ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第77回「奴寿司 華月」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

とても寒い毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
あっこは先週、高校時代からの友人たちとの飲み会に参加しまして、もう10年だねー。なんて話で盛り上がりました。本当、時がたつのは早いですねー。高校時代が昨日の事の様に思い出せるのに、もう10年も経ってしまった…。成人式も今は昔…。あぁ、戻れることなら若かりし頃に戻りたいですなぁ…(笑)なんて。ま、そんなことは望んだって出来ないので、また10年後も同じ友人たちと一緒に居られたら良いなと思います♪友達って大切です♪


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、お祝い事や法事にも最適!吟味した旬の素材をふんだんに使った日本料理&お寿司が味わえる人気店「奴寿司 華月」の月替り「華月御膳」のご紹介です!!

20090116_01.jpg

「奴寿司 華月」は戸祭町にあります。和食処らしく優しいお琴のBGMが流れ、清潔感あふれる店内。
個室のように仕切られた落ち着いたテーブル席や、目の前で職人さんがお寿司を握ってくれるカウンター席、会合などに最適なお座敷の個室など、用途や雰囲気に合わせての席が用意されています。
また、吟味した季節の素材を使用した本格寿司会席を始めとした、お寿司と和食、そして、美味しいお酒が一度に楽しめるので、冠婚葬祭や会合、家族内でのお祝い事にも最適です。スタッフの皆様もとても気が利いていて明るく接しやすい!食べ物だけではなく、店の雰囲気や社員の育成にも心がけているからこそ人気のお店になれるのですね。


さて、今回は旬の素材が味わえる月替わりの会席膳「華月御膳」を食べさせて頂きました!!早速ご紹介!!

「華月御膳」は、お寿司、小鉢、蒸物、焼物、揚物、サラダ、お椀、お鍋、デザート、コーヒーと、とても豪華なセット!!
女性向けに作られたこの御膳は【美味しいものを少しずつ沢山の種類を食べて欲しい】と言うコンセプトで作られました。また、毎月変わる内容は、毎回、ホール・厨房関係なく、スタッフ全員で意見を出し合い試食を重ねて試行錯誤の上出来上がっている自信作なんです。
今回の1月の品は、小鉢「蟹とシメジの卸しポン酢和え」、サラダ「赤大根と菜の花の海草サラダ」、蒸物「魚介と餅のそぼろ餡かけ」、焼物「牡蠣の香焼」、揚物「海老の柚子見立て」、お鍋「雪見山芋とアサリと水菜」、寿司5種、デザート「チーズケーキと苺・季節のシャーベット」です。
今回は、この中から下記の5品を紹介です★

20090116_03.jpg
はじめは、もちろんお寿司!寿司屋の職人さんが握るお寿司だからやっぱり美味しい!!まずい訳が無い(笑)シャリの具合やネタの鮮度も抜群です!!取材の日は、マグロ(赤身)、鯛、烏賊、海老、いくらの5種でした。コレだけでもお寿司大好きなあっこはかなり満足♪

20090116_04.jpg
揚物は、海老団子を柚子に見立てた可愛らしい天ぷらと季節のお野菜の天ぷら、そしてワカサギの天ぷらです。サクサクっとした軽い揚がり具合で、脂っこくなくとても美味しい★海老の柚子見立ては海老の風味が豊かでいっぱい具が詰まってる!ワカサギのちょっとした苦さも旬を感じる一品です。

20090116_06.jpg
焼物は、今が旬の牡蠣を醤油ベースのタレで焼いた一品。牡蠣のジューシーさと醤油の香ばしい味わいが口いっぱいに広がります。これはお酒も進む感じ♪厚焼き玉子もほんのり甘くておダシがきいてて美味しい~!

20090116_05.jpg
お鍋は、雪に見立てた山芋の摩り下ろしとアサリがたっぷり入ったお鍋で、おダシが物凄いきいててウマー!!!水菜や葱などのお野菜もたっぷり入っててとてもヘルシー!そしてなんと言ってもポカポカと温まる!寒い季節には有り難い身体の芯から温まる品です。

20090116_02.jpg
最後はデザート。お正月らしくソースを梅に見立てているところにもちょっとした心遣いが輝きます。1月は爽やかな甘さの柚子シャーベットにクリーミーなチーズケーキ♪一皿で二種類のデザートが味わえるお得感は嬉しいですよね♪



●「奴寿司 華月」 おすすめメニュー●

月替わり 華月御膳2300円
季節の華月会席3500円
ランチ:ちらし寿司 華2000円
ランチ:ちらし寿司 月2500円
ランチ:鮪鉄火丼2000円
ランチ:北海海鮮丼2800円
ランチ:華月特選ばらちらし3000円
ランチ:いくら丼1800円
ランチ:穴子丼1800円
ランチ:にぎり寿司 雪3000円
ランチ:にぎり寿司 月2300円
ランチ:にぎり寿司 華1800円


20090116_07.jpg

「奴寿司 華月」
住所:宇都宮市戸祭町3031-1
TEL/FAX:028-908-6530
営業時間:
(月~土)
AM 11:30~PM 02:30
PM 05:30~PM 10:30
(日・祝)
AM 11:30~PM 02:30
PM 05:30~PM 09:30
ランチタイム:AM 11:30~PM 02:30
定休日:木曜日
駐車場:43台

20090116_08.jpg


大きな地図で見る

| 和食 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/77-fc370024

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

