ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第80回「パティスリー たん.ぷる.たん.」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

最近、久しぶりにDVDでジブリの「ハウルの動く城」を見ました。と言うのも、お休みの日に風邪を引いてしまい、ただ寝ててもつまんない…けれど、本を読めるほど元気ではない…テレビは良いのやってない。と言う事でDVDをBGM変わりに流していたんですが、すっかりハウルに見入ってしまいました。何度見ても素晴らしいあの綺麗な作画とクオリティの高さはさすが宮崎駿監督作品ですね。ちなみにあっこは宮崎駿作品なら、ダントツ「耳をすませば」が好きなんです。実はあの作品、原作者が栃木県出身なので原作の舞台は宇都宮なんですよ。皆様知っていました?図書館がよーく見ると県立図書館なんです。しかも栃木県のマーク入り★(映画の方の舞台はバリバリ都内ですがね…涙)だから、耳をすませばが好きです。(この地元愛!)


さてさて、今週のオイシイものは、江曽島で大人気のスイーツショップ&カフェ!「パティスリー たん.ぷる.たん.」の人気ランチセット!「日替りぱすたランチ」のご紹介です!!

20090206_01.jpg

「パティスリー たん.ぷる.たん.」はアピタのすぐそば、宇都宮市江曽島3丁目にあります。
美味しいと地元でも評判のスイーツショップは、ブラウンとホワイトでまとめられた店内でシックで落ち着いた雰囲気。入るとすぐに色とりどりのケーキが並ぶショーケース、奥にはランチやカフェが楽しめるカフェスペースがあります。
【シンプルで美味しいものを、、。】をモットーにし、提供しているケーキやお料理はもちろん全て手作り。「こだわっているお店には自然と材料もいいものが入ってくるんです。人と人との関係を大切にしながら、皆さんに美味しいと思ってもらえるケーキを精一杯作っております。」と優しく語ってくれたご主人。そのご主人の心意気が伝わってか、ケーキを購入するお客さんは途絶えずに、取材のときのランチタイムも満員!
人気のお店とあらかじめ聞いていたあっこも、実際目で見て、本当に凄いお店なんだわと確認しました。


さて、そんな「パティスリー たん.ぷる.たん.」で特に人気なのは、本日ご紹介するランチセット!「日替り ぱすたランチ」(平日のみ)。
「日替り ぱすたランチ」は、前菜盛り合わせ、サラダ、本日のパスタ、デザート盛り合わせ、ドリンクの、【お洒落にガツンと!】をコンセプトに作られた食べ応え十分なセット!!早速いただきま~す!!

20090206_02.jpg
まずは前菜の盛り合わせ「ちょっと一皿」
取材の日は、ツナのカナッペ・ベーコンとナスのキッシュ・キノコのソテー・ジャーマンポテトでした。
キッシュはケーキ店ならではのこだわりが光る一品。普通は土台のパイと具材のソースを一緒に一度で焼くのが多いのですが、たん.ぷる.たん.ではひと手間かけて、土台のパイを焼いてからソースを流し込み、もう一度焼き上げると言う手法を使っています。こうすることによってさらに美味しくなるのだそう。確かにキッシュを始め、どのお料理もとても美味しくて、丁寧に作られているのが実感できました。ほんの一口にもこだわる所は流石と言うべき!

20090206_03.jpg
メインのパスタ。
取材の日は「タコとにんにくの芽のアラビアータ」でした。
写真では分かりにくいですが、とてもボリューム満点なパスタは、たっぷりとお皿に盛り付けられていて、食べ応え十分!量が本当にたっぷりなんです!!タコ、オリーブ、にんにくの芽、マッシュルーム、トマトなどの具ももちろんたっぷり!トマトソースをメインに爽やかな酸味とタコの旨みが絶妙です!ピリリとした辛さが大人の味わいをかもし出し、食欲をそそります。以前はイタリアンをメインに活動されていたご主人。素晴らしい料理の腕も光る一品でした。

20090206_04.jpg
最後に、皆様、お待たせしました!デザートの盛り合わせです!
デザートも、その日によって種類は変わります。取材の日は、洋梨のシャーベット・かぼちゃのアイスクリーム、モンブラン、デュエットでした。
流石、ケーキ店!どのスイーツもやばーい!!ウマーい!! (* ゚Д゚)♪
モンブランは栗の風味が良く、栗もたっぷり入ってます★もちろんクリームはクリーミーで濃厚!!甘すぎず甘いものが苦手な人でも食べやすいです。デュエットは苺のムースとレアチーズのケーキ。とても爽やかで果汁がたっぷり!苺のムースにはつぶつぶも!爽やかな甘さとチーズのクリーミーさにハマります!アイスクリームとシャーベットも素材の味がそのままに生きていてウマー!トロリととろける口どけに大満足!どのスイーツもとても美味しかったです♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20090206_08.jpg
リビングマロニエ 2009/1/24日号 掲載


● パティスリー たん.ぷる.たん. おすすめメニュー ●

日替りぱすたランチ 《11:30~14:00》
ちょっと一皿、サラダ、本日のパスタ、デザートいろいろ、ドリンク
1260円
週替りごはんランチ
ちょっと一皿、サラダ、今週のカフェごはん、デザートいろいろ、ドリンク
1050円
お子様ぱすたバンビーノ
スパゲッティ・ミートソース(少なめ)、ミニデザート、オレンジジュース
525円
気まぐれサンドウィッチ 《10:30~18:30》
本日のサンドウィッチ、ドリンク
840円

レディースセット 《ランチ終了~18:30》
気まぐれサンドウィッチ(ハーフサイズ)、お好きなケーキ、お好きなドリンク
840円
ケーキセット
ケーキ各種(ショーケースより選択)、ドリンク(メニューの料金より100円引き)

ふわふわロール さ・く・ら945円
こくまろプリン294円
モンブラン357円
デュエット336円
いちごのタルト378円
りんごのシブースト336円


20090206_06.jpg
入るとすぐにケーキのショーケースがあり、奥にカフェスペースがございます。

20090206_05.jpg

「パティスリー たん.ぷる.たん.」
住所:宇都宮市江曽島3-2584-27
TEL/FAX:028-658-4825
営業時間:
通常 10:00~19:30
ランチタイム 11:30~14:00
平日ランチ(火~金) 11:30~14:00
週末ランチ(土日) 11:30~14:00
定休日:月曜日
席数:16席
駐車場:10台

ランチタイムは大変混雑しており、お待ち頂く状態の時もございます。
お出かけになる際は、ご予約することを強くおすすめいたします。


20090206_07.jpg


大きな地図で見る

| カフェランチ | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/80-0a78a69d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

