ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第97回「チーズ専門店 ラヴェドン」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

ついに6月ですね。もうすぐ梅雨シーズン。梅雨って、ジメジメして、なんかだるい感じがして、空も暗くて嫌ですよね。皆様は梅雨の対策に何かしていますか?あっこは特に何も・・・だったんですが、ちゃんと対策すれば、少しは快適に過ごせるはずですよね。いつも見ているサイトで梅雨対策特集を見つけ読んでみたら、結構実践できるものが有りそうだったので、今年は少しぐらい実践して家の中での生活を快適に乗り切りたいと思います。ザ☆ひきこもり!(笑)


さてさて、本日ご紹介するオイシイものは、栃木県にココだけ!マニアにはたまらない!「チーズ専門店 ラヴェドン」の「チーズプレート」&「手作りチーズケーキ」のご紹介です!



「チーズ専門店 ラヴェドン」は宇都宮市清住3丁目にあります。
「チーズ専門店 ラヴェドン」と言う名前の通り、チーズの専門店です。扱う品はどれも本場ヨーロッパのチーズで、常備25種類ぐらいはショーケースに並んでいます。
また、オーナーであるマダムはワインのソムリエ資格&CPAチーズプロフェッショナル資格の持ち主!!【ワインとチーズは切っても切れない、大切な存在】ですよね。だからこそ、両方の資格を取得しているとは凄すぎる!
チーズがその場で味わえる喫茶部ではもちろんワインも提供しています。
さらに貴重なことに、栃木県内でチーズを量り売りしているのはココだけ!チーズ好きな仲間が集う隠れた人気店です。
また、マダムは「ここで食べて頂いて、気に入って頂けたらご家庭でもチーズを楽しんで欲しい。いろいろチョイスしてみて、自分の好みを見つけて、家庭の食卓を楽しく豊かにしてもらいたい。」と優しく語ってくれました。


今回ご紹介するのは、おすすめのチーズが少しずつ味わえる「お試しチーズプレート」と、マダムお手製のチーズケーキ2種!それでは早速レポート!!いただきまーす♪


20090605_03.jpg

取材の日は、マダムオススメの5種、写真手前から、【グリュイエール】、【クワルティローロ ロンバルト】、【シャロップシャーブル】、【スーマントラン】、【フルムダンベール】を用意して頂きました。
【グリュイエール】は溶かして食べると美味しいタイプで、コクがあり程よい塩加減がとても美味しかったです♪【クワルティローロ ロンバルト】は、乳脂肪の低いさっぱりとしたタイプでジャムと合わせてGOODな品でした。サラダなんかにも合いそう♪【シャロップシャーブル】は色素の入ったブルーチーズで、アオカビ特有の風味とコクの有る深い味わいが楽しめます。【スーマントラン】は、ウオッシュタイプのペーストチーズで結構しょっぱい!けど、その塩加減がパンとピッタリでおかずになるチーズと言う感じでこれがウマーい!最後の【フルムダンベール】は比較的初心者にも食べやすいブルーチーズで、クリーミーな口当たりが特徴です。
どのチーズも初めて食べるのばかりで、一口にチーズと言っても、ひとつひとつ味も香りもぜんぜん違うので奥が深いと思いました。初めて食べたブルーチーズ2種は、マダムが初心者向けのを選んでくれたので、思っていたよりも食べやすかったのでびっくりしました!


20090605_04.jpg
次は、マダムお手製のチーズケーキ2種(プレーンと抹茶)!
ラヴェドンのチーズケーキは、チーズ専門店のチーズケーキ!なのでチーズの濃厚さが他とは違います!一口食べるとビックリするぐらいチーズ!(笑)
スタンダードなプレーンはずっしりとしたチーズケーキで、しっとりとした口当たりながら、チーズの濃厚な味わいとコクが楽しめます。後味のミルクの風味が口いっぱいに広がりたまりませんでした!
抹茶は、プレーンよりもあっさりとした口当たりで滑らかな口どけ。もちろん濃厚なチーズの風味は活きています。さらに抹茶の風味が爽やかで下地のさっくりした生地が良いアクセントになっていてgoodです。これはウマい!


● 「チーズ専門店 ラヴェドン」 喫茶部おすすめメニュー ●

青かびの焼きバゲット800円
お試しチーズプレート1500円
ラヴェ丼1000円
チーズケーキセット1000円
※パンの量は選択できます。
※夜は ワインの おつまみメニューもあります。


20090605_05.jpg
店頭では本場ヨーロッパのチーズが量り売りで購入できます。
味見も出来るので、マダムに好みを相談しながら購入できる嬉しいシステム♪

20090605_07.jpg

「チーズ専門店ラヴェドン」
住所:宇都宮市清住3-1-13
TEL/FAX:050-1158-1445
定休日:不定休
(6月のお休み → 1日(月)、2日(火)、3日(水)、9日(火)、16日(火)、21日(日)、24日(水))
席数:10席
駐車場:4台
営業時間:
販売部
12~18時
月・火・水12~19時
木・土12~22時(17~18時の1時間はクローズ)
18~22時(昼間は休み)
喫茶部
日・月・火・水12~18時
木・土12~22時(17~18時の1時間はクローズ)
18~22時(昼間は休み)

20090605_06.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucatvtanken.blog115.fc2.com/tb.php/97-2a77815a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

