ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第18回「じゃじゃえ」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊・あっこです。

先週の土曜・日曜と長野県に旅行に行ってきました。
善光寺と風林火山で盛り上がっている上田城を見てきました。
天気はあいにくの雨だったのですが、紅葉がちょうどシーズンでかなり綺麗でした。
雨の上田城は、歴史を感じさせる赴きの有る雰囲気で良かったです。
後、善光寺のお土産街で食べたかぼちゃのおやきが美味しかったです♪
皆さんも、今の季節、いろんな地域へ紅葉狩りに行ってみてはどうでしょうか?


さて、今週のオイシイもの探検隊は、盛岡じゃじゃ麺専門店「じゃじゃえ」の「じゃじゃ麺」のご紹介です。

20071116_01.jpg

じゃじゃ麺とは、盛岡のご当地食品です。
わんこそば・盛岡冷麺と並んで、「盛岡三大麺」と言われる人気フード。
その人気は今や盛岡だけではなく、日本全国でちょっとしたブームになっているソウルフードなんです。
そのじゃじゃ麺を頂けるのが、今回お邪魔した「じゃじゃえ」さん。
栃木県内では初めての盛岡じゃじゃ麺専門店で、本場の味が宇都宮市で味わえると評判のお店です。


では、私も早速いただきます♪ウフフ♪

20071116_03.jpg

じゃじゃ麺は、茹でたてのうどんに、肉味噌・ネギ・キュウリがのせてあるシンプルなもの。
それに、お好みで生姜や調味料を入れて、混ぜます。混ぜます。沢山混ぜます。
混ぜ終えてから、さて一口。
ご店主の手作りのオリジナル肉味噌が、モチモチのうどんとよく絡んでかなり美味しい!
うどんもじゃじゃ麺用の特注なので、平べったく食感も普通のうどんと違います。
生姜のピリッとしたパンチやキュウリのシャキッとした食感も有り、食べていて全く飽きません。
うどんのようでうどんじゃない…これは初めての味ですね。
やみつきになりそう♪

20071116_02.jpg

最後の一口まで行ったら、お店の人を呼びましょう。
「チータンタン」の作成です。これが本当にうんめぇぇ!
そう、じゃじゃ麺は二度美味しいのです!
一口残った麺に、玉子を溶いて、ゆで汁と鶏がらスープを入れてもらいます。
ふわふわの玉子スープに、肉味噌や調味料を自由に足してお好みで味付けします。
体もポカポカに暖まり、自分の好みに味付けが出来るので楽しい♪
最後の一滴まで美味しく頂けました。


20071116_06.jpg

今回は特別に、店長オリジナルの餃子も頂きました!
じゃじゃえさんの餃子は、にんにくが入ってなく、野菜がたっぷり!
それに、餃子には珍しい蓮根と煮こごりが入っているので、とてもジューシーで、シャキシャキっとした食感が新しく、美味しかったです。
じゃじゃ麺のお供にオススメです♪


20071116_07.jpg

「じゃじゃ麺は10人居たら10人違う味が作れます。自分の味が見つけられる美味しくて楽しい食べ物です。宇都宮のソウルフードになるようこれからも頑張ります!」と熱く語って下さったご店主。
とても気さくなスタッフさん達なので、気軽に食べ方や味のつけ方など聞けて、雰囲気が良いお店でした。

● じゃじゃえ メニュー ●
じゃじゃ麺580円
730円
特大880円
チータンタン100円
餃子3個200円
5個300円
ソフトドリンク各種200円
酒類各種400円より


20071116_04.jpg

写真の広いカウンター席の他にも、テーブル席があります。
小さいお子様連れやカップル、一人のお客様も大歓迎!との事。
初めての方にもとても入りやすいお店です。

★もっと詳しくチェック!!

じゃじゃえさんは、宇都宮ケーブルテレビの「ボナペティ調査隊」でもテレビ放送させて頂きました。動画でもっと詳しくじゃじゃ麺をご紹介しています。是非、栃木県で初のソウルフードをチェックしてみて下さい♪

←の画面をクリックしてから再生ボタン押してく下さい。動画が見られます。


盛岡じゃじゃ麺専門店「じゃじゃえ」
住所:宇都宮市仲町1-13 床井ビル1F
TEL/FAX:028-621-5552
営業時間:11:00~23:00 (15:00~17:00 休憩)
ランチタイム:11:00~15:00

20071116_05.jpg

20071116_08.jpg

| 和食 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/18-5b70a873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

