節ごとに練り合わせる漢方も変えているので、その季節に合った漢方が身体を癒します。夏バテぎみな八月中旬。これを食べれば疲れが吹っ飛ぶかも!?旨い!

20100820_06.jpg
最後は、特別に出して頂いたセットメニューに付いている手作りデザート「杏仁豆腐」&コーヒー!
杏仁豆腐は、甘さ控えめで食べやすく、とてもまろやかな舌触り。'杏仁'の味がすごくよく出でいて風味豊かな一品です。優しい味わいで手作りの温もりを感じるスイーツに最後まで大満足♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100820_07_20100811115535.jpg「和の中」では、美味しい中華料理を提供している他に、スーパーやデパートではなかなか手に入らない貴重な黒酢や中国茶なども販売しています。
オーナーが店で使うために中国から直輸入をしているため、小売店などではかなり高価な品がリーズナブルにお客さまへも提供できるシステム。
ぜひ、一度お店に来た際は覗いて見てください♪本場の味が自宅や職場で手軽に味わえますよ♪
★おすすめ商品
中国黒酢525円モンゴル岩塩550円
烏龍茶525円麦飯石2100円
(はぶ茶)決明子819円たんぽぽ珈琲1600円
天然重層420円玄米珈琲1200円



● 「和の中」おすすめメニュー ●

ランチ
セット
【和の中 昼セット】
前菜・メイン・(薬膳スープ)・(契約農家のお米)・選べるデザート・珈琲付き
1100円
ゆでセット『本場中国式薬膳ゆで餃子』
焼きセット『薬膳焼き餃子』
スープ餃子セット『薬膳スープ餃子』
石焼チャーハンセット 『石焼餃子チャーハン』

一品
料理
精進豆腐麺サラダ480円
とろとろチャーシューのレタス巻き580円
石焼餃子チャーハン(スープ付き)750円
餃子雑炊750円
本場中国式 薬膳ゆで餃子320円
薬膳 焼き餃子320円
薬膳 スープ餃子520円
内モンゴル岩塩ラーメン680円
ジャージャンサラダ麺780円

要予約
コース
和の中コース
(前菜、点心、揚物、炒物、飯・麺、甜品)
2500円
薬膳ラムしゃぶ鍋
(漢方スープ鍋、ラム肉、内モンゴル流野菜盛、伝統秘伝の薬膳タレ、半ライス)
2500円



20100820_08.jpg

「和の中」
住所:宇都宮市駒生町1296-33
TEL:028-624-7886
FAX:028-624-7830
営業時間:11:30~21:00(売切の場合閉店)
ランチタイム:11:30~14:30(Lo 14:00)
定休日:月曜日
席数:30席
駐車場:5台

20100820_09.jpg


大きな地図で見る

| ラーメン・中華・韓国 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/159-2b3479a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。