ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第56回「夢ある街のたいやき屋さん」の巻!

こんにちは、皆様。オイシイもの探検隊のあっこです。

今週はお盆!!と言う事で、金曜ではなく、ちょっと早まり火曜日に配信です。
え?何でかって?それは…大人の事情です。(笑)

お盆と言えば、あっこ家では、毎年、母が五目寿司を作るのですが、あっこの大好物なのです。五目寿司って、何故にあんなにウマイのか!あっこ的にはちらし寿司よりも五目寿司の方が好きです。死ぬ前に一品だけ好きな食べ物選べるとしたら、私は間違いなく、お盆に母が作る五目寿司を選びます。それぐらい好きなのです。(お盆なのにお墓参りのネタとかは無しなのかよ。)


さてさて、本日ご紹介するオイシイものは、おやつにビールに最適!!地元に愛されるたい焼き屋さん「夢ある街のたいやき屋さん」の「お好みたい焼 」デス!!



夢ある街のたいやき屋さんは、六道町に有ります。有名洋菓子店「コボリ」さんの目の前です。
そして、コボリさんに負けず劣らず人気のお店なのです。取材中にも絶え間なくお客さんが来て、しかもコインを握ったお子様から、おじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い世代に愛されています。
また、来るお客さんの雰囲気が皆良い!自然と笑顔になるたい焼き屋さんです。
それもそのはずで、夢ある街のたいやき屋さんのモットーは、『ほのぼの』
この殺伐とした現代社会を少しでも明るくしよう、楽しくしようと、地域のみんながほのぼの出来るようなお店作りを日々心がけ、お店のカラーは明るいパステルカラーを使用し、お客さんたちが語らえるように、ほのぼのスペースと銘打った座れるスペースも用意しています。
スタッフの皆様もとても明るく元気で気さくで、一度来たお客さんはたい焼きの美味しさと、スタッフの対応のよさに、ファンになってしまいます。
また、たいやきの側面には、「昇運」と「招福」の文字が。お客さんの幸せを願う店長の優しい気持ちと心意気を感じます。
もちろん、メインのたい焼き本来のこだわりも忘れてはいけません。小豆は十勝産のものを使用した一級品を毎日丁寧に炊き上げています。生地も、気温や湿度を考えながら微調整して練り上げています。


さて、では、人気のたい焼きを早速いただきまーす♪
今回ご紹介するのは、ご紹介したとおり、なんとお好み焼きがたい焼きになっちゃった?!その名も「お好みたい焼 」です。
具は、キャベツ、紅しょうが、天かす、ベーコンと見事なお好み焼き!そこに、マヨネーズとソースをぬって、たい焼きを閉じる。あふれ出る野菜は具沢山の証です。

20080812_02.jpg

一口かじった瞬間に、キャベツのシャキシャキさとソースの香ばしい香り、マヨネーズのまろやかさが口いっぱいに広がります。これは紛れもなくお好み焼きです!(笑)しかもかなり美味しい!!尻尾までたっぷり入ってる具もうれしい限り★これで160円とはお得すぎる!!
一度食べたら癖になる感じで、さすが1位2位を争う人気商品なのも納得。
たい焼きだから、手も汚れずにそのままパクッと食べられます。(笑)しかも、油を使わずに焼いてるので、意外にさっぱり食べられます。小さいお子さんから、お父さんのビールのおつまみ、はたまた、ちょっとしたお昼にもなるかも!これはオススメです!!


今回はこの他に、人気の定番「つぶあん(自家炊きあん)」も食べさせて頂きました!!

20080812_04.jpg

十勝産小豆を使用し、毎日丁寧に炊き上げられたあんこが惜しげもなく使用されたたい焼きは、尻尾まであんこタップリ!!甘さ控えめで後味が良いです。1個なんてペロッと食べられます。
生地とあんこのバランスが絶妙で、うまい!!こちらもおやつやお客様が来たときのお茶請けなんかに最適です!!


● あっこからのお知らせ ●

夢ある街のたいやき屋さんでは、夏の限定たい焼きを発売中です。
アイスクリームが入ったたい焼きや、クリームタップリの冷たいたい焼きなど、スイーツ感覚で楽しめます♪詳しくは下記のチラシをチェック!!!
20080812_08.jpg
※クリックするとチラシが大きくなります。


● 夢ある街のたいやき屋さん メニュー ●

つぶあん130円
カスタードクリーム140円
お好みたいやき160円
アイスたいやき バニラ260円
アイスたいやき 抹茶260円
アイスチョコ鯛300円
クールたいやき?
あんこ+抹茶クリーム
160円
クールたいやき?
カスタード+ホイップクリーム
160円


20080812_06.jpg
地域の交流を大切にする「夢ある街のたいやき屋さん」は、県内の美術大学と協力し、シーズンごとにガラス窓に季節のイラストやクイズを描いて、子供と親の交流や、子供の教養を高めるよう、工夫をしています。前を通るだけで楽しくなっちゃいますね♪

20080812_07.jpg
明るく気さくなスタッフの皆さん。お忙しいところ取材にお邪魔した私にも親切に接してくれ、とても笑顔が素敵でした。

「夢ある街のたいやき屋さん」
住所:宇都宮市六道町13-13
TEL/FAX:028-305-2833
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日 (8/15までお盆休み)
駐車場:5台
席数:椅子のあるほのぼのスペース有り
HP:http://yumetai.exblog.jp/8334706/

20080812_05.jpg


大きな地図で見る

| 和食 | 15:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/12 21:57 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/56-e1ba944d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

