ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第68回「宇都宮屋台横丁特集 その1」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

20081107_01.jpg最近はめっきり寒くなってきましたねー。気づけば11月ですからね。そんな今月は、お店の人との温かいふれあいが楽しく、料理もお酒もおいしいお店がたくさん集まった「宇都宮屋台横丁」を大特集致します!!なんと一ヶ月まるまる屋台横丁!オススメする8店舗を大紹介!「ちょっと気になっていたけど、足を運びにくかったー。」「どんなお店が入っているのか知りたかったー。」というお客様方必見です!これを機会に、「宇都宮屋台横丁」を知って頂ければ有り難や。紹介するお店が多くても、取材・製作はいつもどおりあっこお独り様です。(笑)今月は夜の取材も頑張りますよ★




第1回目の今回は、「職人技皿すし『福』」「もんじゃ&鉄板焼『どんなもんじゃ』」の2件をご紹介!

まずは、「職人技皿すし『福』」さんからご紹介です。

20081107_02.jpg

「職人技皿すし『福』」は、四季の素材や味を大切にするお寿司屋さんです。
毎日入荷する魚は、必ず「天然もの」を使用すると言うご主人のこだわり。ご主人の目にかなった新鮮な魚だけが店内に並びます。
そして、明るく気さくで、この道40年のご主人の握るお寿司のシャリは、温度は「ヒトハダ」。口の中でハラリとシャリが広がります。
また、生粋の職人であるご主人は、お客様を見てその人に合ったお料理を提供してくれます。
その日の予算や、好き嫌いのある食べ物等、お客さんのワガママをきいてくれるお店です。

今回は、取材の日に入荷した新鮮なひらめの握り寿司と厚焼き玉子を頂きました!
ひらめは、部位の違う3種類(表面・裏面・えんがわ)を頂きましたよ。
皆様、知っていました?ひらめって部位によって味や歯ごたえが違うんです!
そしてなんといっても、天然もののウマさを存分に引き出しているご主人の包丁捌きと、握りの上手さに感動!口の中で、米の甘さと粘り気、ひらめの歯ごたえとうまみ、ワサビの鼻を抜ける香りと辛さがベストマッチ!!さすがは職人の作る寿司です。口に入れた瞬間分かります。
また、寿司屋に行ったらコレを頼めば、その寿司屋の美味さが分かると言われている厚焼き玉子も、甘さが控えめで味がよく、ホクホクふわっふわ!大根おろしと醤油をたらせば、幸せの美味しさです。今では人気の定番メニューの一品とのこと。うん。これは納得の厚焼き玉子でした。

20081107_03.jpg
新鮮な魚をその日提供する分だけ入荷。だからいつ行っても新鮮な魚が食べられるんです!
取材の日は、食べさせて頂いたひらめに、すじこ、鯛、鯖、鯵、セミイカ、ホタテ、牡蠣など、旬の素材が目白押し!これは食べたい!
しかも、ご主人がその日のオススメを教えてくれるから、間違い無しですよ☆

20081107_04.jpg
ご主人から読者の皆様へ一言。
「食事は楽しくが一番!そして、お客さん同士の会話も大切です。当店は皆で楽しく食事が出来るお店です。カップルも2組誕生しています。是非一度お越し下さい。」

● 「職人技皿すし『福』」 おすすめメニュー ●
特上寿司2000円
上寿司1800円
おまかせ寿司1300円
ひらめ200円
えんがわ400円
厚焼き玉子500円


20081107_06.jpg
「職人技皿すし『福』」
●定休日
水曜日
●営業時間
15:00~27:00
●連絡先
028-639-4341 山本





次にご紹介するのは、「もんじゃ&鉄板焼『どんなもんじゃ』」さんです。

20081107_08.jpg

「もんじゃ&鉄板焼『どんなもんじゃ』」は、元バーテンダーのイケメン店長が美味しいお酒と、美味しい鉄板焼でもてなしてくれるお店です。
「いつでも美味しく食べてもらえるよう、日々考えている」と語ってくれた店長。その店長が自ら、お客様の目の前で作ってくれるもんじゃ焼きは、一度食べたらまた食べたくなる味。
また、サイドメニューも大変充実していて、店長と話しながら、ちょっとしたおつまみとお酒だけ楽しむのもOKと言う気軽に立ち寄れるお店です。

今回はオススメの「ホルモンもんじゃ」を頂きました!
『どんなもんじゃ』のもんじゃ焼きは、こんぶからダシを取っている本格的もんじゃ焼きです。
今回のホルモンもんじゃ焼きは、もんじゃ焼きでは珍しい塩味。キャベツ、ニンニクの芽、揚げ玉、ホルモンがたっぷりと入っていてお値段もリーズナブル!味の決め手となる塩ダレは、自家製の手作り塩ダレを使用していて、ポイントはニンニクがたっぷりなところ。この季節の風邪もぶっ飛びます☆(笑)
キャベツがシャキシャキしていながら、しっとり甘くて美味しいー!自家製の塩ダレとニンニクのパンチが旨みを引き出していて、ビールのお供にも最適です。またホルモンがたっぷり入ってて歯ごたえも良し!グループで楽しく食べるには最高の一品でした。

店長から読者の皆様へ一言。
もんじゃの他にもサイドメニューが充実しています。楽しく飲みながら語り合いましょう。

20081107_09.jpg

● 「もんじゃ&鉄板焼『どんなもんじゃ』」おすすめメニュー ●
ホルモンもんじゃ800円
もちチーズ明太子800円
鶏肉と大根のポン酢がけ500円
店自慢の手作りチャンジャ500円
焼そば各種600円

☆おすすめ情報!
メニューにはない裏メニューで、実はあのスープカレーが食べられます。北海道出身の店長の作る本場スープカレー!要予約で食べられるのこと!お値段は850円より。一度ご賞味あれ!

20081107_07.jpg

「もんじゃ&鉄板焼『どんなもんじゃ』」
●定休日
木曜日
●営業時間
18:00~26:00
●連絡先
090-5075-9646 春谷




「宇都宮 屋台横丁」
■詳しい情報はHPをご覧下さい。
http://www.utsunomiya-yataiyokocho.com
■屋台村へのアクセス方法はこちら!
http://www.utsunomiya-yataiyokocho.com/access.html

| 屋台村特集 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/68-5295ad54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

