ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第165回「Sunny Cafe」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

今年は雨が少なく猛暑だったため果物が不作らしいですね。例年よりもどれだけ価格が高いとか数が少ないとかは詳しくはわかりませんが、梨農家さんとお話する機会があったのですが、今年は【超不作】との事です。その農家さんは3代続く農家なのですが、ここまで不作の年は初めてとのこと。
ただ、お話し中にもぎたての梨を出して頂いたのですが、それは近年稀に見る美味しさで、お話中も梨を取る手が止まらなかったです。(←オイ) こんな美味しい梨やその他の果物が不作なんて…果物農家さんが大変なのはもちろんのこと、消費者へも十分に行きわたらない実態…。今年の異常気象がこんなところで出てくるとは…。見えないところでやはり地球が悲鳴を上げているのかもしれませんね。やっぱり地球を守るためエコは大切です!


さてさて気を取り直して、今週のオイシイものご紹介とまいりましょう!
今週のオイシイものは、子供たちも楽しい遊具いっぱい!かわいい雰囲気あふれる家庭的カフェ「Sunny Cafe (サニーカフェ)」のおすすめランチ&スイーツをご紹介いたします!

20101001_01.jpg

「Sunny Cafe (サニーカフェ)」は宇都宮市中久保2丁目に有ります。
住宅地の中に有り、ちょっと分かりにくいですが、近くに行くと可愛い看板も出でいるのでそれを目印にすると探し易いかと(^^)♪
オープンは今年の5月で、お姉さんと妹さんの可愛い姉妹で営んでいる小さなカフェです。
店内の内装は、絵本作家のおくはらゆめさんが描かれたとても可愛いイラストが壁一面に有り、ひときわ目を引きます。その他にも庭には手作りの滑り台や室内にもたくさんの絵本が置いてあり、子供と一緒に楽しめるそんな店内です。実は、小さなお子様のいるオーナー。同じ世代の子を持つ親御さんやお子さんが楽しくお茶や食事ができたりする場が欲しいと考えたのがオープンするきっかけでした。
また、店内で出しているものは全てひとつひとつ丁寧に手作りで、特にスイーツににはこだわりがあり、使用するフルーツなどは季節の素材を活かし、お客さんに出す直前にケーキの生クリームを絞ったりと、随所に女性のオーナーらしい心づかいが見られます。「初めて来たお客さんが笑顔になる、また来たくなるカフェを目指しています。」とにこやかに話してくれました。


さて、今回「Sunny Cafe」さんで食べさせていたのは、人気のランチセットとデザートプレート「ケーキ盛り」です!ボリュームたっぷりのオイシイ手作りランチ&スイーツを早速レポート♪

20101001_04.jpg
まずはランチセットからご紹介♪
ランチには、「サラダプレート」が付きます☆(サラダプレートの内容は、季節や旬の素材によって変ります。)
取材の日のサラダプレートは、海老の生春巻き、ツナのブルスケッタ、グリーンサラダの3品でした。
「グリーンサラダ」はオリジナルの和風ドレッシングがコクが有って程よい酸味が美味しい♪生野菜にとてもよくあっていて、子供も食べやすいサラダに仕上がっています。「海老の生春巻き」はプリッとした海老と水々しいカイワレとレタスをライスペーパーで巻いてある一品。ちょっとピリ辛なタレを付けて頂く本格派です。

ランチのメインは「トマトカレー (辛口)」か「オムライス きのこデミグラスソース」からお選び頂けます!
今回は両方紹介しちゃいますよ♪ぐふっ♪

20101001_02.jpg
「トマトカレー (辛口)」は最初は隠し味に入れているトロピカルフルーツのトロピカルな風味が口いっぱいに広がり、その後に旨みとコクがグーンと来て、最後にだんだんと辛さがやってくる三段階で楽しめるカレーです。具は家庭的にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、チキンなどがゴロゴロと大きく入っていて満足感が嬉しい一品。ちょっとワンランク上の"ママのカレー"が楽しめます。また、辛口と言っても、そこまで辛くありませんのでご安心を♪

20101001_03.jpg
「オムライス きのこデミグラスソース」は、きのこたっぷりのデミグラスソースがふわふわのオムライスにこれまたたっぷりとかかっています。卵にくるまれているチキンライスは具だくさんの家庭的なチキンライス。とても優しい味わいでお子様にも大人気の品です。デミグラスソースとオムライスの王道コンビネーションがとても味わい深くて美味し~♪リピーターも多い人気の品なのも納得です。

カレーもオムライスも見た目よりもボリュームが多いので、お腹いっぱいになること間違いなしです♪


20101001_05.jpg
今回は特別に、SunnyCafeで人気の手作りスイーツの盛り合わせ「ケーキ盛り」を頂きました!!
取材の日は「さくさくふわふわシフォン」「季節のタルト」「バニラアイスクリーム」を盛り合わせにして下さいました♪
「さくさくふわふわシフォン」はシフォンケーキにたっぷりの生クリーム、そしてその中にはフルーツが隠れている贅沢な一品!簡単に言うと『凄いふわふわのショートケーキ』!そしてその上には、カリっと甘いシュトロイゼルがたっぷりとかかっていて、ふわふわのケーキとこれがベストマッチ!これはめちゃウマです!
「季節のタルト」はその季節の一番旬なフルーツをたっぷり使った自信作スイーツ!フルーツの下には卵の風味が味わい深いカスタードが!水々しい秋のフルーツと手作りカスタードがこれまた素晴らしいコラボをしていてGood!とても大満足の一品でした。ウマウマ♪
「バニラアイスクリーム」はとろーりと柔らかくなめらかな口当たり。甘さは控えめで食べやすくミルクの優しい味わいがケーキともタルトとも非常によく合っていて、オイシー!
★ケーキ類はお持ち帰りもできますよ!!結構取材中もテイクアウトのお客様が多かったです☆
※シュトロイゼル…粉、バター、砂糖、シナモンなどを混ぜ、ポロポロの粒状にしたもの。


● あっこのちょこっとお知らせ ●

1.「子供と一緒に楽しくお菓子教室」を開催予定です。
  • 10月より月に2回程度の頻度で開催を予定しております。
  • 限定5組の予定です。
  • 簡単なお菓子をお子様と一緒に楽しく作りましょう♪

2.10月の新作ケーキは、ハロウィンをもっと楽しく!カボチャのプリンが入ったケーキを予定しています♪気になる方はチェックチェック!!

★上記のお知らせについては、詳しくはお電話にてお問い合わせください!
ご連絡先:028-663-2663

20101001_08.jpg
お店の庭には滑り台とブランコが!お子様も楽しく遊べて、お母さんはゆっくりとランチやお茶を楽しめます。毎日家族を支えるお母さん。たまにはお母さんだってゆっくりしたいですよね♪


● 「Sunny Cafe」おすすめメニュー ●

☆ランチドリンク無900円
下記の中からお選びくださいドリンク付1050円
  • トマトカレー辛口
  • オムライス きのこデミグラスソース
  • サンドウィッチ
    (ライ麦パンのBLT・マフィンのえびフライサンド)
☆デザート
さくさくふわふわシフォン500円
ふわふわシフォン バニラアイス添え500円
ベイクドチーズケーキ ローストりんご添え400円
もりもり!季節のフルーツタルト450円
ガトーショコラ400円
ケーキ盛り
 (お好きなケーキ2品+バニラアイス)
500円
☆お子様用メニュー
お子様プレート300円
お子様ドリンク
 (オレンジジュース・りんごジュース・カルピス)
100円
ちびっこアイスパフェ200円
☆ドリンク
炭火焼アイスコーヒー350円
カフェラテ400円
トロピカルティー400円
ミルクティー400円


20101001_07.jpg

「Sunny Cafe(サニーカフェ)」
住所:宇都宮市中久保2-4-12
TEL:028-663-2663
営業時間:11:00~15:00
定休日:土・日・祝
席数:店内20席・テラス8席
駐車場:有り
HP:http://sunnycafe.net
詳しい情報はホームページをチェック♪

20101001_06.jpg


大きな地図で見る

| カフェランチ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/165-59ec7d77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

