ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第33回「おうちごはん おぎの」の巻!

こんにちは、皆様。
オイシイもの探検隊のあっこです。

早いもので今年に入ってもう3月ですね。
卒業・入学、就職など、新生活への準備が始まる時期ですね。
卒業などで親しい友達との別れもあれば、また新しい出会いもあります。
新しい友達や新しい知識など、そんなふうに嬉しい事が増えていく事を楽しみに、
新生活をスタートする方は頑張って頂きたいですね★
あっこは・・・・・あっこは、何も変わりません・・・(笑)
地道にお仕事を頑張ります☆


さてさて、本日は優しいおふくろの味が自慢の「おうちごはん おぎの」の「おうちごはんランチ」のご紹介です!

20080307_01.jpg

「おうちごはん おぎの」は、東武デパートの直ぐ近くにあり、以前ご紹介しました「CHINASTYLE Dining 茶縁」さんの直ぐ目の前にあります。
「おぎの」と聞いてピン!と来た方も居るでしょう。
そうなんです。以前は同じ場所で「オギノラーメン」を営んでいました。
ラーメン屋を長年やっていたご主人が2005年にお亡くなりになったのをきっかけに、奥様と娘さんで今の家庭料理中心のお店にリニューアルしました。
「おぎの」の名前は残したかったことと、「家庭のご飯」を提供する事を合わせて、娘さんが「おうちごはん おぎの」という店名を思いついたそうです。
名前の通り、温かみのある店内は、とても雰囲気がよく、落ち着く作りになっています。
定食屋さんの家庭的な雰囲気とメニュー、女性らしい可愛らしいインテリアも並べられていて、
ランチタイムはいつも近辺の会社から訪れるお客さんで賑わっています。


では、早速いただきま~す!
「おうちごはんランチ」は「おうちごはん おぎの」の日替わり定食なのです☆
主菜は、「肉」か「魚」を選択できます。
取材の日の「おうちごはんランチ(魚)」は、「カジキマグロのソテー」でした。

20080307_02.jpg

カジキマグロのソテーにかかっているのは、たっぷり大根おろしと醤油ベースのポン酢ダレ、そして、パリパリのネギ!
タレと香ばしいネギがマッチして、さっぱりしているのに、とても旨味が強いです。
もちろんカジキマグロは、柔かくフワっと焼かれていて、全く生臭くなく、とても美味しい!
美味しいおかずに、ご飯が進む進む!あっという間に食べちゃいました☆

20080307_03.jpg

「おうちごはんランチ」には、メインのおかずの他にも、野菜をたっぷり使用した、煮物・和え物・小鉢などがセットになっていて、栄養のバランスが偏ることなく、十分に摂取できます。
取材の日の煮物も、レンコンやにんじん、こんにゃくの入った煮物が付いていて、野菜のシャキシャキとした歯ごたえも残しつつ、味の染みこんだ煮物は、ほっと安心する懐かしいお袋の味でした。

20080307_04.jpg

食後の最後に必ず付いてくるプチデザートとコーヒー。
コーヒーだけじゃなく、甘いプチケーキをつけてくれる。ちょっとの心配りが嬉しい一品です。

20080307_07.jpg

定食のこだわりは、絶対に冷凍食品は使用せずに、なるべく地元産のものを使うこと。
そして、ご飯は「栃木産 コシヒカリ」を使用しています。
ふっくらモチモチしていてお米が美味しく、そしてなんと、おかわり自由なのが人気の秘密です。
また、女性の視点ならではの、男性と女性のお茶碗が別なのも有り難いサービス。
食べきれない、足りない、に言わなくても答えてくれる定食屋さんです。


●「おうちごはん おぎの」メニュー●

おうちごはんランチ
※「肉」と「魚」が選択できます。
※日替わりの主菜・煮物・和え物・小鉢・お新香
ご飯・お味噌汁・コーヒー・デザート
1,000円
煮込みうどんセット
※煮込みうどん・ご飯(小)・お新香・コーヒー
800円
カレーライスセット
※カレーライス・サラダ・コーヒー
800円


20080307_05.jpg

女将さんや娘さんをはじめとするスタッフの皆さんも、明るくとっても気さくな方々ばかり。
女性一人でも入りやすい店内は、アットホームな雰囲気で落ち着きます。


「おうちごはん おぎの」
住所:宇都宮市江野町6-7
TEL:028-633-6505
FAX:028-637-2274
営業時間:11:30~16:00
ランチタイム:11:30~16:00(ラストオーダー/15:30)
定休日:火曜日
駐車場:近くに100円パーキング有り

20080307_06.jpg



大きな地図で見る

| 和食 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/33-31f9542b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

