ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第164回「トラットリア エッセ」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

夏の暑さも過ぎて、最近は朝や夜はだいぶ過ごし易くなりましたよね。でも、ここで気をつけたいのが夏の疲れからくる風邪などの体調崩し!そもそも季節の変わり目ってなぜ体調を崩し易いのか?それは外の環境が大きく変化する時期であるため、自律神経の中枢である視床下部が対応しきれなくなり、自律神経やホルモンなどにすべて影響を及ぼして、抵抗力や免疫力が弱まって風邪を引いてしまうわけらしいです。ネットに掲載されていたのを転載(笑)
ね、と言うわけで、季節の変わり目は神経が乱れがち。今はとても寝やすい季節ですから、秋の夜長に夜更かしせずに夜はゆっくりお風呂に入って、布団でぐっすり寝て、心身ともにリラックスすることが一番の風邪予防ですかね♪


はい、それではメインのオイシイものへ行きましょう!
今週ご紹介するオイシイものは、またまた7月にオープンしたばかりのニューフェイス!気軽におしゃれで美味しいイタリアンが楽しめるレストラン「トラットリア エッセ」のおすすめランチコース「Pranzo」のご紹介です!

20101024_01.jpg

「トラットリア エッセ」は、宇都宮市小幡2丁目に有ります。
こちらのレストランは7月にオープンしたばかりで、店内は広すぎず狭すぎず程よい広さで、窓が全面に取られとても明るく開放感があります。
オーナーは、都内でフランス料理とイタリア料理を勉強(修行)後、料理人として活躍。その後、宇都宮に帰ってきて某有名ホテルで経験を積み独立し、こちらのお店を開業いたしました。
オーナーの料理へのこだわりは「万人に受けるスタイル」。イタリア料理のワイワイと楽しむ大皿のイメージとフランス料理の一皿一皿目の前に出してくれる繊細なイメージが合わさって、ちょっとお洒落に美味しく、そして食べやすいスタイルを大切にしています。
また、ホテルで経験を積んだ御主人は、ゲスト一人一人をもてなす心を大切にしていて、お客さんのご要望には可能な限り答えていきたい。とお話ししてくれました。


そんな、【ちょっと上品!でも気軽に楽しめるイタリアン♪】の「トラットリア エッセ」おすすめのランチコース「Pranzo」を今回はご紹介です★
「Pranzo」とは、伊語で[昼食]の意味。そのまんまやん!と言う突っ込みは無しでお願いします(笑)
ランチコースは、<前菜、メイン、デザート、ドリンク>のAコースと、<前菜、メイン①、メイン②、デザート、ドリンク>のBコースの2タイプがご用意されています。
今回取材で食べさせていただのはBコース!さっそくレポート開始!

20101024_02.jpg
まずは前菜から。※前菜は仕入れや素材によって内容が変わります。
取材した日は、「カポナータ」「ひよこ豆と空豆のソテー」「ブルスケッタ」「かぼちゃの冷製スープ」でした。
「カポナータ」はちょっとピリ辛な野菜のトマトソース煮で、あっさりとしていながらトマトの酸味と旨みが良い具合な逸品です。「かぼちゃの冷製スープ」はかぼちゃの旨みが凝縮してあり、甘さとコクが凄く濃厚!また、隠し味に蜂蜜を入れているのでまろやかな口当たりが他では味わえないかぼちゃスープとなっています。うめめ~!!

20101024_04.jpg
メイン1品目。(メイン料理①はメニューの中から好きなものを選択できます♪)
トラットリ エッセ」の名物は実はリゾット!看板にもお米が書いてあるぐらいオーナーこだわりの品です。
今回あっこは「ジャガイモ、サラミのリゾット ペコリーノチーズ」を頂きました!ちょうど良いお米の硬さ加減、ジャガイモのホクホクさと、サラミの旨みと塩加減、それが優しくまろやかな味わいのペコリーノチーズ絡まって激ウマ!!キタコレ!!濃厚なチーズ味わい深さとたっぷりと入ったジャガイモとサラミがたまらない一品でした。

20101024_05.jpg
メイン2品目。(メイン料理②はメニューの中から好きなものを選択できます♪)
メイン2品目はグリル料理が並びます。あっこは「カサゴのソテー 焦がしバターソース」をチョイス!
白身魚のかさごのタンパクな味だけでは無く、焦がしバターとあさりのダシで作られたソースで、コクと深みを出している上品な一品です。かさごは皮の部分はパリッとよく焼かれていて身はふっくら。まろやかな口当たりの焦がしバターのソースが、かさごのソテーとベストマッチでした♪

20101024_06.jpg
最後はデザート。取材の日は「カシスのシャーベット」「パンナコッタ(マルサラワインソース)」「ブラッドオレンジのムース(アプリコットのソース)」の3点盛りでした!
なんと「ブラッドオレンジのムース(アプリコットのソース)」は取材の日にできたばかりの新作スイーツ!ブラッドオレンジのムースは口どけが良くてなめらか。アプリコットのソースともとても良く合っていて美味しい☆甘さ控えめで爽やかな味わいでした。
「パンナコッタ(マルサラワインソース)」は定番の一品。パンナコッタの濃厚なミルクの味わいとワインの風味が濃厚なマルサラワインソースの絶妙なコラボレーションで、とても大人のスイーツです。これはウマい!

20101024_03.jpg
今回は、取材で特別に「トラットリア エッセ」おすすめの『有機ジュース』の「ブルーベリー」も頂いてしまいました。
軽い飲み心地でとてもブルーベリーの味が良く出でいるジュースです。甘さは控えめで喉ごし爽やかなので一気に飲みたい(笑)ぶどうジュースとはまた違い興味深い一品です。有機なので身体にも嬉しい一杯!是非お試しあれ!


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20101024_09.jpg「トラットリア エッセ」では、結婚式の二次会やパーティーなどの貸切りもできます。(最大18名まで)
また、ご予算に合わせてのコースメニューなどもご用意いたしますので、詳しくはお電話にてお問い合わせください。
TEL:028-678-5526

※写真は貸し切り時のお店の様子です。こんな感じでワイワイ仲間で盛り上がれますよ♪



● 「トラットリア エッセ」おすすめメニュー ●

■ランチコース
Pranzo A
(前菜、1皿目料理、デザート、飲み物)
1260円
Pranzo B
(前菜、1皿目料理、2皿目料理、デザート、飲み物)
1575円
■有機ジュース
エルダーフラワーガス無し 578円ガス入り 640円
ブルーベリーガス無し 578円ガス入り 640円
ラズベリー&ローズガス無し 578円ガス入り 640円
■夜のコース ※全てのコースにデザート&お飲み物が付きます。
Completo A
(前菜、リゾットまたはパスタ、お魚またはお肉料理)
2625円
Completo B
(前菜、スープ、リゾットまたはパスタ、お魚またはお肉料理)
3150円
Completo C
(前菜、スープ、リゾットまたはパスタ、お魚料理、お肉料理)
3990円
■単品のお料理
パルミジャーノチーズのリゾット1155円
ポルチーニ茸と茄子のリゾット1260円
リゾット ボロネーゼ1260円
アスパラのセージ、焦がしバター風味1260円
真鯛のローストノワゼット風味1470円
車海老のグリル1995円


20101024_07.jpg

「トラットリア エッセ」
住所:宇都宮市小幡2-7-5
TEL:028-678-5526
営業時間
ランチタイム:11:30~14:30
ディナータイム:18:00~22:30
定休日:月曜日
席数:18席
駐車場:7台

20101024_08.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/164-7f3b0935

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。