ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第160回「らーめん 武丸」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

あっこは先週末にナンシーとUSJに行ってきましたー。大阪は雲ひとつない晴れで凄い暑くて大変でした。栃木よりもやっぱり暑かった…!!普通の靴で行ったのですが、足が熱くて我慢できずにナンシーに付き合ってもらってサンダルを探して購入しましまたよ。そのぐらい暑かったです。USJ自体は今まで訪れた中で一番空いていて(暑過ぎたから?)ほとんど並ばずに乗り物にスイスイ乗れたので、なんだかいつもより有難みが薄かったです(笑)並ぶとイライラするのに、並ばないと嬉しい半面ちょっと物足りないなんて人間ってめんどくさい生き物ですね(笑)


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、あの二郎系ラーメンが宇都宮でも食べられる!人気のラーメン店「らーめん 武丸」の『らーめん(チビ)』をご紹介します!

20100826_01.jpg

「らーめん 武丸」は宇都宮市御幸本町にあります。
ご主人は20歳の時にラーメン道に目覚めて、趣味で全国のラーメンを食べ歩き、その時に出会った【ラーメン二郎】の味とボリュームに惚れて、「自分でもこの味を作りたい!宇都宮にもこの味を届けたい!」とラーメン二郎へ修行へ行きました。その後独立し、地元宇都宮に帰ってきてこちらのお店をオープンさせたのです。
ラーメン二郎のコンセプトはなんといってもそのボリュームの多さ。もちろんこちらの「らーめん 武丸」でもそれは同じ。たっぷりの茹でたキャベツやモヤシ、にんにく、そして濃厚なスープともちもちの太麺が来たお客さんを魅了します。オープン初日からラーメン二郎ファンが多く並び、今でもその人気は衰えることのない、日々行列のできる超人気店です。


「らーめん 武丸」のメインと言ったらもちろん「らーめん【普通盛】」ですが、一般のラーメンの2倍は有ると言う「らーめん 武丸」の【普通盛】はさすがにあっこも食べられませんので、今回は、女性やお子様におすすめな【チビ】の方にして頂きましたよ。
ただし、チビと言っても侮るなかれ!!「らーめん【普通盛】」より少し小ぶりなものなので、中身は一緒!もの凄いボリュームなのは変わりませんよ~。

「らーめん 武丸」の注文システムは、一般のラーメン店とはちょっ違います。はじめての方のために簡単にご説明♪
①まずは、並ぶ→②店内に入る・食券の購入(自販機)→③並ぶ用の椅子に座る→④テーブルに座る→④配膳の直前に無料トッピングの有無を聞かれる→⑤らーめんが出来上がる→⑥実食!

20100826_05.jpg

そして、目の前には驚くほどの高さが有る「らーめん」。そう、「らーめん 武丸」のらーめんはやはりそのボリュームが魅力です。そして、今回は無料のトッピングを『全増し』(全てのトッピング有り!)にして頂きました。
※ちなみに無料トッピングは、『野菜増し』『にんにく』『脂多め(背脂)』『味濃いめ(しょうゆ)』の4つです。自分の好みなトッピングで、自分好みにカスタマイズしましょう♪

20100826_02.jpg
らーめんには、分厚いチャーシューが2枚のっています。3時間程丁寧に煮込んで味をじっくりしみこませたチャーシューはとても柔らかくてジューシー。そこに有るだけで存在感が有り、食べごたえもあるので、まさに武丸のらーめんにピッタリ。口の中でとろける感じがたまらない~。ウマウマ♪

20100826_04.jpg
麺は、濃厚なとんこつ醤油のスープが良く絡む、ずっしりと重厚感のある太麺です。食感はモチモチとした感じでうどんにも近いけど、これがウマい!野菜と一緒に食べるともやしやキャベツのシャキッとした食感と麺のモチモチッとした食感が相まってGood!!もちろん食べ応えが有り、満腹になること間違い無しです!

20100826_03.jpg
店主の気をつけていることは、常に同じ味を保つこと。とにかくリピーターの多い武丸は湿度や気温で味が変わらないように心がけています。また、店主のおすすめトッピングは断トツ【ニンニク】!「ニンニクがラーメンの旨みをさらに深めるので、絶対に入れて欲しいですね。」とのお言葉を頂きました。
確かに、ニンニクが無くても、こってりとした濃厚なとんこつ醤油のスープともちもちの太麺、そしてあっさりな茹で野菜がベストマッチしてかなり美味しいのですが、そこにニンニクが入ることによって、ラーメンにパンチが生まれます。一度食べたら病みつきになるとは、まさにこの味のこと!初心者の皆さんもレッツチャレンジ☆


● 「らーめん 武丸」メニュー ●

普通盛り700円
豚らーめん850円
チビらーめん650円
煮玉子80円

※チビらーめんは女性・子ども向け、普通盛りは男性向けの量となっております。

20100826_06.jpg

「らーめん 武丸」
住所:宇都宮市御幸本町4870-4 ミユキモールB-102
TEL:028-663-7787
FAX:028-611-3735
営業時間
昼:11:30~14:00
夜:18:00~21:00
※材料がなくなり次第終了致します。ご了承ください。
定休日:月曜日
駐車場:有
席数:15席

20100826_07.jpg


大きな地図で見る

| ラーメン・中華・韓国 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/160-7475ba0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

