ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第5回「甘党の店 三芳」の巻!

こんにちわ、オイシイもの探検隊のあっこです。

暑い日が続きますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
あっこは最近、冷房を付けて寝ると寒い・消すと暑いを毎晩続けています。
一気にザバーッと夕立とか降ってくれると夜が涼しいのですけどね・・・。
皆様も体調など崩さぬよう気を付けてください。

さて、今回のオイシイもの探検隊は、暑い夏こそ食べたい一品!!
甘味処の老舗「甘党の店 三芳」の、ひんやり冷たいかき氷です!!!

20070817_01.jpg


三芳と言えば、昭和26年創業の老舗です。
親子2代や3代に渡り、通っていると言う方も多いのではないでしょうか?
私の家もまた然り。私も三芳歴20年です。
ちなみに、私の母は女子高生時代から通っています。
宇都宮の皆様に長年愛され続けている三芳。
店主のモットーは、先代から続いている「いい物を安く提供する事」と仰っていました。

さてさて、今回私が食べたのは、夏季限定のかき氷、
「宇治金時」「いちごミルク」です!

早速試食。

三芳のかき氷は、シロップも手作りなんです!!
量がたくさんあっても飽きのこない味の秘密は、毎日丁寧に煮詰めて作られているこのシロップなんですね。

「宇治金時」は北海道産の小豆を使用した餡子がたっぷり乗った一品!
少しほろにがな抹茶シロップと程よい甘さの餡子が合います。
白玉もつるつるモチモチしててとっても美味です。

「いちごミルク」は爽やかなイチゴシロップとトロっと濃厚な練乳がとてもマッチしています。
上に乗っているアイスクリームとちょちょいと混ぜて食べれば、クリーミーさもupしてたまりません☆大好きです!

20070817_08.jpg

そして、三芳のかき氷・・・凄いのはこのボリューム!!
全てのかき氷がこのサイズ☆
何でこんなに大盛になったのかと聞いたら、「器に合わせて作っていたら、こんなに大盛になってしまったよ。」と答えてくれました。
涼しげな木の葉の器に入った、たっぷりのかき氷。
食べ終わった後には、体の芯から涼しくなること間違いなし!
是非この夏、三芳のかき氷を味わってください!!


20070817_03.jpg
20070817_04.jpg


何と今回は、かき氷だけではなく、三芳の定番「あんみつ」にバニラアイスクリームが乗った「クリームあんみつ」(写真・左)と、コーヒー寒天を使用した「コーヒーみつまめ」(写真・右)まで試食させて頂きました!!ワオ!

三芳の定番メニューの「あんみつ」は、特製の黒蜜をかけて頂きます。
トロリとした黒蜜は上品な甘さで、黒砂糖の香りが口いっぱいに広がる美味な一品!
コレを食べずして三芳は語れません!!三芳初心者はあんみつから入るべし!

「コーヒーみつまめ」は、練乳シロップをかけて頂きます。
コーヒー寒天と練乳シロップが絡まるハーモニー!!
コーヒーゼリーとはまた違った触感に、はまること間違い無しです。


20070817_07.jpg


●「甘党の店 三芳」お勧めメニュー●
三芳うどん650円
あんみつ400円
クリームあんみつ450円
白玉あんみつ450円
白玉クリームあんみつ500円
コーヒーみつまめ450円
かき氷(イチゴ)450円
かき氷(小豆)500円
かき氷(ミルクコーヒー)500円
かき氷(いちごミルク)500円
かき氷(ミルク金時)550円
かき氷(宇治金時)550円
お土産あんみつ350円


■「甘党の店 三芳」
住所:宇都宮市馬場通り1-1-20
営業時間:11:30~18:00
(土・日・祝は11:30~17:30)
定休日:月曜日
駐車場:1台
TEL:028-622-6793
FAX:028-624-1970
20070817_06.jpg


20070817_09.jpg


今回は、ちょっと食べ過ぎたあっこなのでした~。(今日のわんこ風)

| カフェ・デザート | 11:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT

ん~、確かにおいしそうですね!宇都宮に住んで結構過ぎますが、個人的には老舗っぽいお店が好きなので。今度、子供を連れて伺って見ます。それにしても、柳原可奈子似には、「気になっちゃう感じ」です!!

| CAMUS | 2007/08/19 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/5-a08bec2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

