ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第153回「創和ダイニング 寛」の巻!

こんにちはー。オイシイもの探検隊のあっこです。

楽しみにしていたW杯、準決勝「ドイツ vs スペイン」。私の応援していたドイツが負けてしまいました…。エース・クローゼに華麗なシュートを決めてほしかった…。ぐすん、ぐすん。 ・゚・(つД`)・゚・
スペインの無敵艦隊はその昔イギリスに沈められてしまったけれど、今年のサッカーはイギリスを破ったドイツを沈めたわけですね。分かります。『イギリスにも、もう負けへんで!』とスペインから聞こえてきそう(笑)
そして決勝戦は「オランダ vs スペイン」ここまで来たらどちらが勝つのか気になるところ!オランダには日本も0-1で負けてしまいました。しかし、ここまで残ったオランダに1点しか取られなったサムライ日本は、今思うと強かった!やっぱり一番は日本だな!日本が良いよ!生粋の日本国民あっこです(笑)


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、ゆっくりと寛げる空間で味わう、季節の素材を使った創作料理が自慢の「創和ダイニング 寛」の平日限定!おすすめランチ「本日のおまかせダイニングランチをご紹介します。

20100709_01.jpg

「創和ダイニング 寛」は宇都宮市上戸祭町にあります。宇都宮環状線と日光街道の分岐のところに有る、ビッグ・ビー本社ビルの1階です。
店内はテーブル席、カウンター席、個室とバリエーション豊か。また、テーブル席とカウンター席は窓は大きく全面に取られていて、とても明るく解放感が有ります。また、個室も大部屋(28名)~小部屋(4名)とあり、子供連れの方や食事会などにも最適です。
『店名の【寛】は寛いでほしい気持ちを出して付けました。ゆっくりと店内でお寛ぎ頂き、美味しい料理を楽しんで頂きたいですね。』と店主様に語って頂きました。
そして、こちらのお店の特徴は、和食を基本にして洋食や中華のテイストも組み込んだオリジナリティあふれるお料理がリーズナブルな価格で楽しめるところ。さらに、素材には気を使い、魚・お肉ともに質・鮮度にはこだわりを持っていて、その素材を活かしながら一つ一つ丁寧に料理を作っています。


今回、食べさせて頂いたのは、平日限定20食の人気ランチ「本日のおまかせダイニングランチ」!
内容は、おかずのプレート盛り6品、本日のうどん、本日の変りご飯です。

※「本日のおまかせダイニングランチ」のメニュー内容は、旬の素材や仕入れによって内容が変わります。
※ランチタイムはサービスでコーヒーと麦茶(ホット/アイス)が無料でご提供中です。うれしいサービス!
さっそくレポート行ってみよー!Go!

20100709_04.jpg
まずは、おかずのプレート盛り6品から。取材の日は『蕗の煮物、カツオのかいわれ巻き、じゅん菜と蟹の酢の物、だし巻き玉子、豚の角煮、とうもろこしとホタテのかき揚げ』でした。
蕗の煮物は、丁寧に炊かれていて旨い!おだしの風味を生かしながら煮汁が蕗の芯までしみていて、柔らかくてGood!カツオのかいわれ巻きは、自家製のオリジナル和風ソースがカツオの旨みを活かしながらも、コクのある深い味わいを出しています。後引く美味しさがたまらない♪また、とうもろこしとホタテのかき揚げは、とうもろこしのの甘みと食感が良く、そこに程よい塩加減の味付けが繊細で、ホタテもまるっと一個入ってて一口の天ぷらですが、満足度の高い一品でした。

20100709_03.jpg
お次は、本日のうどん。取材の日は『冷やしおろしたぬきうどん』でした!
わかめ、揚げ玉、だいこんおろし、大葉と、大変夏らしい食べやすいおうどん。大葉と大根おろしでさっぱりとしていて食べやすく、おだしの味もしっかりとしていてウマー。また、揚げ玉のサクサクっとした食感とコシの有るうどんのもっちり感が良い!サイズもハーフサイズなので、ボリュームが女性にピッタリです。

20100709_02.jpg
最後は、本日の変りご飯。ご飯は『マグロとアボカドのサラダ丼』でした。
一見すると、白米とマグロ&アボカドのサラダがミスマッチっぽいのですが、これがなんともベストマッチ~!アボカドのコクとまろやかさ、マグロの旨みがしょうゆ&マヨネーズベースのクリーミーなオリジナルソースに良く和えられていて、ご飯に凄い合ってる!これはとても美味しいです。マグロとアボカドが口の中でとろけて、ソースとご飯と交わり何とも味わい深い一品と仕上がっています。一口、口にしたとたん後を引く美味しさで止まりませんでした。ウマウマ☆


今回は特別に、自家製デザートの盛り合わせも食べさせて頂きました!!
取材の日は、『自家製ベイクドチーズケーキととうもろこしのアイスクリーム』でした♪

20100709_05.jpg
自家製ベイクドチーズケーキは、しっとりとした口当たりの濃厚なチーズケーキで、チーズの風味とコクがしっかりとよく出でいます。甘さは控えめで食べやすく、ベリーソースとの相性もばっちり♪
とうもろこしのアイスクリームももちろん自家製。クリーミーでまろやかな口どけのアイスクリームは、トウモロコシの自然な甘さが楽しめます。バニラアイスクリームよりもあっさりとしていてシャーベットよりも濃厚な味わいが楽しめる一品でした♪どちらもとても美味しかったですよー!


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100709_09.jpg「創和ダイニング 寛」では、夏の納涼宴会シーズンに向けて、7月・8月と2ヵ月限定の宴会プラン『夏の宴』を用意しています。お料理(7~8品)+飲み放題込みで3150円とお得なプランです!!
最大28名様までの宴会部屋も有りますので、会社の飲み会や仲間内での飲み会に大変お勧めです!!美味しい料理とお酒で話がはずむこと間違いなしです☆
◆『夏の宴』メニュー例
生タコのコチュジャンソース、本日のお造り3点、冷茶碗蒸し生湯葉べっこうあんかけ、鶏肉と茄子と豆腐のあんかけ揚げだし、豚キムチポテト、3種のソーセージ盛り合わせ、ざるうどん

他にもお得なコースなども多数用意しています。詳しくはチラシをクリック!(拡大表示されます)ぜひ、お電話にてお問い合わせください!
★お問い合わせ電話番号 → 028-623-5533


● 「創和ダイニング 寛」 おすすめメニュー ●

☆ランチ
平日限定10食 日替わり定食880円
平日限定20食 本日のおまかせダイニングランチ1000円
天丼御膳980円
まぐろ2色丼御膳1280円
海鮮丼御膳1450円
寛御膳1380円
牛肉ステーキ膳1450円
☆ディナーコース(予約制)
和コース
前菜・お造り4点・煮物・焼き物・
旬のお寿司5貫・味噌汁・デザート・コーヒー
3000円
彩コース
前菜・お造り4点・煮物・焼き物・揚げ物
旬のお寿司5貫・味噌汁・デザート・コーヒー
4000円
☆一品料理
本日のお刺身盛り合わせ2400円~
天ぷら盛り合わせ1280円
海老マヨネーズ柚子胡椒風味880円
中華風おこげ野菜あんかけ850円
季節の焚き合わせ680円
出し巻玉子680円
牛肉のペッパーステーキ980円
本日の焼き魚または煮付け800円~
海鮮サラダ(2~3人前)1280円
自家製デザート2種盛り合わせ450円



20100709_07.jpg

「創和ダイニング 寛」

住所:宇都宮市上戸祭町231-10 ビッグ・ビー本社ビル1F
TEL/FAX:028-623-5533
営業時間
ランチタイム: 11:30~15:00(14:30 Lo)
ディナータイム:17:00~22:00(21:30 Lo)
定休日: 無休
席数:72席
駐車場:20台

20100709_08.jpg


大きな地図で見る

| 和食 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第145回「旬彩 阿久津」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

ついに5月28日に日本でもiPadが発売されますねー。あっこも購入するかかなり悩んでおります。超欲しい!iPad発売が発表されたときからずっと気になっている代物です。ただ、Wi-FiモデルとiPad Wi-Fi+3Gモデルをソフトバンクが提供するらしいので、ソフトバンクならiPhoneでもいいんじゃないか?あれー?って言うかiPhoneとiPadの違いって、サイズが大きくなっただけじゃん?いっそのこと電話機能が付いてるほうがお得なのでは?となっております。あー、でも欲しいような…。大きさもデカイし…。ま、課長がきっと買うと思うので(え?)、それで本体をまずは弄らせて貰う予定です(笑)。うん、それから買うか決めようwww


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、四季折々の素材を生かした"旬彩"が魅力の日本料理店「旬彩 阿久津」の人気ランチ『旬彩膳』のご紹介です!

20100509_01.jpg

「旬彩 阿久津」は宇都宮市竹林町にあります。競輪場通りから岩渕スポーツさんを済生会方面に入ったすぐに、とてもハイセンスな一階建ての白い建物が阿久津さんです。(めだった看板とかは無いので、素通りに注意です。)
店内もお洒落で落ち着いた雰囲気。スタンダードJAZZがBGMに薄くかかっています。お席は個室とテーブル席、掘りごたつ式のお座敷席のタイプがあり、どのシチュエーションでも対応できそうです。また、ご予約専用で特別個室の離れまであるのでお仕事の会談や打合せ、ご家族の行事や結納などにも大変オススメです。
昼はリーズナブルに和食ランチが味わえ、夜はお懐石や一品料理の数々が味わえる、隠れた人気店です。
ご主人のこだわりは、旬の素材と毎日築地市場から送られてくる新鮮な魚介類。「四季折々の食材や築地から直送した魚をおいしく食べてもらいたいです。落ち着いたプライベート空間の中で、季節感あふれる料理を堪能して頂ければ嬉しいですね。」と語っていただきました。


さて、今回は旬の素材がたっぷり味わえる人気のランチ「旬彩膳」をご紹介いたします。
「旬彩膳」の献立は月替わりで、小鉢2品、お造り、焼物、温物、揚げ物、お食事、デザート、コーヒーの大満足なご膳となっています。ではでは、早速レポート開始!

20100509_04.jpg
まずは「小鉢」2種類。取材の日は写真手前から「鮪・葱・菜花の辛酢味噌和え」「飯蛸・独活・筍の木の芽味噌和え」でした。
辛酢味噌和えは、辛酢味噌が鮪と葱、菜の花によく絡んでいて良い感じ。味噌の味付けも辛すぎずコクがありちょうど良い具合です。木の芽味噌和えは、さっぱりとした爽やかな風味の木の芽と甘めの味噌が良い具合に混ぜ合わさり、ウマー!飯蛸もぷりぷりとした食感でおいしい!筍もシャキっといい歯ごたえ。小鉢2品とも実に春らしい味わいでした。

20100509_05.jpg
お造りは、「鮪、真子鰈、甘海老、帆立」でした。さすが築地から届いたばかりとあってどの種類も新鮮でプリップリとしています。歯ごたえが良い!甘海老や帆立は身も甘くてウマー!鮪と鰈も良い味です。新鮮な素材だからこの味が出るんですね。うーん、大満足♪

20100509_06.jpg
焼物は、「銀鱈西京焼」でした。付け合せに花豆とミョウガも。鱈の身はふんわりと柔らかく、お箸を入れるとすぐにほぐれます。西京味噌のあっさりし過ぎない程よい味付けで、香ばしい風味がたまりません。コクがあり後引く美味しさ!一気にご飯も進みました。ウマウマ♪

20100509_03.jpg
温物は、「茶碗蒸し」。筍、海老、鶏肉、百合根、三つ葉と具沢山。味わいは比較的にうす味ですが、出汁の味わいが良く鰹の風味がきいててウマーでした♪

20100509_11.jpg
揚物は、「白魚と三つ葉のかき揚げと新馬鈴薯(新じゃが芋)の天ぷら」でした。
珍しい新じゃがの天ぷらは、小ぶりながらホクホクとしていて甘みがあって美味しい!白魚のかき揚げは香ばしい味わいと白魚の風味がよく、サクっとした歯ごたえもたまりません。どちらもお塩で食べさせて頂きました!とても美味しかったです♪

20100509_07.jpg
最後、お食事は「小女子御飯、味噌汁、お新香」でした。
御飯もふっくらしていて硬さもGood!そして、小女子の山椒炊きがウマーい!山椒の爽やかな香りと小女子の旨みがよく出ていて御飯が進む進む。お新香も程よい塩加減でちょうど良く漬けてあり美味でした。

20100509_02.jpg
そして、お口直しのデザートは「桜ロール、オレンジ、りんごシャーベット」の3点盛とコーヒーでした。
桜ロールは桜の風味が凄くよく出ていてスポンジもしっとりと柔らかくウーマー!口当たりの良い桜クリームが美味しさをいっそう引き立てています。りんごシャーベットも口解けがよく爽やかな甘さでGoodでした。

春の素材がたっぷり味わえ、ひとつひとつ手の込んだ美味しいものが少しずつ食べられて大満足の「旬彩膳」でした♪今度は家族と来たいなぁ♪ウフウフ♪


● あっこのちょこっとお知らせ ●

20100509_09.jpg

特別個室(離れ)のお知らせ
8名~10名が使用できる離れの特別個室がございます。【予約制】
会社の宴会や会合、ご家族同士の顔合わせや結納など、各行事に最適です。
個室のご使用、お料理のコースなど詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい。
問い合わせ電話番号:028-627-7678


● 「旬彩 阿久津」メニュー ●

★ランチタイム
Aランチ…お食事のみ
Bランチ…デザート&一口コーヒー付き
■ 稲庭うどん御膳Aランチ1300円
(うどん、ウナギ、サラダ、厚焼玉子、御飯、香の物)Bランチ1600円
■ 天ぷら/天丼御膳Aランチ1300円
(天ぷら/天丼、茶碗蒸し、サラダ、香の物、(御飯)、味噌汁)Bランチ1600円
■ 鉄火丼Aランチ1300円
(サラダ、小鉢、味噌汁)Bランチ1600円
■ 海鮮丼Aランチ1300円
(サラダ、小鉢、味噌汁)Bランチ1600円
■ 刺身御膳Aランチ1300円
(サラダ、小鉢、味噌汁)Bランチ1600円
■ 旬彩膳Aランチ1800円
(小鉢2点、造り、焼物、温物、揚物、食事) *月替わり*Bランチ2100円
■ 鮨御膳Aランチ1800円
(サラダ、小鉢、温物、揚物、味噌汁)Bランチ2100円

★ディナータイム
夜のコースは全て予約制となっております。
お電話番号:028-627-7678
● 楓5250円
(先附 お椀、造り、焼物、煮物、
揚物、食事、水菓子)
● 牡丹7350円
(先附二種、お椀、造り、焼物、
煮物、揚物、留肴、食事、水菓子)
● 桔梗10500円
(先附、前菜、お椀、造り、焼物、
煮物、強肴、揚物、留肴、食事、水菓子)
● 栄 【鮨会席】5250円~10500円
(先附、お椀、造り、焼物、煮物、
揚物、握り、水菓子)
● 葵 【しゃぶしゃぶ・すきやき会席】7350円~12600円
(先附、お椀、造り、鍋、食事、水菓子)


20100509_08.jpg

「旬彩 阿久津」
住所:宇都宮市竹林町978-6
TEL:028-627-7678
FAX:028-616-2621
営業時間:
ランチタイム:11:30~14:00 (LO 13:30)
ディナータイム:18:00~22:00 (LO 21:00)
定休日:日曜日 祝日(法事、慶事など、ご予約の場合は営業)
席数:48席
駐車場:9台
HP:http://www.syunsai-akutsu.com/

20100509_10.jpg


大きな地図で見る

| 和食 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。