ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第69回「宇都宮屋台横丁特集 その2」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

ついにあっこ家、寒さに耐えられずに昨日コタツを出しました~!コタツと言えばみかん。もちろん買いました。冬真っ盛りって感じです。そして、コタツに入りながらみかんを食べテレビを見る。冬満喫ってこーゆー事ですね☆でも他の部屋は寒いから、ずっと居間から出られない。。(笑)


さてさて、「宇都宮屋台横丁特集」2回目の今回は、「パラグアイ&韓国の屋台 友(チング)」さんと「焼酎・炉端焼 火あぶり」さんのご紹介です。



はじめは、パラグアイと韓国の美味しい料理が一度に楽しめる「パラグアイ&韓国の屋台 友」さんからご紹介します。

20081114_01.jpg

「パラグアイ&韓国の屋台 友」さんは、ご主人が韓国・奥様がパラグアイ出身で、宇都宮にいながら本場の味が楽しめるお店です。来日して8年のお二人は日本語も大変流暢です。また、韓国料理などの辛めな料理は、ご主人に相談して辛さも調節が可能なので、辛いのが好きな方は辛めに、苦手な方は抑え目にできるのも嬉しいサービスです。

今回頂いたのは、人気の2品。
韓国の家庭料理として人気の鍋「スン豆腐チゲ」と、鶏肉のジューシーな揚げ物「ミラネサ デ ポーリョ」です。
「スン豆腐チゲ」は、アサリ、にんにく、よせ豆腐、生卵の入ったスープ鍋です。
熱々の石鍋からグツグツと煮えたぎる「スン豆腐チゲ」は真っ赤!しかし、色ほど辛くなく、アサリがタップリのダシのきいたスープに、にんにくが入り、ぷるんとした豆腐と落とされた生卵が丁度よく交じり合い、ウマー!!辛ウマで止まらない!これからの寒い季節にはピッタリ☆また、スープを白米にかけて食べるとコレが癖になる美味しさでした。あっこも完食しちゃいました。(笑)
「ミラネサ デ ポーリョ」は、パラグアイのお料理で、鶏肉にスパイスをきかせたフライ。日本人にもとても食べやすく、お酒やビールのおつまみには最適です!やわらかい鶏肉がサックサクに揚がっていて一口噛むと肉汁がジューシーに溢れてきます!オススメの一品♪

20081114_02.jpg
実は辛いものが少し苦手なあっこ。チゲ鍋にヒーヒー言っていたら、ご主人が韓国でポピュラーなドリンクと言って「梨ジュース」を出してくれました!
この梨ジュース。もちろん本場韓国産で、なんと梨の実おろし入り!スッキリとした甘さで喉越しがよく、辛さがスゥーッと引く感じ。これは美味しい!!!あっこのオススメ!!友(チング)にきたら一度は飲んで頂きたい!

ご主人から読者の皆様へ一言。
「韓国とパラグアイの料理が一度に食べられるお店は大変珍しいです。どちらのお料理も大変美味しいので是非一度食べに来てください!」


● 「パラグアイ&韓国の屋台 友」 オススメメニュー ●
スン豆腐チゲ(キムチ付)900円
チヂミ500円
ミラネサ デ ポーリョ(鶏)450円
マリネラ デ カルネ(牛肉)700円
梨ジュース300円


20081114_03.jpg
「パラグアイ&韓国の屋台 友」
●定休日:第3月曜日
●営業時間:17:00~27:00
●連絡先:028-634-0601 林





続いては、旬の素材を目の前の囲炉裏で調理してくれる「焼酎・炉辺焼 火あぶり」さんのご紹介です。

20081114_04.jpg

「焼酎・炉端焼 火あぶり」さんは、焼酎と炉端焼の専門店で、旬な素材を目の前の囲炉裏で焼いてくれます。もちろんガスではなく炭火を使用。また、炉端焼だけではなく、季節のお野菜を使ったお酒に合うお惣菜もご用意しています。
そして、「焼酎・炉端焼 火あぶり」の人気の秘密はなんといっても女将さん!
その明朗な性格と、気さくさに一度訪れたお客さんは虜になってしまいますよ。

さて、今回食べさせて頂いたのは、お酒にピッタリの高級珍味。
「焼酎・炉辺焼 火あぶり」名物の、房総の鯨の赤身の干物「千葉県和田漁港 鯨のたれ」です。
房総から直送されるこの珍味は、まったく臭くなく新鮮です。炭火であぶられた「鯨のたれ」。真っ黒い見た目とは裏腹に、切ってみるとまるでビーフジャーキーのような赤身が現れます。マヨネーズを付けてひょいっと一口。ちょっと硬めなたれを噛み締めるとじゅわじゅわと旨みが出てきます。噛めば噛むほど旨みが出てくるタイプです。実はあっこ、鯨を初体験☆新鮮な鯨のたれは臭くなくて初めての人でも食べやすいです。そして、この珍味にはお酒がピッタリー!!たれの塩辛さと旨みがビールとベストマッチでした。(←飲んだなコイツ…!)

20081114_05.jpg
お客さんたちと囲炉裏を囲みながら、季節のものやオススメなおつまみを目の前で次々と焼いてくれます。
他のお客さんや女将さんとの話も尽きないとても楽しい空間はあっという間に満席!夕方の開店時の取材だったのですが、取材中にもお客さんが次々に集まりだして話に花が咲きました!もちろん、あっこも入れてもらったよ!

女将さんから読者の皆様へ一言。
わいわい楽しく囲炉裏を囲んでお酒を飲みましょう。いい酒入ってますよ。一度来て頂ければきっと満足して、また火あぶりが恋しくなりますよ。さあいらっしゃい、いらっしゃい!


●「焼酎・炉端焼 火あぶり」オススメメニュー●
千葉県和田漁港 鯨のたれ1000円
那須地鶏網焼き1200円
山女魚の薫製700円
各地の干物300円~
本格焼酎500円~


20081114_06.jpg「焼酎・炉端焼 火あぶり」
●定休日:火曜日・第2水曜日
●営業時間:日・月曜日 18:00~24:00
その他(水~土曜日):18:00~26:00
●連絡先:090-3221-7397 枝野
火あぶり公式ホームページはこちら




「宇都宮 屋台横丁」
■詳しい情報はHPをご覧下さい。

http://www.utsunomiya-yataiyokocho.com
■屋台村へのアクセス方法はこちら!
http://www.utsunomiya-yataiyokocho.com/access.html

| 屋台村特集 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/69-da1a88d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

